日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

戦功差わずか1万! 合戦終了まで残り10分の攻防に勝機を見出すことはできるか 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

私事で申し訳ありませんが、32鯖時代に大変お世話になった先輩プレイヤーさんがこのたび引退を決定され、17-32鯖では少々話題となっているようです。

気がつけば、一人で騎鉄凸をドッカンドッカン繰り返されているような御方で、ハタから見ていると小気味よくて面白く、多くを語らないけど存在感がある――。

そんなプレイヤーさんだけに、同じ鯖で遊ばれていた同盟員さんも残念がっておりまして。もちろんワタスも残念でなりません(´・ω・`)

皆さまの周囲でも、同じような悲しい出来事はちょいちょい起こっているでしょう。

その多くは【引退せねばリアルに影響を及ぼしてしまう】あるいは【これ以上リアルを疎かにできない】という理由からだと思われ、あらためてIXAの魔力を感じてしまいます。

ワタスも今後は盟主の座を降り、きっちりとセルフコントロールして参ります(`・ω・´)ゞ

(昨日、意味なく叩きまくった金クジ15連打のことを忘れずに頑張ります)

 

夜中にふと目が覚めたら……

さて本日は、前回の合戦の反省から。

対戦相手は織田家で、つい先日行われた東西戦ではご一緒させていただいた強国(14勝10敗)です。

当然ながらその筆頭同盟と言えば強力なメンバーが揃っており、東西戦でも目の当たりにしていたので、盟主戦を挑むなんてもってのほか。出城も反対側の方角に出しておりました。

 

しかーし。

とりあえず戦功はリードしていたので、ちょっくら挑んでみようかしら、と筆頭盟主城の近辺をちょこちょこ攻略。

2日目、ふと魔が差して同盟員さんの城へも凸ることとしました。

戦国IXA攻略ブログ織田筆頭同盟さんにコテンパ3

お相手は、盟主城の南にある非アクの城主さんです。

城の東側の陣にはアクティブな別の城主さんがおり、その陣と城へ同時に突っ込んだら・・・えーと、大変な目に遭いました(´;ω;`)

 

まず陣への攻撃は

戦国IXA攻略ブログ織田筆頭同盟さんにコテンパ2

ごらんの通り、ぎりぎり勝利。

お相手の城主さんは兵損の数からいって、城へ加勢を出していたのをいくつか戻したのでしょうか。

こちらは7合流ですからマジおっかないっす(´・ω・`)

 

そして問題の城はと言いますと・・・。

戦国IXA攻略ブログ織田筆頭同盟さんにコテンパ

ぐぉおおおおおおおおおおおおおお!

戦功を獲得どころか、差額で約8000も献上ときたもんだ><;

 

これが午後3時頃のことで、さすがにヤバいなぁと思っていたら、2日目午後4時半時点での戦功差は下記の通りとなりました。

戦国IXA攻略ブログ織田筆頭同盟さんにコテンパ4

5万まで差を詰められていたのです。

 

そこで同盟内では急遽、戦功稼ぎに方針を変更。

しばし奮闘した結果、1時間後の午後5時半では

戦国IXA攻略ブログ織田筆頭同盟さんにコテンパ5

なんとか約8万まで広がっておりました。

もちろんこれは我々の同盟だけでなく、むしろ他同盟のプレイヤーさんたちがガンガン稼いでくれたからであり、なんとか踏ん張ったカタチ。

ただし、依然としてピンチには変わりありません。

 

我々も、初日の早い時間に第4位盟主を陥落させて15万の戦功を稼いでいたので「もう楽勝っしょ( ^ω^)」なんて思っていたのが甘々でした。

筆頭同盟さんのメンバーともなると、防御も手堅いのなんの(´・ω・`)

ほとんど報告書に記録がなかった2カ所の村へソロで凸ったところ・・・。

戦国IXA攻略ブログ織田筆頭同盟さんにコテンパ6

ボカーン!!!

 

戦国IXA攻略ブログ織田筆頭同盟さんにコテンパ7

ズゴゴゴゴーン><;

攻防Pによる戦功献上リスクを少しでも避けるため武士ではなく大筒で凸ったところ、見事に玉砕されました。

 

むろん負けてばかりでなく、下記のような成功例もあるのですが・・・。

一発目、ズドーン!

戦国IXA攻略ブログ陥落させても戦功上では負けって……

 

二発目、どりゃああああ!

戦国IXA攻略ブログ陥落させても戦功上では負けって……2

 

3発目、お次はお次はお頼み申す!

戦国IXA攻略ブログ陥落させても戦功上では負けって……3

どうにか戦功14,118をゲットン!

こちら、ソロ同盟の盟主さんで獲得戦功が膨らみましたが、それまでの攻防で約2,500を献上しており、もしも普通の城主さんだったら、全く美味しくない展開です。

 

防衛側のポイント戦功2倍って、マジきつい><;

まぁ、そのお陰でなかなか勝敗が決まらず、合戦の行方は面白いことになっているのですが・・・(´・ω・`)

 

ともかく影討伐を過ぎた18時半の段階で両国の戦功は以下のとおり、

戦国IXA攻略ブログ織田筆頭同盟さんにコテンパ10

わずかながら差は拡大。

さらに午後7時半になっても、どうにか一定の差をキープしており

戦国IXA攻略ブログ織田筆頭同盟さんにコテンパ11

『これなら何とかなるだろうか。頼む、天国の御屋形様!』と神に祈りながらワタスのプレイ時間も終了とあいなりました。

 

しかーし!

この手の展開って、往々にして追う側の方がテンション高いですよね。

その日の夜中、何だか急に目が覚めて、PC画面を覗きこんで見たら・・・。

戦国IXA攻略ブログ織田筆頭同盟さんにコテンパ13

約1万差で逆転されているではあーりませんか><;

 

時刻は、深夜の1時50分。合戦終了まで残りわずか10分です。

アワワワワ。ワタスに何かできることはないだろうか。

1000でも戦功を稼いでおけば逆転の可能性があるかもしれない。

 

そうだ、昼間落とせなかった村へ大筒を凸らせてみよう。

合戦書を確認した限り、さすがに眠っているご様子。

戦国IXA攻略ブログ織田筆頭同盟さんにコテンパ14

速度極でどりゃああああああああ!

と部隊を出して、後は着弾を確認するだけ。

『少しでも戦功に貢献せねば!』とドキドキしていたら・・・来てしまったのです・・・敵襲が。

しかも、今、攻撃を発射したばかりの起点陣に><;

戦国IXA攻略ブログ織田筆頭同盟さんにコテンパ15

なんつー、タイミングでしょうか><;

お相手の陣から『盟主業おつでした』との励ましメッセージをいただき、心より嬉しいところですが、今はダメダメ、ダメなのよ(*´Д`)ハァハァ

 

もちろん私も慌てて防御部隊を配置。

あとは、敵からの着弾と、私の部隊の攻撃結果を待つだけとなりました。

さらには【武田家vs織田家】の行方や、銀クジ2枚の結果も合わせてBGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳でお送りいたします。

政宗、来いや、ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.