日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

【速報】6月の新武将スペック&画像を妄想分析 真田幸村さんが攻撃で再降臨!

更新日:

 

昨日(9日)午前11時にキックオフだった女子W杯のスイス戦は見事に勝利!

それを記念してではあーりませんが、日本史の女傑によるサッカー「なでしこジャパン」を当サイトで選んでみましたので、ご覧いただければ幸いm(_ _)m

なでしこジャパンA-640
もしも日本史の女傑でサッカー「なでしこジャパン」を選ぶとしたら? ジャンヌ・ダルクが敵でも怖くねぇ

 

真田の赤備えが再降臨!

はてさて、先月の5月は18日に新天の降臨もあったためスッカリ忘れておりましたが、今月もまた新武将の季節がやって参りました。

例によって、4gamerさんで6月の新武将(スペック&画像)が公開。

そのラインナップは下記の通りとなっております。

真田幸村【極】
おまつ【極】
前田慶次【プラ極】
堀秀政【特】 九鬼嘉隆【特】 磯野員昌【特】
奥村永副【上】 唐沢玄蕃【上】 鈴木重則【序】

今月の注目は、もう言うまでもないでしょう。

全国赤備えファンのみなさま、お待たせいたしました。ついにイケメン武将の真田幸村さんが復活です!

真田信繁(幸村)さん、ほんとはこんな感じなのですが…/Wikipediaより引用

 

こちらが肖像画の真田幸村さんですが、果たして今回のイラストはいかなるイケメン仕様になっているでしょうか。

では、妄想分析して参りましょう!

 

 

スポンサーリンク

【極】真田幸村

戦国IXA攻略ブログ新極真田幸村

真田幸村
コスト 3.5
兵数 3,250
攻撃・防御・兵法 830 710 540
上記成長値 18 16 2.5
適性 槍B 弓B 馬S 砲A
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SSS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 攻撃【冥戦焔騎】

昨今の戦国アクションゲームを意識したかのような躍動感のあるイラスト。しかしながら、少しサイズが小さく、表情が読み取りづらい構図ですので賛否両論分かれるかもしれません。

赤備に徹しきれてないような色遣いも、変化球はいらないからドストレートの赤にして欲しかった・・・(´・ω・`)

注目の兵数は、今となってはコスト3.5のデフォルトともなった3200台の3,250です。

非常に人気の高い武将ですから限界突破まで育成を進めて3,850にする人も少なくないでしょう。そして実際に素晴らしい働きを見せるハズです。

そのためにはスキルが【馬砲対応】であることが条件。プラチナ極の真田幸村さんも馬砲対応でしたね。その前は防御でしたがw

今回は、よもやの全攻となるのか。

それとも馬砲の基本を踏襲するのか。はたまた意外なところで弓砲とか!?

そりゃないか。素直に馬砲でお待ちしておきましょう。

 

スポンサーリンク

【極】おまつ

戦国IXA攻略ブログ新極おまつ

おまつ
コスト 1.0
兵数 1,650
攻撃・防御・兵法 550 670 510
上記成長値 16 19 2.0
適性 槍S 弓A 馬C 砲B
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬B・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 防御【援槍励檄】

世の中には、求められている巨乳と、そうでない巨乳がありますが、今回のイラストは後者の巨乳のような気がします。

おまつさんは、あのホンワカ絵師さんの印象が強すぎて、新バージョンを最初に見た時は「誰?」という違和感がございました。

能力はコスト1で兵数1,650ですから、同じくコス1防御の極・太原雪斎(1,680)とほぼ同じ兵数。兵種の適性で多少偏りがあるので、太原雪斎のほうが使いやすいかもしれません。

おまつさんは防御極バージョンの前田利家さんと一緒に部隊スキル【百万石の契り】が使えれば、かなり大きいでしょう。なんせコストが1ですのでフルコス防御には最適。

あるいは初期スキルの【援槍励檄】が槍防御で発動率10%・上昇率50%とかのぶっ壊れだったりして( ^ω^)

 

【プラチナ極】前田慶次

戦国IXA攻略ブログプラチナ極前田慶次

前田慶次
コスト 3..5
兵数 2,500
攻撃・防御・兵法 1,100 1,100 450
上記成長値 50 50 2.0
適性 槍S 弓B 馬A 砲D
★5赤備え最大適性 槍SSS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SS
★5焙烙最大適性 弓B・砲SS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SS
スキル 攻撃【穀蔵院飄戸斎】

コスト3.5で指揮兵数2,500ってなんなの? 誤植?

