新天は5名か6名か? 新10章の概要が発表されたので早速分析してみました!( ^ω^)

 

本日、運営様より新舞台「嚇灼業火~二虎相克ノ焔~」の概要が発表(ソースはコチラです)。

一見、難解そうな漢字の並びで『中国語なの? 漢文、意識してんの?』と思ってしまいましたが、余計なことはさておき、早速、妄想込みで分析してみたいと思います!

 

変更点その① 大殿9名の入れ替え

まずは何と言っても大幅に入れ替わる天様に注目でしょう。

戦国IXA攻略ブログ新舞台「嚇灼業火~二虎相克ノ焔~」

新たに登場するのが下記の9名。

一人ずつピックアップしてみたいと思います。

 

 ①柴田勝家 

いやぁ、今回5月の新武将で登場しなかったワケです。

他に明智光秀も見当たらないので、山崎の戦い後という設定でしょう。こうなるともう勝家さんも立派な大名なワケですから覇王の軍臣という設定は難しくなるでしょうか。それともこの時期はあくまで織田の家臣ということで、天様にもかかわらず部隊スキルに対応する?

コッテコテの槍馬武将というイメージですが、織田軍団の一員と考えれば砲攻天かもしれません。

【天】お市と夫婦スキルでも作ってくれれば、運営さんも粋なことするなぁと思います・・・ないか。

 

 ②前田利家 

前田利家さんもついに大名デビュー!

明智光秀が死に、柴田勝家が生きている時代設定ならば、これから賤ヶ岳の戦いということであり、利家さんが大名に名を連ねるのもギリギリという感じでしょうか。この時期って北陸に何万石なんだろ・・・。

極時代は、まつとセットで槍防エースだっただけに、次はそろそろ攻撃で登場の予感です。無難に槍馬攻撃あたりでしょうか。あるいは槍砲かな。

スキル名はズバリ【北陸新幹線】で! ウソです、ごめんなさい。

 

 ③北条氏政 

これまで北条氏康さんが長居したため、なかなか天デビューのできなかった氏政さんがついにやってくれました。

スキル名が【小田原評定】で笑わせて欲しいところですが、さすがにそれはないっすな。

極武将時代に小田原城からの【総構え】を踏襲した防御スキルでしょうか。対応兵種が槍弓馬でしたら、合流受けのときに3倍とか思い切ったことをしてくれないと、「(゚⊿゚)イラネ」とかいう扱いになりそうな悪寒も・・・。

 

 ④龍造寺隆信 

なんとなんと、4月の新武将で極降臨されたばかりの九州御三家の一人・龍造寺隆信さんが天で再び降臨! これで大友・島津についで九州の覇権争いという舞台ができました。

極が攻撃武将だっただけに今回は防御でしょうか。新天の勝家・利家が攻撃となるとバランスのため防御になる可能性も否めないかなぁと。

個人的には【特】時代のモッサリとした体型でのイラストを期待してます……。

 

 ⑤伊達政宗 

防御のままの再降臨なのか。あるいは新天・攻撃武将として再び顔を見せてくれるのか。

伊達成実さんが準天の馬砲武将として登場しているだけに、政宗さんも新しい姿を見せていただきたいところです!

むろん片倉小十郎景綱も新しく極で登場させて、新しい伊達時代の幕開けじゃあああああああ!

※3.5極の伊達成実さん、買うなら今のうちかもしれませんネ

 

 ⑥島津義久 ⑦上杉景勝 ⑧毛利輝元 

こちらの3名は前回と同じと妄想。

そして、残る覇候補は・・・。

 

 ⑨豊臣秀吉 

今回の【覇】は、おそらく豊臣秀吉さんで間違いないでしょう。

新舞台の「嚇灼業火~二虎相克ノ焔~」は、秀吉と覇・家康ということでもタイトルに適しておりますし、他に覇候補もおりません。

問題は、攻撃なのか、防御なのか、ということ。圧倒的火力となる覇武将は攻撃での登場を期待されているでしょう。

しかし、時折、「そんなヒネリ要らんから!」ということをねじ込んでくる運営様だけに、防御での登場ということも否定できません><;

まぁ、どうせ金クジから引けないんで関係ないんですけどね(´・ω・`)

※コレに伴い覇・信長さんの入手機会がなくなる可能性も・・・

 

では、ゲームシステムの変更などについて見て参りましょう。

 

変更点その② 自部隊による合流攻撃が可能に!

