日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

極・本多忠勝さんに槍弓馬の最高峰スキル【風林火山】を付ける、絶対!

更新日:

 

刀剣女子という言葉が大手紙に掲載されるほど、女性プレイヤーの間で大ブームの「刀剣乱舞」。

ついにリアルガチャで「日本刀」が販売される運びとなったようで、Twitter上でも話題となっておりました。

関連書籍は売れまくり、刀の展覧会が開催されれば女性客が行列をなす。

いやぁ、イキオイ最高潮の「刀剣乱舞」にIXAも負けてらんないっチュねぇ(・┏Д┓・)

 

初めての風林火山にコダワリたいのです(`・ω・´)ゞ

さて本日は、極・本多忠勝さんのスキル合成について触れてみたいと思います。

忠勝さんの初期スキル【飛将 蜻蛉切】は槍弓馬に対応。発動率は24%と若干低めながら、上昇率はコスト×12%という爆発力で、コスト3.5忠勝さんの場合は【24-42】というスペックになります。

ここにどんなスキルを付与するか?

今まででしたら【赤備え】運用だけを考え、鬼刺関連スキルや【嬬黒突貫 or 蒼龍将 or 武勇百人ノ将】などのぶっ壊れ系、場合によっては馬砲もアリでした。

ともかく馬が絡むことが第一で、実際に馬でしか使う機会はなかったでしょう。

 

しかし、新章に入って槍と弓が重視されるようになれば、徹底的にコダワリたいのが【槍弓馬】での同時運用です。

今後の合戦も、おそらくは赤中心の運用になるでしょうけど、すでに【馬専用】の武将は多く育っており、新規で育成するなら多兵種に対応させたい。

そのために以前の記事で【槍・弓・馬】の対応スキルをピックアップしておりました。

あらためて確認してみますと・・・。

【槍弓馬対応スキル】

スキル名 発動率 上昇率 素材武将例
礼の八犬士 40% 20% 特・犬村大角
修羅の援兵 25% 25%(合流時50%) 特・梶原政景
赤鬼刺 15% コスト×12% 特・赤井直正
甲虎襲踏 30% 25% 特・武田晴信
紅蓮赤備 30% 25% 極・井伊直政
車懸り 白狐 20% 30% 極・大谷吉継
手負い獅子 20% 30% 極・真田幸隆
五山無双 20% 30% 極・太田資正
飛将 蜻蛉切 25% コスト×12% 極・本多忠勝
地黄八幡 真 30% 32% 極・北条綱成
風林火山 戦 35% 30% 極・真田幸隆
神将 35% 30% 極・最上義光
風林火山 45% 30% 極・真田幸隆
天征相克 50% 70% 天・毛利輝元

この中から、費用面や付与しやすさ(スキルランクの低さ)を考えて、絶対に外せないのが【修羅の援兵】です。

通常の単独攻撃では【25-25】という平凡なスペックながら、合流では【25-50】とぶっ壊れ系に大化け。

しかも、新章での【一人合流】攻撃に、この効能は反映される様子で(詳細は過去記事を御覧ください)、ますます外せないスキルとなっております。

 

しかーし!

私には一度でいいから付けてみたいスキルが一つあります。

【風林火山】です(*´Д`)ハァハァ

 

武田騎馬軍団を意識して部隊を組んでいながら、私のデッキには、純粋な【風林火山】を持った者が一人もおりません。

天・武田信玄さんは全速・全攻の【風林火山 楓】であり、そのため馬砲武将として完成。

ともかく誰か一人でいいから正式な【風林火山】を付与してもらいたいなぁと考えており、今回、落札した【極】本多忠勝さんはもってこいのキャラでした。

 

私の妄想設定上、本多忠勝さんや井伊直政さんは、武田の軍門に下った徳川武将という設定でおります。

そこに【風林火山】という信玄の刻印が押されれば、完全に武田騎馬軍団設定となりましょう(あくまで私の妄想の中です)。

 

てなわけで、まずは本多忠勝さんに槍隊堅守を付与。

戦国IXA攻略ブログ本田忠勝に風林火山

受け手(スロット1)側の準備はこれでOKです。

生贄(スロット2)の極・真田幸村さんには【槍隊備え&槍隊襲撃】を付与しておけば、第1候補が武田家の副将・信繁さんの初期スキル【古典厩】となり、第2候補に【風林火山】が現れます。

 

ご覧のとおり真田幸隆さんに何もつけてない状態ですと・・・

戦国IXA攻略ブログ本田忠勝に風林火山2

第1候補が手負い獅子、以下、甲虎襲踏、古典厩と続きます。

が、真田幸村さんに

戦国IXA攻略ブログ本田忠勝に風林火山3

戦国IXA攻略ブログ本田忠勝に風林火山4

槍隊備えと槍隊襲撃を付与してセットしますと・・・。

戦国IXA攻略ブログ本田忠勝に風林火山5

現れました!!!

金合成で風林火山の成功率は9.36%ですから、きつい><;

けど、行くしかない!

 

どりゃああああああああああああああああああああああああ!

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ本田忠勝に風林火山6

ぷぎゃぁああああああああああああああああああああ><;

 

懲りずにもう一丁!

戦国IXA攻略ブログ本田忠勝に風林火山8

これらの素材は、新防天・上杉景勝さんと旧防天・最上義光さんを売った銅銭で買ったとです(◉◞౪◟◉`)

もとより一発で付くとは考えてはおりませぬ。

いっけやぁあああああああああああああああああああ!

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ本田忠勝に風林火山9

かなり苦しくなってきた(´・ω・`)

しかーし、まだまだぁ!!!!

戦国IXA攻略ブログ本田忠勝に風林火山10

真田幸隆さんの相場は1枚20,000~25,000銅銭です。

成功率は9.36%ですので10回トライして初めて成功する計算。つまり、単純計算20~25万銅銭の費用が必要となります。

やらいでかぁああああああああああああ(*´Д`)ハァハァ

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ本田忠勝に風林火山11

ぶっちゃけそろそろ古典厩ぐらいは付く頃だと思っておりましたorz

もしも古典厩が付けば、風林火山が第1候補となりますので、俄然付きやすさがUPするハズです。

このため本多忠勝さんにはたとえ他のスキル素材があっても、風林火山が付くまではトライできない、というかしない方がお得です。

 

そして残金を叩いて真田幸隆さんを2枚追加!

戦国IXA攻略ブログ本田忠勝に風林火山7

これらに捨てスキルを付与し、準備が整ったところで一気にご報告いたしましょう(◉◞౪◟◉`)

 

BGMはビートルズの『HELP』を私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

減る!

愛肉 バディ♪

減る!

納豆 絵にバディ♪

 

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.