日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

戦クジ5枚・銀クジ1枚! 馬ノックの結果が【100 vs 30】だからって簡単に諦めてません?

更新日:

 

昨晩からNHKでドラマ『かぶき者慶次』が始まりました(毎週木曜20時)。

個人的には、【時代劇のためにピアスを空けなかった】という西内まりやさんに目が釘付けでしたが(詳細はコチラ)、そもそも風流で武力チートだという前田慶次に興味を抱かれている方は少なくないでしょう。

古田織部なども親交があったとか、戦場で大暴れして信長に感状をもらったとか。文と武、あまりに両極端な逸話に恵まれているため、確かにマンガにはしやすいかもしれません。

 

しかし!

【東北の関が原と称される「長谷堂合戦」で大活躍したのが68歳だったってのは、さすがに厳しくない?】というツッコミもあり、慶次の活躍については色々と疑問符を投げかけられておりまして…。

やっぱりマンガだけの世界だったの? 本当のところは?

 

そんな中、様々なエピソードの繋がりをスーッと溶解してくれる説を唱えている研究者さんもおります。

よろしければ記事化しましたので、ご参照ください。

新説!Theかぶきもの前田慶次は二人いた?だがそれがいい!

前田慶次郎450

 

ランキング上位の方でも結構見落とされている…

合戦の手段として【馬ノック】が重視されているのは言うまでもありません。

精鋭騎馬で10、100や、赤備えで100を積んで発射。その結果、相手の被害が5とか50以上だったらソロでも倒せるかなぁという印象でしょう。

 

そんな印象が蔓延しているせいか、各報告書を見て回ると、「あれ?」というような見落としを結構見かけます。

たとえば下記は、私のノック結果ですが

戦国IXA攻略ブログ弓攻撃を考える2

このような城が取り残されているワケです。ランキング上位の慣れた方でも時々見られるケースですので、完全に『兵損30台は落ちない』と印象づけられているのでしょう(あるいは面倒がって次の空城を狙っているのかもしれませんが)。

 

しかし、よく見れば槍でしか守っておらず、こんなときこそ現状では数少ない【弓攻撃】の出番です。

なぜ、今回、このようなケースを取り上げたかと申しますと、今後の仕様変更で【弓攻撃】のスペックが上がり、『もっと出番が増えるのでは?』と妄想しているから。

そこで試しに現状でイケる弓攻撃部隊を組んでみました。

戦国IXA攻略ブログ弓攻撃を考える4

大半が【赤備え用】に鍛えた武田騎馬軍団です。

足利義昭さんは、まだ何も育成しておりませんが、未来の弓攻総大将として参加させました。

スキルはざっとこんな感じです。

戦国IXA攻略ブログ弓攻撃を考える5

今後の理想としては、足利義昭さんに【修羅の援兵(槍弓馬)】と【風林火山 戦】がつけば万々歳。

たぶん銅銭的に無理がありますので、【槍弓猛襲】や【都忘れ】なども候補に入ってくると思われます。コメント欄より【都忘れ】をご推奨いただきまして、ありがとうございました。スッカリ忘れておりました( ^ω^)

武田勝頼さんは同一合成などから【槍馬鱗撃】を外すか、あるいは安価に【啄木鳥】などでまとめるのもアリかなぁと思っています。

 

ではあらためて、先の報告書を確認。

戦国IXA攻略ブログ弓攻撃を考える2

長弓兵でもう一発撃ってみたところ次のような結果に。

戦国IXA攻略ブログ弓攻撃を考える3

この段階でも相手の兵損は【42】です。やっぱり攻撃力の低い弓では相当な被害を受けるのでは・・・?

そんな風に思ってしまいますが、迷わずトラーイ。

 

では、昌景さん、やっておしまい!!!

戦国IXA攻略ブログ弓攻撃を考える6

軍師の義昭さんが全然育ってないので、発動率は最悪ですが、ともかく発射ぁあああああああああああ!

 

ズンズン!

 

 

戦国IXA攻略ブログ弓攻撃を考える7

 

ズンズンズン!!!

 

 

 

着弾!!!

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ弓攻撃を考える8

うはっ、意外に少なっ><;

最低でも10,000ぐらいは守っていると思ったのに・・・。

 

これは【弓攻撃】の強さというよりも、やはり【ノックの罠】ではないでしょうか。

相手の兵種が1つのときは、簡単に諦めず【剣豪】などを駆使して複数回凸らせてみると、意外な結果が出ます。もともとソロで空き巣専門だったワタスは、こうした見落とし城主を狙い、稼がせていただいてきました。

セコくてごめんなさい(*´Д`)ハァハァ

 

なお、今回もセコセコと頑張って、久しぶりに戦功上位に入っておりますw

戦国IXA攻略ブログ北条戦合戦状況2

というか、攻撃側で負けているので戦功頑張ったのですが、まだ追いつかない! 御屋形様に叱られるよぉおおおおお><;

 

それでは、クジ結果へ突入する前に、次の報告をご覧いただきたいと思います。

戦国IXA攻略ブログ20150409コメント

なんと戦クジで一日に【天】北条氏康さんと【極】黄梅院さんのご降臨!

凄まじい強運の持ち主なのか、あるいはクジが解放されていたのか?

 

これに釣られてワタスも昨日は戦クジを5枚引き、そして先ほど銀クジを1枚ポチりましたのでご報告させていただきます。

BGMはマライヤ・キャリーの『All I Want For Christmas Is You』私の空耳で!

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

愛丼 小野♪

らっふぉー クリスマス♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

◆スキル強化の生贄素材 果たして買う価値アリなのか?
戦国IXA攻略ブログ獲得経験値表2

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.