ついに来ましたよ・・・。

自分で自分に合流という、一人ハイテンション攻撃が導入されることに!

ただし、一定の縛りもございまして・・・。

ルール① 2部隊でのコスト上限が30 
ルール② コスト分の名声を消費 
ルール③ 2部隊で合流攻撃には乗れない

兎にも角にも、ソロプレイヤーにとっては待望のシステム変更だったかもしれません。これで同盟の意義が薄れ、盟主乱立の時代となるかも。

ゲーム活性化のために新しい試みは大いに歓迎ですが、一方で防御する側は大変なことになりますね。それで戦意喪失するデメリットが大きければ、すぐに変更前に戻されたりして・・・。

ソース上では【通常攻撃に限り】とされておりますので、合流攻撃のときに2部隊繰り出すことは不可能だと思われます。

 

そして気になる点も。それは剣豪です。

一人で剣豪合流を繰り出した場合って、どれだけ削れるんでしょうかね。

守ってる側にしてみればたまったもんじゃないですが、少数兵でガッツリ削り取ることのできる強剣豪がこれで人気が出てくるかもしれません。

 

また、この変更では同様に【コスト2】武将の価値も高まると見ております。

天・佐竹義重さんや極・真田幸隆さん!

さぁ、出番ですよ( ^ω^)

 

変更点その③ 攻撃側は出城の砦が選べるように…

好きな砦をチョイスできるようです。

これで同盟で固まりやすくなる一方で、あまりに遠方などに出せるようですと、防御側の陣張り作業がとてつもなく大変なことになりはしませんかね?

陣張り日の速度を2倍にしてくれればありがたいのですが…。

 

変更点その④ 盟主城陥落に応じて報酬額が変わる!

敵盟主の本領を倒すか倒さないかで、報酬が変わってくるとのことです。

合戦を活性化させるには、かなり良いシステムかもしれません。

が、その条件が攻撃側にとってはなかなかキツくて・・・。

攻撃側:防御側の上位5盟主をすべて陥落→合戦報酬の銅銭が3倍

防御側:どれか一つでも守ればOK→合戦報酬の銅銭が2倍

かなり厳しくありませんか?

報酬が10倍ぐらいでないと、兵の損耗を考えた場合、動けない気がするのですが。

まぁ、実践してみないことにはわかりませんが。

 

変更点その⑤ 鉄砲足軽・大筒以外の兵能力を調整

現時点で詳細は不明ですorz

一番知りたかったところなのに、ほんとカンベンして欲しいです。

というのも、間もなくスキル追加確率UPキャンペーンですので、【何を付けるか・狙うのか】、この兵能力のバランス調整が大きく響いてきます。

鉄足と大筒はそのまんま、ってことは、騎鉄も赤も変わる可能性があり、そうなるとこれまでみたいな攻撃における【馬砲時代】が終焉を迎えてしまうこともあるでしょう。

一人合流攻撃が可能になる分も考慮すると、防御力を少し高めに設定しておき、騎鉄弱体化でバランス調整させられる可能性もありますね。

 

ともかく、以前から私は弓の能力が上がる!と勝手に妄想しておりますが、実際にどの程度なのか知らないと、現時点で思い切った追加や強化はできないでありんす。

【詳しくは、後日公開予定の特設ページをご確認】とありますので、今、スキルが真っ白な攻撃武将については【いったん追加は待ち】という選択肢も考えねばなりません。

あーあ(´・ω・`)

 

なんだか文字ばかりでスイマセン。

また、詳細が発表されたら分析してみたいと思います。

とりあえず、新システムにより武将の価値は大きく変動する可能性もありますので、運用を悩んでいる武将がおりましたら、我慢することをオススメいたします。

 

てなわけで5連休初日の朝イチは、銀クジ3枚・金クジ2枚を引こうかなぁと思います( ^ω^)

直前には新武将の山崎片家さんでした。

戦国IXA攻略ブログ白クジ山崎片家

 

 

BGMはQueenの『Bohemian Rhapsody』私の空耳で!

