日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

特・小松姫で【戦姫 陽炎】をスキル入れ替えしたい時に困りがちなこと解決法 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

美濃の斎藤龍興を攻略した織田信長が、浅井家に妹・お市を嫁がせて同盟を結んだ話は、戦国IXAファンにとって既知のことでしょう。

ではその後、織田家が越前の朝倉家に攻め込んだとき、なぜ突然、浅井家に裏切られたのか? ご説明できる方はいらっしゃいますでしょうか。

一般的には「長政の父・久政たち朝倉派に押し切られた」と言われますが、ではなぜ彼らは朝倉との関係にこだわり続けたのか――。

その問題は、意外に説明されていない気がします。

 

しかし、ご安心ください(履いてますYO!)。

戦国大名たちの動きを【城(拠点)攻略】という視点から分析する【お城野郎】さんの連載で、かなり明確に解説がされておりました。

織田信長が浅井長政に裏切られた理由も超スッキリ! 織田の岐阜進出と近江の複雑な関係【織田信長の城 vol.4】

シリーズ信長の城A640

てか、やっぱり信長って凄いっす!

 

剣術 攻乃型や兵器突撃で合わせるS1迅速

今、速度スキルを狙うなら、槍馬限定ながら40%もスピードが上昇する【戦姫 陽炎】が断然オススメ!

先日そんな記事を書かせていただきましたが、いざ実践しようとすると大きな問題にぶつかりがちだと思われます。

問題とは【スキル入れ替え】における、レベル低下の懸念です。

どういうことか?

下記の毛利輝元さんを使ってご説明申し上げたいと思います。

戦国IXA攻略ブログ毛利輝元

普段、ワタスが【戦姫 陽炎】を狙った合成トライをするとき、スロット2の特・小松姫さんには【槍隊備え&襲撃】や【槍隊進撃&堅守】の捨てスキルを2つ付与し、スロット1に入る武将にはそれに対応した【槍隊堅守】か【槍隊襲撃】を付与します。

いわゆるS1合わせというやつで、皆さんすでに慣れておられるでしょう。

上記の例で言えば【迅速行軍】のところに【槍隊堅守】や【槍隊襲撃】を入れ、それに応じた捨てスキルを生贄の小松姫さんに付与し、【戦姫 陽炎】は第一候補で狙います(もしもご不明の方がおりましたら詳細はコチラの記事をご参照ください)。

 

しかし、ここで大きな問題が一つ発生いたします。

ご存知のとおり、スキルは入れ替えをする度にレベルが半減し、回を重ねていくうちにかなり激減してしまいます。

これが本当に勿体無い><;

あらためて毛利輝元さんを御覧ください。

戦国IXA攻略ブログ毛利輝元

毛利輝元さんの【迅速行軍】はレベル8です。

レベル8へ上げるまでに必要な経験値は28,000。

経験値28,000は、銅銭に換算すると約19,000となりますので、もしも【槍隊堅守】や【槍隊襲撃】を付与して半減化してしまうと、約9,500銅銭の損が発生してしまうのです。

もしそれで【戦姫 陽炎】が一発成功すればまだ納得もできますが、仮に【槍隊堅守】や【槍隊襲撃】が付いた後、【戦姫 陽炎】が付かなかったらかなり悲惨。

次の素材(特・小松姫さん)が用意され、首尾よく合成が成功するまで、当初のスピードより16%も遅くなったままなのです。

そのリスクを考えると『合成や~めた!』と結論を出してしまう方もいるかもしれません。

 

そこで今回紹介したいのが、スキルレベルを少しも低下させることなく、一発で【戦姫 陽炎】を狙うという手法です。

というか、普通に【S1合わせ】ですw

しかしワタスを含めて、普段あまり気に留めてない方も多いと思われたのでこのまま進めさせていただきやんす。

 

実は、S1合わせのときに狙える組み合わせは【◯◯進撃&◯◯堅守】と【△△備え&△△襲撃】の2パターンだけでなく、他にもございます。

それが・・・。

【剣術 攻乃型 or 剣術 守乃型 or 兵器突撃】の中から2つを付与するパターンです。

この3つのスキルを生贄武将にくっ付けて合成スロットにセットすると、候補は【迅速行軍】となって表れます。

よってスロット1の武将が既に【迅速行軍】を持っていた場合、ダブリで消えてS1が出現してくるんすな。

※追記 序・浅井政元さんスキルテーブルの候補Aにある【船穿応射】もS1が【迅速行軍】となっております。ゆえに、一番安いのは【兵器突撃】と【船穿応射】の組み合わせになりそうです。

コメント欄よりご指摘いただいた朽木元綱さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

言葉で説明してもややこしいので、ここからは実際の画面で進めて参りましょう。

まず、何も細工をせずにセットをすると・・・。

戦国IXA攻略ブログ小松姫合成で困りがちなこと

第一候補は【槍撃の真髄】、第二候補は【騎突 金剛】で、ターゲットの【戦姫 陽炎】は第三候補となってしまいます。

これを第一にするにはどうするか?

先ほどご説明申し上げたように【剣術 攻乃型 or 剣術 守乃型 or 兵器突撃 追記→船穿応射】から2つを狙うのですが、1つは序・柴田勝豊さんや序・伊東マンショさんから【兵器突撃】を狙うのがコスト的にはよろしいでしょう。

戦国IXA攻略ブログ小松姫合成で困りがちなこと2

これが・・・。

戦国IXA攻略ブログ小松姫合成で困りがちなこと3

運良く一発で成功( ^ω^)

仮にこの時点で合成画面にセットしてみると・・・

戦国IXA攻略ブログ小松姫合成で困りがちなこと4

第二候補でまだまだ狙えたもんじゃありません。

しかし、【兵器突撃】のS1が【迅速行軍】のため、スキル候補が2つしかないのはご確認できると思います。

 

あとはもう一つ【剣術 攻乃型 or 剣術 守乃型】をつければ、【戦姫 陽炎】は第一候補に上がってきます(追記→【船穿応射】からも狙えます)。

剣術の両素材は塚原卜伝さんや富田重政さんとなりますので、白クジの出現率は下がり、普段からキープしておくのも一手かもしれません(デッキがきつくて余裕ないかもしれませんが……)。

戦国IXA攻略ブログ小松姫合成で困りがちなこと5

どりゃっ!

戦国IXA攻略ブログ小松姫合成で困りがちなこと6

これで準備完了です!!!

試しにセットしてみましょう。

戦国IXA攻略ブログ小松姫合成で困りがちなこと7

ご覧のとおり第一候補となりました。

てなわけでそのままトライ!

と言いたいところですが、合成直前に忍者の特・和田惟政さんに気付いてしまい、毛利輝元さんより先に仕上げたいと思います(`・ω・´)ゞ

戦国IXA攻略ブログ小松姫合成で困りがちなこと8

たしかに和田惟政さんは忍者ながら、初期スキルが速度ではありません。

しかし、【戦姫 陽炎】が付いて【電光石火】と合わせて65%も上昇したら、十分に活躍可能。

部隊スキルも相まって、通常の速度より効率もよくなりますので、毛利輝元さんより先に挑戦することとしました。

 

BGMはローリングストーンズの『Satisfaction』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャッチャ~

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

チャッチャ~ チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

愛♪ 缶♪ 芸~能~♪

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.