日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク



毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新天は5名か6名か? 新10章の概要が発表されたので早速分析してみました!( ^ω^)

更新日:

 

本日、運営様より新舞台「嚇灼業火~二虎相克ノ焔~」の概要が発表(ソースはコチラです)。

一見、難解そうな漢字の並びで『中国語なの? 漢文、意識してんの?』と思ってしまいましたが、余計なことはさておき、早速、妄想込みで分析してみたいと思います!

 

変更点その① 大殿9名の入れ替え

まずは何と言っても大幅に入れ替わる天様に注目でしょう。

戦国IXA攻略ブログ新舞台「嚇灼業火~二虎相克ノ焔~」

新たに登場するのが下記の9名。

一人ずつピックアップしてみたいと思います。

 

 ①柴田勝家 

いやぁ、今回5月の新武将で登場しなかったワケです。

他に明智光秀も見当たらないので、山崎の戦い後という設定でしょう。こうなるともう勝家さんも立派な大名なワケですから覇王の軍臣という設定は難しくなるでしょうか。それともこの時期はあくまで織田の家臣ということで、天様にもかかわらず部隊スキルに対応する?

コッテコテの槍馬武将というイメージですが、織田軍団の一員と考えれば砲攻天かもしれません。

【天】お市と夫婦スキルでも作ってくれれば、運営さんも粋なことするなぁと思います・・・ないか。

 

 ②前田利家 

前田利家さんもついに大名デビュー!

明智光秀が死に、柴田勝家が生きている時代設定ならば、これから賤ヶ岳の戦いということであり、利家さんが大名に名を連ねるのもギリギリという感じでしょうか。この時期って北陸に何万石なんだろ・・・。

極時代は、まつとセットで槍防エースだっただけに、次はそろそろ攻撃で登場の予感です。無難に槍馬攻撃あたりでしょうか。あるいは槍砲かな。

スキル名はズバリ【北陸新幹線】で! ウソです、ごめんなさい。

 

 ③北条氏政 

これまで北条氏康さんが長居したため、なかなか天デビューのできなかった氏政さんがついにやってくれました。

スキル名が【小田原評定】で笑わせて欲しいところですが、さすがにそれはないっすな。

極武将時代に小田原城からの【総構え】を踏襲した防御スキルでしょうか。対応兵種が槍弓馬でしたら、合流受けのときに3倍とか思い切ったことをしてくれないと、「(゚⊿゚)イラネ」とかいう扱いになりそうな悪寒も・・・。

 

 ④龍造寺隆信 

なんとなんと、4月の新武将で極降臨されたばかりの九州御三家の一人・龍造寺隆信さんが天で再び降臨! これで大友・島津についで九州の覇権争いという舞台ができました。

極が攻撃武将だっただけに今回は防御でしょうか。新天の勝家・利家が攻撃となるとバランスのため防御になる可能性も否めないかなぁと。

個人的には【特】時代のモッサリとした体型でのイラストを期待してます……。

 

 ⑤伊達政宗 

防御のままの再降臨なのか。あるいは新天・攻撃武将として再び顔を見せてくれるのか。

伊達成実さんが準天の馬砲武将として登場しているだけに、政宗さんも新しい姿を見せていただきたいところです!

むろん片倉小十郎景綱も新しく極で登場させて、新しい伊達時代の幕開けじゃあああああああ!

※3.5極の伊達成実さん、買うなら今のうちかもしれませんネ

 

 ⑥島津義久 ⑦上杉景勝 ⑧毛利輝元 

こちらの3名は前回と同じと妄想。

そして、残る覇候補は・・・。

 

 ⑨豊臣秀吉 

今回の【覇】は、おそらく豊臣秀吉さんで間違いないでしょう。

新舞台の「嚇灼業火~二虎相克ノ焔~」は、秀吉と覇・家康ということでもタイトルに適しておりますし、他に覇候補もおりません。

問題は、攻撃なのか、防御なのか、ということ。圧倒的火力となる覇武将は攻撃での登場を期待されているでしょう。

しかし、時折、「そんなヒネリ要らんから!」ということをねじ込んでくる運営様だけに、防御での登場ということも否定できません><;

まぁ、どうせ金クジから引けないんで関係ないんですけどね(´・ω・`)

※コレに伴い覇・信長さんの入手機会がなくなる可能性も・・・

 

では、ゲームシステムの変更などについて見て参りましょう。

 

スポンサーリンク

変更点その② 自部隊による合流攻撃が可能に!