ミュージック、スタート!!!( ^ω^)

 

伊豆です リア来♪

伊豆ビス 注ファンタ味♪

これのラブ損♪

 

 

続きは次ページへ

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 5月 06日

    >通りすがりさん
    ほほぅ(◉◞౪◟◉`)

    宗茂くんはプラチナなのね。
    天より価値が高いもんね(◉◞౪◟◉`)

    そしたら、課金クジ、叩きまくるお!

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 5月 06日

    >匿名さん
    この変更は、考えれば考えるほどヤバイすね。

    誰かから要望があったとも思えず、なぜこんなシステムにしたのか・・・。

    合戦を過疎化させるだけな感じがして怖いです^^;

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 5月 06日

    >匿名さん
    板部一本から、今回の新武将で黒鬼刺、鬼神刺と分散してきましたね^^;

    今はまだ十河さんとか安いのでありがたいっす!
    ただ、赤鬼刺の赤井さんは凄まじい価格になってますが・・・w

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 5月 06日

    >毎日楽しみにしていますさん
    賤ヶ岳、間違いましたぁあああああああああああ><;
    ご指摘ありがとうございます!

    3枚目の伊達さん来たら、熱いっすよねー。
    課金額がまた増えそうす(*´Д`)ハァハァ

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 5月 06日

    >通りすがりのものですさん
    謙信公、おめーっす!^^

    確かに組み合わせは
    トライする回数を絞れていいっすね。
    課金額次第では、これだけ挑戦するのが最もよいかも・・・。

    情報提供、ありがとうございました!

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 5月 06日

    >少納言さん
    レス遅れてスイマセン><;

    馬防の出番は、弓攻が活用されるようになれば
    自然と増えていくと思います^^

    そもそも槍防が多いのも、防御力だけでなく赤備え対策のはずですので。

    • 通りすがり
    • 2015年 5月 04日

    宗茂「は、何言ってんの?時代はプラチナ極だよw 相馬さんみたいに天以上のスペックで出るに決まってんじゃん(震え声)

    • 匿名
    • 2015年 5月 02日

    出城を選べるなら1~8くらいの出城は一人もいないとかありそうですね

    • 匿名
    • 2015年 5月 02日

    >>対応兵種が槍弓馬でしたら、合流受けのときに3倍とか思い切ったことをしてくれないと、「(゚⊿゚)イラネ」とかいう扱いになりそうな悪寒も・・・。

    やっぱこうなっちゃいますよね、そこがイタベーから続いてる超速インフレにも関係してるんじゃないですかね
    本当に逃げ切り準備なんじゃないかとw

    • 毎日楽しみにしています
    • 2015年 5月 02日

    ちょっと気になったことが…^^;
    利家さんの説明の中で静ヶ岳になっていますが、賤ヶ岳でしょうか?^^;

    新天について、氏康さんが三枚出てることからも伊達三枚目はじゅうぶんあると思います!
    あと、覇信長さんは家康さんと同様、天上天下くじから入手可になるかなぁと期待してます。
    自分は3340鯖なんで新仕様はとうぶん先なので情報を仕入れながらやっていこうと思います^^;

    • 通りすがりのものです
    • 2015年 5月 02日

    色々突っ込みどころ満載の新章ですが、防衛はかなりきつそうですね。

    それと

    1021 天 ☆☆☆☆☆
    0 上杉謙信 2015-05-02 09:46:56 戦国くじ【金】
    6702 化 ★☆☆☆☆
    20 小姓の隠し玉 2015-05-02 09:46:53 戦国くじ【金】おまけ
    4082 上 ★★★★☆
    20 千代 2015-05-02 09:46:53 戦国くじ【金】
    4179 上 ☆☆☆☆☆
    0 近江の方 2015-05-02 09:45:03 戦国くじ【白】
    5097 序 ☆☆☆☆☆
    0 酒井家次 2015-05-02 09:45:01 戦国くじ【白】
    5135 序 ☆☆☆☆☆
    0 田尻鑑種 2015-05-02 09:45:00 戦国くじ【白】
    5102 序 ☆☆☆☆☆
    0 谷衛友 2015-05-02 09:44:58 戦国くじ【白】
    5102 序 ☆☆☆☆☆
    0 谷衛友 2015-05-02 09:44:57 戦国くじ【白】

