合戦を盛り上げる良薬はただ一つ「個人報酬を振る舞うこと」では? 戦国IXA攻略ブログ

 

無学なものでコトの詳細は不明ですが、「共産主義」やら「社会主義」やらが失敗した理由は、その後、中国やロシアが資本主義化していることからも明らかでしょう。

「いくら頑張っても自分の金にならん!」

根本のシステムがこれでは、ヤル気はしぼんでしまうばかり、だって人間だもの(◉◞౪◟◉`)

 

最近のIXAを見ていると、どうも共産・社会主義と同じように【一様にならされた報酬システムに課題があるのでは?】と思わずにはいられません。

報酬の根幹を成している【同盟システム】については大賛成で異論は皆無です。

ただ、個人の報酬には、工夫の余地が大いに残されているのでは?と考えてしまいまして・・・。

 

銅銭の報酬システムだけが一向に変わらない

IXAが多くの人を魅了して止まないのは、カード式で配布される戦国武将と、合戦そのものでありましょう。

様々なクジから、レアな一枚が出たときの驚きと、その後に訪れる心臓バクバクな多幸感ときたら、いい歳こいたオッサンたちが(*´Д`)ハァハァするのもムリはございません。

 

一方で、合戦のシステムそのものも、単純ながら非常に面白いものがあります。

このゲームに初めてトライしたとき、ワタスは『軍人将棋』を思い出してワクワクしました。槍弓馬の3すくみに加えて砲・器というバランスを想像しながら遊ぶのがとても楽しかったからです。

スキルがインフレ化した後の馬砲時代は、確かに興をそがれましたが、新章からは兵能力の変更も導入され、いよいよ興味深いものとなりそうです。

 

しかし!

銅銭の報酬システムだけが一向に変わらないというのは、いかがなものでしょうか。

 

影しか楽しめない方が増えていてヤバス(´・ω・`)

合戦で、いくら頑張ったところで、入ってくる銅銭は参加分と同盟報酬のみ。だいたい2,500~3,000ぐらいが相場でしょう。

城を何個陥落させたとか、強い相手に凸って兵を削ったとか、個人的な頑張りはほぼ“戦功・総合P”に集約されてしまい、最終的には戦クジ1~2枚程度の差しか出ません。

こんな調子では、仮に15~30位ぐらいで2日目に突入しても、10位以内を目指す気力は湧かずに、マッタリとした時間を過ごすのも自然のことでしょう。

要は、今の個人報酬では、目的(モチベーション)を持ちにくいのです。

 

わかりやすい目的がなければ当然ゲームは燃えにくい。

その一方で、みんなが目の色変える目的もあります。

2日目の影討伐です。

 

影ほどダイレクトに自分の頑張りが反映される報酬もありません。

一発あてれば片鱗1枚。高火力なら影のランク次第で片鱗2枚超え・・・。その先には天上クジでの天極武将が保証されているのですから、これは高いモチベーションを維持できます。

全砦あるいはドコか一方向のすべてに陣を張っておけば、確実に数枚の片鱗をゲットできるのですから、その作業自体は苦痛でも、2日目は大いに楽しめます。

 

そのため最近では「影しか楽しめない」という声をチラホラ聞きます。

コレ、運営さんとしても他の多くのプレイヤーから見ても、非常に憂慮すべきことではないでしょうか?

自分の頑張りがダイレクトに反映されるのが影武者しかなく、日頃の戦いに楽しさはあれど、何の見返りもなくいつまでも続けてらんない・・・やーめたっ!

これは非常に残念なことです><;

 

苦行をこなさなければ稼げないって・・・

ワタスの同盟では、ソロや数名での出稼ぎを容認・奨励しております。

なぜって同盟に所属していては、いくら頑張っても大量の銅銭を稼げる可能性は皆無だから。

ソロや少数精鋭でしたら万単位で稼げるチャンスもあります。

 

これの欠点は『つまらない』ということ。

同盟の良いところは、みんなでワイワイしながら戦いを楽しめる点にあります。合流・加勢は言わずもがなでしょう。

ところがソロ(少数精鋭)となると、ひたすらマシンの如く防御の薄い城を目指し、まるで作業のように淡々とこなさなければ上位に入れません。

 

こんな苦行をこなさなければ銅銭を稼げないゲームって何なんでしょう?w

ずっと続けていては、いずれヤメたくなるに決まっております。

さもなければ「課金をしなよ」というのでは、あまりに横暴かと思われます。

1万円という大金を支払っても、満足な銅銭を得られる保証がないのに、他に稼ぐ手段が秘境だけというのはあまりにお寒くないですか?

