東西戦でありがちな難しい局面・失敗と、その対処法は? 戦国IXA攻略ブログ

 

本日は、東西戦の指揮官として数多のポカを繰り返してきたワタスが、盟主業引退を機に「指揮の難しさ」と「トラブル対処法」について、個人的な感想をまとめておきたいと思います。

皆さんすでにご存知の内容でしょうし、あくまでイチ意見の備忘録ですので、生暖かく見守ってくだせぇ。

反論は認めます(`・ω・´)ゞ

 

①加勢を剥がしたけど陥落までは行かなかった、ヤバス!

攻撃をしていて最も難しいのがコレでしょう。

砦における攻防で、防御側の加勢を剥がすまでに必要な攻撃は厳しく見積もって5~7発といったところでしょうか。

初日がだいたい11時頃から攻略を始めるとして、攻撃側が出せる起点は昼に多くて7~8本。参加者が少なければ4~6で往復させることが前提となってしまいます。

しかし、往復が前提ならば、事前の陣掃除をかなりシッカリやっておくことが条件となるため、いざ敵の防御を剥がしたときに、次の加勢が入る心配はさほどありません(もちろんカンペキではないですが)。

 

問題は、攻略スピードを重視して、敵の陣掃除を完全には済んでいないときです。

本来なら、ここでもシッカリと陣掃除をしておいて、周囲を味方の陣や領地で固めておいてから砦攻略を始めればよいのですが、東西戦での速度が2倍になり、かなり遠くからでも起点を発射できるようになってからは、堅実性より速度を求められるようになっているでしょう。

むしろ、

「せっかく起点数が多く設定できるのに、時間をかけて陣掃除をしているのはナンセンス」

そんな事情から、最近は早めの砦攻撃がトレンドだと思います。

 

しかしこのとき危険なのが、陥落寸前まで進めておきながら、完全な陥落までは持ち込めなかったときです。

本来はコレを避けるため、7~8番目の起点に大筒を積ませたり、9番目の起点を作って大筒だけ載せたりするなどして破壊力を高めておきたいところです。が、それでも落ちないときは落ちない。

問題はここからです。

速度が2倍になる以前は、陥落寸前になった時点で、砦付近の人が大筒をバンバン撃つのが正解でした。

しかし現在は、陣掃除が不完全のままこれをやってしまいますと、新規の加勢部隊も速度があるため新たに加勢を入れられ、兵器部隊は軒並み大破。

砦の付近には、廃様クラスの強い方がいるのが普通で、太田資正さんなどと一緒に砲防天をガッツリ加勢に入れられてしまいますとカッチコチで太刀打ちできません。

実際、前々回の東西戦でワタスは、強引に攻撃を続け、部隊を軒並み全滅してしまいました。徳川7砦、未だにトラウマです、ごめんなさい(´・ω・`)

 

では、こんなときはどうするか?

当たり前なのですが、結局は周囲の陣を破壊するしかないと思われます。ただし相手は廃様クラスの可能性もあり、その周囲の味方プレイヤーが速度で凸らせても低コス・砲防などが守っていて、一人では太刀打ちできないリスクもあります。いたずらに兵損を重ねてしまう危険性も高いでしょう。

とにかく、ここはいったん落ち着きましょう。

そして、砦へ攻撃した起点の方の戻りを待って、あらためて起点となってもらい、新たに陣への合流攻撃を出すのです。

指揮官は、掃除の対象となる加勢陣を一つ一つ指定して、起点の方を決めなければならない煩雑さがあります。また、緊迫した場面でパニくってる可能性もあり、なかなか難しい作業です。

が、だからこそいったん頭を冷やして、潰す陣を指定して合流するのが、結局のところ陥落までつながることと思われます。これ、当たり前のことかもしれませんが、いざとなると中々決められないので、あらためて認識されていると良いかなぁ、と思います。

前回の東西戦では、この場面が一度あり、無事に攻略まで辿りつけました。

かなり崖っぷちでしたが(*´Д`)ハァハァ

 

②陣寄せに協力します!と言っても、なかなか味方が中に入ってくれない(´・ω・`)

実はコレも、速度2倍になってからの弊害だと思われます。

以前と違って、現在の砦攻略は、7マス、8マス、9マス離れたところからでも簡単に参加・起点ができます。そうなると危険を冒してまで、ベタ陣やその付近には【入らない・入りにくい】という方が増えました。

