日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

S1狙いの【捨てスキル】を効率よく付与するためには【槍隊◯◯】に絞るべし 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

バカ画像がネットに出回って幾年の月日が経過したでしょうか。

動物モノにせよ、看板ネタにせよ、何度見ても笑える写真は多々あれど、このシリーズはその中でもトップクラスのユーモラスだと思います。


衆人環視の中で倒れてしまう近衛兵の気持ちって……。

貧血気味の方は朝食摂らなきゃダメってことですかね(´・ω・`)

 

槍隊備え&襲撃→堅守の組み合わせが最もラク

スキル追加に【入れ替えシステム】が導入され早4ヶ月。

いわゆる【S1合わせ】で狙える高度なスキルが増え、IXAを楽しむためには【捨てスキル】の存在が不可欠となりました。

 

一方で、【S1合わせ】をするための捨てスキル付与がなかなか上手くいかない。

どうすればいいの~(´・ω・`)

と悩まれている方も少なくないでしょう。

 

結論から申します。

捨てスキルを狙うときは、【槍隊】に統一して狙うのが最も効率的だと思われます。

なぜなのか。

 

まず、あらためての説明になりますが、捨てスキルの組み合わせは大きく分けて2つのパターンに集約されます。

【◯◯進撃&◯◯堅守】→【◯◯襲撃】
【△△襲撃&△△備え】→【△△堅守】

上記の組み合わせさえ覚えておけば、後はどうにでもなるのがS1合わせ。

ときに弓隊、ときに騎馬隊、ときに槍隊と、その都度、手元にある生贄に応じて捨てスキルを付与される方が多いと思われます。

少なくともワタスはずっとそうしておりました。

 

しかーし!

何百回と捨てスキルを付与するうちに、兵種は一種類に絞った方が得、それも【槍隊】で揃えるのが最も効率的だという結論に至りました。

なぜなら、槍隊進撃、槍隊堅守、槍隊備え、槍隊襲撃の各素材は、白クジからの出現率が平均して高いからです。

槍隊進撃でしたら、小国頼久、安宅冬康、猪苗代盛国。
槍隊堅守でしたら、森好之、朝比奈信置。
槍隊備えでしたら、笠原泰勝、鳥屋尾満栄。
槍隊襲撃でしたら、一条信龍、小川祐忠、大久保忠教、戸田勝成。

デッキの中には、ざっと下記のように並んでおります。

戦国IXA攻略ブログ捨てスキルは槍隊で揃える

戦国IXA攻略ブログ捨てスキルは槍隊で揃える2

他の序武将が出たらスキル強化に回し、材料がある程度の枚数が揃ったら合成トライ。

このとき白クジを叩いていたらわかると思いますが、弓隊・騎馬隊に比べ、槍隊の方が出現率が高いと思います(実際に数えたことはないです)。

 

また、このときどんな組み合わせでスキル付与を狙うか?

やりやすいのは

【△△襲撃&△△備え】→【△△堅守】

だと思います。

 

ワタスは【スロット1】に入れる武将、つまりスキルを付与したい方の武将に【槍隊堅守】を付け、スロット2で生贄となる武将に【槍隊襲撃&槍隊備え】を付与するケースが多いです。

【進撃、堅守、備え、襲撃】の中で、最も入手しやすい素材が【進撃】と【襲撃】で、【堅守】はちょっと難しく、【備え】はもう少しだけ出現率が下がります。

一見、狙いにくい【備え】ですが、【進撃】の第2候補でも狙えますので、実は、さほど難しい合成ではありません。

 

むしろ体感的には【堅守】の方が厄介なので、コチラをいったんスロット1の武将に付与しておき、生贄側では常に備え・襲撃で揃えるようにしておくのです。

そうすれば生贄は別の武将に代わっても、備えと襲撃が付与されていれば、堅守の付け替えをせずに済みます。

これは結構大きいでしょう。

 

てなわけで、捨てスキルでS1合わせを準備するのでしたら、槍隊で統一して一度トライされてみると良いと思います。

むろん、スキルの成功率自体は上がったりはしませんが、準備で大量の銅銭を消費するのはバカバカしいので、少しでも近道になれば、と思います。

 

てなわけで、本日は戦クジ1枚をご報告!

BGMはBON JOVIの『You Give Love a Bad Name』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

シャツざはー♪

絵のー中電♪

蛾なん?

輸銀LOVE♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.