日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

序盤には結構有効? 影用の陣張りでほんの少しだけ名声を浮かせるセコい作戦><; 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

本日7/30は、杉浦千畝さんの命日です。

最近、話題になることも多いので歴史ファンの皆さまはご存知かもしれませんが、リトアニアの日本領事館で数多のユダヤ人に「命のビザ」を発給し、約1万人もの人命を救った外交官です。

杉浦千畝/Wikipediaより引用

杉浦千畝/Wikipediaより引用

 

当時は国の命令を半ば無視するカタチで人命救助に努めたため、帰国後は政府どころか国民からも非難される始末だったとか。

しかし、2000年にその行為が公式に認められるようになると一転して賞賛されるのだから、わからんもんですな。

よろしければ詳細はコチラにございますので、陣張りの合間にご覧くだせぇ。泣けてきます。

第二次世界大戦で命のビザを発給した杉浦千畝 いかにしてユダヤ人1万名を救ったか 【その日、歴史が動いた】

 

41-44鯖はキャンペーンの恩恵を受けられそうにない><;

まずは【スキル合成確率UPキャンペーン】の開始時期から。

先日の記事で、その期間は8/15~8/17辺りにやってくる(`・ω・´)ゞ

と予想したワタスですが、すいません、来るとしたら8/3の可能性が高そうな気がしてきました……。

 

理由は2つ

①その日にメンテナンスが決定
②【小姓の応援】が同日を持って終了(未使用の方は早く使ってしまいましょう)

戦国IXA攻略ブログ小姓の応援告知

メンテナンスだけでしたらわからないと思っていたのですが、【小姓の応援】は以前にも使用終了を持ってキャンペーンに突入した経緯があり、それを踏襲するのではないか?という結論に至りました。

コメント欄からご指摘をくださりまして、ありがとうございます!( ^ω^)

 

しかーし!

今回は一方で『キャンペーンが来ないのではなかろうか?』という声もありまして。

今夏8月で戦国IXAは5周年を迎え、そのためのイベントが豊富に用意、スキル確率UPどころではなかろう、というご意見です。

 

いやいや、やっぱり豊富に実施されるイベントの一つとして、スキル確率UPキャンペーンも同時開催されるかもしれない!というツッコミもまた正しいかもしれず、いずれにせよ8/3のメンテナンスに照準を合わせて考えておいた方が、我々も心の準備はしやすそうですね。

そこで、もしも小姓の隠し玉1.5倍キャンペーンが来たら、8/3-4に刷新を迎える45-48鯖の方は超ラッキーですね。

一方、8/10-11に刷新するワタスの41-44鯖は、残念(´・ω・`)

8/3にキャンペーンが始まると、ちょうど一週間ぐらいが過ぎた頃にワタスたちの刷新となり、その頃には【スキル追加確率UPキャンペーン】へ突入してそうな気がします。

実際、前々回の2月も刷新直後にコレが来て、まったく恩恵を受けられませんでした。

41-44鯖は不遇だわorz

 

スポンサーリンク

影陣で、ほんの少しだけ名声を得する方法

ともあれ、私共の41-44鯖では、本日からの合戦を持ちまして、総合順位&報酬が決定します。

現時点での武田家上位(総合P)は下記の通り。

戦国IXA攻略ブログ総合順位決定直前

戦国IXA攻略ブログ総合順位決定直前2

ワタスもぎりぎり7位に入っております( ^ω^)

 

しかし!

6位から11~12位ぐらいまでの皆さんは、最後まで何があるかわからん状態。

前回の合戦では、200万ポイント前後を稼がれていた方もおり、そうなるとワタスも11位に落ちる可能性がないわけじゃありません。

というか、もしも全休したら確実にアウトでしょう。

 

てなわけで、敵方のお城や村、支城へ陣寄せするのはもちろんのこと、影陣もみっちり張り込み、万全の体制で挑む予定っす。

そこで、ようやくタイトルの本題へ向かいますが、皆さん、影陣は陣張り日にすべて張ってしまってますか?

 

私の手順としては…

①陣張り日に北東・南西の【外側砦】に全部張る(方角は合戦毎に変えますが2方向へ)
②合戦初日に一息ついたら、外側砦から内側の砦へいくつか陣張り部隊を発射

という手順で進めており、

その理由は…

①→昼12時の影2つに凸をして、できれば2枚ゲットしようという魂胆。
②→夕方18時の回で運良く近くに出現すれば速度極を飛ばして1枚でもゲットできれば御の字という考え方

となっております。

 

実際、先日も18時狙いでいくつか陣を飛ばしていたら、奇妙な光景に出会いまして。

それが以下の通りです。

戦国IXA攻略ブログ影陣張りでお得な方法

おそらくコレだけではナンノコッチャ?という状態でしょう。

さらにもう一枚。

戦国IXA攻略ブログ影陣張りでお得な方法2

影陣狙いと思しき外側砦の周囲に領地が出来ておりまして。

赤い旗でしたので、最初は一瞬、『まさか嫌がらせで味方の陣が潰されたのか』と思ったら、お相手さんもさすがにそんな意地悪い真似をするわけはなく、『陣を張るのではなく領地化していた』様子なのです。

なぜ、そんな真似をしたのでしょうか?

というと答えは単純で、

領地化に必要な名声は1。

陣化に必要な名声は2。

と、名声を浮かせていたのでしょう。

仮に複数の影砦を狙う場合、いきなり陣を張るよりも領地にしておいた方がお得なんすな。

万が一、影が現れなかったら、そのままにしておき、出現したときだけ陣化すればOK。

 

てなわけでワタスも以下の通り、

戦国IXA攻略ブログ影陣張りでお得な方法4

真似して領地化してみたのですが、この作戦の難点は、やはり合戦初日でなければできないということでしょうか。

通常の陣張り日には領地化ができませんので、戦火飛び交う中でせっせと速度極を飛ばすか、深夜の落ち着いた時間や休戦を待って行動を起こすかしかありません。

すぐに眠たくなるオッサンプレイヤーにはしんどいところです(´・ω・`)

 

しかーし!

『名声があと少ししかない』

『しかも、名声獲得に必要な米の生産もまだ追いついていない!』

というときには意外に使えるのではないでしょうか?

ほんとセコい技ですいませんが、先日、思わず目から鱗が落ちましたのでご報告させていただきました。

 

※追記 この場合、空き地攻撃となり『陣張り警告』が出現せず、陣被り危険性のご指摘を頂戴いたしました。

まったくもって私の不注意で、申し訳ないっす><;

砦の周囲は1マス以内は陣張り警告無視でOKとか、2マス以内はOKなど、各国によって事情は異なると思われますので、実行する際はご注意くださるようお願いします。

ワタスはまだ1度しか試したことがなく、当問題への配慮不足で、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

 

てなわけで本日は金クジ2枚をご報告いたします。

BGMはDeep Purpleの『Highway Star』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

不倫~♪

釣りは荏原♪

 

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.