    何となくですが2つ以上の要素が固まったら引くようにしてます
    (上の履歴のように序同武将2連のあと新武将とか・・・)
    かなり出現度は低いですが、要素が1つだけより期待感があってドキドキします
    良かったら試してみてください

    • 少納言
    • 2015年 5月 02日

    ちょっとご無沙汰してましたw
    兵科の見直しですが、弓もそうなんですけど
    個人的には、殆んど要らない扱いと化してる馬防が
    何とかならんかなぁと思いますw

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 5月 02日

    >茶菓子さん
    露と消えにし武田かな 甲斐のことは夢のまた夢(´・ω・`)

    次の大殿、何も考えてませんw
    武田の次に好きなのは伊達さんだから、そっちかなぁ。

    虎昌さん、おめぇえええええ!
    あまり取引所でもみかけませんし、安定の人気かと思います^^

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 5月 02日

    >匿名さん
    仰るとおり、佐竹がいれば天2部隊で攻撃できちゃいますよね。

    2部隊のうち1部隊がコスト16、もう1部隊が10とかにすれば
    必然的に低コストの武将にもスポットライトが当たる、と。
    真田幸隆さんの出番、と( ^ω^)

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 5月 02日

    >通りすがりさん
    むむっ!

    たしかに↓これは大問題ですね。
    >「二日目に影が出た砦に出城を出して、大量の名声を使って一人合流で影を攻撃」

    防御側の陣張りも異常に大変になるし、
    これは失敗の可能性も高いか・・・。

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 5月 02日

    >(。・・。)さん
    ゴブリン勝家っすねw

    しかし、天様は絵師が統一されておりますので、
    割とダンディなおじさんになるかもしれませんお( ^ω^)

    • 茶菓子
    • 2015年 5月 02日

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    またまた新武将の後にキタのでご報告です^^
    6032 雅 ★★☆☆☆
    0 えちご 2015-05-02 02:09:46 戦国くじ【金】おまけ
    2116 極 ☆☆☆☆☆
    0 飯富虎昌 2015-05-02 02:09:46 戦国くじ【金】
    5136 序 ☆☆☆☆☆
    0 山崎片家 2015-05-02 02:09:35 戦国くじ【白】

    そういや新章では武田家が無くなりますが
    一休さんはどこの大殿に行かれるんでしょう?w

    • 匿名
    • 2015年 5月 01日

    まさか本能寺すっ飛ばして賤ヶ岳とはw完全に予想外だったw
    個人的には氏康が三枚とも今ひとつぱっとしない天だったから氏政くんに頑張って欲しい。

    一人合流ちょっと制限ゆるいなぁ
    合計30だとコス4一軍+コス3.5*4orコス4*3+佐竹の2部隊で収まってしまう。
    もっとちょっと厳しくしてコスト2.5や2の使いドコロがてくるようにしてもいいと思うんだ。

    • 通りすがり
    • 2015年 5月 01日

    出城を出せる砦を選べるというのが一番まずいと思います
    「二日目に影が出た砦に出城を出して、大量の名声を使って一人合流で影を攻撃」なんてことが横行しそうです

    なぜか運営さんがやる合戦参加者を増やそうとするアプデは全部裏目に出ますね…(まだわからないですがw
    とりあえずアプデの内容(特に砦選び)が早々に廃止されることを願いますw

    • (。・・。)
    • 2015年 5月 01日

    柴田勝家さんは天になっても人間じゃない感じでお願いします~

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 5月 01日

    >匿名さん
    あわわわわわ!
    そういえば、予想がハズレました><;

    まさかの龍造寺さん投下で、弾かれちゃったんすかね。
    人気武将を放置しておくなんて、勿体無いですな(´・ω・`)

    • 匿名
    • 2015年 5月 01日

    あれ、宗茂さんの名前が見当たらないなぁ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る