日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

スキル的に高スペックな特武将が大量降臨される今 天上クジと天下クジどちらがお得? 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

2017年の大河ドラマが井伊直虎さんに決まったのをご存知でしょうか?

赤鬼・井伊直政の親戚・義母にして、井伊家を一人で守ってきた女城主。

西に立花誾千代いれば、東には直虎アリ! ともいうべき存在ですが、そんな彼女の一生をわかりやすくコンパクトにまとめたのがこちらの記事です(`・ω・´)ゞ

2017年大河ドラマに抜擢の女城主・井伊直虎とは? 養子の直政は徳川四天王に大出世【その日、歴史が動いた】
tomorroweye41

非常に読みやすく書かれておりますので、活字の嫌いな方でもイケますよ♪

って、ワタスが執筆したものではないですが……。

 

特武将の素材価値が急上昇し、それに比例して極武将が……

さて、本日未明まで行われていた合戦で、久々のソロプレイをしていた私の結果は以下のようなものでした。

戦国IXA攻略ブログ初戦結果

同盟9位で36,000の銅銭( ^ω^)

そして、敵の上位5同盟を倒したことによる3倍の合戦報酬で4,500の銅銭。

コチラは長宗我部家の有力同盟さんが単独で倒してくださったものであり、大感謝でございますm(_ _)m

しかし、その有力同盟さんとて1位ではないのですから、今期の41-44長宗我部、強過ぎかも><;

今後、同盟10位に入るのは相当至難の業……。

とまぁ、気に病んでいても仕方ないので、表題の件に進みましょう。

 

皆さんご存知、天上クジは天下の片鱗を30枚集めたところで、天下クジは10枚集めたところで引くことができます。

東西戦では戦功上位者に一気に配られることから、毎回、ソロ凸の是非で揉める要因にもなっておりますが、天上クジともなりますと、【天】武将か【極】武将を必ず引けるのですから、それも無理のないところでしょう。

ともかく天上クジが最高!

そんな風に思う一方、果たして今は天上クジが圧倒的優位なのだろうか?

と、先日、ふと疑問を感じてしまいました。

 

というのも、期が進み、極の価値が大幅に下落する一方で、高価な素材価値を持った特武将(板部岡さんや十河さん、赤井さんなど)が次々に出てきて、時に取引所での価格は逆転すらしております。

運営さんは、なぜ特武将に優良なスキル持たせるのか。

市場に出回りやすくするため? それとも天下の片鱗を配布したくないから?

その意図は不明ですが、いずれにせよ【極武将の価値低下】と同時に【特武将の価値上昇】現象が起きているのは間違いないでしょう。

そして、それにともなって【天上クジ】と【天下クジ】の差は徐々に縮まっているのではないでしょうか。

 

むろん天様降臨率の高い天上クジは魅力的ですが、一方でYさんや本願寺顕如さんなどのハズレ極を引いたときのショックはとてつもなく大きく、実際にワタスも前期末では天上3回分で【極】黒田官兵衛→【極】本願寺顕如→【極】黒田官兵衛と絶望的な結果に終わっております。

 

ともかく口で説明ばかりしていてもわかりづらいので、実際に、天上クジと天下クジから降臨される武将を確認してみましょう。

◆天上クジから降臨される天・極武将(2015/8/27時点)

戦国IXA攻略ブログ天上ラインナップ
こちらが出れば問題ナッシングですが・・・。

戦国IXA攻略ブログ天上ラインナップ2
急激にクオリティが低下(´・ω・`)

戦国IXA攻略ブログ天上ラインナップ3
天上から出て純粋に嬉しい!と思えるのは島左近さんかなぁ。

戦国IXA攻略ブログ天上ラインナップ4
ここは割と当たりが多いっすかね^^

戦国IXA攻略ブログ天上ラインナップ5
嬉しいのと残念が織りなす頁。

戦国IXA攻略ブログ天上ラインナップ6
当たりが多い!その中にキラリと光る本願寺顕如さん(ヽ´ω`)ハァ…

戦国IXA攻略ブログ天上ラインナップ7
この頃から、コスト3.5の強力な極・武将が目立ち始めたところで大当たりの蒲生さんがおりますな( ^ω^)

戦国IXA攻略ブログ天上ラインナップ8
そして羨望の藤堂高虎さん!

