日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

弓攻時代に備えて鍛えておきたい馬防武将ベスト20! 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

当サイトで連載している『まり先生の歴史診察室』の書籍化が決定し、連載も再開となりました。

まり先生TOP画像640B

【書籍化決定!】まり先生の歴史診察室vol.17 夏目漱石と胃潰瘍「吾輩ハ胃弱デアル 特効薬はまだない」

詳細は後日あらためて発表させていただきますので、お時間ありましたら一読よろしくお願いします。中身は割と真面目です(*´ω´*)

 

馬攻主流が弓攻主流になりかねない!? ならば……

先日、弓部隊の攻撃で壊滅的ダメージを負った、というような記事を配信したところ、次のようなご意見をちょうだいしました。

弓は大分使えますよ、下手したら馬攻主流が弓攻主流になりかねないぐらいです
その理由としては、10章になってから槍の防御力が上がり、武士の防御力はありえないぐらいあがりました
【投稿者様・IXAサービス開始時からの弓攻の使い手さん】

なるほど。

弓の攻撃力上昇に注目するというよりも、【槍防】の防御力上昇に着目したワケですね。

一般的に、主力として使われがちな赤備え武将たちにとって、相性の悪い武士防御が強くなっており、自然、弓攻武将の出番が増える、とのご意見です。

 

これまで私は弓攻武将の育成ばかりに注目してきました。

しかし!

赤備えによる攻撃が減り、弓攻部隊が増えることになれば、どうしても必要になってくるのが【馬防武将】でありましょう。

投稿者の【IXAサービス開始時からの弓攻の使い手さん】は次のようにも仰っております。

弓の天敵の馬防は、高スペックで安く手に入る武将が現状少なすぎます
パッと思いつく限りで真田信之ぐらいでしょうか

むむっ。確かに馬防って誰がエースになるのかイマイチ意識したことありませんよね。私だけかもしれませんが…( ・´▿・`)

 

そこで今回は、馬防に使えそうな武将を現状手に入るところで20名ほどピックアップしてみました。

今後の出番増加により、まずは誰を集中的に育成すべきなのか。

皆さまの育成LIFEの一案としていただければ幸いです。

 

スポンサーリンク

【馬防スキル持ちの武将たち】

No.2111 由布惟信 金限定
初期スキルのLV10→槍弓馬防40-30

槍A馬Aの適性は赤備えでトップ。

これまでだったら確実に槍防として育成していたところですが、今後は馬防エース候補としてもアリではないでしょうか。

初期スキルが槍弓馬ですので、特・秋山信友さんや特・里見義弘さん、特・駒姫さんから追加スキルが成功すれば、天・北条氏康にも匹敵するポテンシャルを持ってます。

 

No.2129 真田信之
初期スキルのLV10→槍馬防御20-50
戦国IXA攻略ブログ真田信之

由布さんと同じく、赤の適性ではトップ。

自領の防御に、加勢に、迷うこと無く馬防エースに投じられる1枚でしょう。

問題は追加スキルでしょうか。

特・石川数正さんから狙える【楔外交】は優良スペックながらコスト依存のため候補外。銅銭に余裕があれば、秋山・里見・駒姫の追加スキル三羽烏か、あるいは特・京極マリアさんから狙いたいところですが……。

余裕のない方は【馬砲方陣】を狙うのも一手です。40-20という発動力はかなり有力で、私も狙っております(*´ω´*)

 

No.2151 甲斐宗運
初期スキルのLV10→槍弓馬防御18-45
戦国IXA攻略ブログ甲斐宗運

上記2名と同じく適性トップの極武将。

ただし、9月の新武将のため、まだ配布枚数が少ないように思われ、入手は少々困難かもしれません。

少し時間を置いてから手に入れたいところでしょうか。

ただし、コスト2.5が中途半端感がありますので、先に入手するなら真田信之さんが良いかなぁと。

 

No.3161 栄姫
初期スキルのLV10→槍弓馬防御20-30
戦国IXA攻略ブログ栄姫

大量に出回っており、誰でも育成にトライできる一枚でしょう。

コスト2.0ながら特武将で指揮兵数は2,300もあり、オマケに初期スキルも槍弓馬に対応、それぞれの適性も悪くありません。

個人的には発動率の高い全防スキル【鳥瞰鉄壁】(60-15)と、その一段階下の【鉄壁の備え】(40-15)でマルチ対応させております。

コスパのよいユーティリティ武将では?