 

10万の攻撃Pで1,000銅銭もらえるとしたら?

では、報酬システムをどのように変更すればよいのか――。

 

合戦の活性化(をすれば売上も自然と上がるはず)という観点から考えると、攻撃ポイントで評価するのが手っ取り早いと思われます。

 

仮に攻撃ポイント10万毎に500~1,000銅銭ぐらいが貰えるとしたら?

これはもう積極的に同盟の合流に参加して、兵をできるだけ損なうことなくして相手を倒そうと考えるでしょう。

あるいは攻撃ポイントに加えて防御ポイントでも銅銭報酬がいただければ、防御兵を置いておいても楽しみが増えるかもしれません(ただし、戦功を対象とするのは、業者垢が駆逐されない限りよろしくないでしょう)。

そうなれば同盟も合戦も自然と活性化されて、武将の流動性も上がるはず。それにつれて天武将の価値も保たれる一因となり、ひいてはクジを回す原動力になるのではないでしょうか。

 

 

幾度も申し上げておりますように、このゲームは天様の取引価値がクジを回す原動力に大きな影響を与えているハズです。

それを保つためには、銅銭の流通量を下げることではなく、プレイ度に応じて支払額を増やし、活性化させることではないでしょうか?

今の状態は、とにかく「銅銭が欲しけりゃ金使ってね(◉◞౪◟◉`)」と言われている状態で、正直、萎えてしまうリスクが高いと思います。

影しかやらない方が増えてきているのも、その現れでは?

運営様におかれましては、課金クジを回したくなる新武将の考案も大切かと思いますが、もっとプレイヤーのヤル気を換気する報酬システムの変更をご検討いただければ幸いです。

長文にて失礼いたしましたm(_ _)m

 

なお、ワタスの意見に賛同いただける方がおりましたら、運営さんへご自身のお言葉を送っていただけると嬉しいです。拙いながらワタスも上記趣旨をまとめた文章を送信させていただきます。

 

本日のクジ結果へ

昨日は、ブログをお休みさせていただきました。

その間、引いたクジは下記の通り。

5103 序 ★☆☆☆☆
20
鳥屋尾満栄 2015-05-22 19:46:43 戦国くじ【銀】
4149 上 ☆☆☆☆☆
10
黒田利高 2015-05-22 19:45:42 戦国くじ【金】
4022 上 ★★★☆☆
20
塚原卜伝 2015-05-22 19:45:25 戦国くじ【銀】
3224 特 ☆☆☆☆☆
3
安東愛季 2015-05-22 19:43:56 戦国くじ【金】
5100 序 ★☆☆☆☆
20
堀秀治 2015-05-22 19:43:28 戦国くじ【銀】
4145 上 ☆☆☆☆☆
0
九鬼守隆 2015-05-22 19:31:23 戦国くじ【戦】
5099 序 ☆☆☆☆☆
0
北条氏房 2015-05-22 19:31:02 戦国くじ【白】
5099 序 ☆☆☆☆☆
0
北条氏房 2015-05-22 19:30:57 戦国くじ【白】

地下鉄で移動中に白クジを引いていたら序・北条氏房さんが連チャンしたので、早速、【廃様オリジナルくじ打法】に挑戦したら撃沈ですた(´・ω・`)

