日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

天下クジ2枚! 新章から導入【資源借り入れシステム】の落とし穴><; 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

今朝、歯磨きをしたときのこと。

歯ブラシを口に入れた瞬間、強烈な違和感が口内に広がりました。

なんじゃこりゃ?

戦国IXA攻略ブログショボーン一休バストアップ

爽やかなミントの香りが広がるハズだったのに、ヌルヌルとした感触--。歯磨き粉を確認したら、あらヤダ、洗顔剤ではあーりませんか><;

歯磨き粉も洗顔剤も、デザインが【白地にブルー】で似ているため、『いつかやるんじゃないか?』と思ってはおりましたが、実際にやると本当に気持ち悪いです。

皆さんもご注意ください(´・ω・`)

 

借入資源は1つだけ 多重債務の心配はないけど・・・

新章『天魔波旬』では、様々なアプデが導入されております。その中で、ちょいと気になっていたのが【資源借り入れ】です。

資源を借りる――。つまり借金でありますから、当然、利息はかかるでしょう。その利率はいくらなのか? 借りたら実際にどう返していくのか? 普通に考えれば、できるだけ利用したくはないサービスです。

 

しかし!

ゲーム序盤の内政は、とにかく【開発資源が欲しい!】状態のことがままあり、その中で最たるケースが【本丸のレベルを5にする】ことではないでしょうか。

せっかく所領を取ったとしても、本丸レベルが5になっていないと【村の建設】はできません。いざという時、本丸レベルが2とか3だったら、新規の村開発が進まず、悶々とすることは必至でしょう。

 

そんなモンモンモン状態に、他ならぬワタスが陥ってしまいますた(´・ω・`)

まさに上記の通り、3つ目の所領をキープ(開拓地)したのですが、本丸レベルが2で止まっていたため、村の開発ができなかったのです><;

 

ならばソッコーで本丸レベルを5まで上げてやろかい!

と思ったら、資源状態は下記のとおりで【木】が圧倒的に足りませんでした。

戦国IXA攻略ブログ資源を借り入れしてみた1

本丸レベル2→5まで上げるには、【木】が12,235、【綿】が8,564、【鉄】が6,119、【米】が6,962必要となります(参考:ixawikiより)。

ざっと見積もって【木】が9,000足りません!

1時間あたりの生産値が700ちょいですから、9,000の貯蓄を待っていると半日ムダに過ごしてしまうことになります。序盤でこのロスは痛い・・・。

そこで思い出したのが【資源借り入れ】システムでした。

 

おそらく、今後、ワタスと似たようなシチュエーションに陥る方も多いでしょう。そのとき資源の借り入れを実行してみたら、どのようなメリットがあり、どんな不都合があるか。

試してみたいと思います。

 

まず、資源の借り入れは【市】で行います。

気になる利息は5割・・・って、高ッ! 利息制限法があったら、余裕でタイーホされるレベルですな。

戦国IXA攻略ブログ資源を借り入れしてみた5

もう一つ気になる返済方法ですが、これは生産値を【-20%】にすることで地道に返していくようです。

具体的にどうなるかわかりませんが、まずは上記の通り限度額ギリギリの8700を借りてみましょう。

※ちなみに、一度【木】で資源を借り入れると、他の資源では同様の申し込みはできないため、多重債務に陥ることはなさそうです。

 

てなわけで早速ポチッてみました。

レッツギョー!

戦国IXA攻略ブログ資源を借り入れしてみた6

【市】で借り入れボタンを押すと、表記のとおり資源量が変わっておりました。

戦国IXA攻略ブログ資源を借り入れしてみた9

無事に木の資源量も増え、これで本丸レベルも上げられます。

 

しかし、問題はこれから。今後どうやって返していけばよいのか?面倒な手続きでもあったらたまりません。

と思ったら、気になる返済は自動で設定してくれるようで、借りている【生産値】が赤字で表記されるようになりました。

戦国IXA攻略ブログ資源を借り入れしてみた8

借入の前は740ぐらいでしたので、説明書どおりに20%減少しております。つまり1時間140ずつ返済ということですね。一日24時間で3360となりますから、約2日ちょいで返せる計算です。

 

むろん、その間に【木】の生産値を上げると、返済能力にも反映され・・・。

戦国IXA攻略ブログ資源を借り入れしてみた10

こんな感じで、木を率先して上げていけば、意外に素早く返済できそうです。

これは便利だ、うほっ( ^ω^)

 

と思ったら、その先に一つ、大きな落とし穴がございました。

なんと、【資源を借入中は拠点を破棄できない】というのです!!!

戦国IXA攻略ブログ資源を借り入れしてみた12

これは地道にアイタタタ><;

現在、ワタスは城主レベルが20で、次の所領取りまでは結構な時間があります。ゆえに、借り入れ資源の木材を返済するまでに、時間的余裕はあるでしょう。

 

しかし!

これがまだ城主レベル10とか15、20、25直前の段階ですと、【あと一歩で新たな資源が狙える位置】であり、そんなときに【所領取りの破棄ができない】のは、なかなか痛いものがございます。

欲しい所領が取れるか取れないか。ギリギリの状態でしたら泣きたくなるでしょう。

 

てなわけで【資源借り入れ】をするときの注意点としましては、【城主レベル上昇の直前=新規所領の取れそうな直前は避けるべし!】と言ったところでしょうか。

皆さん、借り入れは計画的に(´・ω・`)

 

 

 

では本日は天下クジ2枚の報告をさせていただきます。

BGMはRamonesの『Rock and Roll Radio』私の空耳で。

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

村木~中野~レディオ~♪ レッツゴ!

村木~中野~レディオ~♪ レッツゴ!

ズンズンズンズン♪ ズンズンズンズン・・・

 

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.