しかし、誤解しないでください。

これは『ラクをしたい』というよりも、『せっかく合流に協力してもらって中に陣を作ったのに、敵さんにそれを潰されては申し訳ない』と考えるプレイヤーさんが多いためだと思われます。

実際、私も指揮を離れてプレイしていたときは、敵の攻撃に対応しきれない場面があり、中へ寄せるのは躊躇しておりました。

 

ゆえに、ある程度、強い武将が揃っているプレイヤーさんが内側に入ったら、味方が来るのを待ちつつも、周囲の陣をいくつか潰して置いたほうが、結果的に攻略が早まるでしょう。

内側の人は『自分が敵陣を潰してしまったら味方が寄せにくくなるのでは?』という心配があるかもしれません。

が、外側にいる人も『陣を潰されたら申し訳ない』という遠慮があって中には入りにくい事情がありますので、結局は内側の人が速度部隊などで潰しておいた方が攻略が早まります。あるいは内側の人だけで合流しておいても良いでしょう。

というか、そうしておかないと、内も外も何ら攻撃が起きず『シーン』とする場面が訪れてしまうことになります。

指揮官としては『早く中に入って><;』と苦悩しつつ、一方で外側のプレイヤーさんは『攻撃まだかな……』という状況が発生してしまっているのですね。

それでしたらランカーさんなどが中に入って動きまくり、攻略を早めた方が良いと思うのです。内側の人も周囲を潰しておいた方が、カウンター攻撃を食らうリスクが減ります。

 

③起点を募集したら20分ぐらいの申告があった

これもまた、指揮官としては非常に悩ましい場面です(´・ω・`)

東西戦の砦攻略は、できるだけ多くの方に参加していただきたい。しかし、あまりに遠いとカウンター攻撃のリスクが高まり、落とせる砦も落とせなくなってしまう。ゆえに遠くても15分ぐらいで……。

そうは思っても、プレイヤー個々に事情があり、指揮官の意図通りにいかないときは多々ございます。

そこで事前の軍議で「起点は最大15分ぐらいを目安」と決めておいた上で、それでも遅い申告があった場合は、「当初の予定より1本多く、申告があった時点で早めに発射してもらう」のも一手かなぁと思います。

結果的にその部隊が優先的に先着してしまい、顰蹙を買うおそれもあります。

あるいは遅く到着して、保険のために助かった!と喜ばれる場面になる可能性もあります(←皆の不満が出ないようにコチラの方がよいっすね)。

功罪、両面の可能性があるんすな。

よって、こればっかりは指揮官の判断になりますが、東西戦で一番辛いのはせっかく砦の近くまで来たのに攻撃に参加できないことですし、雰囲気を重視してプレイするには、多少の例外も必要になってくるかもしれません。

※事前の周知で徹底しておくことが賢明だとは思いますが……難しいす(´・ω・`)

 

④ソロ凸を主張してくる方へのご説明

幾度も東西戦を繰り返しながら、必ず出てくる問題が【ソロ凸】です。

手薄なところだったら一人でも落とせる。それは勝利にも繋がるゆえ、必ずしも国の方針に従う気はない――。

私も、そんな勇者の主張を目にしてきました。

 

しかし、ソロ凸はどんな理屈をもってしても、最終的には【戦功の独占】に繋がるリスクが多大です。

実際、大殿へのソロ凸を繰り返しただけで戦功10位に入った例もあると聞きますし、だからこそ多くの国では事前にソロ凸砦を設定し、ポイントを稼ぎたい方への処置はとっているハズです。

それでも構わずソロ凸をする方がいたら、もう雰囲気が悪くなるだけですので【亡き者】として対処するしか方法はなさそうです、残念ですけど(´・ω・`)

運営さんへ通報するというのも一手でしょう(結果は出ずとも、結局、そういう対応しかできないと嘆いていた方がおられました)。しかしそれは、あくまで後の措置ですので、目の前の合戦を重視する上では、非情な判断も必要かなぁと(もちろん「ソロ凸はヤメていただきたい」という勧告は続けるべきですが)。

 

⑤指揮官はプレッシャーが辛い(´・ω・`)

こればっかりは仕方ありませんw

しかし、他鯖や過去に盟主・指揮官を経験された方も数多くいて、心情を理解してくれるプレイヤーさんは想像以上におります。

往々にして、非難・批判の声は大きく聞こえ、優しい囁きは中々ココロに届きません。が、必ずわかってくれる人はいますのでご安心くだせぇ。個人的には応援しております!