ちなみに、昨日は早朝にも戦クジ3枚と銀クジ2枚もやっておりまして。

5131 序 ★☆☆☆☆
20
温井景隆 2015-05-22 06:50:27 戦国くじ【銀】
5103 序 ★☆☆☆☆
20
鳥屋尾満栄 2015-05-22 06:49:30 戦国くじ【銀】
4115 上 ☆☆☆☆☆
0
金森長近 2015-05-22 06:48:59 戦国くじ【戦】
4148 上 ☆☆☆☆☆
0
小寺職隆 2015-05-22 06:48:16 戦国くじ【戦】
4115 上 ☆☆☆☆☆
0
金森長近 2015-05-22 06:47:14 戦国くじ【戦】
4106 上 ☆☆☆☆☆
0
有馬豊氏 2015-05-22 06:42:35 戦国くじ【白】
5081 序 ☆☆☆☆☆
0
朝倉景紀 2015-05-22 06:42:32 戦国くじ【白】

このときは廃様オリジナルくじ打法ではなく、素で打ってみました。

そして今朝は・・・。

5097 序 ☆☆☆☆☆
0
酒井家次 2015-05-23 06:58:30 戦国くじ【白】
5097 序 ☆☆☆☆☆
0
酒井家次 2015-05-23 06:58:27 戦国くじ【白】

ご覧のとおり序・酒井家次さんが連チャンされましたので、ここから銀3枚・金2枚にトライしてみたいと思います!

18日の新天導入直後は盛り上がったものの、それ以降は、あまり天様の降臨報告を聞いていないものですから、期待感は薄ですが、まぁ、やってみましょう( ^ω^)

 

BGMはビートルズの『A Hard Day’s Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

クジの結果は次ページへ

 

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 16-32
    • 2015年 5月 25日

    IXAの銅銭って取引があるから価値があるように見えるけど、個人で消化するならほぼ白くじ引いてスキル強化素材に使うしかないんですよね。
    スキル強化に必要な銅銭が十分にはいきわたっていないから取引において価値を持っているといっても過言ではないです。

    仮に廃課金様たち上位のプレイヤーに合戦でスキル強化に十分な銅銭が行き渡ってしまうと、もう天を取引に流す必要がなくなってしまいます。
    すると天買えないなら、極や優良素材も自己消化する方がいいということになってきて、取引自体が停滞してしまいます。
    結果、自分で引いたカードの強化にしか使えないものになってしまうのです。

    取引が停滞すると、下位は戦くじや天上くじで引かない限り天等の入手が困難になってくるので、微課金以下と上位の差はさらに広がることになるでしょう。
    同様に強化した場合、天と極の差は歴然なのですから。

    すると微課金たちから引退が増加→重課金も餌にされるから減少→廃課金もむなしくなって引退という流れになります。

    今のIXAは運営が意図してか偶然か、微課金から廃課金まで上手く分布し長く続いています。
    一休さんの案はそれを根底から覆しかねないことを、運営に要求しようということだと思っています。

    影響力のあるブログで、IXAを盛り上げる改善策を出されるならば、多くの人から意見を募ってそれを精査していく必要があるのではないでしょうか。
    事実投稿されているコメントの中にはより有効で、かつ運営の考えに近いような案もあるように思います。

    • 33-40
    • 2015年 5月 25日

    こんばんは

    報酬システムの改善に関してですが、
    火力の乏しい微課金の立場からすれば総合よりも戦功基準の方が分配されるチャンスが多いと考えています。
    戦功基準ですと、準備日にデータを集めて、陣張りさえ事前にきちんとしておれば
    空き巣や同盟内での連携でそこそこ稼げます。
    むしろそうした微課金なりの自助努力なしで報酬だけを求めるとしたら
    それはいくらなんでもやりすぎではと感じています。

    また私個人の意見ですがインフレが微課金に打撃を与えるとは思っていません。
    インフレの恩恵を頑張った微課金であれば受け取れるように報酬体系を設定して頂ければ問題ないですし
    インフレ中に手に入れた銅銭で高騰した武将カードを無理に買い求めなくても
    一定の投資額で成果を得られるよう昨年改定されたスキルレベル上げの方に銅銭を投資をすれば
    微課金なりに武将を強化することもできます。
    運良く新天を引くことができれば手持ちの武将は軒並みスキルレベル10にすることも夢ではありません。

