愛くるしい自爆武将 極・松永久秀さんをガチで使える武将に育てる! 戦国IXA攻略ブログ

 

夏の風物詩として定番すぎるほど定番なのに、実際、自分では挑戦したことがないコトの代表といえば「スイカ割り」に「流しそうめん」ではないでしょうか。

それとも皆さまはトライしたことございます?

おそらくワタスと同じように未体験のまま潜在的願望を抱えた方は多いハズで、たとえば地方の海水浴場辺りで一回1,000円ぐらいでやったら、意外と売れ行き好調かもしれません。わざわざスイカとバット、そうめん、竹筒を自分で用意するのは何だか気恥ずかしくて面倒だけど、海の家が用意してくれるならいいかな、みたいな。

ただし!

「流しそうめん」ならぬ「流し溶岩ステーキ」だけは危険ですのでトライされない方がよいでしょう( ´ー`)フゥー

えっ? 何を言ってんのかって?

いやぁ、こんなツイートが出回っていましたので、つい。


食材を流すのではなく、燃料の溶岩を流して肉を焼く――。

逆転の発想とはこのことでしょうか。一度、食してみたいです(*´Д`)ハァハァ

 

今やYさんと並ぶ残念極武将の地位に……

先日(7/13)、金クジから降臨された松永久秀さん。

戦国IXA攻略ブログ金クジ松永久秀

今となっては【ハズレ極】の代表みたいになっており、取引所では1万銅銭でも買い手がつかない有り様。

戦国IXA攻略ブログ松永久秀出品

ワタスも即売りして7,800銅銭となりました(´・ω・`)

ちなみに松永久秀さんは既に一枚持っておりまして、下記のように・・・

戦国IXA攻略ブログ松永久秀

2枠目には【謀殺】、3枠目には特・冬姫さんから移植可能な【毒饅頭】が付与。

育成は中途半端なものの個人的にはお気に入りの一枚です。

 

ただ、いかんせん出番の機会に恵まれないんですよね(´・ω・`)

【爆雷平蜘蛛】を発動させて(・∀・)ニヤニヤしたい気持ちは山ほどあるのに、そうそう使える場面がありませんし、また素材としてもイケてません。

よって、2枚目、3枚目が降臨されても売りに出すしかなく、相場も下降の一途を辿り――。

 

しかし先日、速度スキルの記事を載せたとき、コメント欄からご指摘をいただきハッとさせられたのです。

この松永さん、

速度で使えんじゃん(*。◇。)ハッ!

 

どういうことか?

 

松永久秀さんのスキルテーブルは以下のようになっております。

候補A:謀殺
候補B:組撃ち
候補C:電光石火←ここと
候補S1:爆雷平蜘蛛
候補S2:神速←ここに注目!

そうです。同一合成で得られる神の速さこと【神速】が付与できれば、速度として十分に働けるスペックを持ち得るのです。

S2は金合成でも成功率が約10%と確率も神レベルですが、松永さんに限っては数千銅銭でも購入のチャンスがあります。

そこで、あらかじめスロット1の松永久秀さんに【電光石火】と【槍隊堅守or槍隊襲撃】を付与しておき、スロット2の生贄松永さんに【槍隊備え&襲撃】か【槍隊進撃&堅守】を付けておけば、第1候補に【神速】が登場!(ただし確率は据え置きのハズ)。

 

神速のスペックはレベル10で【55%UP】のまさに神です。

ここに電光石火や桜花乱舞の速度【25%UP】を付与するか、あるいは【35%UP】の疾風迅雷や【40%UP】の【戦姫 陽炎】が付けば、合計で【80~95%UP】のスピードスターになり、一線級の極武将と比べても引けを取りません。

たとえばワタスの極・直江兼続さんは次の通りですが・・・。

戦国IXA攻略ブログ直江兼続

これらの速度を全部合わせても【80%UP】。

極・松永久秀さんに【神速】が付いた瞬間、肩を並べられてしまうのです(´・ω・`

しかも!

松永久秀さんには【爆雷平蜘蛛】が付いておりますので、速度ブーストとして赤備え部隊で合流に参加したときは相手武将に追加ダメージを与え、なんだか【リアル忍者】的な働きが期待できますね。

 

思ったのですが、【爆雷平蜘蛛】とか【謀殺】って、戦闘勝利時にしか発動しないから見向きもされないんですよね。あまりにも実用からかけ離れている。

なので、この条件を外して、その分、与ダメージの効果を下げたら合戦が盛り上がると思うんすよね・・・。

運営さん、今からでも修正、あるいは新系統のスキルを登場させていただけませんかね。

もったいないにも程があります(´・ω・`)

 

てなわけで本日は天下クジ1枚で勝負!

