日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

【速報】3月の新武将スペック・画像を最速分析! 目玉の極・伊達成実は? 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

3月の新武将が運営さんより発表されました!

課金クジに実装されるのは本日(6日午後5時)のメンテナンス後ですが、まずはその名をざっと確認いたしますと・・・。

【極】伊達成実
【極】南部晴政
【極】五郎八姫

【プラチナ極】九戸政実

【特】安東愛季
【特】中野宗時
【特】松前慶広

【上】遠藤基信
【上】留守政景
【序】猪苗代盛国

どっからどう見ても【極】伊達成実さんが目玉でしょう(*´Д`)ハァハァ

人気度合いから言って、1月の新武将・本多忠勝さん、2月の蒲生氏郷さんとタメを張るか、あるいはそれを上回る可能性もあると思います。

そしていずれは、片倉小十郎さんも新しい極で、続いて政宗さんも新・攻撃天で登場し、課金市場を賑わせると妄想しております。今から金クジ貯金しておこうかな><;

 

ともかく本日は、4gamerさんから発表された画像&スペックをもとに、妄想込みの分析をしてみたいと思います!

 

【極】伊達成実

戦国IXA攻略ブログ新極伊達成実

伊達成実
コスト 3.5
兵数 3,300
攻撃・防御・兵法 780 680 460
上記成長値 18 16 2.5
適性 槍B 弓A 馬S 砲A
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SSS・砲SSS
★5焙烙最大適性 砲SSS・弓SS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 攻・成香 雀刺

ついに来ました伊達成実さん! 思った通り奮発しましたね~。

指揮兵数は、本多忠勝さんの3,320をわずかに下回りながらも3,300とトップクラスをキープ。★5での騎鉄適性は、馬SSS・砲SSSです。

仮に騎鉄の適性に最大で振っていても、そのとき同時に焙烙火矢で砲SSS・弓Aをキープしておりますので、問題はスキルだけでしょう。 本多忠勝さんは【砲】に対応しておりませんでした。

コレでもし伊達成実さんが馬砲対応で【旋風轟撃】を上回るスペックだったら?

てか、馬砲に対応していると思います! ほしいぃいいいいいいい><;

個人的に、次の新天入れ替えで、政宗さんが新しい攻撃天で登場し、さらに片倉小十郎さんも新極で現れると妄想しております。もう、そうなったら、完全に伊達家の独壇場・・・。

兵法値が2.5というのもチート要素満載ですよね。あー、インフレ化がやばそうだなぁ。

 

スポンサーリンク

【極】南部晴政

戦国IXA攻略ブログ新極南部晴政

南部晴政
コスト 3.0
兵数 2,950
攻撃・防御・兵法 750 710 450
上記成長値 19 17 2.0
適性 槍A 弓A 馬S 砲B
★5赤備え最大適性 槍SSS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 砲SSS・弓S
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 速・盈月行軍

下手すりゃ天でいいんじゃないの? とワタスが脳内で囁いていた南部晴政さんが、ようやく極になって登場してくれました。以前は上武将でしたので、当時と比べれば大出世ですが・・・。

注目のスキルは、なんと速度! イラスト見た感じの重々しさからして、ゴリゴリの槍武将かと思ったら、真反対でスピードなんすねぇ。

速度35%UP・攻撃力7%UPってところでしょうか。それでも★5で兵力が3,450になるのですから 相当に強力な一人だと思われます。

個人的に、速度45%の限界にチャレンジして欲しかったですが、スピードで忍者を超えてしまうのもおかしな話ですから、意外と無難な能力に落ち着きそう。

適性も、これまた無難に攻撃上げで。

 

スポンサーリンク

【極】五郎八姫

戦国IXA攻略ブログ新極五郎八姫

五郎八姫
コスト 2.5
兵数 2,550
攻撃・防御・兵法 500 730 450
上記成長値 15 17 2.0
適性 槍A 弓S 馬C 砲A
★5赤備え最大適性 槍A・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 砲SSS・弓SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 防・天鱗朧月

今回の東北軍団No.3を飾るのは、政宗の娘・五郎八姫さんです。

家康の息子・松平忠輝さんへ嫁ぎ、さぞかし幸せな暮らしを過ごしたんだろうとおもいきや、ヤバイ夫が改易となり、実家へリターン!

