日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新章に備え、合成で狙える【槍・弓・馬】の複合スキルを徹底比較!

更新日:

槍弓スキルの新天・龍造寺さんはかなり出番が増えるのでは?

さて、皆さまご存知の通り、新章は兵の能力が変更され、合戦の内容が大きく変わる可能性もありましょう。

とりわけ槍と弓は大幅に数値が上昇しており、これをいかに攻略していくか、アタマを悩ませている方も少なくないハズです。

そこで本日は、槍と弓がからんだスキルを徹底比較! 今後の武将育成に役立てていただければと思います。

 

なお、先日コメント欄より下記のようなご質問を頂戴いたしました。

戦国IXA攻略ブログコメント20150605

結論から申しますと、新天・龍造寺隆信さんはかなり出番が増えるのではないでしょうか。

破壊力3をキープしながら攻撃力が上がっているのですから、【赤・砲】を発射した後、多少敵が残っている場面でも【武士】で合流しておけば、堅強な城でもスンナリ落とせる場面が出てくるでしょう。

東西戦でも同じように重宝される可能性もあります。

 

 

てなわけで、まずは槍弓対応のスキルを見てみましょう!

スポンサーリンク

【槍弓対応】

スキル名 発動率 上昇率 素材武将例
三矢の教え 20% 20%  発見できず
槍弓連撃 30% 20% 特・犬塚信乃 特・毛利隆元
槍弓鱗撃 35% 20% 特・石田三成 特・鍋島勝茂
獅子奮迅 15% 25% 極・毛利元就
槍弓猛襲 15% コスト×9% 特・鶴姫 特・志村光安
殺生関白 15% コスト×12% ナシ
猩猩ノ熊王 26% 55% 天・龍造寺隆信

コスト3~4の武将は【槍弓猛襲】を狙い、それ以外は【槍弓鱗撃】しかないかな?というのが印象。選択肢は驚くほど少ないです><;

【獅子奮迅】は極・毛利元就さんのスキルテーブルにありますが、そのために溶かすのはもったいなさすぎて現実的ではないでしょう。

また、【殺生関白】はコスト×12%と相当強力なのですが、現状は【極】羽柴秀長さんの同一合成S2以外に狙えるケースを知りません(´・ω・`)

コスト4天だったら【15-48】になりますので、龍造寺隆信さんには絶対に付けたい一つとなるのですが。

 

ともかくあまり選択肢のないのが【槍弓】対応スキル。ただし、悲観する必要もないと思います。

そのぶん【槍弓馬】対応が充実しておりますので、そちらを確認してみましょう。

 

スポンサーリンク

【槍弓馬対応】

スキル名 発動率 上昇率 素材武将例
礼の八犬士 40% 20% 特・犬村大角
修羅の援兵 25% 25%(合流時50%) 特・梶原政景
赤鬼刺 15% コスト×12% 特・赤井直正
甲虎襲踏 30% 25% 特・武田晴信
紅蓮赤備 30% 25% 極・井伊直政
車懸り 白狐 20% 30% 極・大谷吉継
手負い獅子 20% 30% 極・真田幸隆
五山無双 20% 30% 極・太田資正
飛将 蜻蛉切 25% コスト×12% 極・本多忠勝
地黄八幡 真 30% 32% 極・北条綱成
風林火山 戦 35% 30% 極・真田幸隆
神将 35% 30% 極・最上義光
風林火山 45% 30% 極・真田幸隆
天征相克 50% 70% 天・毛利輝元

一挙に数が増えましたね。

素材となるのは極が主体で、そうそう狙えるもんじゃないという方も多いでしょう。

特武将にしても武田晴信さんや赤井直正さんなど高価なものばかりです。

 

しかし!

梶原政景さんは数千銅銭でも購入でき、合流限定ながら50%の攻撃力UPとなって、かなりオススメです。

ワタスの馬武将は、【修羅の援兵】と【コスト依存】のように組み合わせて使っておりますが、今後、槍弓武将についても必ず【修羅の援兵】を付ける予定です。

 

【礼の八犬士】素材の犬村大角さんなんかも取引所では大安売りですが、槍弓馬対応で40-20は決して悪くないと思います。

むろん、極・真田幸隆さんを溶かせるなら、それにこしたことはありません。S1で風林火山も狙えますので・・・。

 

【弓馬対応】

スキル名 発動率 上昇率 素材武将例
啄木鳥 20% 20% 特・義姫
天真蘭丸 26% 30% 尾張の饗宴
都忘れ 15% コスト×9% 極・宇喜多秀家
海神ノ破糾 35% 60% 天・毛利輝元

もうね、本当に少ないです。

現実的に可能性があるのは、極・宇喜多秀家さんから【都忘れ】を狙うぐらいですかね。

しかし、毛利さんが強すぎ・・・。

 