ついに来ましたよ・・・。

自分で自分に合流という、一人ハイテンション攻撃が導入されることに!

ただし、一定の縛りもございまして・・・。

ルール① 2部隊でのコスト上限が30 
ルール② コスト分の名声を消費 
ルール③ 2部隊で合流攻撃には乗れない

兎にも角にも、ソロプレイヤーにとっては待望のシステム変更だったかもしれません。これで同盟の意義が薄れ、盟主乱立の時代となるかも。

ゲーム活性化のために新しい試みは大いに歓迎ですが、一方で防御する側は大変なことになりますね。それで戦意喪失するデメリットが大きければ、すぐに変更前に戻されたりして・・・。

ソース上では【通常攻撃に限り】とされておりますので、合流攻撃のときに2部隊繰り出すことは不可能だと思われます。

 

そして気になる点も。それは剣豪です。

一人で剣豪合流を繰り出した場合って、どれだけ削れるんでしょうかね。

守ってる側にしてみればたまったもんじゃないですが、少数兵でガッツリ削り取ることのできる強剣豪がこれで人気が出てくるかもしれません。

 

また、この変更では同様に【コスト2】武将の価値も高まると見ております。

天・佐竹義重さんや極・真田幸隆さん!

さぁ、出番ですよ( ^ω^)

 

変更点その③ 攻撃側は出城の砦が選べるように…

好きな砦をチョイスできるようです。

これで同盟で固まりやすくなる一方で、あまりに遠方などに出せるようですと、防御側の陣張り作業がとてつもなく大変なことになりはしませんかね?

陣張り日の速度を2倍にしてくれればありがたいのですが…。

 

変更点その④ 盟主城陥落に応じて報酬額が変わる!

敵盟主の本領を倒すか倒さないかで、報酬が変わってくるとのことです。

合戦を活性化させるには、かなり良いシステムかもしれません。

が、その条件が攻撃側にとってはなかなかキツくて・・・。

攻撃側:防御側の上位5盟主をすべて陥落→合戦報酬の銅銭が3倍

防御側:どれか一つでも守ればOK→合戦報酬の銅銭が2倍

かなり厳しくありませんか?

報酬が10倍ぐらいでないと、兵の損耗を考えた場合、動けない気がするのですが。

まぁ、実践してみないことにはわかりませんが。

 

変更点その⑤ 鉄砲足軽・大筒以外の兵能力を調整

現時点で詳細は不明ですorz

一番知りたかったところなのに、ほんとカンベンして欲しいです。

というのも、間もなくスキル追加確率UPキャンペーンですので、【何を付けるか・狙うのか】、この兵能力のバランス調整が大きく響いてきます。

鉄足と大筒はそのまんま、ってことは、騎鉄も赤も変わる可能性があり、そうなるとこれまでみたいな攻撃における【馬砲時代】が終焉を迎えてしまうこともあるでしょう。

一人合流攻撃が可能になる分も考慮すると、防御力を少し高めに設定しておき、騎鉄弱体化でバランス調整させられる可能性もありますね。

 

ともかく、以前から私は弓の能力が上がる!と勝手に妄想しておりますが、実際にどの程度なのか知らないと、現時点で思い切った追加や強化はできないでありんす。

【詳しくは、後日公開予定の特設ページをご確認】とありますので、今、スキルが真っ白な攻撃武将については【いったん追加は待ち】という選択肢も考えねばなりません。

あーあ(´・ω・`)

 

なんだか文字ばかりでスイマセン。

また、詳細が発表されたら分析してみたいと思います。

とりあえず、新システムにより武将の価値は大きく変動する可能性もありますので、運用を悩んでいる武将がおりましたら、我慢することをオススメいたします。

 

てなわけで5連休初日の朝イチは、銀クジ3枚・金クジ2枚を引こうかなぁと思います( ^ω^)

直前には新武将の山崎片家さんでした。

戦国IXA攻略ブログ白クジ山崎片家

 

 

BGMはQueenの『Bohemian Rhapsody』私の空耳で!

ミュージック、スタート!!!( ^ω^)

 

伊豆です リア来♪

伊豆ビス 注ファンタ味♪

これのラブ損♪

 

 

続きは次ページへ

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2



スポンサーリンク

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >

意外と優しい!? 織田信長さん



生誕450周年!伊達政宗さんの生涯



毛利元就はナゼ一代で中国地方の覇者となれた?


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!



武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.