金クジ7枚+銀クジ1枚(´・ω・`) 運営さんより発表された新章の変更点を妄想予想!

 

都内では雪が降るなど、本日は真冬日で暖房器具が欠かせないかと思いますが、皆さん、暖炉を欲しいと思ったことはありません?

くべた薪がパチパチと静かな音を立て、ほのかに広がる木の燃える匂いと静寂――。

さすがに匂いまでは再現できませんが、なんと『暖炉で色んな物を燃やす』というキテレツなゲームが任天堂から今春発売されました。

ケータイ、ぬいぐるみ、目覚まし時計などの自宅にあるような物から、クレジットカードや自転車など、普通では考えられない物まで。

この暖炉ではとにかく何でも燃やせるのですが、その中にIXAプレイヤーには見逃せない物がありまして…。

下記のツイートをご覧ください。

燃やす対象は「タブレット」となっており、その下の説明文を読めばとにかく課金ゲームをディスっているのがおわかりでしょう。

このゲームはアメリカ産で、任天堂は日本語化しただけ。ってことは、彼の国でも課金ゲームは社会問題化しているんですかね? あるいは皮肉を込めて日本向だけにアイテムを追加したのかな?

いずれにせよ、課金ゲームをやらない任天堂が、他社に対して良い気分でないことはうかがえます。毎月数万円も払って遊ぶゲームって、もはやゲームじゃありませんからね。自戒・・・(´・ω・`)

 

仕様変更で要注目は「兵士能力のバランス調整」と・・・

4/5の当ブログで『運営さんへ申し上げたい3つの提言』と題する記事を公開(詳細はコチラ)。

「弓攻撃や槍攻撃、馬防御の出番を増やすため、弓の設定変更をキボンヌ」と申してみたところ、なんと昨日、新章への突入&仕様の変更が発表されました!

その内容はざっと次の通り。

戦国IXA攻略ブログ新章のお知らせ

「兵士能力のバランス調整」という項目がキッチリと記されており、これで現状の「3すくみ」が改善されそうな予感です。

今はとにかく【攻撃は馬と騎鉄、防御は槍と鉄足】となっていて、その合間に【焙烙火矢】が少々用いられる程度。このため初期スキルが弓攻撃や槍攻撃の武将はことごとく価値が下がってしまい、取引所の相場に大きな影を落としております。

では実際に、どんなバランス調整が行われるのか?

これはもう妄想でしかありませんが、やはりワタスは弓の攻撃参加を促す変更が最も効果的かと思います。

今の主流である【槍防御と鉄足防御】に対して強い設定にしておけば、即戦力で使いたくなるでしょう。守る方は高価な鉄足の兵損をかばうため、弓に強い馬防御も考えねばならず、すると攻撃する方もまた武士の運用を増やしていったりして。

3すくみとはまさにこういう状態のハズですから。

てなわけで、我々が現状できる手立てとしましては、先回りして極・足利義昭さんや天・毛利元就さんなど、現状はお安い弓攻撃武将を育成していくことかもしれません。

予想がハズレたら骨折り損ですが(◉◞౪◟◉`)

弓騎馬を研究しないプレイヤーさんもいることを運営さんも把握しているハズ・・・

弓騎馬を研究しないプレイヤーさんもいることを運営さんも懸念しているハズ・・・

 

新天の一人は立花宗茂さんで決まりでしょ!

他の変更点につきまして、「大殿の入れ替え」や「新天カードの追加」は、半ば必然のことでしょう。

現在の天様は、その多くが古くからの流用ですので新鮮味に欠けます。それを本多忠勝さんや伊達成実さん、鍋島直茂&龍造寺隆信さんなどの新極でカバーしてきましたがもはや限界。

取引所での値崩れも激しく、課金クジの売上を直撃しているに違いありません。

では新しく大名で登場するのは誰か?

人気などからして筆頭候補にいるのは立花宗茂さんではないでしょうか。東西無双の肩書があって、なおかつ大名だなんてなかなかおりません。

次の【覇】は、まぁ豊臣秀吉さんで決まりでしょう。もしも武田信玄さんが覇で出たら、ワタス、課金で死亡します><;

他には、北条氏政、松永弾正久秀、真田幸村、朝倉義景さんあたりでいかがでしょうか。

 

一つ疑問なのが「自部隊の攻撃仕様変更」なるものです。

この前実施されたアンケートで【自分の部隊に自分で合流】みたいな項目があった気がしますが、もしかしてコレのことでしょうか?