    ただしこれは時間を投資できる層に限られるでしょうが。
    現状、時間を投資するか、時間を金で買って武将を強化するかどちらかですので

    貨幣量のコントロールは重要ですが、インフレ=微課金が不利、とは単純に言い切れないと思います
    微課金と言っても様々な層がありますから。

    • 41-44
    • 2015年 5月 24日

    いつも楽しみにしています。初めての投稿です^^

    1 同盟報酬を獲得戦功比例で分配。
    これなら、頑張った方にしっかり分配され、努力が報われるシステムになると思います。

    2 合戦毎同盟内個人戦功順位報酬の新設
    全体での戦功報酬を充実しても無課金ユーザーには手が届きにくい現状から、合戦毎同盟内順位での報酬を設け、内部競争を促します。

    3 影武者廃止および攻P報酬の充実
    影武者ができた時から変なシステムだと思っていました。影への凸を対人への凸へ誘導します。

    4 業者城陥落戦功の実質無効化
    人口350人以下の本城陥落戦功を1とするなど、無意味な戦功獲得手段の無効化で健全な対人戦を再生します。

    5 銅銭クジの導入
    合戦毎の総合20万P獲得で銅銭クジを引けるようにします。獲得銅銭は1000~5000のランダムで、まれに10000のビッグボーナスも。

    ダラダラと書きましたが、全てのユーザーが楽しくできないとIXAが衰退してしまいます。
    この記事が起点となって、良い方向へ改善されることを切に望みます。
    (一人2合流なんて、エサの過疎化へつながり、問題があると思います。)

    一部の方は当ブログに批判的なようですが、今後も是非頑張ってください!

    • チャラい彗星
    • 2015年 5月 24日

    こんにちは。
    一休さんのブログ上で、簡易アンケートとかされたらどうでしょう。
    私もIXAブロガーなんで、やろうかと思いましたが、
    投票数や影響力は一休さんのブログがダントツだと思います。

    一休さんのブログ上でのアンケートなら、
    サンブル数も多いでしょうし、
    IXAプレイヤーの総意がブレなく反映されるかなぁと思ったりします。

    運営の方も見るでしょうしw
    アンケート結果をもとにした直訴はかなり有効かもしれませんねぇ。

    • 匿名
    • 2015年 5月 24日

    運営も対人戦強化のために盟主戦推奨策を出しているじゃないですか、
    上位5同盟の盟主陥落or死守で報酬銅銭増やすという。

    これでうまくいかなかったら次の手だとは思いますが、とりあえずはこの効果を見てからでは?

    • 匿名(33-40)
    • 2015年 5月 24日

    初めて投稿させて頂きます。

    盟主やってます。同盟内に、影専門に近い方居ます。大同盟なら許される
    かもしれませんが、20名程度の同盟ですと支障きたします。

    ただ、ゲームなので、影行く前に戦功稼げとも言えないし。結局
    役職者が必死に戦功稼いで、同盟報酬を維持している現状。

    といいつつも、影に凸して、銅銭と総合稼ぐ方が、効率的という現在の仕様です。
    仕方ないことかと思います。戦功がもっと総合に反映されるようなシステムに
    変れば影専門も減ると思います。

    同盟の為に必死に戦功稼いでいる人が、影専門で総合稼ぐ方より、総合低くなり
    結果的に、総合順位が下になるのは、おかしな気がします。

    同盟報酬は仰る通り少ない。おまけに、戦功稼いでも、殆ど上しかでないような
    戦クジの枚数が増えるだけ。これでは合戦楽しもうというモチベも下がるのも
    当然と思います。

    インフレな新天が出て、これまでの天の価値が下がるし、影ばかり行く人増えるし
    もうこのゲームは潮時かなと思い始めています。

    • いちイクサー
    • 2015年 5月 24日

    今回の記事の報酬部分には反対です。
    銅銭流通量が増えて喜ぶのは重•廃課金者だけです。

    金くじで天を入手している一休さんはいいでしょうが、コツコツと一期銅銭を貯めやっと1枚天を買う微課金者にはインフレなどイクサの終わりを意味します。

    貨幣である銅銭の価値は市場が決めるもののはず、そこに対する国(運営)の過度な介入はされるべきではありません。
    運営はそこを理解していて、銅銭獲得スキルのバラマキを避け今日までうまく市場をコントロールしてます。