と思ったら成長値が50ですので実質剣豪の属性【将】というパターンかもしれません。

そうすれば★5までのランクアップで兵数3,000となり、将攻撃力の3万ほどを加算して赤備えや槍攻撃で一軍候補となるでしょう。

例によってプラチナ極のイラストは大御所・正子公也先生でありんすが、いやぁ、今回はさすがにやっちゃったんじゃないでしょうかー。

正子公也先生のイラストは、IXA用に描き下ろしているワケではなく、もともとあったものを借りているようですので仕方ありませんけど。

白粉(おしろい)を塗られたようなバカ殿顔というか、公家風というか。絵はモチベーションを直接左右しますので、これではちと・・・(´・ω・`)

 

【特】堀秀政

戦国IXA攻略ブログ新特堀秀政

堀秀政
コスト 2.5
兵数 2,350
攻撃・防御・兵法 690 690 490
上記成長値 18 18 2.0
適性 槍B 弓A 馬A 砲B
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 防御【名人】

織田信長の側近にあって戦名人と称された堀秀政が久々に登場!

以前は上武将という不遇な扱いでご不満の方も少なくなかった気がしますが、今回もまたコスト2.5で初期兵数2,350という平凡な匂いがプンプン。

スキルテーブル次第では、素材武将で終わってしまう可能性も高そうです。

特・里見さんや特・秋山さんを彷彿させるようなパターンっすかねー。この絵柄も好みではないんすよねぇ・・・。

 

【特】九鬼嘉隆

戦国IXA攻略ブログ新特九鬼嘉隆

九鬼嘉隆
コスト 2.0
兵数 2,150
攻撃・防御・兵法 670 670 465
上記成長値 14 16 2.0
適性 槍C 弓A 馬B 砲A
★5赤備え最大適性 槍B・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 防御【海賊大名】

織田水軍を率いて木津口の戦いで大活躍した九鬼水軍の頭領・九鬼嘉隆さんです。

砲対応の防御バージョンで、なんとも大層なスキル名が付けられておりますね。かなり強そうですw

しかし、ここのところ絵師・ツヤイルカさんの特武将は百武賢兼さんや中野宗時さんなど、素材特ばかりですのでまたその運命を辿ってしまうのでしょうか・・・。

今回はなかなか魅力的な絵柄ですので使える武将であって欲しい。

新章に入って能力がUPする焙烙火矢の適性がかなり高いので、その可能性は十分にあるかも!

 

【特】磯野員昌

戦国IXA攻略ブログ新特磯野員昌

磯野員昌
コスト 3.0
兵数 2,700
攻撃・防御・兵法 750 620 475
上記成長値 18 15 2.0
適性 槍A 弓B 馬A 砲C
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓B・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 速度【先駆之将】

絵師さんはIXA初登場でしょうか。特・清水宗治などを手がけたホマ蔵さんタイプという印象です。ごめんなさい、また個人的な趣味ではありませんでした><; まぁ、絵の好みは各人それぞれですので仕方ないっすよね。

コスト3の速度武将で赤備え適性が【SSS・SS】と高く、少し前の速度極という感じですが、肝心のスピードは電光石火と同じ25%UPぐらいかもしれません。あるいは15%で攻撃力10%UPとか。

最悪なケースは、夜8時~夜中2時の限定仕様でしょうか。

その時間帯は速度50%UPぐらいにしないと時間縛りの意味を感じられず誰も育成しないと思うのですが、いかがなものでしょう。

 

 

まとめ

注目の真田幸村さんが思ったよりも人気が出ないかもしれません。

鳴り物入りで登場しながら絵柄・スキルが今一歩という感じの極・伊達成実さんと同じ運命をたどるような、そんな気がしてなりません。

絵柄はあくまで好みの問題ながら、プレイヤーに与える印象、ひいてはクジの売上にも大きく変わってきますので、やっぱり正統派のカッコイイパターンが嬉しいんすよね・・・オッサンの考え方かもしれんですが(´・ω・`)

 

本日のクジは【天下】に挑戦!

さて、本日は銀3枚から天下クジの結果まで。

コメント欄より「ふざけて天下クジで引いたら天が出てました」との報告を聞き、居ても立ってもいられなくなってしまいました。

一度は引きたい、天下で天。もしかしたら今日がそれかもしれません(◉◞౪◟◉`)

 

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

では、ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.