直前に白クジから甲斐姫さんが降臨されており、

戦国IXA攻略ブログ白クジ甲斐姫

天下クジから、比較的新しい特武将でも降臨してくれないかな?との思いから叩くこととしました。

個人的ンは、先日、溶かしたばかりの特・赤井直正さんが欲しいです(*´Д`)ハァハァ

 

BGMはビートルズの『Let it be』私の空耳で。

ミュージック、スタート!!!

 

増えな

ファ今競る貧♪

対ムズ虎防♪

混ざめーり噛む富♪

 

結果は次ページへ

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 41鯖徳川農民
    • 2015年 7月 23日

    「ハイテイ済みのシクレですが同系統スキルで全体に効果のある天海がいます。そちらも無条件発動にすると、盟主だろうが東西砦だろうが丸裸になるわけですけど・・・」

    これは盲点でした><
    シクレ極は僕には縁のないものだったので、シクレ天海が登場した時はチェックしたはずですが、今まですっかり忘れていました。
    なので謀殺系のスキルはすべて防御側1部隊にしかかからないと思っていました。
    シクレ天海の初期スキル「妙計暗躍」は「防御側全武将にかかる謀殺」で、確かにこれが敗北時にも発動したら大変なことになりますね(些細なことですが、「無条件発動」という言葉は誤解を招くのでは?)。
    自らの不明を恥じるばかり…。
    個人的な意見は、「「妙計」は防御側全部隊にかかる部分が他の謀殺系スキルよりも明らかに強すぎるので、このスキルだけは「勝利時のみ確率で発動」にする。他の謀殺系スキル(具体的には「謀殺」「爆雷平蜘蛛」「毒饅頭」「偽りの饗応」「アマッポ」。すべて防御側1部隊にしかかからない)は「敗北時にも確率で発動」にする。」です。

    「勝敗に関係なく発動するようにした場合、謀殺付きの兵1武将x4でひたすらノックすれば攻め側は無傷で相手を全負傷にできる。ということになりますけど、対人のゲームでそれはいいんですかね?(もちろんそれだけの武将を用意する手間がとんでもない、というのは承知してますが)」

    確かに理論上は「兵1謀殺ノック」(勝手に命名)をひたすら繰り返して防御側の部隊を全負傷させることで、そのあと無傷で拠点を落とせます。
    しかし、匿名さんも認めていらっしゃると思いますが、それは非現実的です。
    なぜなら、大量の武将も必要ですが、同時に大量の時間も必要だからです。
    フル防御+加勢部隊などである程度の部隊がいる城なら、十分な武将がいたとしても時間がかかりすぎて多くの場合途中で相手かその周りの城主に気付かれます。
    数人で集まって、一人の城主を攻めれば可能でしょうが、それなら「兵1謀殺ノック」で露払いしてから普通に攻めたほうが効率が良い気がします。
    一部を除いた盟主城や東西戦の砦・大殿城も、「兵1謀殺ノック」だけでは実質不可能なのでせいぜい露払い程度でしょう。
    「対人のゲームでそれはいいんですかね?」の部分にも答えさせていただきます(というかこの部分が要点ですよね。ついつい「兵1謀殺ノック」の分析がしたくなって…。)
    いいと思いますよ。
    むしろ「兵1謀殺ノック」という新たな合戦テクニックが生み出されることによって合戦が盛り上がるというメリットのほうが大きいと思います。
    シクレ天海の「妙計」は強すぎるので勝敗に関係なく発動したらゲームバランスが壊れてしまうと思いますが。

    最後に、ご指摘ありがとうございました!
    匿名さんに指摘されなかったら、シクレ天海や「兵1謀殺ノック」のことに気付かなかったでしょうし、それらについて深く考えることもしなかったと思います。
    おかげで、自分の考えをまとめることができました。
    僕の意見に反論などがありましたら、遠慮なさらず書き込んでください。

    • 匿名K
    • 2015年 7月 22日

    先に運営に訴えることが多すぎてスキル系には考え行ってなかったな

    ・合流、加勢で絡んだ人の中から一番格付け高い人を元に戦功などを算出する
    ・時限スキルの効果を最新の真田くらい強くするか時間外もある程度効果有るようにする(お犬、南部など)
    ・盟主陥落ボーナス銅銭は国全体に加えて陥落に絡んだ人にもボーナスが有っても良い
     -兵損と攻撃力を一定の比率にして絡んだ城主に按分
     -盟主城から10の範囲内の攻防も考慮(按分する比率に陣/所領/本領/盟主城などの重要度を加味する)

