銀クジ1枚! 影討伐も視野に入れた効率の良い【所領取り】とは? 戦国IXA攻略ブログ

 

41+42鯖と43+44鯖では、本日12時をもちまして41-44鯖統合メンテナンスが始まり、明日(5日)の17時から再スタートとなります。

来期も【武将ジャパン漢塾】の盟主をやらせていただきますので、この場をお借りして、当同盟の趣旨を数点ご説明させていただきます。

もし、参加をご希望されている方がいらっしゃいましたら、 あらためてご確認よろしくお願いしますm(_ _)m

一休切り抜き馬

①銅銭稼ぎのための同盟出入りが自由な【楽市楽座】制度→ソロは寂しいものです。出稼ぎで頑張る人は応援します( ^ω^)

 

②無言乗り大歓迎→仕事中のサラリーマンも楽しめるよう、起点は余裕を持って15分ぐらいを目処としております。忙しいときに、合流の時間申告は不要。ワタスもしばしば無言乗りさせてもらってます。20分ぐらいの合流弾もございますので気兼ねなく

 

③武将・部隊は強さよりドリーミン!by BOOWY→皆さま、各自、好きな武将や大名がいると思います。ゆえに誰がどのような思い入れを持っていても、各自で讃え合いましょう。覇康・覇信長だけが武将じゃありません、欲しいですけど、あわわわわ><;

 

④国は武田家・方角は北東→騎馬軍団をホームで働かせたいから(*´Д`)ハァハァ

 

⑤ハイエナとか長距離砲とか、そういう嫌な行為や発言等は当然禁止です。書くまでもないと思うのですが、一応

⑥5日の連絡は下記外チャでお願いします

http://www1.x-feeder.info/bushoojapanixa/
パス toyotomijapan(6日変更します)

一休馬

 

★8-33342よりも影武者にこだわりたい配置

さて、刷新・統合を迎えてあらためて考えなければならないのが【所領取り】であります。

『スタートダッシュして★8-33342を取るぞー! オー!』

と、鼻息荒くなるのがイクサーの宿命ですが、実はワタス、最近この所領取りに若干疑問を抱いております。

 

というのも、今期はすべて★8-33342で固めたワタスより、各村々にブースターを設置した同盟員さんの方が生産値が高かったからであります。これではなんだか切ない(´・ω・`)

 

所領取りに関しては、もう一つ考慮せねばならないことがございます。

【影武者】です。

ご存知、合戦2日目の12時・18時・23時に登場する影武者たちの中には、天下クジを頂戴できるパターンもあり、今や欠かせない要素となっております。

そして、四期目にもなれば、東西南北あらゆる方面に陣を張っておかないと、とてもじゃないけど天・影武者の討伐には参加できません。

 

これらの点を考慮して、私の所領取りプランを発表させていただきます。ご参考になるかわかりませんが、「そういう考え方もあるのね♪」と生暖かい目で見守ってくだせー。

 

①本領

戦国IXA攻略ブログ所領取り20150204-10

私のケースで進めますので、まずこのように北東へ本領を設置したとします

 

②支城1 

戦国IXA攻略ブログ所領取り20150204-9

お次は、本領のある方面と真逆の方向へ一つ支城を作ります。防衛戦のとき、各方面の砦1~5へ陣張りをしやすくするためです

 

③村1

戦国IXA攻略ブログ所領取り20150204-8

お次は村を作ります。場所は座標(70,70~80,80)ぐらいのところ。これは後に影陣を作ることを意識したもので、また、ブースターを設置するため攻撃を受けにくい遠方へと持っていきます

 

④村2

戦国IXA攻略ブログ所領取り20150204-7

同じく座標(70,70~80,80)を別の方向へ出します。以下、村が続きます

 

⑤村3
戦国IXA攻略ブログ所領取り20150204-6

⑥村4 
戦国IXA攻略ブログ所領取り20150204-5

 

⑦支城2
戦国IXA攻略ブログ所領取り20150204-4

ラストは、支城2を設置して終了! ※地図上では支城5となっておりますが正しくは支城2です、ごめんなさい><;

不安があるとすれば、兵の生産力ですが、施設レベルを15まで上げることでカバーできると思います。

 

さて、なぜこのような配置にしたかと申しますと、影武者を意識したものだとは先ほど述べた通り。防衛戦が始まったら、下記のようなイメージで陣を伸ばしていく予定です。

ピンク色の小さい★印が陣です。

戦国IXA攻略ブログ所領取り20150204-3

まずは砦1~3へ陣を配置します。

41+42鯖時代は、過疎化が激しかったため砦3で十分でしたが、今後は5ぐらいまで増やさねばならないかもしれません。

そして砦への陣張り時間が増えれば、当然ながら影陣を作る時間的余裕が失われます。ゆえに、最初から遠目の座標に村と支城を作っておきたいなぁという考え方です。

 

影陣は以下のようなイメージで貼っていく予定です。

戦国IXA攻略ブログ所領取り20150204-2

まず、座標(70,70)から(20,120)(120,20)(120,120)辺りへ伸ばし・・・。

 

戦国IXA攻略ブログ所領取り20150204-1

さらには影陣と影陣の間にあるスペースの真ん中へ飛ばします。

 

天影は、運さえ良ければ、数個の影陣を張っただけで倒せることもございます。

しかし、基本的には張った数だけ成果につながりやすいのは言うまでもなく、41+42鯖の三期目でも30~45分ぐらいで天影は倒されてしまいました。今後は20~30分と短縮される可能性もあり、より一層、影陣の重要性が増してくるでしょう。

