日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

【速報】5月の新武将スペック・画像を最速分析! 覇王の軍臣 復活なるか?

更新日:

 

※まずは追記から

以前から予想しておりました通り、スキル確率UPキャンペーンがきましたー( ^ω^)

戦国IXA攻略ブログスキル確率UPキャンペーン

まずは7日まで小姓の隠し玉効果が1.5倍となり、ランクアップも10%増加!

その後、スキル追加の成功率が全体で10%上がります。

第2、第3候補ばかりがついて美味しくない!とおっしゃられる方もおりますが、実際に、数字は上がると思われますのでチャンスでしょう( ^ω^)

さらに今回は!

18日からスキル強化が問答無用で1.2倍の効果となり、常に【大成功】状態となるようです。

おまけに強化費用の100銅銭も不要になるとのことで、これはありがたいこってすな!

 

【本文ここから】

今月もまた新武将の季節がやって参りました!

例によって、4gamerさんから5月の新武将(スペック&画像)が公開されており、そのラインナップは下記の通りとなっております。

滝川一益【極】※覇王の軍臣? 丹羽長秀【極】※覇王の軍臣?
明智秀満【プラ極】
十河一存【特】 赤井直正【特】 京極竜子【特】
森可成【上】 近江の方【上】 山崎片家【序】

 

注目は、何と言っても【覇王の軍臣】メンバーでしょう。

織田家中の武将たちは総じて鉄砲適性が高く、極となって再登場した滝川一益さんや丹羽長秀さんたちが、いかなる能力となっているのか――。

今回は畿内の織田軍団と、若狭・丹波侵攻に関連する武将たちで固められたようです。

では早速、妄想分析をスタート!

 

【極】滝川一益

戦国IXA攻略ブログ極滝川一益

滝川一益
コスト 3.5
兵数 3,300
攻撃・防御・兵法 700 670 450
上記成長値 18 18 2.0
適性 槍A 弓B 馬B 砲S
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SSS・砲SSS
スキル 速度【賽の遊軍】

甲賀出身の説もあり、ときに忍者の扱いをされる滝川一益さん。

IXAにおいては【特】で通常武将、【上】で忍者でしたが、今回は【極】でのカムバックで、おそらく忍者特性でしょうか。というのも初期スキルが速度であるからです。

織田軍団定番の部隊スキル【覇王の軍臣】には、いつ対応するのか。それとも根本的に対応しないのか?

大兵力の速度というと、北条早雲さんと同程度のスペックが見込まれるのでしょうか。

兵法値は2.0ですので、迷わず攻撃振りで良さそうですね。3.5なので陣張りには使いづらいかもしれんけど。

 

スポンサーリンク

【極】丹羽長秀

戦国IXA攻略ブログ丹羽長秀

丹羽長秀
コスト 3.5
兵数 3,250
攻撃・防御・兵法 750 550 490
上記成長値 20 15 2.0
適性 槍A 弓B 馬A 砲A
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 攻撃【鬼五郎左】

人の生活にお米が欠かせぬように、織田家に無くてはならない存在として「米五郎左」と名付けられた丹羽長秀さん。

織田四天王の一人としてはインパクトがいまいちですが、器用で柔軟な性格・生き方は子孫たちにも上手く伝わったのでしょう。本能寺の変や関が原の戦いなど、数々の苦難を乗り越え、長秀の直系たちは江戸時代を生き抜いてます。

今回の新バージョンは、弓のB以外は適性Aという、優等生っぷり。ただし、スキル名は米五郎左ではなく鬼五郎左でのアダ名が採用されましたね。

米じゃカッコ悪いとか思ったんでしょうか?

安土城の普請を担当もしておりますので、そこら辺から特殊なスキルが来ても面白いなぁと思ってたんですが、まぁ、無難に攻撃ということで。

なんだか穏便にまとまってそうでサプライズはなさそうな・・・。

 

スポンサーリンク

【プラチナ極】明智秀満 ※訂正しました、スイマセン><;

戦国IXA攻略ブログプラチナ極明智光秀

明智秀満
コスト 2.5
兵数 2640
攻撃・防御・兵法 730 680 540
上記成長値 19 18 2.0
適性 槍B 弓A 馬S 砲A
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SSS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 速度【湖水渡り】

こちら、明智光秀さんのプラチナ極バージョンと完全に勘違いしておりました><;

ご指摘いただいた皆さま、ありがとうございます。光秀ではなく、娘婿の明智秀満さんでしたね。

光秀なのに、スキル名がなんで【湖水渡り】なんだろ・・・と疑問に思っていたのですが、どおりで!