    こんなところで妄想するより要望出せって言われそうだが。

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 7月 22日

    >匿名さん
    たしかにそれはまずいっすね^^;

    だとしたら倒した兵数に応じて何%かのHPを削るとかにするってのはいかがっすかね。

    勝利条件とするからツマラナイのであって、
    負けても削ることができたら発動のチャンスあり・・・(*´Д`)ハァハァ

    • 匿名
    • 2015年 7月 22日

    横からで申し訳ないですが・・・

    勝敗に関係なく発動するようにした場合、謀殺付きの兵1武将x4でひたすらノックすれば攻め側は無傷で相手を全負傷にできる。ということになりますけど、対人のゲームでそれはいいんですかね?(もちろんそれだけの武将を用意する手間がとんでもない、というのは承知してますが)

    あと、ハイテイ済みのシクレですが同系統スキルで全体に効果のある天海がいます。
    そちらも無条件発動にすると、盟主だろうが東西砦だろうが丸裸になるわけですけど・・・

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 7月 22日

    >41鯖徳川農民さん
    いつも貴重なご意見ならびに分析ありがとうございます!^^

    wikiコメント欄の「負傷4名まで」というのは、初めて知りました。
    これって、よく考えたらひどいすねw
    謀殺系で並べる意味がなくなると・・・(´・ω・`)

    発動条件を外してもらうことを運営さんへ問い合わせから打診してみます!w
    ありがとうございましたー^^

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 7月 22日

    >ぴたさん
    落札価格からして一般的に良素材という認識はなかったのですが、
    組うち狙いの方からすれば、ラッキーな状態ですね^^;

    今度、狙ってみよっかな♪

    • 41鯖徳川農民
    • 2015年 7月 22日

    連投申し訳ありません。
    「「爆雷平蜘蛛」や「謀殺」って戦闘勝利時にしか発動しないから見向きもされないんですよね。なので、この条件を外して、その分与ダメージを下げれば、合戦が盛り上がると思うんですよね。」っと一休さんは仰いました。
    「戦闘勝利時しか発動しない」という条件を外すことには賛成ですが、与ダメージの低下は必要ないと思います。
    謀殺系統のスキルは、「防御側1部隊」の武将のHPにしか追加ダメージを与えません。
    あと、wikiのコメント欄にあった情報なんですが「しっかりレベル上げた謀殺系のスキルが2つ同時発動(ここでは謀殺と毒饅頭)しても敵1部隊にしかかからないんじゃないか。敵武将5名以上の負傷が出たことない(負傷4名まで)。」とのことで、本当に謀殺系のスキルがいくつ発動しても1部隊にしかかからないのなら、やはり「勝利時のみ」という条件を無条件に外すほうがいいと思います。
    負けても謀殺系が発動すれば、場合によっては1部隊だけとはいえ負傷させることができるからです。
    あるいは、敵10部隊にかかるようにして代わりに与ダメージを10分の1にする、とかでもいいと思います(勿論負けても発動が前提)。

    • 41鯖徳川農民
    • 2015年 7月 22日

    僕も松永を1枚持っていて、ちょうど一休さんが「松永に毒饅頭をつけたい」とブログに書いていた頃に入手したのですが、ブログに影響されて爆雷平蜘蛛をレベル5、追加した謀殺をレベル2まで上げたところで、「この2つのスキルって負けたら発動しないし、発動しても1部隊にしか影響ないじゃん…」ということに気付いて頭を冷やし、それ以来、謀殺を取り敢えずレベル3にして、実戦では馬2軍や、砲1軍の軍師として使っています(松永が1軍も驚きでしょうが、僕の手札では砲1軍の松永以外の極は速度や馬1軍との兼任なので、砲を積む場合は特と組ませることが多いです…)。
    松永に関しては、「松永と三好長慶で新しい部隊スキルができないかなぁ」と思いながら「銅銭に余裕ができたら馬砲スキルでもつけよう」と合成を全くしてこなくて(長慶との部隊スキルは本当に実装してほしい)、2枚目を手に入れたら空き地凸でランク3まで上げてスキル強化素材にするつもりでした。
    もし2枚目を手に入れたら、神速チャレンジしてみます^^

    • ぴた
    • 2015年 7月 22日

    松永さん、組打ち素材でよく使ってますよ〜
    個人的には良素材という認識です♪

    確かに速度で育てるのもありですね〜

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る