ついにスキル強化用の★3極武将が銀クジに登場!? 課金クジはボロボロです><; 戦国IXA攻略ブログ

 

全国300万人の武田信玄ファンの皆さま、お待たせしました!

第一回お城検定2級を持ち、武将ジャパンで【一人ぼっちのお城野郎!】を連載しているR.FUJISEさんが、【第5次川中島の戦い】について詳細を書いてくれました。

川中島の戦いトップ画像640
【第5回川中島の戦い】は… 地味どころか関東・越中も巻き込んだ壮大な大戦(おおいくさ)!? ◆お城野郎!

 

川中島の戦いについては、これまで『第4次はおもろいけど、第5次は読むとこないやん!』と思われていた方も多いでしょう。

しかし!

激しいぶつかり合いこそなかったものの、第5次の戦いも、信玄・謙信、双方の事情により関東から越中までも巻き込んだ【大戦略】を展開しており、まさに目からウロコの展開だったとです。

日頃、信玄ファンを自称しているワタスですが、逸話ばかりに目がいって、こうしたマジな拠点展開などは疎かにしがちでした、お恥ずかしい><;

信玄ファンならずとも、戦国好きなら大いに楽しめる内容となっておりますので、よろしければどうぞー( ^ω^)

 

★4へランクアップさせれば一気にスキルLV10!

さて、タイトルにもございますように、本日まさに【素材用!】としか思えない★3極武将が降臨されました。

ギョギョッ!

戦国IXA攻略ブログ銀クジ★3柳生石舟斎

みんな大好き、Yさんです(´・ω・`)

ただし、ご覧の通り、ランクが★3となっているではあーりませんか。

天・極武将で★が1より上だったケースは、私、初めてなのですが、皆さんは降臨されたことございますでしょうか?※追記 極・北畠具教さんがいる、とのご報告をいただきました)

いずれにせよこうした極武将は、今まででしたら取引所へ出すか、あるいはスキル追加合成で溶かすのが基本でした。

 

しかし!

少し考えると、運営さんの意図がチラホラと見えて参りました。

『Yさん、スキル強化に使ってお( ^ω^)』

そうです、この極武将はスキル強化の生贄であり、取引所には出さず自分で消化してね♪という意図があるのではないでしょうか。

 

というのも、極武将はそのままスキル強化の生贄にしたら、経験値【3,000】しか貰えませんが、これが★3で【24,000】、★4で【40,000】となります。下記の通りです。

★0 100 300 900 3,000 9,000
★1 200 600 1,800 6,000 18,000
★2 400 1,200 3,600 12,000 36,000
★3 800 2,400 7,200 24,000 40,000
★4 1,600 4,800 14,400 40,000 40,000
★5 3,200 9,600 28,800 40,000 40,000
限界突破 3,200 9,600 28,800 40,000 40,000

※参考 ixawiki

 

そして経験値【40,000】という数字が何を示すか?と申しますと、スキルが【LV1→LV10】まで一気に上がるということです。

よって運営さんは、このように申しているのでしょう。

『ユー! ★4・Yさんを生贄にして、スキルを一気にLV10まで上げちゃいなYO( ^ω^)』

 

果たして、このYさんを★3→★4にする価値はあるのでしょうか。

実際に試算してみたいと思います。

 

まず四期目の41-44鯖取引所を覗いてみますと、Yさんの価値はポンコツ状態。
戦国IXA攻略ブログ柳生石舟斎相場

そして、★3→★4へとランクアップさせるための素材一例は、即落状態で以下の通りです。

戦国IXA攻略ブログ銀クジ★3柳生石舟斎4

安ければ3000ぐらいで買えるときもありますが、ここは4,000で計算しておきましょう。

さらにランクアップの追加生贄代を3000(特2枚と上3枚)と見積もると、★3のYさんを★4へ上げるのに7000銅銭必要となります。

これを投じる価値はあるのかどうか。

 

『ある!』

と考えた方が自然でしょう。

なぜなら★3極武将から得られるスキル強化の経験値は【24,000】ですが、★4極は【40,000】とその差16,000あります。

これを序武将の経験値100→100銅銭に置き換えると、単純計算【16,000-7,000=9,000】で9,000銅銭の得になります。

 

てなわけで、実際にランクアップ!

