日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

低コス・剣豪能力を有した超絶ユーティリティ!【天・佐竹義重】 一休流・武将育成考 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

数多いる特・極・天武将はいかにして育成すべきか――。

不肖・一休が考えさせていただく当コーナー。本日は【天】佐竹義重さんにスポットを当てたいと思います。

ご存知、剣豪能力を有した異色の攻撃天様で、兵種やスキル適性は色々とチグハグな一面がありながら、しかしコスト2という特性は、どうやって運用するのがベストなのか?

早速みてみましょう。

 

◆一休流・武将育成考 

 【天】佐竹義重 no.1047 

 想定ランク ★5 or 限界突破 
 指揮兵数 3,040 or 3,140 
 コスト 2.0
  攻撃上げ 

佐竹義重さん最大の特長は、なんだかんだいって【コスト2.0】という低コストでしょう。

さらには剣豪能力を有し、将攻だけで最大38,800となるため、刷新直後の所領取りに良し、合戦初日の陣張りに良し、剣豪無双時代の攻撃部隊としても良し。

さらには攻撃部隊の空きコストに乗せても良しなため、合戦中は陣張り日から影討伐まで、フル回転での活躍を期待できます。

まさに超ユーティリティ武将であります。

 

◆適性振りは?・・・騎鉄と焙烙での同時運用を考えて

一般的にユーティリティプレイヤーは、期が進むにつれ【逆に特長が薄まる(=どの兵種を持たせても飛び抜けた強さではなくなる)】ため、IXAでは敬遠されがちです。

しかし!

佐竹義重さんは剣豪能力を有しているため、必ず一定の強さを発揮できるのが強み。

例えば適性を騎鉄に振った場合、★5の攻撃力が【127,644】(限界突破時が【135,495】)あり、そのまま焙烙火矢に持ち替えたとしても★5で【117,612】(限界突破時が【120,142】)となります。

他のコス4砲攻天様にはかなわないものの、十分に一翼を担う実力を有しているのです。

てなわけで、原則として【騎鉄運用】と【焙烙運用】を考えた適性振り、つまりは砲から振って、余った分を馬に回すのがよろしいかと思います。

★5のステ振り
 初期の適性 槍A 弓B  馬C  砲B 
 適性最終形 槍A 弓B 馬B 砲SSS 

★限界突破のステ振り
 初期の適性 槍A 弓B  馬C  砲B 
 適性最終形 槍A 弓B 馬A 砲SSS 

 

ixawikiさんには【雑賀衆】での運用を考えて砲上げの後は槍上げもアリというご意見がございました。

そうすると【砲SSS 槍SS】となり、焙烙での運用よりも適性が確実にUPしますが、個人的に【秘境を送るのは面倒><;】という理由から排除させていただいております。

なお、ワタスの佐竹義重さんは次のようになってます。

 

◆一休的佐竹義重

戦国IXA攻略ブログ佐竹義重

えぇと、まだ適性は割り振りしてございましぇん。

今後のスキル追加の展開次第では、騎鉄と赤備え運用も考えて【馬SSS 砲B (馬SSS 砲A)】となるかもしれないからです><;

では、佐竹さんに相応しいスキルとは何なのか?

コチラも考察してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

◆スキルは?・・・疾風怒濤からの旋風轟撃が理想だが

佐竹さんの初期スキル【銃槍竜騎兵】は、これが悩ましいことに【槍砲】対応でありんす。

もしも【馬砲】対応でしたら、とんでもなく強くなりすぎるための処置でしょう。発動率は30% 上昇率は40%で、相当なパワーを持っております。

戦国IXA攻略ブログ佐竹義重銃槍ixawiki

さて、ここから何を付与するか?

1枚5万銅銭の板部岡江雪斎さんを連打できる余裕があれば、【玄狐飛瀾】or【旋風轟撃】or【声遣縦横】でよろしいでしょう。この場合は【赤備え】と【騎鉄】運用で、出番はますます増えまする。

 

では、そこまでの余力がなければ?

注目したいのは【極】宇喜多秀家さんのスキルテーブルでござんす。

候補A 都忘れ
候補B 組撃ち
候補C 疾風怒濤
隠れS1 旋風轟撃

そうです、候補A・Bを捨てスキルで消して、隠れS1の旋風轟撃を出し、疾風怒濤と同時に2つを狙うのです。

疾風怒濤で足の遅い焙烙の弱点をカバーし、旋風轟撃で安定的な高火力を発するのです。

さらにはコスト2ゆえに、馬武将として赤備え部隊に滑りこませても、スピードを有したメリットは決して小さくないでしょう。

まずは疾風怒濤と旋風轟撃のスペックを確認しておきましょう。

◆疾風怒濤

戦国IXA攻略ブログ疾風怒濤ixawiki

極・羽柴秀吉さんの初期スキルとして知られた速度UPの疾風怒濤。全攻5%も有して、全体的な底上げも可能なため、現在も人気がありますね。

◆旋風轟撃

戦国IXA攻略ブログ旋風轟撃スペック

言わずもがな馬砲攻スキルとしては、天様オリジナルに近いプレミアスキル。最近は、板部岡江雪斎さんの登場で合戦報告書に載る機会も増えましたが、以前は、宇喜多秀家さんから狙うのが定番でした。

 

気になる極・宇喜多秀家さんの価格は、41-44鯖の場合、安ければ2万以下で入手可能。先行鯖ならば、おそらくもっとお安いでしょう。

安くても4万はくだらない板部岡江雪斎さんの半額です。

しかし!

他にも育成せねばならない武将は他にいるわけで、現実的な組み合わせとして私は以下の3つも検討しております。

◆電光石火

戦国IXA攻略ブログ電光石火スペック

攻撃力が2.5%、速度が7%のダウンは悲しいですが、その分、費用は疾風怒濤を大幅に下回ります。金額の差ほどに能力の差はないかもしれません

◆桜花乱舞

戦国IXA攻略ブログ桜花乱舞スペック

疾風怒濤より速度は劣りますが、攻撃力5%をキープしているのが何気に大きい! 特・千姫さんの隠れS1ですので、何度か叩いていればそのうち付くでしょう。電光石火よりオススメです。【鬼】と評される佐竹さんのイメージに合わないのが難点ですが・・・

◆剛勇無双

戦国IXA攻略ブログ剛勇無双-ixawiki

言わずと知れた馬砲スキルの代表格。スキル入れ替えシステムにより、特武将からも俄然狙いやすくなったため、現実的にはコレかもしれません。旋風轟撃と違い、一応、初期スキルの【槍】もカバーしてますw

 

てなわけで、佐竹さんについては【全攻速度+馬砲】で進めるのが乙なんではないか?と思っております。

やはりコスト2+剣豪能力の小回りの良さを活かして、切り札の一枚というよりは、どこでも運用される超ユーティリティ武将だと思うのです。

決して便利屋じゃないお(´・ω・`)

 

では、本日は銀クジ3枚をご報告いたしましょう。

 

BGMはNirvanaの『Smells Like Teen Spirit』私の空耳で!

ミュージック、スタート( ^ω^)♪

 

のわんポン カズ♪

部リン ふーず♪

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.