    また、現行システムでインフレしたなら、破軍などのハイエンドスキル付き武将の取引は、場外での密約なしに行われなくなります。

    合戦を面白くしたいなら、盟主戦に影と同様の報酬を設定する方が盛り上がります。
    攻める側のモチベーションにも繋がります。

    このブログの提案は今や軽いものではありません。
    よく考えてから提言していただけると幸いです。

    • 過疎ブログ主
    • 2015年 5月 24日

    全体的に同感です。
    あえて言えば、影武者を報酬のために楽しめているのではなくて、つまらない影武者を報酬のためにこなしているという感じでしょうか。
    影武者を廃止して、その分の報酬を対人(個人報酬)に振り分けるのがいいのは確かでしょうね。

    影武者廃止は前提として、攻Pによって10万毎(くりかえし)に片鱗1とかで充分合戦動機になると思います。
    戦功報酬については、今のくくりは雑すぎる(11~100が同じ)のが問題ですね。
    +アルファの部分を銅銭で調整して少しでも差をつけるべきかと思います。
    例:1位20000銅銭~2位19000銅銭・・・11位10000銅銭 12位9900銅銭 以下100銅銭ずつ減少

    影武者は報酬が減って今までほど利点がなくなったとはいえ、楽に攻ポイントも稼げて合戦そっちのけは変わりません。
    そもそも合戦は上で言ったとおり、戦功上位を目指す意味が非常に少ないですし。
    とにかく影武者を廃止してからがスタートだと思います。

    • 匿名
    • 2015年 5月 24日

    合戦を盛り上げるための良薬に「陣破棄の即完了」が必要と考えます。

    大同盟が、敵盟主城周辺に大人数で陣を埋め尽くし、結果攻撃を行わないのは他の味方の邪魔になります。

    敵側もカウンターの準備や盟主戦にワクワクしていたはずです。

    陣放棄もポチっとよろしくです・・・(◉◞౪◟◉)

    • 匿名
    • 2015年 5月 23日

    合戦の活性化案ですが、カードが弱い人が強い人とぶつかった場合、減った兵の何割かが還ってくるようにしてはどうでしょうか。
    例えば弱い人が重課金の人に攻撃されて、こちらが20000、相手が5000兵減った場合、秘境大殿のようにレポートで15000兵が還ってくる感じで。
    合戦て時間がたつほどランク上位の人と戦う必要性が出てきますから、その分のデメリットを大分緩和するだけでも活性化すると思います。

    合戦の影武者については廃止して良いです。
    影用の陣張りで拘束時間がかなり取られるのは健康に良くありません。
    廃止した分の報酬は総合ポイントクエストの方を充実させれば良いと思います。

    銅銭については、刷新時の持越額5万を撤廃もしくは持越し上限を99万くらいにするのはどうでしょうか。
    刷新のタイミングを気にせずに銅銭を使えるとなればカードの取引も今より活性化すると思います。

    • 通行人(匍匐前進)
    • 2015年 5月 23日

    いつも楽しく拝見しております^^
    一休さんのおっしゃる通りですね。今33-40鯖でやっていますが、影のみ参加の人が多く
    モチベーションガタ落ちです。夜の11時の影の時が一番ひどく10時ごろになると影のため
    合流をしなくなる人が増えます・・・(大同盟に所属しています)
    影の陣張りをしていない自分はこの時点でだいたい落ちます。
    影だけのために陣張りする時間も気力がありません。
    ixaは合戦してなんぼだと思っています。ソロで被害兵3倍以上で勝った時の快感や
    大同盟との盟主戦などが苦行の内政をコツコツする糧となっています。