そこで、せめて防衛戦では陣張りがラクになるよう、最初から拠点を遠方へ作っておくとよいのでは? そんな考えの元に、四期目は所領取りを進めて行く予定です(`・ω・´)ゞ

 

追記

記事を公開後、コメント欄より貴重なご意見・アドバイスをいただきました。

新鯖では、影武者の制度が変わり、特・極・天いずれの影武者にも「天下の片鱗」が配布されるとのことで、より集中させた方が確実かつ効率的というものです。

実際にどうやって村・支城を作るか。あらためて記事化させていただきます。

※当記事の削除も考えたのですが、一応、このままで掲載させていただきます。悪しからずご了承くださいm(_ _)m

 

 

では本日は銀クジ1枚をご報告いたします。

BGMはSex Pistolsの『God Save The Queen』私の空耳で。

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

ごっせざ食い~ん♪

ファ氏 呉寺院♪

 

 

続きは次ページへ

 

 

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コメント

    • 17-32鯖民
    • 2015年 2月 04日

    17-32でプレイしておりますが、期が進んでるサーバーだと火力インフレもすさまじいので
    人が明らかに少ないはずの平日昼の部の天影武者ですら登場から10分程で陥落します。
    なので、例えば
    隣の砦に天影出たけど陣が無い⇒寄せて部隊を出すというのが、ほぼ不可能です(寄せてる間に陥落もしくは寸前になるから)
    というわけで天影叩きたい場合はもう全ての砦に陣を張っておくとかしないかぎり困難ですね
    登場と同時に部隊配置して出さないと間に合いませんので…

    しかもそこそこ足の早い部隊も温存しておかないと火力メインで出したら着弾までに陥落しているという悲劇も…

    • 匿名
    • 2015年 2月 04日

    スキル合成はガッカリだな…
    このシステムじゃ入れ替えじゃなくて上書きと言った方がいいだろう

    挟撃10を上位に変えたいが消す勇気が無いということの本質を分かってない
    捨てスキルの騎馬守護とかが付いてしまったら元も子も無いんじゃないのかね

    まぁ、ハズレスキルの入れ替えが完全無料で出来ると思ったらライトユーザーには嬉しいのだろうが…

    • 匿名
    • 2015年 2月 04日

    スキル合成新仕様が発表になりましたよー

    入れ替え銅銭でできまっせ^^
    しかもLVを半分引き継げる大盤振る舞いだw

    • 匿名
    • 2015年 2月 04日

    確かに今は5分で討伐されてしまう時代ですからね・・・。二兎を追うことはやめた方が良さそうですね(^^;;

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 2月 04日

    >のじまるさん
    色々とありがとうございます!
    勉強になって、本当に助かります^^

    しかし、報酬がすごいすね。そこまでとは思わなかったw

    のじまるさんのご意見も頂戴して、
    複数の所領取り案を記事化してみたいと思います!!

    • のじまる
    • 2015年 2月 04日

    返信ありがとうございます
    新制度では、強くて陣をしっかり張っている方だと、影3回でで3枚・総合P10万で1枚・合戦報酬で1枚の合計5枚は片鱗を取ることができます。
    つまり、6戦すれば天上が引けるということです。1ヵ月半に1回ってすごいですよね。

    ここでひとつ提案ですが、18・23時も影を狙うなら
    ①(120.120)、(110.20)、(20.110)の3箇所に設置。
    ②次の1つは本城の位置によって、23時の影が出る砦に張りやすいところ。本城から遠目のところ。
    ③最後はとった村の近くでよさそうなところ

    このような案はどうでしょう。
    色々口出しして申し訳ありません。

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 2月 04日

    >槍中村さん
    どもっすー^^
    槍中村さんとのじまるさんのご指摘どおり、
    今の私の所領取りですと、漫然としてて、
    確実に片鱗を取りに行ける状態ではないですね!

    近日中に新しく記事化させていただきますので、
    あらためてご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 2月 04日

    >のじまるさん
    いつも的確なご指摘ありがとうございます!
    大喜利もw

    アドバイス通り、別の所領取りを進めたいと思います!
    面白くなってきますた、時間ないのに(*´Д`)ハァハァ

    • 槍中村
    • 2015年 2月 04日

    いつも記事をたのしみにしています。

    老婆心ながら忠告致します。
    拝読させて頂いた戦略は、刷新前の制度では有効であると思います。
    しかしながら、のじまるさんがご指摘しているように、刷新後は制度が変わっています。
    wikiを参考に、戦略をご再考した方がよいと思います。
    のじまるさんが披露している戦略の方が、現在の制度にマッチしています。

    • のじまる
    • 2015年 2月 04日

    一休さん、おはようございます。
    いつも大変お世話になっております。
    わたしは17-32鯖で今現在メインにやっております。
    新しい制度のサーバーですので、少し気づいた事を数点お話しさせてください。
    ①天影も報酬が片鱗になってしまった。
    ②片鱗が貰えるので、みんな影に対してやる気あり。私の鯖では昨日、6000の影が5分で落ちました。

    以上の事から、
    ①天影にこだわるよりは同じ方角に村を固め、影に対して確実性をだす。
    ②影が出る可能性の陣数が一番少ない、一番外側にはベタ陣を張る。
    ③上記のため、村は150.150位に設置。
    ④後の村は、18.23時の影を積極的に狙うかで設置位置を考える。

    こういう考えはどうでしょう。
    長文で失礼しました。

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