日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

運営さんへ申し上げたい20の提言<後編その10>

更新日:

 

本日は、【運営さんへ申し上げたい20の提言<前編その10>】の続き。

昨日の記事を掲載後、あらためて多くのご意見を頂戴しておりますが、当記事とあわせてURLを運営さんへ送信させていただきます。

運営さんの心へ届くか届かないか。

こればっかりは保証できるものではありませんが、健全なゲーム進行の一助になればと考えております。

陣張りの合間に、あらためて感じたことなどがございましたら、当記事のコメント欄へご記入いただければ嬉しい限りですm(_ _)m

 

兵損の何割かが戻ってくれば?

◆ご意見⑪ 匿名さん

合戦の活性化案ですが、カードが弱い人が強い人とぶつかった場合、
減った兵の何割かが還ってくるようにしてはどうでしょうか。

例えば弱い人が重課金の人に攻撃されて、
こちらが20000、相手が5000兵減った場合、
秘境大殿のようにレポートで15000兵が還ってくる感じで。

合戦て時間がたつほどランク上位の人と戦う必要性が出てきますから、
その分のデメリットを大分緩和するだけでも活性化すると思います。

合戦の影武者については廃止して良いです。

影用の陣張りで拘束時間がかなり取られるのは健康に良くありません。
廃止した分の報酬は総合ポイントクエストの方を充実させれば良いと思います。

銅銭については、刷新時の持越額5万を撤廃
もしくは持越し上限を99万くらいにするのはどうでしょうか。
刷新のタイミングを気にせずに銅銭を使えるとなれば
カードの取引も今より活性化すると思います。

 

◆返信⑪

カードの強弱をどう分けるかが問題となりそうですね。
コトの本質は、兵に限りがあって【攻撃しにくい】というものだと思いますので、
兵の生産値を引き下げたほうが導入されやすいかもしれません。

ただし、騎鉄・鉄足の生産資源を下げ過ぎると、
これはまた合戦の中身が味気ないものになってしまいそうですので、
槍・弓・馬・器との差別化を図らんとバランスが崩れそうという懸念も。

銅銭の持ち越しについては、引き上げて欲しいですね^^
ただし、99万とかですとさすがに大きすぎるので
10万ぐらいなのかなぁ、と。

しかし、そもそも銅銭がないという問題がありますので、
もしかしたらこの処置はRMTを助長するリスクを孕んでいそうです><;

 

 

スポンサーリンク

陣破棄の時間を短縮すべき

◆ご意見⑫ 匿名さん

合戦を盛り上げるための良薬に「陣破棄の即完了」が必要と考えます。

大同盟が、敵盟主城周辺に大人数で陣を埋め尽くし、
結果攻撃を行わないのは他の味方の邪魔になります。

敵側もカウンターの準備や盟主戦にワクワクしていたはずです。
陣放棄もポチっとよろしくです・・・(◉◞౪◟◉)

 

◆返信②

たしかに、味方の陣が邪魔になったり、
あるいは自分が邪魔しちゃったりするケースも
合戦停滞の一つの要因ですね。

これは気づきませんでした!
とても良いご提案かと思います(◉◞౪◟◉`)

 

 

スポンサーリンク

戦功順位のくくりが雑すぎ 攻撃Pに応じて片鱗などを

◆ご意見⑬ 過疎ブログ主さん

全体的に同感です。
あえて言えば、影武者を報酬のために楽しめているのではなくて、
つまらない影武者を報酬のためにこなしているという感じでしょうか。
影武者を廃止して、その分の報酬を対人(個人報酬)に
振り分けるのがいいのは確かでしょうね。

影武者廃止は前提として、
攻Pによって10万毎(くりかえし)に片鱗1とかで充分合戦動機になると思います。

戦功報酬については、今のくくりは雑すぎる(11~100が同じ)のが問題ですね。
+アルファの部分を銅銭で調整して少しでも差をつけるべきかと思います。
例:1位20000銅銭~2位19000銅銭・・・11位10000銅銭 12位9900銅銭 以下100銅銭ずつ減少