    ただ、廃様との差があまりにも開きすぎているのが、モチベーションを下げる要因になっています。
    1部隊に破軍星持ちが3名とかいる人を見ますが、いくら使ったのかといつも思ってしまいます。
    そして、取引で50万とかを普通に落札しているひと・・・業者を使っていると思いますが・・・
    金を買いまくるか違法業者を使うしか強くなる方法がないかと思うぐらいです。
    銅銭流通はもっとあっていいと思っています。
    カード強化も銅銭でしか上がらないのですから。

    最後に運営さんも薄利多売の方針で運営してほしいと思います。
    一部の重課金者から巻き上げるのではなく、プレイヤーを増やして単価が低くなっても
    同じ収益が上がればいいのですから。
    このままいけば確実に過疎化で閉店ガラガラしなければならなくなると思います。

    一休さん応援しています!
    自分もixaが好きなのでよりよいゲームになるようにできるかぎりのことはしていきたいと思います。
    たかがゲーム、されどゲームですw
    乱文失礼しました^^;

    • 匿名
    • 2015年 5月 23日

    銅銭の流通量が増えると通貨価値が価値が下がって、
    取引価格のインフレが起きるだけなのであんまり意味が無いと思うけどなぁ
    ヘタすると取引して銅銭を得ること自体意味なくなりかねない。

    まだクジばら撒いたほうが健全だと思う。

    そんなことより9時間12時間秘境を用意してほしいなぁ
    日中スマホで秘境送るの面倒くさいんよ

    • 33-40城主
    • 2015年 5月 23日

    いつも楽しく拝見いたしております

    当同盟でも、どうやったら活性化するかなど、いろいろ話し合う機会がありました。

    まず、
    もらえる銅銭があまりにも少ない。
    もっと対人戦を楽しみたいという問題点がでました。

    33-40鯖では、多くの影武者は10分程度ですべて陥落してしまいます。
    1日の30分のために、2日目の合戦は、活気がありません。
    対人戦、盟主戦こそ、IXAの醍醐味と考えておりますが、

    どうするべきか・・・
    同盟員の中で出た意見をいくつか記載したいと思います。

    ・まず、合戦2日目の影武者を中止
    ・対人戦の中で片鱗を獲得できるようにする(2万以上の損害でランダムに)
    ・影武者を、合戦日以外(通常日、陣張り日)で出現させる
    ・兵生産のコストを下げる
    ・陣張り日の速度2倍
    などなどです。

    もっともIXA全体に影響力のあるブログ武将ジャパンさまのお力で、
    この議論をもっと活発化させて、運営側に意見が出せるようになれば
    とても素晴らしいことと思います。

    長文、申し訳ありませんでした。

    • 名無し
    • 2015年 5月 23日

    攻撃Pで銅銭もらえるなら談合が増えるだけなので反対です。
    まだ戦功基準の方が公平かと。

    • 耕し人
    • 2015年 5月 23日

    一休さんの仰る事に加えて、相手国の強い城主を倒した時の報酬を増やしてほしいと個人的には思いますね。
    国の勝利のためにはまず相手国のランカーさんや強同盟の主要な方を抑えることが一番重要かと思いますが
    そういった方々に時間をかけて被害を受けて必死に抑えるよりも、
    適当なノンアクの方の所領を数叩くほうがPも戦功も稼げて結局は報酬が多いと言うのもなんだかなぁ。と思ってしまいます。

    • 通りすがり#1
    • 2015年 5月 23日

    こんにちは♪

    いつも楽しく記事を拝見しております。

    個人報酬に関しては大賛成です。
    現在とある鯖で国別上位の同盟に属していますが、同盟報酬のもととなる戦功は上位2~4名が稼ぐのみ。
    仕事でお忙しい方はいいのですが、
    INできる方の中には2日目の影武者メインでほとんど動かず戦功を稼がない方もいます。
    影武者時間が近くなると加勢の要求もしばしばそうした方から起こり、ややうんざりしています。

    中規模同盟でそのプレースタイルを選択されると上位への負担が激しく、モチベーションを失いかけています。
    若輩者の私はそうした方々に意見できるわけもなく
    もういっそ同盟を辞めようかと考えているところです。