戦国IXA攻略ブログ天上ラインナップ9
斎藤道三さんも何気に有力な一枚ですな。

 

では、お次は天下クジのラインナップを確認したいと思います。

◆天下クジから降臨される天・極・特武将(2015/8/27時点)

戦国IXA攻略ブログ天下ラインナップ
天下クジと言えど、天・極のラインナップは天上と等しく

戦国IXA攻略ブログ天下ラインナップ2
このように同じ武将が続きます。なので一気に最終ページへ飛ばします。

戦国IXA攻略ブログ天下ラインナップ3
ここからが【天下クジ】オリジナルで、特武将の登場となりますが、猿飛佐助は【電光石火】、大久保長安はS1で【疾風迅雷】が狙えます。甲斐姫は烈火素材として知られますね。では次ページへ。

戦国IXA攻略ブログ天下ラインナップ4
水原親憲さんで【電光石火】以外は、キツいすね><; ただ、残念特の代表みたいな志村光安さんもS1合わせで【槍弓猛襲】を狙うことができ、新章以降は決して追加スロ専用武将ではないと思います。

戦国IXA攻略ブログ天下ラインナップ5
この辺はまだまだ高価な素材は出てきません。剛勇無双狙いで大人気だった清水さんの凋落っぷりもヤバすぎます。が、朝日姫さんはS1で【疾風迅雷】、千姫さんもS1で【桜花乱舞】などは悪くありません。まぁ、出ても嬉しくはないですが(´・ω・`)

戦国IXA攻略ブログ天下ラインナップ6
素材クオリティが少しずつ上がってきます。煕子はS1ではなく候補Cから【疾風迅雷】を狙えますし、真田大助さんも【真田丸 雁金】と【武運長久】のテーブルを持ってます。ただ、この辺ではやっぱり天下でもハズレ感がありますね……。

戦国IXA攻略ブログ天下ラインナップ7
犬一族の登場!なんだかんだで【仁義八行】が狙えるのが大きく、特に犬山道節さんは砲防として人気ありますね。

戦国IXA攻略ブログ天下ラインナップ9
出た!犬一族の登場後、急激に特武将のクオリティが上がりました。その代表は何と言っても板部岡さんでしょう。さらには里見さんに海北さん、松平さん、小松姫と素晴らしいラインナップ。極武将より価値のある特は、今後続きます。

戦国IXA攻略ブログ天下ラインナップ10
今や槍弓馬武将に欠かせない梶原さんに、同じく槍弓馬防御で高スペックな【戦國下剋上】が狙える松前さん。和田さんの【返り忠】も必須の一枚ですね。

戦国IXA攻略ブログ天下ラインナップ11
このページの衝撃は、何と言っても十河一存さんと赤井直正さんでしょう。黒鬼刺、赤鬼刺、鬼神刺とコスト4には欠かせない火力スキルだらけっす。むろん堀秀政さんのスキルテーブルも優秀ですし、磯野さんは速度極と同等のスペックをお持ちです。

戦国IXA攻略ブログ天下ラインナップ12
もはやどれを引いても当たりとなってきましたが、個人的には実質剣豪の真柄直隆さんに一票を投じたいと思います。序盤はとにかく便利!さらに影凸の一人合流に載せてもイケそうです。後は【弓砲攻】スキルの素材として今最も注目されている徳姫さんもよいですね。

 

いかがでしょう?

一般的に【天上クジ】とは比べ物にならないと判断される【天下クジ】ですが、かなりの数の特武将が極と同等か、それ以上の素材価値を持つことがご理解いただけたでしょう。

むろん、片鱗が30枚揃っているのでしたら、私は【天上クジ】にトライします。

が、片鱗が10枚揃った時点で我慢できなくなったら【天下クジ】を引いてもよい環境が、今は揃っているのではないでしょうか?

というか、そもそもワタスは我慢できずに引く派でしたので、今更なのですが><;

 

と、理屈ばかり並べてみても仕方ないですよね。

てなわけで、

引いてみます、天下クジ(`・ω・´)ゞ

 

BGMはGuns N' Rosesの『Welcome To The Jungle』私の空耳で!

ミュージック、スタート!!!( ^ω^)

 

ジジジジジン…♪

ジジジジジン…♪

ジジジジ…ジャージャ ジャジャジャー♪

上から 当座ジャンボ♪

伊賀と ファー逃げー♪

 

続きは次ページへ

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.