影武者は報酬が減って今までほど利点がなくなったとはいえ、
楽に攻ポイントも稼げて合戦そっちのけは変わりません。

そもそも合戦は上で言ったとおり、戦功上位を目指す意味が非常に少ないですし。
とにかく影武者を廃止してからがスタートだと思います。

 

◆返信⑬

攻撃ポイントに応じて銅銭配布ではなく、影を廃止して片鱗配布という考え方ですね。

攻撃ポイントだけに依拠するのが良いのか、そのへんは検討の余地がございますが、
合戦の活性化は間違いなく、これも素敵な案だと思います^^

片鱗→銅銭→片鱗→銅銭という風に順番に配布するのも良いかも。

先日も申し上げましたが、農民さんに対しては
金山発掘での銅銭発見をその人の手柄とすれば
頑張りのバランスも取れそうです。

そういえば最近、金山から片鱗が出てきませんが、
運営さん、排出ストップしたのかもw

 

 

インフレ化はイクサの終わりを意味します

◆ご意見⑭ いちイクサーさん

今回の記事の報酬部分には反対です。
銅銭流通量が増えて喜ぶのは重•廃課金者だけです。

金くじで天を入手している一休さんはいいでしょうが、
コツコツと一期銅銭を貯めやっと1枚天を買う微課金者には
インフレなどイクサの終わりを意味します。

貨幣である銅銭の価値は市場が決めるもののはず、
そこに対する国(運営)の過度な介入はされるべきではありません。
運営はそこを理解していて、銅銭獲得スキルのバラマキを避け
今日までうまく市場をコントロールしてます。

また、現行システムでインフレしたなら、
破軍などのハイエンドスキル付き武将の取引は、場外での密約なしに行われなくなります。

合戦を面白くしたいなら、盟主戦に影と同様の報酬を設定する方が盛り上がります。
攻める側のモチベーションにも繋がります。

このブログの提案は今や軽いものではありません。
よく考えてから提言していただけると幸いです。

 

◆返信⑭

現状の銅銭流通は、課金(1万円で3,000銅銭)と合戦報酬(3,000前後)、秘境(一回数百)に集約されております。

取引上での銅銭移動は、あくまでユーザー間でのヤリトリで、
高額な手数料をとられている限り、運営さんが介入していると考えるのが自然かと思います。

さらに最近は「えちご」などで銅銭の流通量を増やしておりますが、
これとて課金クジからでないと入手できません。

そう考えると、今の銅銭獲得システムは、
現時点では重・廃課金さんが有利ではないでしょうか?

このゲームは、無・微課金プレイヤーさんが楽しめて、初めて成立し得ると思います。
しかし、存続自体は、重・廃課金さんがお金を投じるからこそ。
課金者さんが優遇されるのは当然のことですが、
一方で、多数のプレイヤーさんが楽しめないと衰退は避けられないでしょう。
私はそれを最も懸念しております。
「何勝手に懸念してんだよw」と言われたら、
ほんとおかしな話ですがw

ともかく、無・微課金プレイヤーさんでも
合戦への参加率を高めれば銅銭が入手できる措置が取られれば、
活性化も図れてよろしいのでは?という考えております。

その際の銅銭流通量については、
極度なインフレ化を招かないような設定にすればよろしいかと。

また、当ブログで私が発している意見は、あくまで一意見でして、
その証拠に反論もいただいております。
議論とはこういうことではないでしょうか?
逆に、「皆さんのご意見お願いしまーす」とだけ私が申し上げ、何の提案もしなければ、
「一休、オマエはどう考えとんじゃ? まずは自分から言え!」となると思われます。

ですので今後も思ったことは遠慮せず書かせていただきます(`・ω・´)ゞ

 

 

もうこのゲームは潮時かなと思い始めています

◆ご意見⑮ 匿名(33-40)さん

初めて投稿させて頂きます。

盟主やってます。同盟内に、影専門に近い方居ます。
大同盟なら許されるかもしれませんが、
20名程度の同盟ですと支障きたします。

ただ、ゲームなので、影行く前に戦功稼げとも言えないし。
結局、役職者が必死に戦功稼いで、同盟報酬を維持している現状。

といいつつも、影に凸して、銅銭と総合稼ぐ方が、効率的という現在の仕様です。
仕方ないことかと思います。
戦功がもっと総合に反映されるようなシステムに変れば影専門も減ると思います。