    • 闇蜘蛛
    • 2015年 5月 23日

    個人戦功の順位をクエストにすればいいのに、といつも考えておりました。

    「合戦で戦功○○位以内に入ろう」で報酬獲得。
    達成したら10位きざみで難易度UP。

    それと平行して、現在達成した最高順位枠の維持クエスト。
    たとえばもし30位以内を達成したら、次は20位以内クエストを目指すと同時に、
    「○回連続で順位枠をキープしよう」も狙う。
    もちろん、キープ回数が増えるにつれて報酬もどんどんUP、連続なので落ちたらやり直し。

    これなら個々の戦力に応じた楽しみ方が持続できると思うのです。

    もうね、5戦連続で戦功首位を獲る人の戦いぶりを見ておりますと、
    好きな天をどれでも選んで1枚プレゼントでもいいんじゃないかと(笑)

    • S
    • 2015年 5月 23日

    お疲れさまです

    ユーザー側ばかりまともなアイデアを持っているが何時になっても声が届かず
    誰も望んでないアップデートしかしない運営
    不具合を起こしても謝る事もせずに、利用したら停止するぞと恫喝する横暴ぶり
    統合で人口が増えたのに同盟報酬は10位まででそれ以下は一切ないってのも異常ですよね
    影響力も強い一休さんからも頭の悪い運営に喝を入れてほしいです
    「くじ引いてやらねえぞ!」と

    • ixa民
    • 2015年 5月 23日

    一休様、いつも楽しく拝読させて頂いております。

    (ほぼ)【影武者しかやらない人】って私の事かと、ギクっとしました。

    最近のixaの合戦は、1日目は影武者のための陣張り(EXCELで陣張チェックシートを作って活用してます)
              2日目は12時と18時のみインして、影突撃で20分過ぎには、ログアウトしてます。

    理由は一休さんのおっしゃる通り、頑張っても銅銭の報酬が少ないからです。
    それから、【上】の確率が高い金くじを引くよりも、チマチマでも天や極が【確定】している天上くじの方が
    断然いいと思います。
    他の素材が出る事は考慮せずに、天が6~7万円に1枚、極が2~3万円に1枚という
    確率を考えると、【片鱗1枚】価値って1枚でも1000円以上の価値はあると思うんです。
    だったら、片鱗+銅銭を稼げる影武者を頑張るのは、当たり前かと思います。

    戦功のランキング報酬もそうですが、同盟の銅銭配分も獲得戦功に比例して、配分する形がいいと思います。

    • 防御専門のソロ凸イクサー
    • 2015年 5月 23日

    新伊達が銀くじにあるんで、ついついやっちゃいますね^ ^
    私金くじは今までで10枚行くかどうかですが、銀くじより☆付きが出ないんで引いた後のやっちゃった感がスゴイです。

    報酬についてはP報酬もですが、戦功11位以下100位までが同じ報酬って2日目のやる気削ぎますよね。今は2人同盟でがんばって同盟、個人順位10位以内を維持しようとしてますが、おっしゃる通りモチベーションの維持が大変です。大同盟でも個人報酬がもう少しマシならと思います。
    毎回30から50位くらい狙いでまったりやりたいかも。

    • 33-40
    • 2015年 5月 23日

    先程のコメントで訂正でございます。
    失礼しました。カード価格がインフレしてもという意味ですねw
    カードも市場で上限価格が設定されていればインフレしても抑制できますからね。
    いずれにしてももっと銅銭を利用者に増やしてほしいです^_^;

    • 33-40
    • 2015年 5月 23日

    いつも楽しく拝見しております♪

    そもそも銅銭流通量(獲得量)が少ないからRMTなるものが出てきてしまうと思うのは私だけでしょうか?
    それでもRMTを利用する人が多いかもしれませんが・・・
    銅銭を沢山胴元(運営さん)が排出すればカード価格がインフレをおこしてカード市場の流通も活発すると思うのですが。

    銅銭獲得方法を増やしたり報酬を増やすのは大賛成ですね(^^)/

    これからもメシウマ記事、メシマズ記事ともに楽しみにしてまーす♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る