 

気づいたら、指揮サイドの視点ですべて語ってしまいました(´・ω・`)

そして、文字ばっかりでスイマセンw

本日は、刷新作業でクジを引けないため、先日トライしたスキル追加合成をご報告いたしましょう。

 

序盤の剣豪無双の時期に活躍期待、新免無二さん。

戦国IXA攻略ブログ新免無二同一合成

すでに新陰流が付いており、ここでトライする必要もないのですが、【二天一流】がついたら最高にかっこいい!という理由だけで挑戦いたします。

ちなみに【剣聖】は、いつだか【武芸の饗宴】から成功したもので、同一合成や特・細川藤孝さんなどは溶かしておりませぬ。

 

BGMはSex Pistolsの『God Save The Queen』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャララ ジャーラララ♪

ジャララ ジャーラララ♪

ごっせざ食い~ん♪

 

続きは次ページへ

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 8月 11日

    皆さまへ

    筆者の破天荒一休です。
    何も考えずに荒れそうな記事を掲載してしまい
    申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    各人それぞれにお考えはあり、
    私としてはソロ凸には絶対反対派でございますが、
    一方で「ルールを押し付けるのはヤメて欲しい」というご意見もあり、
    結局のところ、前提が違ってて話が平行線になってしまいます。

    大変申し訳ありませんが、ここでいったんコメント欄を閉じさせていただきます。
    何卒ご了承くださいますようお願い申し上げますm(_ _)m

    • 金ちゃん
    • 2015年 8月 11日

    私は、マナーを守って投稿しているつもりです。

    見ず知らずの人にリアルで誰も相手にされないなんて言われる筋合いは有りません。

    それと、参加する際の全体最適てそれこそが自分達が主流だと思って行動している人の考えを押し付けてるだけ。

    ローカルルールを決めること自体がおかしいと言ってるんですよ、運営者でも何でもないんだから・・・・。

    遊び方は、人それぞれ戦力を貯めて何処で使おうがその人の自由です。

    • K
    • 2015年 8月 11日

    これはまた荒れる話を持ってきましたねw
    なぜソロ凸がいけないかわからないって言ってる方は一回自軍の指揮を取ってみたらいいかと思われます。
    東西戦はどれだけ廃様がいるかってのもありますが、正直アクティブ勝負なところもあります。
    そんな中で陥落に繋がらないソロ凸をガンガンされてしまうと、全体の士気が落ち落とせる砦も落とせなくなる可能性があります。

    ま、こんなこと言っても

    個人が上位にいければいい

    って考えの人と

    東西戦で勝利を目指す

    って考えの人がいたら、こんな議論は平行線のままなんですがね…

    自分は願わくばもう指揮はしたくないです…この砦落とすの失敗したらってプレッシャー半端ないですからねw

    • 金ちゃん
    • 2015年 8月 11日

    銀ちゃん :
    金ちゃん・・
    それを言ったらおしまいですね><
    陥落を目的にする事が前提で
    陥落させて皆で戦功を分配するのが普通ではないですか?
    戦功もいらない勝利もいらないと言うのであればお話になりませんし
    勝手なルールを押し付けているのではなくて多くの人が参加する際の全体最適を考えているのですよ。
    金ちゃんみたいな事をリアルで言っていたら誰も相手しなくなると思います。
    対人ゲームには向かない発想だと思います。

    • ダイナマイト
    • 2015年 8月 11日

    おっしゃる通り!
    砦攻略は周辺陣の掃除から始まってると言っても過言ではないと思います。

    ただし本隊がある砦Aを攻略している際に
    他の砦Bをソロ又は数人で奇襲陥落させた

    という現象については議論の余地はありますね

    • 博士
    • 2015年 8月 11日

    東西戦は難しいですね
    今回の一休殿のご意見にほぼ同意です。
    今の東西戦では起点15分も有り得ないとは思いますけどw(普段の合戦で起点30分とかおかしいですよね)

    東西あるある
    ①国茶合流で攻略速度が遅く、加勢ループ→ずっと落ちないw
    ②砦周辺の廃に一度10合流を弾かれて放置→ずっと落ちないw
    ③砦周辺の陣攻撃に兵1で乗る人が発生→犯人バレるw
    ④国茶での喧嘩w
    ⑤連弾の先着が埋まらないw
    ⑥国茶で次の攻略砦を発表した瞬間に鬼のようなソロ凸が始まるw