同盟の為に必死に戦功稼いでいる人が、影専門で総合稼ぐ方より低くなり
結果的に、総合順位が下になるのは、おかしな気がします。

同盟報酬は仰る通り少ない。
おまけに、戦功稼いでも、殆ど上しかでないような戦クジの枚数が増えるだけ。
これでは合戦楽しもうというモチベも下がるのも当然と思います。

インフレな新天が出て、これまでの天の価値が下がるし、影ばかり行く人増えるし
もうこのゲームは潮時かなと思い始めています。

 

◆返信⑮

先日も申し上げましたように、私が懸念していることの一つ
中規模同盟の影討伐問題ですね。

これは影しかやらないプレイヤーさんが悪いのではなく、
偏りのありすぎる報酬に問題がおありですよね。

そのため多くの皆さまからご意見をいただいている現状で、
今後、運営様には改善を期待するばかりです。

とりあえず「もうこのゲームは潮時かなと思い始めています」なんて言わないで><;

と思う一方で、こうしたご意見を提示していただけるということは、
まだまだIXAに可能性は残されていると前向きに考えたいところっす。

こんなこと言うと「だから、オマエは誰なんだよw」と突っ込まれそうなので
あらためて申し上げておきます。
ワタスは単なるIXA好きアラフォープレイヤーの一人っちゅ(・┏Д┓・)

 

運営から出された対人戦強化策の効果を見ては?

◆ご意見⑯ 匿名さん

運営も対人戦強化のために盟主戦推奨策を出しているじゃないですか、
上位5同盟の盟主陥落or死守で報酬銅銭増やすという。

これでうまくいかなかったら次の手だとは思いますが、
とりあえずはこの効果を見てからでは?

 

◆返信⑯

攻撃側は、敵の上位盟主5つを全て陥落させれば合戦報酬が3倍。
一方、防御側は一つでも守れば合戦報酬は2倍。

確かに、新章での報酬は上記の通りに変更されました。
が、残念ながら効果のほどは疑わしいとしか言いようがないと思います><;

戦国IXA攻略ブログ報酬

こちら、前回のワタスの報酬ですが、攻撃側で敗北したので合戦報酬は1,000、同盟報酬は1,498です。

しかし、勝利したとしても合戦報酬は1,500ですので、3倍で4,500。
筆頭同盟の盟主を落とす苦労ときたら、とてもこの銅銭で報われるとは考えにくいです。

それが1~5位を全部落とさねばならんのですから、
このアイデアを考えた方は【IXAを本気で遊んだことがないのでは?】としか思えませんです(´・ω・`)

防御時は2倍になりますが、戦功では負ける確率が高いので、1,000が2,000になります。
ゆえに防御側への銅銭配布を増やしただけという感じですね。

 

アンケートをとってみては?

◆ご意見⑰ チャラい彗星さん

一休さんのブログ上で、簡易アンケートとかされたらどうでしょう。
私もIXAブロガーなんで、やろうかと思いましたが、
投票数や影響力は一休さんのブログがダントツだと思います。

一休さんのブログ上でのアンケートなら、
サンブル数も多いでしょうし、
IXAプレイヤーの総意がブレなく反映されるかなぁと思ったりします。

運営の方も見るでしょうしw
アンケート結果をもとにした直訴はかなり有効かもしれませんねぇ。

 

◆返信⑰

アンケートは良いかも!
と思ったのですが、さすがに一ブログでそこまでやるのはおこがましいかと><;

こうしてご意見をいただいている時点で十分過ぎるほどありがたく、
そのまま運営さんへお伝えしたいと思います。

運営さんに読んでいただけるかどうかは不明ですが、何もしないよりはマシでしょう^^;

後はスクエニという会社がIXAをどのように取り扱うか、ビジョンを描いているか。
決算書にも載せるほどですので、かなり重要視しているのは間違いないと思いますが・・・。

 

 

同盟報酬は戦功に比例し、総合Pで銅銭クジを

◆ご意見⑧ 41-44さん

いつも楽しみにしています。初めての投稿です^^

1 同盟報酬を獲得戦功比例で分配。
これなら、頑張った方にしっかり分配され、努力が報われるシステムになると思います。

2 合戦毎に同盟内個人戦功順位報酬を新設
全体での戦功報酬を充実しても無課金ユーザーには手が届きにくい現状から、
合戦毎同盟内順位での報酬を設け、内部競争を促します。