 

No.3212 小見の方
初期スキルのLV10→弓馬25-45(自領以外の加勢限定)
戦国IXA攻略ブログお見の方

兵法値にご注目!

初期設定が500で成長も2.5と、誰にも注目されない軍師候補でありんす。

コス比の悪さと、【加勢限定】ということから敬遠されがちですが、馬での加勢は速度もあって重宝されており、余裕があれば育成しておきたいところ。

彼女に【速度スキル】を付与しておき、極・真田信之さんや特・栄姫さんと一緒に加勢を出すというのも一手かと存じます。

 

No.3214 石川数正
初期スキルのLV10→槍馬30-22(コスト×11%なので合成用?)

※初期スキルのLV10→槍馬30-24(コスト×12%の誤りでした。申し訳ありません)
戦国IXA攻略ブログ石川数正

どちらかと言うと素材で注目されている一枚ですね。

私自身もコスト3以上の槍馬防への付与を進めており、本人を使うケースはあまり想定できないのですが、適性は悪くありません。

特だけで揃えるとき、あるいは低コストを活かした加勢部隊によろしいかもしれません。

 

No.3246 相良武任
初期スキルのLV10→槍弓馬33-22(自領以外の加勢で33-66)
戦国IXA攻略ブログ相良武任

こちらも9月に降臨されたばかりですが、41-44鯖では5,000銅銭前後での入手が可能となっております。

ただ、やっぱりスキル追加の生け贄候補ですかね・・・。

効果3倍というのはかなりインフレですので、加勢限定ならば本人の出番も大いにあるでしょう。

てなわけで、こちらに小見の方さんから所期スキルを移植なんて一手も(黄道援兵はS1で狙えます)。

 

No.3198 秋山信友 金限定
初期スキルのLV10→槍弓馬15-45
戦国IXA攻略ブログ秋山信友

素材として一級品のため売りに出したい一枚かもしれません。

かつては5万銅銭でも入札が入るほどの人気素材武将でした。

コス比の悪さに目をつぶれば、適性は悪くなく、本人が馬防武将としても使えます。

 

 

No.3207 里見義弘  金限定
初期スキルのLV10→槍弓馬20-50 ※槍弓スキルの誤りでした 謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m
戦国IXA攻略ブログ里見義弘

コストが2.0となり、秋山信友さんより価値の高いのが里見義弘さん。

槍弓馬で揃えてユーティリティ防武将にしてもよいですし、もちろん売るのも一手でしょう。

私の場合、万が一入手できたら極・朝倉義景さんや天・北条氏康さんに捧げます><;

上記に訂正しました通り、里見義弘さんの初期スキルは【槍弓】対応の間違いでした。

申し訳ありませんm(_ _)m

スキル素材として優秀で、候補Bに【龍胆一太刀】、候補Cに【房州の意地】、候補S1に【騎射 挟間矢】があり、槍弓馬でしたらS1の【騎射 挟間矢】が特に素材として優れております。

 

No.3229 駒姫  金限定
初期スキルのLV10→槍弓馬36-32
戦国IXA攻略ブログ駒姫

東北一の美女にして、罪なき状態で殺されてしまった悲劇のお姫様。

槍能力も馬能力も高く、最上マニアな人にとっては父・最上義光さん(防バージョン)と一緒に使い、豊臣家への恨みを晴らすというのも一手かもしれません。

これで覇・秀吉を退治できたら最高に面白い一枚でしょう。秀次が排出停止なので、返り討ちにできないのが残念。

売っても高価です(たぶんコレが一番現実的かもw)。

 

続きの10名は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.