日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

金クジ7枚+銀クジ1枚(´・ω・`) 運営さんより発表された新章の変更点を妄想予想!

更新日:

 

都内では雪が降るなど、本日は真冬日で暖房器具が欠かせないかと思いますが、皆さん、暖炉を欲しいと思ったことはありません?

くべた薪がパチパチと静かな音を立て、ほのかに広がる木の燃える匂いと静寂――。

さすがに匂いまでは再現できませんが、なんと『暖炉で色んな物を燃やす』というキテレツなゲームが任天堂から今春発売されました。

ケータイ、ぬいぐるみ、目覚まし時計などの自宅にあるような物から、クレジットカードや自転車など、普通では考えられない物まで。

この暖炉ではとにかく何でも燃やせるのですが、その中にIXAプレイヤーには見逃せない物がありまして…。

下記のツイートをご覧ください。

燃やす対象は「タブレット」となっており、その下の説明文を読めばとにかく課金ゲームをディスっているのがおわかりでしょう。

このゲームはアメリカ産で、任天堂は日本語化しただけ。ってことは、彼の国でも課金ゲームは社会問題化しているんですかね? あるいは皮肉を込めて日本向だけにアイテムを追加したのかな?

いずれにせよ、課金ゲームをやらない任天堂が、他社に対して良い気分でないことはうかがえます。毎月数万円も払って遊ぶゲームって、もはやゲームじゃありませんからね。自戒・・・(´・ω・`)

 

仕様変更で要注目は「兵士能力のバランス調整」と・・・

4/5の当ブログで『運営さんへ申し上げたい3つの提言』と題する記事を公開(詳細はコチラ)。

「弓攻撃や槍攻撃、馬防御の出番を増やすため、弓の設定変更をキボンヌ」と申してみたところ、なんと昨日、新章への突入&仕様の変更が発表されました!

その内容はざっと次の通り。

戦国IXA攻略ブログ新章のお知らせ

「兵士能力のバランス調整」という項目がキッチリと記されており、これで現状の「3すくみ」が改善されそうな予感です。

今はとにかく【攻撃は馬と騎鉄、防御は槍と鉄足】となっていて、その合間に【焙烙火矢】が少々用いられる程度。このため初期スキルが弓攻撃や槍攻撃の武将はことごとく価値が下がってしまい、取引所の相場に大きな影を落としております。

では実際に、どんなバランス調整が行われるのか?

これはもう妄想でしかありませんが、やはりワタスは弓の攻撃参加を促す変更が最も効果的かと思います。

今の主流である【槍防御と鉄足防御】に対して強い設定にしておけば、即戦力で使いたくなるでしょう。守る方は高価な鉄足の兵損をかばうため、弓に強い馬防御も考えねばならず、すると攻撃する方もまた武士の運用を増やしていったりして。

3すくみとはまさにこういう状態のハズですから。

てなわけで、我々が現状できる手立てとしましては、先回りして極・足利義昭さんや天・毛利元就さんなど、現状はお安い弓攻撃武将を育成していくことかもしれません。

予想がハズレたら骨折り損ですが(◉◞౪◟◉`)

弓騎馬を研究しないプレイヤーさんもいることを運営さんも把握しているハズ・・・

弓騎馬を研究しないプレイヤーさんもいることを運営さんも懸念しているハズ・・・

 

スポンサーリンク

新天の一人は立花宗茂さんで決まりでしょ!

他の変更点につきまして、「大殿の入れ替え」や「新天カードの追加」は、半ば必然のことでしょう。

現在の天様は、その多くが古くからの流用ですので新鮮味に欠けます。それを本多忠勝さんや伊達成実さん、鍋島直茂&龍造寺隆信さんなどの新極でカバーしてきましたがもはや限界。

取引所での値崩れも激しく、課金クジの売上を直撃しているに違いありません。

では新しく大名で登場するのは誰か?

人気などからして筆頭候補にいるのは立花宗茂さんではないでしょうか。東西無双の肩書があって、なおかつ大名だなんてなかなかおりません。

次の【覇】は、まぁ豊臣秀吉さんで決まりでしょう。もしも武田信玄さんが覇で出たら、ワタス、課金で死亡します><;

他には、北条氏政、松永弾正久秀、真田幸村、朝倉義景さんあたりでいかがでしょうか。

 

一つ疑問なのが「自部隊の攻撃仕様変更」なるものです。

この前実施されたアンケートで【自分の部隊に自分で合流】みたいな項目があった気がしますが、もしかしてコレのことでしょうか?

そうなると【特】梶原政景さんのスキル【修羅の援兵】のように、合流で効果2倍!みたいなスキルがますます高騰するでしょう。なんせ、自分一人でその効果を100%発動できるのですから、ソロランカーさんたちにも需要が増すでしょう。

しかし、これが導入されるとゲームの展開が激しく変わり過ぎて、かなりの賭けとなってしまう気が・・・。

なので別の変更ですかね。

 

内政クエストの変更については、一つだけ申し上げたいことが。

戦国IXA攻略ブログクエスト1

こちらの下位施設に関するクエストを変更していただけないかなぁ、と。

戦国IXA攻略ブログクエスト2

下位施設をレベル7以上で3つも建設させるなんて、ひどすぎます。慣れた方ならスルーされるでしょうけど、完全に新規の城主さんでしたら引っかかってしまうかと。

てなわけで、前回の記事(詳細はコチラ)で皆様からいただきましたコメントと合わせ、運営さんにメールを送ってみま~す( ^ω^)

 

 

本日は金クジ7枚と銀クジ1枚!

金クジ7枚は昨日怒りに任せて引いたもので、銀クジ1枚は本日のものです。

BGMはDeep Purpleの『Highway Star』私の空耳で。

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

バービバービ バービバービ バーバー♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

◆スキル強化の生贄素材 果たして買う価値アリなのか?
戦国IXA攻略ブログ獲得経験値表2

 

 

次のページへ >




1位 意外と優しい!? 織田信長さん


2位 伊達政宗さんは史実も最高!


3位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


4位 毛利元就の中国制覇物語


5位 ホントは熱い!徳川家康



6位 最上義光 名将の証明


7位 最期は切ない豊臣秀吉


8位 史実の井伊直虎とは?



9位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?



10位 小野政次 34日間の天下



武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.