3 影武者廃止および攻P報酬の充実
影武者ができた時から変なシステムだと思っていました。
影への凸を対人への凸へ誘導します。

4 業者城陥落戦功の実質無効化
人口350人以下の本城陥落戦功を1とするなど、
無意味な戦功獲得手段の無効化で健全な対人戦を再生します。

5 銅銭クジの導入
合戦毎の総合20万P獲得で銅銭クジを引けるようにします。
獲得銅銭は1000~5000のランダムで、まれに10000のビッグボーナスも。

ダラダラと書きましたが、全てのユーザーが楽しくできないとIXAが衰退してしまいます。
この記事が起点となって、良い方向へ改善されることを切に望みます。
(一人2合流なんて、エサの過疎化へつながり、問題があると思います。)

 

◆返信⑧

銅銭クジ、面白いっすね!!!
もう引きたくなりましたw

同盟報酬を戦功やポイントなどに応じて按分すれば、
貢献度が反映されて、しかも銅銭の流通量は変わりませんので、
インフレ化を懸念される方への配慮も十分っすね。
素晴らしいと思います。
※ただし、ワタスは多少のインフレ化を望んでおりますがw

「全てのユーザーが楽しくできないとIXAが衰退してしまいます」
という思いは禿同でして、運営さんに当記事を読んでていただければ本当にありがたいです。

易易と一プレイヤーの話なんて聞けないと思うのか。
それとも社内で議論の場を持っていただけるのか。

なんだか政治みたいになってますw

 

 

戦功基準のほうが微課金にはありがたい

◆ご意見⑲ 33-40さん

報酬システムの改善に関してですが、
火力の乏しい微課金の立場からすれば総合よりも
戦功基準の方が分配されるチャンスが多いと考えています。

戦功基準ですと、準備日にデータを集めて、陣張りさえ事前にきちんとしておれば
空き巣や同盟内での連携でそこそこ稼げます。
むしろそうした微課金なりの自助努力なしで報酬だけを求めるとしたら
それはいくらなんでもやりすぎではと感じています。

また私個人の意見ですがインフレが微課金に打撃を与えるとは思っていません。
インフレの恩恵を、頑張った微課金であれば受け取れるように
報酬体系を設定して頂ければ問題ないですし、
インフレ中に手に入れた銅銭で高騰した武将カードを無理に買い求めなくても
一定の投資額で成果を得られるよう昨年改定されたスキルレベル上げの方に銅銭を投資をすれば
微課金なりに武将を強化することもできます。

運良く新天を引くことができれば
手持ちの武将は軒並みスキルレベル10にすることも夢ではありません。

ただしこれは時間を投資できる層に限られるでしょうが。
現状、時間を投資するか、時間を金で買って武将を強化するかどちらかですので

貨幣量のコントロールは重要ですが、インフレ=微課金が不利、とは単純に言い切れないと思います
微課金と言っても様々な層がありますから。

 

◆返信⑲

たしかに私の提言した攻撃ポイントによる個人報酬は、火力有利になってしまいます。
その点は、攻撃ポイントだけにこだわらず、
戦功と防御ポイントと按分するなりしていければなぁと思います。

今回の提案は、
【銅銭報酬の配布】も大事ですが、
同時に【合戦の活性化】を強く願ってのことでして( ^ω^)

それには何より攻撃の機会増加が手っ取り早いと思います。

あるいは戦功については、先ほど【41-44さん】が仰られたように、
人口の低い業者・放置城の戦功をゼロにすれば良いのかもしれません。

 

 

薄利多売の方針で運営してほしいと思います

◆ご意見⑩ 16-32さん

IXAの銅銭って取引があるから価値があるように見えるけど、
個人で消化するならほぼ白くじ引いてスキル強化素材に使うしかないんですよね。
スキル強化に必要な銅銭が十分にはいきわたっていないから
取引において価値を持っているといっても過言ではないです。

