なんだかんだで超重要な【速度部隊&スキル】 今なら何を狙うべきか考察してみた 戦国IXA攻略ブログ

 

先日の東西戦で、運良く東軍の総合ランキングに入ることができたワタス。

こういう結果だけを見ると、IXAは「いかに武将を強くするか!」に目を奪われがちになりますが、実際のところ、敵の砦に近づき、付近の陣を破壊する上で最も出番が多く、めちゃくちゃ頼りになったのが【速度部隊】でした。

たとえ相手がランカーさんでも、10秒、20秒弾を繰り出せば、そうそう防げるものじゃなし。

速度部隊は、日頃の陣張りでも朝から晩まで働きまくりで、目の前の10秒、20秒、30秒の微差は、合戦をいくつもこなすうちに相当なアドバンテージになっていると思われます。

そこで今回は、「今だから狙ってみたい速度スキル・使ってみたい速度武将」を考えてみました。

なお、【義兵進軍】系統のスキルはスピード重視ではないと判断し、ここでは対象外としております。

ランクアップ解禁前は大人気スキルでしたが、今では…/ixawikiより

ランクアップ解禁前は大人気スキルでしたが、今では火力に押されて……でも、付いてると便利なんすよねー/ixawikiより

 

現在は電光石火が狙いにくくなっており……

従来、速度スキルの定番といえば【電光石火】と【迅速行軍】の2本に加え、少し敷居が高いながらも【疾風迅雷】辺りが人気でした。

しかし、昨今は少々事情が変わってきているように感じます。

特・真田幸隆や特・服部半蔵、特・小早川秀秋&菊姫などの排出停止によって、【電光石火】を狙える武将は着実に減っており、合成難易度が上がっている印象。

一方で、白クジからの出現率が高まっている特・千姫などは、【電光石火】よりもわずかながらハイスペックな【桜花乱舞】が狙えるようになっており、電光が減っている分、全体でのバランスを保っていると感じます。

また、特・小松姫などは、よりスピード重視の【戦姫 陽炎】が初期スキルかつ自身を生け贄としたスキルテーブルにも候補として入っており、【神速】までは及ばぬものの槍馬限定ではかなり高水準な速度部隊が組めるようになりました。

理屈はさておき、まずは現実的に狙える【速度スキルの一覧】と使える【速度武将の一覧】を確認してみましょう。

戦国IXA攻略ブログ銀クジ小松姫

 

現実的に狙えそうな速度スキル・武将一覧

◆合成で狙える速度スキル(と、代表的な生け贄さん)
【迅速行軍】全20%上昇(いろんな武将から狙える)
【紫電一閃】全22%上昇(宇喜多モニカのS1なのでひたすら連打)
【電光石火】全25%上昇(攻撃2.5% 特・水原親憲、特・小松姫)
【桜花乱舞】全25%上昇(攻撃5% 特・千姫)
【疾風迅雷】槍弓馬35%上昇(特・百地、特・大久保長安のS1、特・煕子、佐助のS2)
【戦姫 陽炎】槍馬40%上昇(攻撃7% 特・小松姫)
【先駆之将】槍馬38%上昇(攻撃7% 特・磯野員昌)
【疾風怒濤】全33%上昇(攻撃5% 極・宇喜多秀家、極・太田資正)
【一領具足】槍弓砲35%上昇(攻撃6% 極・長宗我部盛親)
【斗星尖鋭】全40%上昇(攻撃5% 20~2時限定 特・安東愛季)

◆速度スキルの武将 ※41-44鯖の取引所に出てるものを抽出しました
序・宇喜多モニカ【紫電一閃】全22%上昇
特・朝日姫【綱手の嘆き】全28%上昇
特・小松姫【戦姫 陽炎】槍馬40%上昇(攻撃7%)
特・磯野員昌【先駆之将】槍馬38%上昇(攻撃5%)
特・猿飛佐助【颯空術】馬砲20%上昇(攻撃6%)
特・安東愛季【斗星尖鋭】全40%上昇(攻撃5% 20~2時限定)
極・霧隠才蔵【雲散霧消】全45%上昇
極・羽柴秀長【日輪の進軍】全32%上昇
極・南部晴政【盈月行軍】全40%上昇(20~2時限定)

一部の天様やレア極などを除くと、今、現実的に狙えるスキルや武将はこんな感じでは?

特・磯野員昌さんは、スキルテーブルがやけに秀逸(A迅速行軍 B疾風迅雷 C先駆之将 S1雷鳴強襲)なので極以上の高値かもしれませんが、目新しいのでお披露目を兼ねて入れておきました。

 

んで、最もよい組み合わせとは?