【槍馬対応】

スキル名 発動率 上昇率 素材武将例
乗り崩し 20% 20% 上・伊奈忠次 上・庄林隼人
槍馬連撃 30% 20%
槍馬鱗撃 35% 20% 特・猿渡信光 特・井上之房
孝の八犬士 30% 25% 犬塚信乃
赤備 烈火 25% 25% 極・山県昌景
雷切 30% 30% 極・由布惟信
赤備猛虎 35% 35% 極・飯富虎昌
鬼刺 15% コスト×9% 特・十河一存
六道陽炎 15% 45% 特・稲姫(配布限定)
武勇百人ノ将 22% 40% 特・百武賢兼
悌の八犬士 20% 40% 犬田小文吾
蒼龍将 10% 50% 海北綱親
嬬黒突貫 6% 60% 特・松平忠直

最近、乗り崩しの候補武将を見ない気がするのですが、その代わりに【槍馬鱗撃】の素材はちょいちょい見かけますね。

35-20ですので悪くはないですが、それなら犬村大角さんの槍弓馬で40-20を狙った方がお得でしょう。

そしてこの複合スキルで特徴的なのが、【低発動率-高効果】のスキルでありましょう。

古くは【鬼刺】に始まり、【悌の八犬士】や【武勇百人ノ将】、さらには「ぶっ壊れすぎ!」と顰蹙すら買っていた【蒼龍将】と【嬬黒突貫】も今ではかなり素材の価格が安くなり、狙いやすくなっています。

しかし、槍での効果については、これを主体で使う人は少ないと思われ、あくまで馬に付随したおまけという感じでしょうか。

 

まとめ

これまでのIXAは、馬なら馬、砲なら砲、そして一部の高スペック武将が馬砲対応!で、槍と弓はほとんどの方が置き去りにされてきたでしょう。

今後は、槍と弓も変わらなくなるため、複合スキルの重要性がますます上がってくると思われます。

武将が負傷したときなど、臨時で槍や弓で登場!というケースが増えてくるのではないでしょうか。かなり目まぐるしくなりそうですが、そっちの方が面白そうでもあります。

 

本日のクジ

さて、本日の課金クジですが、深夜に深酒した状態で金5枚・銀5枚を引きました。

これをご報告する予定だったのですが、知らぬ間にウィンドウズが更新、ブラウザ内に仮保存しておいたスクリーンショットをすべて失念していまいました><;

朝起きたら保存し直そうとしたのにorz

 

そして、その結果がコチラです!

6702 化 ☆☆☆☆☆
20
小姓の隠し玉 2015-06-06 02:37:49 戦国くじ【金】おまけ
4142 上 ☆☆☆☆☆
10
戸田康光 2015-06-06 02:37:49 戦国くじ【金】
4049 上 ☆☆☆☆☆
10
富田重政 2015-06-06 02:37:38 戦国くじ【金】
6032 雅 ★☆☆☆☆
0
えちご 2015-06-06 02:37:09 戦国くじ【金】おまけ
3188 特 ☆☆☆☆☆
0
犬塚信乃 2015-06-06 02:37:09 戦国くじ【金】
6702 化 ☆☆☆☆☆
20
小姓の隠し玉 2015-06-06 02:35:47 戦国くじ【金】おまけ
4127 上 ☆☆☆☆☆
10
中条藤資 2015-06-06 02:35:47 戦国くじ【金】
4146 上 ☆☆☆☆☆
10
渡辺守綱 2015-06-06 02:35:34 戦国くじ【金】
4178 上 ☆☆☆☆☆
0
森可成 2015-06-06 02:35:11 戦国くじ【白】
5074 序 ★★☆☆☆
20
生駒一正 2015-06-06 02:49:31 戦国くじ【銀】
5119 序 ★☆☆☆☆
20
宇喜多モニカ 2015-06-06 02:49:28 戦国くじ【銀】
5110 序 ★★☆☆☆
20
柴田勝豊 2015-06-06 02:49:26 戦国くじ【銀】
3220 特 ☆☆☆☆☆
0
和田昭為 2015-06-06 02:49:22 戦国くじ【銀】
4101 上 ☆☆☆☆☆
3
長野業盛 2015-06-06 02:49:19 戦国くじ【銀】
3157 特 ☆☆☆☆☆
0
花房職秀 2015-06-06 02:49:15 戦国くじ【白】

ボロボロやぁああああああああああああああ!

 

てなわけで、ここから新規で銀クジ1枚と金クジ1枚引いてみたいと思います。

案外、こういう欲のないときってレアが来ちゃったりするんですよね。新天・伊達政宗さんとか・・・覇・豊臣秀吉さんとか・・・(*´Д`)ハァハァ

BGMはビートルズの『Hey Jude』私の空耳で。

ミュージック、スタート⊂二二二( ^ω^)二⊃

 

兵 柔道♪

丼 名器 婆♪

 

結果は次ページへ

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.