仮に廃課金様たち上位のプレイヤーに合戦でスキル強化に十分な銅銭が行き渡ってしまうと、
もう天を取引に流す必要がなくなってしまいます。

すると天買えないなら、極や優良素材も自己消化する方がいいということになってきて、
取引自体が停滞してしまいます。
結果、自分で引いたカードの強化にしか使えないものになってしまうのです。

取引が停滞すると、下位は戦くじや天上くじで引かない限り天等の入手が困難になってくるので、
微課金以下と上位の差はさらに広がることになるでしょう。
同様に強化した場合、天と極の差は歴然なのですから。

すると微課金たちから引退が増加→重課金も餌にされるから減少→廃課金もむなしくなって引退
という流れになります。

今のIXAは運営が意図してか偶然か、微課金から廃課金まで上手く分布し長く続いています。
一休さんの案はそれを根底から覆しかねないことを、
運営に要求しようということだと思っています。

影響力のあるブログで、IXAを盛り上げる改善策を出されるならば、
多くの人から意見を募ってそれを精査していく必要があるのではないでしょうか。

事実投稿されているコメントの中にはより有効で、
かつ運営の考えに近いような案もあるように思います。

 

◆返信⑩
たとえば合戦で頑張って1万銅銭がゲットできるようにします。
それでもスキル強化に必要なのは4万ですから、
取引所を利用しなくなったりはしないでしょう。

大切なのは、合戦を活性化させることで、
同時に頑張りに見合う(たとえ見合わなくても、少しはヤル気の出る)
個人報酬が必要だと思うのです。

要は程度の問題で、いきなり取引所を利用しなくなるような
銅銭配布は私も危険だと思います^^;

また、今回私が改善策を出したことにより(その有効性の是非はともかく)、
多くの皆さまから意見をもらえたと考えております。

これは先程もご説明申し上げましたが、
言い出しっぺの私が何も案を出さないで、
他人様の意見だけクレクレ君になっていては
よろしくないと思うのです。

てなわけで、今後も好きに意見を述べさせてもらいます(`・ω・´)ゞ

 

◆総論

まず、私が望んでいるのは【合戦の活性化】です。

そのためには個人報酬の配布がモチベーション向上に手っ取り早い方法だと思い、攻撃ポイントによるシステムを提言させていただきました。

一方、この意見に対しては賛否両論のお言葉をいただき、中には私の考えていたものより、ずっと現実的で素敵なアイデアも数多くあったと思います。

それがもしも運営さんの中での議題となれば最高です(*´Д`)ハァハァ

 

また、インフレ化についても、急なものを望んでいるのではありません。

合戦で頑張っても銅銭報酬が3,000前後ではスキル強化一つすら満足にできない状況の改善を望んでいるだけです。これを改善するには銅銭流通量を増やし、結果、インフレ化が起きるかもしれませんが、それで武将の価値も維持できればよろしいのでは?という思いです。

取引所から買うのが高くなるだけ、というご意見もございましょう。

しかし、ご自身の武将カードを数枚売って、欲しい1枚を買うのでしたら、インフレ化の効果はトントンだと思うのですが・・・。あるいは合戦報酬や秘境などで得た銅銭で武将カードを買うにしても、全体の配布料を増やせば同じくトントンかと思います。

問題はスキル強化等の話でして。現状は、戦クジでごくまれに極武将が降臨しても、ヘタすりゃ売買価格は1万銅銭を割り、さらに手数料が3割取られて、どんな強化ができるのでしょうか、という思いです。

インフレ化のみが最強!というワケではございませんのでその点ご了承くだせぇ。

 

 

ってなわけで、本日は銀クジ5枚をご報告( ^ω^)

5136 序 ☆☆☆☆☆
0
山崎片家 2015-05-26 08:18:57 戦国くじ【白】
5106 序 ☆☆☆☆☆
0
大関高増 2015-05-25 18:08:46 戦国くじ【白】

今朝、白クジ引いたら一発目で山崎片家さんが降臨。

当分、銀クジ1枚の予定だったのに、これは罠か(*´Д`)ハァハァ、
BGMはBON JOVIの『You Give Love a Bad Name』私の空耳で。

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

シャツざはー♪

絵のー中電♪

 

結果は次ページへ

 

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.