日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

引退者の銅銭移動は許すべき? 現状は規約違反で【垢BAN】対象です…

更新日:

 

昨日のブログで「41-44鯖でYさんが謎の大量出品!」と書いたところ、コメント欄より「あれは引退入札なので、事情も知らずにネタにするのはいかがなものか」というご意見をいただきました。

イミフな方に画像をご覧いただきますと・・・。

戦国IXA攻略ブログ不自然な柳生石舟斎

上記のようにYさんこと柳生石舟斎さんが5ページ80数枚に渡って出品。

相場よりはるかに高い10万でいくつか入札が入っておりました。

もしも【コメント内容が正しい】としたら、引退者さんが余った銅銭をYさんの出品者へバラ撒いていることになるでしょう。

 

果たしてコレは規約に抵触するのか?

「引退なんだから堅苦しいこと言うなよ」

と思われるかもしれませんが、スクエニさんの規約を確認してみると、やはりアウトの可能性が極めて高いです。

 

根拠となる一文を引用してみますと・・・。

ユーザーは登録された銅銭を第三者に譲渡、譲受、貸与、売買、名義変更等(これらに準じる行為及び直接的にはこれらの行為には該当しない行為であっても実質的にこれらの行為に該当すると判断される行為を含みます。)及び当該行為を幇助する行為を行ってしてはならないものとします。

銅銭移動については、理由の如何など提示されずにアウトと明記。

「第三者への譲渡とそれに準じる行為」と概念をめちゃめちゃ広げていて、その手の行為はすべてダメだという姿勢がうかがえます。引退とか、個々の事情など一切関係ないのです。

そもそも引退入札というのは本人の宣言に依る感情的な話であり、もし仮に前言撤回して「引退やっぱりやーめた!」となれば、単なる銅銭移動にほかなりません。

その際は銅銭を渡したほうも受け取った方も垢BANのリスクを負うことになるでしょう。

※追記 コメント欄より非常にわかりやすい漫画の存在を教えていただきましたので、オフィシャルページより転載させていただきますm(_ _)m

 

ただし、今回のケースで垢BANされる人が出るかどうかは、まったく別の話かと思われます。

【引退入札する】なんて記録は一つも残されてないかもしれませんし、仮に同宣言をしていたとしても外チャで打ち合わせしていれば、運営さんにバレることはありません。

仮に怪しまれたとしても、最終的には、

「Yさんが大量に出品されていたから、オイラも出してみたら運良く入札はいった(・ω<)」

という状況ならば、実際にそんなラッキーな方もいるのかもしれません(てか、今回のケースは、そういう趣旨のお遊びイベントの様子……)。

※ただし、「正常な取引価格と乖離していたら銅銭移動と疑われる」との注釈もありますね

 

感情的にはわかります。

引退して運営さんに吸い取られるぐらいなら、一緒に遊んだ仲間に銅銭を配りたい。

誰だってそう思うハズです。

 

しかし、その境界線を曖昧にしてしまうと、RMTもナァナァにして蔓延る原因になり、結局は残された現役プレイヤーたちに負の遺産が跳ね返ってきます。

「自分だけなら、友達同士なら」

これを言い出したら、キリがないんすな。どっかで明確に線引せねばならんと・・・。

 

てか、他に何かいい方法はないものでしょうか?

 

銅銭を兵に変換して配布できませんかねぇ

引退時は、同盟に銅銭を奉納することができる――。

そんなシステムがあれば嬉しいですが、結局これもRMT業者が作った同盟内での銅銭移動につながってしまいます。

カード売買の取引手数料がない分、集金効率がよくなってしまいますね。

 

ならば銅銭を【騎馬鉄砲】や【鉄砲足軽】などの兵に変換して同盟内へ配布ってのはいかがでしょう?

あるいは取引不可能なランクアップ素材や確率UP用の追加カードなど。

去る方も残る方も気持よく引退セレモニーを迎えられるのではないでしょうか。むろん、垢を削除するときにしかできない作業とします。

 

と、ここまで考え、そもそも運営さんが「引退を盛り上げるような真似はしないな・・・」という超基本的な立ち位置に舞い戻っていまいました(ヽ´ω`)ハァ

 

もしも引退時に、どうしても銅銭を運営さんに納めたくなければ、見知らぬ誰かの出品に入札するしかなさそうです。

この手の行為は一部で【テロ入札】と言われており、万が一、自分の出品カードに法外な入札が入ると((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル震えてしまいます。

なぜって、RMTと間違われて垢BANされたらたまったもんじゃないからです。

 

実際、前期の同盟員さんで【テロ入札】が入ってしまい、震えていた方がおられましたw

結果的に問題はありませんでしたが、私も万が一、自分が出品している★1ランクアップの素材に万単位の入札が入ってしまったら、事前に運営さんへ連絡しておくかもしれません。

これまで散々課金してきたアカウントをこんなことでBANされたら悔やんでも悔やみきれないからです。

 

てなわけで引退入札については、特別な温情がオフィシャルで認められない限りは手を出さない方が無難でしょう(´・ω・`)

ちなみに、私がブログをやる以前の32鯖時代に、所属同盟の盟主さんが引退者から銅銭を貰った後、突如、音信不通となることがありました。

それが垢BANだったのか、単なる逃亡だったのか、定かではありません。

が、それ以来ワタシは、たとえ引退入札を声かけられても絶対に銅銭は貰わないと誓っておりまする・・・。実際に声をかけられたことはないのですが><;

 

 

つーことで、なんだかお堅い話に終始してしまいましたので、銀クジ5枚からの天極降臨(願望)で小難しい話も吹き飛ばしたいと思います( ^ω^)

昨日、白クジからの序・上武将でスキル強化に励んでいたら、新武将の唐沢さんが降臨されたので、その直後に2枚トライ!

4181 上 ☆☆☆☆☆
0
唐沢玄蕃 2015-06-29 15:58:32 戦国くじ【白】

さらにその数時間後に今度は奥村永福さんが降臨。

4180 上 ☆☆☆☆☆
0
奥村永福 2015-06-29 18:51:08 戦国くじ【白】

このときは3枚いきました。

 

BGMはBON JOVIの『You Give Love a Bad Name』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

シャツざはー♪

絵のー中電♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.