日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

一日足らずで城主レベルが30に…… 銅銭も余り、小姓1.5倍効果がヤバいす 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

41-44鯖では、昨日から五期目の刷新スタート。

初日となる11日は夜に用事があって何もできず、かなり出遅れ感たっぷりのワタスでしたが、朝方、せっせと【小姓の応援&隠し玉】を使っていたら、城主レベルはあっという間に30になっておりました。

しかも銅銭は余ったまんま。これは一体、何事ぞ!

と、答えは言うまでもないかもしれません。武将育成講座のキャンペーンで【小姓】の効果が1.5倍&費用が無料になっていたお陰です。

 

★4【小姓の応援】も配布され、1.5倍効果に拍車がかかる

刷新と武将育成講座がぶつかるタイミングなんて、たぶん今回だけが特別なのでしょう。

しかし、今後、他鯖の皆さまにも同じようなラッキーが訪れないとも言い切れません。

そして、もしそうなった場合には、事前の銅銭確保の作戦とかがかなり変わってきますので、一度、ワタスの体験談をご説明申し上げておきます。

 

まず、今回大きかったのは、のっけから★4【小姓の応援】が配布されたことでした。

戦国IXA攻略ブログ★4小姓の応援

ご覧のとおり、タダで頂けてしまう経験値は表示上からして【1,766,164】とたんまり。

これが1.5倍になるのですから、実質【2,649,246】の経験値が問答無用で頂戴できてしまいます。

城主経験値と城主レベルに換算してみましょう。

 

まず、★0の序武将などをレベル20までアップさせるのに必要な経験値は【20,546】です。

これに対し、★4小姓は【2,649,246】の経験値を持っており、【20,546】で割ると、約129回分のレベル上げができます。

城主経験値に換算すると、129×20=2580

 

上記をご覧の通り、レベル14まで一気に駆け上がることが可能です。

そこから先は、残念ながら各プレイヤーの【小姓の隠し玉】保有数次第となりますが、何より大きいのが、このキャンペーン中は特殊合成の費用(一回100銅銭)も不要となり、銅銭の減りが非常に少ないことです。

 

必要経費は、白クジから引いてきてレベルを20にまで上げるための生け贄(序・上武将)だけですから、129枚で12,900銅銭となります。

本来でしたら、一回ごとに100銅銭の必要経費が発生するため、合計で25,800銅銭がかかるハズ。逆にいえば12,900銅銭が浮いているのです。

 

なんだか、ややこしくなってしまいましたかね(´・ω・`)

ここでは大名(城主レベル30)になるための城主経験値10,400を獲得するためには、銅銭がいくら必要なのか?あらためて考えてみますと……。

10,400÷20=520×100銅銭で【52,000】です。

2,000銅銭(つまり20枚分)足りませんが、その分はクエなどで余裕でカバーできる範疇でしょう。

というか、レベル上げに使った武将を廃棄すれば1枚につき30銅銭が返ってきますので、必要銅銭は【36,400】で済むこととなります。

 

大事なことだからもう一度いいます。

必要銅銭は【36,400】ぐらいです。計算に自信がありません(`・ω・´)ゞ

しかし、この前後ぐらいだと思われます……。

 

ともかく、運営さんからプレゼントでいただいた★4【小姓の応援】以外に、★3【小姓の隠し玉】や★2、★1などを数枚用意しておけば、城主レベル30まで一気に到達・接近することは可能。

ワタスの場合は、★3【小姓の隠し玉】を数枚保有しており、結果的に4枚で足りました。

実際には★2なども使っており、細かい計算が疎かになってますが、さほどの枚数が必要ではないことは確かです。祭りクジや季節クジの際に出やすい【小姓の隠し玉】は絶対に確保しておいた方がよいでしょう。

 

ただし、ここまで書き記しておいてなんですが、この流れは課金プレイヤーと無課金・微課金プレイヤーの序盤での差を決定的に広げかねないものです。いくら【小姓の隠し玉】の獲得チャンスが増えていても、その差は埋められないからです。

果たして今回だけが特別なのか。

それとも今後、同じようなシチュエーションが頻繁に訪れるのか。

すべては運営様の方針次第ですが、こういった状況は全体で見れば歯がゆい場面でして、せめて★4【小姓の応援】がもう一枚配られるとか、差を埋めるための措置が何かしら行われて欲しいところです。

そうした方が、合戦も活性化すると思われますので、課金者の皆さまにとっても悪い話ばかりではないハズ。

運営様、何卒ご一考を……(´・ω・`)

 

 

さらに本日は、刷新と武将育成講座のタイミングが被ったときに使えそうな、【スキル強化】に関する小ネタをもう一つ。

皆さまご存知のように、白クジから引いてくる武将は99%が序と上武将です。

刷新直後は、それをこのように

戦国IXA攻略ブログ刷新直後の城主レベル上げとスキル強化

上武将をレベル20にまで上げ、

同じく序武将でも

戦国IXA攻略ブログ刷新直後の城主レベル上げとスキル強化3

戦国IXA攻略ブログ刷新直後の城主レベル上げとスキル強化4

レベル20にまでUP!

普通なら、ここでカードを廃棄して30銅銭を確保する場面ですが、そこでふと【スキル強化】に使う際、上武将をランクアップしてみたらどうか?と考えました。

 

通常でしたら

戦国IXA攻略ブログ刷新直後の城主レベル上げとスキル強化5

こんな感じで上武将は【300】のスキル強化経験値がもらえ、序武将は【100】がいただけます。

しかーし!

上武将を★0→★1へランクアップさせてみると・・・

戦国IXA攻略ブログ刷新直後の城主レベル上げとスキル強化8

★1上武将の獲得経験値は一枚【600】となり、差額を考えても結構お得になります。

 

ただし、問題は、ランクアップの成功率ですね。

キャンペーン期間中は10%増して65%→75%となっており、実際、私が生け贄を追加しないで試していたところ、

戦国IXA攻略ブログ刷新直後の城主レベル上げとスキル強化6

戦国IXA攻略ブログ刷新直後の城主レベル上げとスキル強化7

かなりの確率で成功しておりました。体感95%ぐらいという感じでしょうか。

序武将が1枚消えますので100の費用が発生しておりますが、上武将のスキル強化獲得経験値は300→600へと倍増しておりますので、差し引き200のお得になります。

仮にランクアップで失敗しても、3枚で1回成功すればトントンになるハズ。

ただし、カードを廃棄してもらえる一枚30銅銭が返ってこないので、手元に【えちご】などがあり、ある程度、銅銭に余裕があるときのみにした方が良さそうです。

※追記 8/22~8/31まで【スキル強化】の効果が1.2倍となり、それに必要な銅銭も0となります。デッキに大きな余裕がある方はカードを溜めておくのも一手ですね。

 

とまぁ、本日は息つく暇なく一気に書き記したため、文章的にわかりづらい箇所があるかもしれません。

また、私のやり方が正しいとも限りません、というか、もっとお上手に色々と遊ばれているプレイヤーさんの方が多いでしょう。

そんなときはコメント欄より御一報いただければ幸いですm(_ _)m

 

では、本日のクジ結果へ。

刷新記念の課金1万円勝負は、明日のご報告とさせていただき、今回はクエで頂戴した【祭りクジ】2枚の結果を公開させていただきます。

 

BGMはDeep Purpleの『Highway Star』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

バービバービ バービバービ バーバー♪

バービバービ バービバービ ジャージャー♪

あのーバリ来る 千曲川♪

 

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.