ここで気づくべきでした><;

ちなみに【湖水渡り】とは、秀満が馬で琵琶湖を渡ったという逸話ですね。むろん、事実ではないでしょうが、坂本城へ戻る様子を説明付けたものでしょう。

彼もまた隠れた名将として知られており、その人となりを楽しみながら知りたいという方は次の小説が非常に面白いです※かなり読みやすく書かれてます( ^ω^)

 

 

【特】十河一存

戦国IXA攻略ブログ十河一存

十河一存
コスト 3.0
兵数 2,740
攻撃・防御・兵法 730 410 430
上記成長値 18 16 2.0
適性 槍A 弓C 馬B 砲B
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓B・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 攻撃【黒鬼刺】

一瞬ではあるが、近畿の要所を抑え、天下人となっていた三好長慶の弟です。

IXAにおいては、変なサングラスをかけた序武将の宇宙人でありんしたが、ついに特として降臨しました!

スキル名がいいっすねぇw

ザ・黒鬼刺!

鬼刺のバージョンアップなスペックとなるのでしょう。15と45とかになっちゃうんでは? あるいは20と45とか。

犬田小文吾さんよりは、少しいいかなぁという感じで( ^ω^)

 

【特】赤井直正

戦国IXA攻略ブログ赤井直正

赤井直正
コスト 3.0
兵数 2,720
攻撃・防御・兵法 740 450 470
上記成長値 18 16 2.0
適性 槍A 弓B 馬B 砲C
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬B・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓B・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 攻撃【赤鬼刺】

「丹波の赤鬼」と称され、明智光秀の侵攻を幾度も食い止めた、隠れた名武将。

あの近衛前久の妹を嫁に貰っていることからして、その血筋や勢力の確かさが見て取れ、織田軍を幾度も跳ね返すなど、とにかく実績抜群の大名です。

しかし! 非常に残念なことに、史実では1578年に病死し、表舞台にはあまり出てきません。今回ようやく評価されて【特】へ出世を果たしましたねぇ。

十河さんが黒鬼刺なら、赤井さんは赤鬼刺。

そのまんまやんけ!というツッコミはさておき、この2名で【極】龍造寺&鍋島のフュージョンみたいな特殊合成ができたら面白いですねぇ。

たぶん史実的に赤井と十河は何も関わりないと思うのですが・・・。一応畿内でからんでいたんすかね。

ともかく、フュージョン、期待!

 

【特】京極竜子

戦国IXA攻略ブログ京極竜子

京極竜子
コスト 1.0
兵数 1,330
攻撃・防御・兵法 450 690 430
上記成長値 15 18 1.5
適性 槍C 弓A 馬C 砲A
★5赤備え最大適性 槍C・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 防御【虞美人草】

父が京極高吉で母が京極マリア。

コッテコテの名家血筋で、兄弟には兄の京極高次と弟の京極高知さんがおりまする。

しかし、嫁ぎ先の武田元明が本能寺の変後に明智光秀について秀吉に倒されると、なんと秀吉の側室になるという超絶運命! 相当な美女だったとされる上、お相手が女好きで知られる秀吉さんだけに、あーだこーだな展開だったんすかねぇ。

私が知る限り、IXAでは今回が初登場でしょうか。

前回の特・駒姫さんが未だ銅銭5万で売れるなどの高騰化しているポジションであり、もしかしたら京極竜子さんにもその可能性があるかもしれません。問題はスキル次第でしょうかね・・・。

 

【上】森可成

戦国IXA攻略ブログ森可成

森可成
コスト 2.0
兵数 1,690
攻撃・防御・兵法 570 450 430
上記成長値 18 15 1.5
適性 槍B 弓C 馬C 砲D
★5赤備え最大適性 槍B・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬C・砲SS
★5焙烙最大適性 弓C・砲SS
★5鉄足最大適性 槍B・砲SS
スキル 攻撃【槍隊突撃】

くぅううううううううう!

森一族ファンの皆さま、今回も残念、上武将でした><;

宇佐山城を死守した戦いなんぞのエピソードから、最低でも【特】はあってもいい織田軍団の一人だと思ってるんすけどね…。

他の武将たちと比べた場合、どうしてもインパクトが足りないんでしょうかねぇ。まぁ、早死しちゃうから仕方ないんか(´・ω・`)

肝心のスペックについては、さすがに注目点は少ないかなぁと。

 

まとめ

今回は、意外に落ち着いた感じの新武将でしょうか。

黒鬼刺の十河さんと、赤鬼刺の赤井直正さんで、特殊合成のフュージョンができて、さらにそれがぶっ壊れスキルにつながったりすれば、祭りが発生するでしょうが、あくまでワタスの妄想なのでどうなるやら・・・。

たしか5月18日にシステムの変更と新天様の発表がある予定でしたので、それ待ちってところでしょうかね。

天上クジが引ける方は、しばし待った方が良いかもしれません。

 

では、本日は課金クジの代わりに次の同一合成トライを。

戦国IXA攻略ブログ新免無二同一合成

新免無二さんには、運営様から配布された【剣豪の饗宴】で【剣聖】が付き、できることなら3枠目も尖ったスキルを欲していたところでした。

そこで同一合成からの【二天一流】狙い(*´Д`)ハァハァ

 

BGMはBON JOVIの『You Give Love a Bad Name』私の空耳で。

では、ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

シャツざはー♪

絵のー中電♪

蛾なん?

輸銀LOVE♪

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.