まったくもってツキのないお姫様でありんすが、極としてのスペックも最近の壊れ武将と比べると、あまり光るものがございません。

尖ったスキルでも設定されてるんすかねー。あの政宗の娘なんだから、そこに期待!

※初期スキルが槍・弓・砲対応で威力抜群だったらヤバイかも・・・

 

【プラチナ極】九戸政実

戦国IXA攻略ブログ新極九戸政実

九戸政実
コスト 0.5
兵数 1,450
攻撃・防御・兵法 580 680 430
上記成長値 15 15 2.0
適性 槍S 弓B 馬B 砲A
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 砲SSS・弓S
★5鉄足最大適性 槍SSS・砲SSS
スキル 防・妙見の挟持

サプライズ、キタ━(゚∀゚)━!

豊臣秀吉に最後まで抵抗し、ついに『九戸政実の乱』で潰された悲劇の武将が、プラチナ極となって登場です!

スペックでの注目は、天・お市で話題となった【コスト0.5】でしょう。あとは防御スキルがどんな中身になっているか。

お市さんのように尖っているのか? それともそこは平凡なのか。プラチナだけに入手できる確率はとんでもなく低いでしょうけど、個人的には割と思い入れができそうです。

九戸政実の乱をもう少し知りたい方はコチラのサイト『戦国ダンシ 九戸政実』をどうぞ。なかなか気合の入ったホームページが制作されております♪

 

【特】安東愛季

戦国IXA攻略ブログ新特安東愛季

安東愛季
コスト 1.5
兵数 1,900
攻撃・防御・兵法 650 520 410
上記成長値 18 15 1.5
適性 槍B 弓B 馬A 砲B
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 砲SSS・弓A
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 速度・斗星尖鋭

出羽(秋田県)で勢力をふるい、周辺の大名(南部氏)などと競った安東愛季さん。

地元で合戦に明け暮れつつ、中央の信長や秀吉と連絡を取り合っていたというから、なかなかの頭脳派だった模様です。

が、兵法は1.5。スキルからして速度素材となってしまうのでしょうか。

あるいはその能力が高ければ、コスト1.5ですし、排出停止となった【特】江さんの代わりに使ってもいいかもしれません。そう考えると、かなり実用的な気がしますなぁ。

 

【特】中野宗時

戦国IXA攻略ブログ新極中野宗時

中野宗時
コスト 3.0
兵数 2,650
攻撃・防御・兵法 675 710 450
上記成長値 15 18 2.0
適性 槍B 弓A 馬C 砲A
★5赤備え最大適性 槍B・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 砲SSS・弓SS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 防御・権勢専横

以前、上武将で登場したときは、なんか可愛らしい絵だったが一転。スキル名と合わせてだいぶ【腹黒い】イメージが出てきました。

なんでだろ?と思い、wikipediaを見てみたら、伊達家3代に仕える中でやたらと「権勢をふるった」みたいな記述があり、それが影響してるのかもしれません。国史大辞典でも、同様の記載が見られましたので、まぁ、間違いないのでしょう。

しかし、輝宗の代には伊達家を追われているので、政宗ファンの方はあまり思い入れができないかも。コスト3・兵数2650の防御では、コス比もよろしくないですしね・・・。

スキル素材用かもしれません!

 

【特】松前慶広

戦国IXA攻略ブログ新特松前慶広

松前慶広
コスト 3.0
兵数 2720
攻撃・防御・兵法 730 640 460
上記成長値 18 15 1.5
適性 槍B 弓A 馬A 砲C
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 砲SSS・弓A
★5鉄足最大適性 槍B・砲SSS
スキル 攻・アマッポ

アマッポ、アマッポ、なんじゃこりゃああああああああああああ!

最初、スキル名を見たときは固まりましたw

一体なんのことかと思い、国史大辞典を調べてみれば、アイヌ民族の「仕掛け弓」とありました。他のサイトも参考にしてみますと、自動で発射する仕掛けのようですね。

担当者さんが最初にこれを思いついたとき歓喜したでしょうねぇ。それともヤケクソで出したら、意外に通っちゃった、みたいな?

いずれにせよ、このスキル名は運営さんのセンスの勝ちです!(・∀・)

 

上・序武将の3名様については、スキルなどに特筆すべき箇所がなかったので省略とさせていただき、銀クジを1枚だけ引いてみましょう^^

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

愛なぶ魚金♪

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.