先程も申しましたように、従来の現実的な速度組み合わせは【電光石火】と【迅速行軍】でした。

かつて速度代表だった極・直江兼続さんや極・立花宗茂さん、今もまだ購入の間に合う極・霧隠才蔵さんなど、多くのスピードスターに最も付与されているのは上記の2つでしょう。

というか、まだまだ現役で私も使っておりますが、最近は同時に移植も進めております。

そこで出番となるのが小松姫さんの【戦姫 陽炎】です。

 

◆理想のスピードスキルは【戦姫 陽炎】と【電光石火】

【戦姫 陽炎】の素材・小松姫さんは出回る枚数が多いせいか思ったより高値にはなっておらず、4期目の41-44鯖では4,000前後で買えます。

スキルランクも低く、割と成功率が高いのですが、その割にスペックがかなり強力(槍馬40%上昇)で、最近ワタスは積極的に移植トライ。

手順もさほど難しくなく、スロット2の生け贄・小松姫さんに【槍隊備え・槍隊襲撃】を付与し、スロット1の武将に【槍隊堅守】を付与しておけばOKです。

たとえば以下の通りです。

戦国IXA攻略ブログ立花宗茂小松姫合成

本来なら第1候補には【電光石火】が来るのですが、立花宗茂さんには既に同スキルが付与されていて、作業としては迅速行軍のところに【槍隊堅守】を入れ替えただけでした。

こういうケースは他のプレイヤーさんでも多く見られるでしょう。

事前に電光が付与されていれば【戦姫 陽炎】は第1候補となり、他のレベルの高い難解スキルよりははるかにラクです。

しかし、これでスペックは【20%】→【40%】へと2倍にジャンプアップするのですから、チャレンジする価値は大いにあるでしょう。

普段は赤でスピードを活かし、いざ村焼きに使うときには兵器でなく武士で凸れば【槍馬限定】という不利を感じること無く使い続けることができます。

 

◆電光の代わりに狙いやすくなった【桜花乱舞】

「電光素材が減った><;」という嘆きの声を聞く一方で、あまり話題にならないのが【桜花乱舞】ではないでしょうか。

こちら、特・千姫さんから狙うときは、電光と違って【S1合わせ】をせねばならないため、もしかしたらそれで敬遠されているのかもしれません。

が、生け贄となる特・千姫さんは市場に溢れており、しかも【電光石火】より攻撃上昇値は2倍の5%(電光は2.5%)なのですから、狙わない手はないと思うのです。

戦国IXA攻略ブログ千姫出品

こちら41-44鯖での価格です。

もしも「電光つけたいけど素材がなかなか買えない!」という方は特・千姫→【桜花乱舞】からのアプローチもご一考されてはいかがでしょう。

戦国IXA攻略ブログ池田恒興

ちなみに上記の池田恒興さんは、武将復活祭りクジで降臨されていた忍者バージョンで取引所から落札(2,000ぐらい)したものです。

千姫さんから桜花乱舞を付与し、普段は、コスト1の忍者である特・和田惟政さんと組ませております。

速度部隊はコストの低下も大事ですから、上記の池田恒興さんをお持ちでない方は、次の復活祭りで入手し、特・和田さんと組ませるのも一つの手だと思います!

※一軍忍者は、ぜひとも霧隠才蔵さんと誰かを組ませたいところです(私は猿飛佐助と組ませてます)

 

◆安かろう、されど悪くない【紫電一閃】と【迅速行軍】

いや、それでもやっぱり電光や桜花までは銅銭を使いたくない。

という方は、【紫電一閃】でも悪くないと思います。さりげなく【全兵種22%】の速度上昇ですから、【電光石火】には及ばないものの【迅速行軍】より確実に速い。

付与が少しだけ面倒ですが、序・宇喜多モニカさんをずっと叩いていればそのうち付きます。私もすでに3枚ほど【紫電一閃】が付いており、堅実に働いていただいております。

戦国IXA攻略ブログ紫電迅速付き江さん

まだ育成中でお恥ずかしい限りですが、安くてもオススメなーり(*´ω´*)

なお、初期スキルが【紫電一閃】の宇喜多モニカさん本人を用いて、そこに速度スキルを追加するのは、【迅速行軍】と更にもう一つ必要になりますので少々敷居が高くなってしまいますね。

 

◆まとめ

一軍には頑張って【戦姫 陽炎】と【電光石火(or桜花乱舞)】。

銅銭はないけど、育成の時間に余裕があれば【紫電一閃】と【迅速行軍】。

一言でまとめると上記のごとく単純な組み合わせになってしまいますが、速度は最も堅実に働いてくれるコスパの高いスキルです。

スポーツ選手にたとえてみれば基本となる走力(足腰)みたいなもので、どんな合戦に参加しようとも速度さえシッカリしていれば臨機応変に対応することも可能となるでしょう。

さらには、期や章が進んでも劇的にスペックが変わることもないので、とにかく少しでも早い時期に育成しておいた方がよいスキルだと思われます。

 

ってなわけで、本日は戦クジを4枚!