そうなると【特】梶原政景さんのスキル【修羅の援兵】のように、合流で効果2倍!みたいなスキルがますます高騰するでしょう。なんせ、自分一人でその効果を100%発動できるのですから、ソロランカーさんたちにも需要が増すでしょう。

しかし、これが導入されるとゲームの展開が激しく変わり過ぎて、かなりの賭けとなってしまう気が・・・。

なので別の変更ですかね。

 

内政クエストの変更については、一つだけ申し上げたいことが。

戦国IXA攻略ブログクエスト1

こちらの下位施設に関するクエストを変更していただけないかなぁ、と。

戦国IXA攻略ブログクエスト2

下位施設をレベル7以上で3つも建設させるなんて、ひどすぎます。慣れた方ならスルーされるでしょうけど、完全に新規の城主さんでしたら引っかかってしまうかと。

てなわけで、前回の記事(詳細はコチラ)で皆様からいただきましたコメントと合わせ、運営さんにメールを送ってみま~す( ^ω^)

 

 

本日は金クジ7枚と銀クジ1枚!

金クジ7枚は昨日怒りに任せて引いたもので、銀クジ1枚は本日のものです。

BGMはDeep Purpleの『Highway Star』私の空耳で。

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

バービバービ バービバービ バーバー♪

 

続きは次ページへ

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

◆スキル強化の生贄素材 果たして買う価値アリなのか?
戦国IXA攻略ブログ獲得経験値表2

 

 

ページ:

1

2







武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 4月 11日

    >匿名さん
    一人合流は、ワタスも反対です。
    これまでの育成努力を根本から崩しかねません。

    攻撃力の表示は、万人にとってありがたいサービスですので
    ぜひ導入してもらいたいっす( ^ω^)

    • 匿名
    • 2015年 4月 08日

    一人合流ができるなんてことになったら本当に無課金はIXAから退場ですね

    自分的には別の誰かが言っていたように、攻撃部隊の攻撃力の数値が東西戦でなくても逐一表示されるシステムと予想しますw

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 4月 08日

    >匿名さん
    あぁあああああああああああああ!
    スッカリ忘れておりました(;´Д`)ハァハァ

    たしかに利家は天ですね。
    極は排出停止になってますしね♪

    次は攻撃で登場でしょうけど、
    スキルが槍攻だったらどうなっちゃうんだろw

    • 匿名
    • 2015年 4月 08日

    前田利家がそろそろ天になっても良いと思うんですよ

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 4月 08日

    >匿名さん
    松永が天様できたら、人気でそうですよねー、一部でw

    個人合流は、コスト制限あったら面白いですね!
    全然思いつかなかった・・・w

    ワタスも最近の運営さんには期待しております!( ^ω^)

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 4月 08日

    >匿名さん
    ここのところの追加武将は、ほんと3.5極頼みですよねー。
    あとは、プラチナ極でしょうか。
    本当に配布されてんの?って感じでw

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 4月 08日

    >熱心な読者さん
    どもどもー^^
    財布は何とか・・・!

    とにかく今は武田騎馬軍団を完成させるのに頭が一杯で
    ランクアップも天様の育成もままなりません。
    完全に偏ってますが、そういう楽しみ方もアリかなぁと( ^ω^)

    • 匿名
    • 2015年 4月 08日

    10章は時代的には信長包囲網辺だと思うので朝倉、松永、宇喜多直家あたりかなーと妄想

    とりあえず、槍と弓は赤備えのレベルに合わせてほしいですね
    槍も弓も攻防値が赤備えより一段も二段も劣ったままじゃあ、三すくみ機能しませんし……

    個人合流はコスト制限してくれるならアリかな?(合計20までとか)

    全部が全部うまく行っいてるとは全く思わないけど、
    それでも運営さん最近は頑張ってると思うので期待して待っとこう^^

    • 匿名
    • 2015年 4月 08日

    最近の追加武将の傾向を見ると見えてきますね

    • 熱心な読者
    • 2015年 4月 08日

    一休さんのくじ結果見てると引けませんね~
    参考にできてありがたいんですが一休さんの財布が心配ですな
    刷新まで力をためておとなしくしましょう
    ひたすらランクアップですよ
    わしはやっと13枚限界突破
    スキルの方はさっぱり・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る