日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

速さが鍵の東西戦!【戦姫 陽炎】を付与した速度部隊はどれだけのスピードが出る? 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

41-44鯖は本日より東西戦を迎えました。

以前よりワタスは『東西戦で鍵となる部隊は速度!』と考えており、速度部隊のスキルをせっせと鍛えて参りましたが、その最中にちょっとした革命が起きました。

【戦姫 陽炎】の登場です。

 

【戦姫 陽炎】は特・小松姫さんの初期スキルで、槍馬限定ながらレベル10の速度は実に40%アップ!

戦国IXA攻略ブログ戦姫陽炎

【神速】の55%には叶いませんが、【電光石火】や【桜花乱舞】の25%、【疾風迅雷】の35%と比べてもかなり優秀です。

しかも、特・小松姫さんは銀クジから排出るため数が比較的出回っており、【神速】や【疾風迅雷】などと比べてもはるかに安価で狙えることができるようになりました。

 

では、そんな【戦姫 陽炎】を付与・強化した場合、東西戦ではいかほどのスピードが出せるようになるのでしょうか?

 

今回、東西戦を迎えたワタスの部隊でご紹介いたしましょう。

まずは速度の一軍から。

戦国IXA攻略ブログ東西戦での速度部隊

武田騎馬軍団の高坂さんが率いてます(*´Д`)ハァハァ

その中身は(以前も紹介したかもしれませんが)・・・

戦国IXA攻略ブログ東西戦での速度部隊2

【初期スキル】+【電光石火or桜花乱舞】+【戦姫 陽炎(ひとつだけ疾風迅雷)】で、部隊スキルの忍者はMAXです。

精鋭部隊登録で確認してみると、速度表示は308となりました(当然ですが通常は154っす)。

戦国IXA攻略ブログ東西戦での速度部隊4

さて、これが東西戦では1マス何秒となるか?

ズズーン!

戦国IXA攻略ブログ東西戦での速度部隊3

14秒で、忍者が適用されると11秒です。

これでしたら、たとえ相手がランカーさんでも、事前に地雷を設置されない限り、大半の陣を破壊することができるでしょう。

もっとも、東西戦の陣は強化されていることも多く、馬だけでは対応できないことがございます。

 

まずは陣の強度をレベル①~⑤まで確認しておきましょう。

①500 ②3,000 ③6,000 ④10,000 ⑤15,000

上記のように速度馬でも大半はイケます。が、レベル⑤の15,000は無理っぽい。

 

そんなときには武士で凸るのが手っ取り早く、幸いなことに【戦姫 陽炎】は【槍】にも対応しております。

てなわけで武士でのスピードも確認しておきましょう(◉◞౪◟◉`)

戦国IXA攻略ブログ東西戦での速度部隊9

こちら忍者を考慮すると1マス16秒です。

まぁ、イケるでしょう、怖いけど。

 

お次の部隊は、小松姫さん自身を素材とせず隊長にして、電光石火と迅速行軍を付与して組んだ速度部隊です。

戦国IXA攻略ブログ東西戦での速度部隊5

磯野員昌さんが入手困難かもしれません><; ここには別の速度極を入れてもOKかと・・・。

スキルは以下のようになっております。

戦国IXA攻略ブログ東西戦での速度部隊6

まだ和田惟政さんの【迅速行軍】が完成しておりません。

今後の予定としては、ここに【戦姫 陽炎】を追加し、さらには忍者2名のどちらかをランクアップさせて部隊スキルもMAXまで引き上げたいところ。

戦国IXA攻略ブログ東西戦での速度部隊8

てなわけで現時点での1マス時間を確認してみましょう。

こちらです!

戦国IXA攻略ブログ東西戦での速度部隊7

表示上は18秒で、忍者を考慮すると14秒になります。

これでも十分に陣破壊はできるでしょう(東西戦への実践導入は今回が初です)。

 

一応、こちらも【武士】での速度も見ておきまする。

ジャジャン!

戦国IXA攻略ブログ東西戦での速度部隊10

表示上は25秒で、実際は20秒となります。

これだとPC張り付きのランカーさん相手だと、ちぃと厳しいっすかね(*´Д`)ハァハァ

 

ともかく【神速】などの天スキルはなくとも、通常の速度(電光石火や桜花乱舞)に【戦姫 陽炎】が付与できれば相当なスピードになれまする。

しかも速度は、これ以上のインフレは考えにくく、一度、鍛えておけば後々までずーーーーーっと使用可能。

攻撃力の不足は合流などでカバーすることができますが、スピードだけはどうにもなりません。

ゆえにまずは1部隊を鍛えておくと良いかなぁと思います( ^ω^)

【関連記事】特・小松姫を5枚用意して極・立花宗茂さんに【戦姫 陽炎】を絶対!

【関連記事】特・小松姫で【戦姫 陽炎】をスキル入れ替えしたい時に困りがちなこと解決法

 

つーことで、本日は戦くじ2枚をお送りいたします。

天上クジで、新クロカンのダブリを引いてしまうという、衝撃のクジ運に見舞われているワタスですが、案外、ここで藤堂高虎さんを引いちゃったりして♪

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

続きは次ページで

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.