    • 匿名
    • 2015年 8月 11日

    砦陥落の戦功は、砦を落とすための合流を指揮したひととそれに応じて合流に乗ったひとが得るべきで、
    砦陥落に一ミリも貢献してないソロカスが得るべきではないという話だね

    何の役にも立たないどころか相手に戦功を献上してるのに陥落戦功を得ようというのは泥棒と同じ

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 8月 11日

    >asさん
    東西戦は、合戦にずっと参加していれば
    戦功上位に入ることは難しくないと思いますが^^;
    ※ただし総合Pは難しく、ワタスは一度しか天チケを貰ったことがありません。

    ソロ凸の是非につきましては、>金ちゃんさんへのレスに書いたとおりですので、
    そちらをご参考にしていただければと存じますm(_ _)m

    • 銀ちゃん
    • 2015年 8月 11日

    金ちゃん・・
    それを言ったらおしまいですね><
    陥落を目的にする事が前提で
    陥落させて皆で戦功を分配するのが普通ではないですか?
    戦功もいらない勝利もいらないと言うのであればお話になりませんし
    勝手なルールを押し付けているのではなくて多くの人が参加する際の全体最適を考えているのですよ。
    金ちゃんみたいな事をリアルで言っていたら誰も相手しなくなると思います。
    対人ゲームには向かない発想だと思います。

    • as
    • 2015年 8月 11日

    ソロが戦功独占することは悪、大同盟が戦功独占すべき。
    こういう一方的なローカルルールの押しつけがネトゲを腐らせるんですよ。

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 8月 11日

    >金ちゃんさん
    いえいえ、いろんな意見がございますから^^

    ただ、ソロ凸を自由にした場合、
    こんなケースを想像していただければいかがでしょう?

    ◆騎鉄15万、赤15万を用意してひたすら大殿凸
    (他の合戦で温存しておけば余裕で貯められる兵力だと想定してます)

    ワタスの騎鉄一軍は平均して150~200万の攻撃力をたたき出しますので、
    合計2000~3000万程の与攻撃力があり、赤も100~150万ぐらいでますので、
    全部で3000~4000万ぐらいになっちゃうかも。
    破軍星や覇王征軍のついた廃様たちなら、さらに攻撃力は増し、
    それに応じて莫大な戦功が得られます。
    実際、これだけで10位内に入り、天下チケをゲットしたケースに遭遇したとの報告も聞いております。

    一人で遊ぶのはご自由ですが、大殿はまず一人では落とせません。
    結局、多くの参加者によって成立するものです。
    それなのに、ひたすらソロ凸を繰り返して戦功を稼ぎだすのはフェアなことでしょうか?

    これを考えた場合、大原則としてソロ凸を禁止しないと
    大殿ソロ凸が多数出た場合は、みんなプレイを放棄してしまう可能性も出てくるのではないでしょうか。

    「大同盟や多くの方が設定したルールを各プレイヤーに押し付ける」
    という構図がお気に召さないのですと、
    そもそもハイエナすらをされても文句を言えなくもなり、
    ゲームがむちゃくちゃになってしまうと思います。

    ※この議論をしていると永遠と終わりがなくなってしまいますので、
    ワタスの考え方はコレ以上でもこれ以下でもないとして終了させていただきますので
    ご了承くださいm(_ _)m

    ご意見ありがとうございました^^

    • 金ちゃん
    • 2015年 8月 11日

    何時も楽しく拝見しています^^

    今回気になった事が、一つだけ有ります。
    東西戦時のソロ凸についてですが、何故いけないのかが解りかねます・・・・。

    このIXAというゲームは、一人から多人数固まって遊べるゲームです。
    多人数で固まって遊んでいる人のルールを個で遊んで楽しんでいる人に押し付けるのは如何なものでしょうか?

    だからソロ凸用の砦を造っているよと言われるかもですが、それを設定すること自体が多数で固まって遊んでいる人の押しつけです。
    事実、IXAで遊ぶルールに大殿にソロ凸したらいけないなんて有りませんよね。

    ランカーや大同盟の人達が勝手に自分達でルールを作って、ひっそりと遊んでいる人の事を悪く言うのは如何なものでしょうか・・・。

    失礼な書き方、嫌な思いをさせてしまっていたら申し訳ありませんm(_)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントは利用できません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る