日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新章の一人合流で【合流時は2倍効果のスキル】は適用されるのか?

更新日:

 

エンタメウスというサイトに【“呟き”の黒歴史?みんなの<ツイートの下書き>がぶっ飛んでいる件】なる記事が掲載されておりました。

要は、ツイッターの中で下書きしたけど配信までは至らず、あとで読み返したら恥ずかしくて顔から火が出る!というネタを集めたものですね。

夜中に書いたラブレターに近いっすな。

 

いずれも面白かったのですが、ぱっと見で最もインパクトのあった2作品がコレ。

皆さまにおかれましてもご注意くだせぇm(_ _)m

 

修羅の援兵が50%で発動しまくりの状況に?

兵種の能力変更など、大幅に改変のあった新章ですが、個人的に最も気になっていたのが【一人合流】。とりわけ注目しているのが【修羅の援兵】を代表とした【合流時に2倍効果】の攻撃スキルです。

 

戦国IXAの公式発表では【通常攻撃時において】との文言があり、私としては【合流攻撃扱いにはならない】ゆえに【修羅の援兵も効果も平時と変わらず】と理解しておりました。

修羅の援兵は通常攻撃でも25%UPですので、もしここで合流の効果が適用されてしまいますと、50%という破格のスキルになってしまう。

戦国IXA攻略ブログ馬場信房完成版

こちらはワタスの馬場さんですが、他に山本勘助さんや武田勝頼さんなど武田騎馬軍団には軒並み付与しており、いくらなんでもやりすぎでしょう。

4人揃えたらそれだけで最大200%になってしまいます。

 

しかし!

先日【輝元3枠目は天征激奨!】さんより恐るべきご報告をいただきましたので紹介させていただきます。

先行鯖で新章入りした10章の空き地凸で【一人合流】の【修羅の援兵】効果実験を行ったものです。

 

空き地に凸したメンツは下記の通り。

防御スキルのおまつ・兵種は騎馬鉄砲
援兵持ちの梶原政景・兵種は馬
防御スキルの松平忠明・兵種は騎馬鉄砲

 

条件としましては、馬スキルが梶原政景さんだけ。

他の2名は騎馬鉄砲ですので、仮に梶原さんの【修羅の援兵】が発動しても、梶原さん本人にしかスキル効果は適用されません。

さらに2名は防御スキルなので、それが全体の攻撃力に影響を及ぼすこともないです。

 

要は、修羅の援兵効果だけが見えるというわけで、まずは、3人一部隊で、通常攻撃を行った結果を見てみましょう。

戦国IXA攻略ブログ一人合流時のスキル発動は?

 

戦国IXA攻略ブログ一人合流時のスキル発動は?2

戦国IXA攻略ブログ一人合流時のスキル発動は?3

NPCの兵数はもともと【45+85=130】で、最終的な残存兵は【46】となりました。

ノーマルの状態、つまり修羅の援兵が単独攻撃で発動したときには、敵兵を84削れる計算になりますね。

 

ではもう一方を見てみましょう。

お次は、【おまつ&梶原】と【松平忠明】を別々の2部隊に分けてから、【一人合流】をしてみたケースです。

 

これで残存兵が【46】であれば、【修羅の援兵】の効果は25%のまま。一人合流はあくまで通常攻撃ということになります。

しかし、もし仮に一人合流がいわゆる合流攻撃とみなされるとなると、スキル効果は50%にまで上昇し、その結果、NPCの残存兵は【46】以下になるハズです。

 

では、凸らせた結果を見てみましょう!

ズドドドドドーン!

戦国IXA攻略ブログ一人合流時のスキル発動は?4

戦国IXA攻略ブログ一人合流時のスキル発動は?5

戦国IXA攻略ブログ一人合流時のスキル発動は?6

なんと【42】に減ってるではあーりませんか><;

 

結論

一人合流でも合流効果2倍スキルは適用される!

 

現時点でNPCへの凸だけですので、もしかしたら通常の合戦時には別の法則があったりするかもしれません。

しかし、そこだけ例外というのも変な話です。

自然に考えれば、合戦でも【一人合流】は合流と見なされる可能性が高そうです。

 

そうなると、【合流攻撃を受けたときには効果2倍】というスキルも適用されるということになりますね。

たとえば【返り忠】。

戦国IXA攻略ブログ金クジ和田昭為

特武将の和田昭為さんから移植できるスキルで、もともと人気は高かったのですが、さらに高騰化しそうです。

4人揃えれば、地雷でやっつけるときには相当な効果を発揮するかも・・・。

いやはや恐ろしい時代となってしまったもんです。

 

大量に名声を消費するため【一人合流】の弊害はないのか。

それとも防御をするのがバカバカしくなり、非アクの方は空き城が増えるのか。

いずれも試してみなければわかりませんが、とにかく合戦が活発化することをお祈りしたいと思います。

 

あらためて、実験結果を送ってくださった【輝元3枠目は天征激奨!】さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

てなわけで、本日は銀クジ8枚!

BGMはQueenの『Bohemian Rhapsody』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

伊豆です リア来♪

伊豆ビス 注ファンタ味♪

これのラブ損♪

 

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.