日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新天12名の画像&スペックを妄想分析! 秀吉の初期スキルが攻防仕様って(*´Д`)ハァハァ

更新日:

 

本日、4gamerさんから新天武将(スペック&画像)が公開されました。

前回の天様・入れ替えと違い、今回は12名すべてが新バージョン! まずはコスト別に分類し、そして妄想込みの分析をしてみましょう。

今晩、降臨されるまでのお楽しみということで(*´Д`)ハァハァ

 

コスト4
【攻防】豊臣秀吉
【攻撃】島津義久 毛利輝元 北条氏政 龍造寺隆信 柴田勝家
【速度】伊達政宗
【防御】徳川家康

コスト2.5~3.0
【防御】上杉景勝(2.5) 長宗我部元親(3.0)

コスト1.5
【防御】佐竹義重
【特殊】前田利家

 【天】豊臣秀吉 

初期兵法値720ってどんだけ~!

戦国IXA攻略ブログ新天豊臣秀吉

豊臣秀吉
コスト 4.0
兵数 3,650
攻撃・防御・兵法 770 770 720
上記成長値 18 18 3.0
適性 槍A 弓A 馬A 砲S
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SSS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SSS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SSS・砲SSS
スキル 攻防【覇国創世】

ぶっ飛んでる!

コスト4.0で兵力3,650は一見平凡ながら、おそらく覇なのは間違いないでしょうから★5ランクアップで4,650まで伸びるハズ。限界突破で4,850ですな。

何と言っても驚きなのは720という兵法値でしょう。あまりサプライズな数字ばかり見せつけられると引いてしまう危険性があると思うのですが・・・。

そして、もう一つの注目が【攻防仕様】だというスキル【覇国創世】でありましょう。極・龍造寺さん&鍋島さんの攻防スキルって移植できましたっけ?

今後、こうした使用法を増やして、バリエーションを増やしていこうという運営さんの試みかもしれません。

まぁ、それでも砲攻に用いるのが普通かと思われますが・・・。後は兵種のバランス調整次第っすかねー。

 

 

騎鉄適性(★5で馬S・砲SSS)に少しの残念感

スポンサーリンク

 【天】島津義久 

戦国IXA攻略ブログ新天島津義久

島津義久
コスト 4.0
兵数 3,820
攻撃・防御・兵法 730 680 530
上記成長値 21 18 2.5
適性 槍A 弓A 馬C 砲S
★5赤備え最大適性 槍A・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SSS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SSS・砲SSS
スキル 攻撃【煉獄天焦】

島津義久さんは、純粋な砲攻一本でよろしいでしょう。

残念な点があるとすれば、騎鉄の適性が★5でも【馬S・砲SSS】と下げられていることでしょうか。

焙烙火矢にすれば【弓SSS・砲SSS】で完全体となりますが、今後の兵能力バランス調整次第ですねー。

【煉獄】とは、死んでから天国へ召されるまでの時間という意味のようですが、個人的にはヤンマガ『喧嘩稼業』の技しかアタマに浮かんで来ない・・・。

でも中々カッコイイ名前ですね(*´Д`)ハァハァ

 

 

弓のバランス調整次第で浮沈が決まる!?

スポンサーリンク

 【天】毛利輝元 

戦国IXA攻略ブログ新天毛利輝元

毛利輝元
コスト 4.0
兵数 3,850
攻撃・防御・兵法 740 690 500
上記成長値 21 19 3.0
適性 槍B 弓S 馬S 砲B
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 攻撃【海神ノ破糾】

兵種のバランス調整で最も恩恵を受ける可能性があるのが毛利輝元さんでしょう。

三本の矢(史実ではありませんが・・・)の毛利弓矢伝説を引き継ぎ、弓騎馬の適性が★4段階で【弓SSS・馬SSS】のフル状態。

と言っても、天様ですから砲攻で使いたいハズで、そうすると★5でも騎鉄の適性は【馬SS・砲SSS】と一歩足りません。

それでも島津義久さんよりは上なんすけどね。

兵法値の伸びが3.0というのがなんだかそぐわない気がするのですが・・・。

 

 

まさかの砲対応!?

 【天】北条氏政 

戦国IXA攻略ブログ新天北条氏政

北条氏政
コスト 4.0
兵数 3,800
攻撃・防御・兵法 750 685 520
上記成長値 21 19 2.5
適性 槍B 弓S 馬B 砲S
★5赤備え最大適性 槍A・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SSS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 攻撃【螺旋生死掘】

槍弓馬の対応で、攻撃天の中ではいの一番に【残念リスト】入りするかと思っていた北条氏政さんが、どうやら【騎鉄武将】っぽい適性です。

こんな子供みたいなナリして意外っすねー。

兵数や兵法値は天としては平凡ながら、その一点だけでもちょっとしたサプライズ。

銀クジから出回る数も多い、手頃な砲攻天(以前の長宗我部元親さんのような・・・)になる予感です。

 

 

鉄砲は使えましぇ~ん(´・ω・`) ※手がテラフォーマーズみたいだから!?

 【天】龍造寺隆信 

戦国IXA攻略ブログ新天龍造寺隆信

龍造寺隆信
コスト 4.0
兵数 3,950
攻撃・防御・兵法 740 700 480
上記成長値 19 19 2.5
適性 槍S 弓S 馬A 砲E
★5赤備え最大適性 槍SSS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲S
★5焙烙最大適性 弓S・砲S
★5鉄足最大適性 槍S・砲S
スキル 攻撃【猩猩ノ熊王】

北条氏政クンが鉄砲使えたかと思ったら、龍造寺さんが槍武将の匂いがプンプン(◉◞౪◟◉`)

これまで一部では激しく砲攻天化を熱望されていた模様(一休・勘調べ)ですので、万が一、馬に対応していない槍弓武将でしたら、九州で暴動が起きるかもしれません。

しかし、兵種のバランス調整次第では一発逆転もあるわけで(*´Д`)ハァハァ

早く能力を見てみたい一人っすね!

 

 

赤専用? それとも馬砲ハイブリッド?

 【天】柴田勝家 

戦国IXA攻略ブログ新天柴田勝家

柴田勝家
コスト 4.0
兵数 3,900
攻撃・防御・兵法 760 700 520
上記成長値 19 18 2.5
適性 槍S 弓B 馬S 砲B
★5赤備え最大適性 槍SSS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SSS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 攻撃【天鬼怒髪】

柴田さんも、ついに天となって登場!

★5までランクアップした場合は、赤備えも騎鉄も【SSS・SSS】対応となっており、もしも、初期スキルが馬砲対応でしたら、相当な人気の一枚となりましょう。

たぶん、その場合は金クジ限定でしょうね。

部隊スキルも【覇王の軍臣】(これはないか?)や【戦場の鬼】の可能性があり、とても夢のある一枚でしょう。

ただ、このヒゲづらにはちょっとした違和感を感じてしまいまして・・・。赤羽で昼から立ち呑みしてるオジサンのイメージです・・・(´・ω・`)

 

スポンサーリンク

伊達政宗さん等6名は次頁へ

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.