実は一昨日、ウェブマネーを2,000円追加したところ、その日のうちに銀クジ5枚とスキル合成で溶かしてしまい、昨日、今日は課金0に抑えて過ごしたいというか過ごすしかないのです(ヽ´ω`)ハァ…

5123 序 ★☆☆☆☆
20
淡輪重政 2015-07-13 12:08:02 戦国くじ【銀】
4182 上 ☆☆☆☆☆
0
新庄直頼 2015-07-13 12:07:55 戦国くじ【白】
5089 序 ★☆☆☆☆
20
大熊朝秀 2015-07-13 10:18:14 戦国くじ【銀】
5093 序 ★☆☆☆☆
20
蠣崎季広 2015-07-13 10:17:38 戦国くじ【銀】
5138 序 ☆☆☆☆☆
0
坂井久蔵 2015-07-13 10:16:50 戦国くじ【白】
5120 序 ★☆☆☆☆
20
浅井政元 2015-07-13 10:12:07 戦国くじ【銀】
5134 序 ☆☆☆☆☆
20
猪苗代盛国 2015-07-13 10:11:18 戦国くじ【銀】
4182 上 ☆☆☆☆☆
0
新庄直頼 2015-07-13 10:09:43 戦国くじ【白】

 

BGMはビートルズの『Hey Jude』私の空耳で。

秀吉来いや!ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

兵 柔道♪

丼 名器 婆♪

 

結果は次ページへ

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

ページ:

1

2







武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 7月 16日

    >防御専門のソロ凸イクサーさん
    磯野員昌さんは、優秀な速度になれますよ!!!
    ワタスの残り1枚の小松姫さんは、ええ、もちろん磯野さんに(´◔◞౪◟◔)

    • 防御専門のソロ凸イクサー
    • 2015年 7月 16日

    丁度天下から磯野引いて売って強化銭にしようと目論んでました。
    なんでこんな記事書くんですか。ポチりたくなるじゃない^ ^

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 7月 15日

    >丸丸さん
    ぬわんと、これは><;

    あぁ、うらやまぁ~!
    覇・秀吉並にうらやまぁ~!

    でも、金クジは週明けの月曜まで我慢><;
    そこで、今度こそ、今度こそぉおおおおおお!

    おめでした!^^

    • 丸丸
    • 2015年 7月 15日

    こんにちわ

    今日はいいご報告が^^

    5132 序 ☆☆☆☆☆
    0 松平広忠 2015-07-15 12:24:15 戦国くじ【白】
    5132 序 ☆☆☆☆☆
    0 松平広忠 2015-07-15 12:24:13 戦国くじ【白】
    5079 序 ☆☆☆☆☆
    0 笠原康勝 2015-07-15 12:24:11 戦国くじ【白】
    5102 序 ☆☆☆☆☆
    0 谷衛友 2015-07-15 12:24:10 戦国くじ【白】

    と白くじ同一武将からの~

    m9( ゚Д゚) ドーン!

    http://gyazo.com/4f102831765e76623e96c8e886a56452

    あざっす!!

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 7月 15日

    >匿名さん
    説明不足ですいません!
    S1以外のテーブルは記述をサボってしまいました><;

    速度スキルって重要度は高いですが、
    極を素材にする場合は一般的には火力系で挑むか、
    あるいは売って強化に回した方がよろしいかと思いまして。
    高価なものは省かせていただきましたm(_ _)m

    • 匿名
    • 2015年 7月 15日

    煕子からの疾風迅雷はCですよ。極素材のスキルはでてないので神速とかは候補から省かれているのかな?

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 7月 15日

    >匿名さん
    あっちゃー><;
    ご指摘、ありがとうございます!
    修正させていただきました。
    初老につき早起きですが、万年お眠です(*´Д`)ハァハァ

    • 匿名
    • 2015年 7月 15日

    おねむですかね?
    速度能力が途中から全攻表示に・・・w

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る