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毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

経験値稼ぎの空き地凸で【攻城の妙技】って効果あるの? 発動したらどれぐらい? 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

東京五輪エンブレムの訴訟から端を発した、佐野氏の類似デザイン問題。

個人的にはフランスパンのトートバッグが激しく欲しかったのですが、どこかで売られておりませんかね。

どうせ入手できないなら、いっそのこと自分でデザインして……。なんて不遜なことを考えていたら、思わぬ角度から素晴らしい回答を提示されている方がおられました。


フランスパンじゃなくて、竹輪か~い! 獅子丸か~い!

こうなったらワタスはもう一捻り加えて、「きりたんぽ」で自作してみっかなぁ。

なんて冗談を交えつつネットで検索してみたら、トートバッグを作ってくれる業者さんって結構あるんすね。Tシャツの感覚で発注できちゃうようです。

これはリアルガチで「きりたんぽ」のトートバッグ、デザインしてみっか・・・(*´Д`)ハァハァ

※今後はネット上で『トートバッグのデザインコンテスト』なんかが流行るかもっすね(すでに盛り上がっていたらゴメンナサイ)

 

討伐ゲージ500で発動すると、経験値はナンボ?

さて本日は以前から試してみたかった【攻城の妙技】についてご報告いたします。

【攻城の妙技】とは、レベル10で発動すると「敵の損害を40%も増やす」という鬼スキル。最近では極・藤堂高虎さんとの併用で絶大なる効果を発揮するとして、人気も高まっているのではないでしょうか。

発動すれば敵の損兵が急増し、その分、銅銭の実入りが増えるのですから、これほど相性の良い組み合わせもないでしょう。

 

さて、そんな効果抜群なスキルですから、付けるのは当然ラクではありません。

ワタスも数回のチャレンジの後、【童】芳菊丸からようやく天・北条氏政さんに付与。

戦国IXA攻略ブログ北条氏政に破軍星5

ただいま合戦の本格化に備えて育成の真っ最中ですが、その後どうしても3枠目のスキルが埋まらず、なかなか出番が回ってきそうにありません。

そこで!

と言ってはなんですが、以前から非常に気になっていたことがございまして……。

 

【攻城の妙技】って、経験値稼ぎの空き地凸でも効果あるのでしょうか?

 

まずは、発動条件から確認しておきますと、【攻城の妙技】は『戦闘勝利時のみ』に出ます。

そしてそのターゲットは『防御側の兵士』となっており、効果はレベル10で『+40%』も損数を拡大させます。あらためて見ると、やっぱり熱い・・・。

しかし、☆7-52222防御側の兵士は、果たしてその対象に入るのでしょうか。

藤堂高虎さんの「対人攻撃」という縛りが、影砦にも対応していたり、ワタスにはイマイチ不明なところもありまして。

ここはいっちょう試してみましょうぞ(◉◞౪◟◉`)

 

まずは天・北条氏政さんをセット。

戦国IXA攻略ブログ空き地凸攻城の妙技は関係あるの?

まだ刷新から1ヶ月の序盤で、資源が貴重なため、討伐ゲージを満タン500にして精鋭騎馬を発射させます。

スキルは以下の通り。

戦国IXA攻略ブログ空き地凸攻城の妙技は関係あるの?2

初期スキルは【弓砲】対応ですから、精鋭騎馬の部隊で発動しても発動しなくても、攻撃力に変化は出ません。

そしてその総攻撃力は【89,872】ですから、勝利は確約されております。

つまり、もしも【攻城の妙技】が発動したら、そのときだけ敵の兵損が増える理屈となるハズです。

 

一方、スキル発動率を確認しますと、【攻城の妙技】は

戦国IXA攻略ブログ空き地凸攻城の妙技は関係あるの?3

わずか27.8%しか発動しません。

3~4回発射して、1発出る計算っすね……。

果たしてうまくいくでしょうか(*´Д`)ハァハァ

 

ともかく、一発目を発射だぁ!!!

戦国IXA攻略ブログ空き地凸攻城の妙技は関係あるの?4

ズン…。

ズンズン…。

ズンズンズン…。

 

間もなく到着。

 

どりゃあああ!

あああああああああああああああ!

戦国IXA攻略ブログ空き地凸攻城の妙技は関係あるの?5

敵の残兵は【5,845】で、獲得経験値は【38,725】でした。

むむっ? 討伐ゲージが500とはいえ、何だか大きい気がする。もしかして【攻城の妙技】は、発動していたのか・・・。

現状は初期スキルの【螺旋生死堀】が表示されているだけで、攻城については未知数です。

 

てなわけで翌日、もう一発、撃ってみることとしますた。

戦国IXA攻略ブログ空き地凸攻城の妙技は関係あるの?6

当たり前ですが、諸条件は同じく、攻撃力も【89,872】のままです。

裏面も同じですので省略して、早速、凸らせてみましょう。

戦国IXA攻略ブログ空き地凸攻城の妙技は関係あるの?7

速度低下25%が発動してて、精鋭騎馬での1マスが2分36秒なんすね。

これは思ったよりも鈍足じゃないなぁ。

なんてことを考えつつ、発射だぁあああああああああああ!

戦国IXA攻略ブログ空き地凸攻城の妙技は関係あるの?8

ズン…。

ズンズン…。

ズンズンズン…。

 

2発目、間もなく到着じゃあああ!

戦国IXA攻略ブログ空き地凸攻城の妙技は関係あるの?9

今度は何もスキルが発動せず!

そして、獲得経験値は【34,125】で敵兵の残数は【6,765】となっております。

さっきよりも少ない!!!

 

あらためて比べてみましょう。

初回凸 →敵兵残数【5,845】・獲得経験値【38,725】
2回目凸→敵兵残数【6,765】・獲得経験値【34,125】

兵の残りが約1,000違っておりますね。

一回目の凸も二回目も、攻撃力を作用する要素は他にございませんので、一発目の突撃のときに【攻城の妙技】が発動。そして、敵兵を多く倒してくれることにより、獲得経験値も約4,500も増やしてくれました。

 

今回は討伐ゲージ500で試しましたので、もしも300でトライしたら、獲得経験値は減ってしまうでしょう。

しかし、誰かもう一人と組ませて発射させていたら、デフォルトで敵兵の被害数は増え、その上で【攻城の妙技】が発動したら、より多くの敵兵を倒してくれていたと思われます。

ともかく、使えたんすね( ^ω^)

 

では、ささやかな幸せを噛み締めながら、本日は天下クジを1枚引きたいと思います。

できれば特・十河一存さんや特・赤井直正さんが出てほすぃ・・・と祈りつつ、藤堂高虎さん、お願い(*´Д`)ハァハァ

BGMはNirvanaの『Smells Like Teen Spirit』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

のわんポン カズ♪

部リン ふーず♪

ファンと脳厨ぷりてん♪

歯槽膿漏のセーフ♪

 

結果は次ページへ

 

 

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