戦国IXA攻略ブログ銀クジ★3柳生石舟斎2

戦国IXA攻略ブログ銀クジ★3柳生石舟斎3

金合成で無事成功(*´Д`)ハァハァ

早速、スキル強化スロットへセットしてみますと・・・。

戦国IXA攻略ブログ銀クジ★3柳生石舟斎5

たとえば宗麟さんの【三段撃烈火】あるいは【武運長久】が一発で上昇となります。まだトライしませんが、これはかなり嬉しい( ^ω^)

 

言い換えれば★3極武将が【20,000】ぐらいで売られていたら、一発でスキル強化するために【買い】かもしれず、41-44の取引所をざっと眺めてみたら、数枚チラホラ・・・。

すでに実践されている方がいたら、『余計な情報流すな、バカ!』と言われそうですが(*´Д`)ハァハァ

 

なお、上記の★3Yさんが降臨されるまでの課金クジはズタボロでした><;

ざっと成績だけ掲載いたしますと。

戦国IXA攻略ブログくじ履歴20150225-1

戦国IXA攻略ブログくじ履歴20150225-21

戦国IXA攻略ブログくじ履歴20150225-22

戦国IXA攻略ブログくじ履歴20150225-3

冬クジなど、季節クジのタイミングでは『開放』されることが多い――。そう考えておりましたが、初日に【極】島津義久さん、【極】由布惟信さんが出ただけで、かなりキツい展開っす><;

 

それでも人柱を続けようと思い、本日は金クジ2枚・銀クジ3枚にトライします!

BGMはビートルズの『A Hard Day’s Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

続きは次ページへ

 

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

ページ:

1

2







武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 2月 26日

    >匿名さん
    やはり絞られてましたか><;
    前回の秋クジで、パブロフの犬にさせられてましたね・・・。
    ほんとキツかったっす!

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 2月 26日

    >価値はさん
    大変、的確なご指摘、おそれいります!

    おっしゃるとおり、白クジから上武将の登場も考えて
    比率の修正をせねばなりませんでしたね。

    上記いただいた計算式で間違いないように思います^^
    特武将も含めて、「いくらだったら強化素材用に買っても損はないか」あらためて計算してみたいと思います!
    ありがとうございましたー( ^ω^)

    • 匿名
    • 2015年 2月 26日

    今回は期間限定クジ以外、同じくズタボロですわ…
    15000円で一番価値高いのが★3上1枚だけとか泣けてくる
    おまけも極絞りだと感じましたね 小姓4枚だけでした

    • 価値は
    • 2015年 2月 26日

    ちょっと気になったので、再計算してみました。

    白くじからの序と上の出現比率を3:1と仮定すると、100銅銭あたりの平均経験値は150((100×3+300)÷4)になります。
    言い換えると経験値100に必要な銅銭は平均で66.6です。
    厳密には合成に必要な銅銭がありますが、白くじから出る可児とか売れる武将と相殺できるものとさせて下さい。
    経験値16,000を白くじで上げるためには、(16,000÷100)×66.6≒10,656銅銭が必要ですので、確かに7,000銅銭(+ランクアップの金合成)で★3から★4に上げた方が得です。

    ところが…
    ★3LV20のまま金合成をすると、少なくとも「大成功」で、24,000×1.2=28,800の経験値が得られるので、差の経験値は11,200まで縮まります。
    経験値11,200を白くじで上げるための銅銭に換算すると、(11,200÷100)×66.6≒7,459銅銭となり、ランクアップに要する費用とほぼ同じになってしまいました。
    …アレ??

    IXAの市場にも「神の見えざる手」が働いてたというお話です。
    ★3の柳生さんを2万超で売ろうとしていた方々からは「余計な情報流すな、バカ!」と言われるかもしれませんがw

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 2月 25日

    >読者さん
    これはもう漠然とした印象なのですが、
    白クジを連打して5000銅銭に一度ぐらいの割合で、
    「新武将」あるいは「同一武将の連チャン」という目がきます。

    ただ1万回しても出ないときがあれば、
    5000の間に2度ということもあり、なんとも言いがたいっす><;

    ちなみに、昨日から全然出てません…。

    • 読者
    • 2015年 2月 25日

    【廃様オリジナルくじ打法】って、最新の武将を引くために一回で銅銭どのくらい使ってますか?

    回答よろしくお願いします!!

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 2月 25日

    >とある重課金さん
    なるほど、剣豪っすか!
    んじゃ、運営さんもYさんをスキル強化用に投下したワケじゃないんすな^^;
    まぁ、Yさんだとそれぐらいしか使い道はなさそうですがw

    • とある重課金
    • 2015年 2月 25日

    いつも楽しく拝見させていただいています
    Yさんのほかに前は北畠さんが★3で出ました

    銀の剣豪は極も含めて全部★3みたいです

    だから天の佐竹さんが将扱いなのかな?と思っていました^^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る