日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

あと一歩で内政10,000や15,000クエストがクリアできる><; そんなときの領地オンライン 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

ソロをやっててきついこと。

大殿秘境に全然気づきません(´・ω・`)

戦国IXA攻略ブログ大殿秘境いつ出てた?

今回は報酬が【化】小姓の隠し玉だったから、その悔しさたるや・・・。

何日の何時に出たのかすらわかっておりません(´・ω・`)

 

増える内政値は想像以上 3日間で数万に及ぶ

皆さん、領地オンラインってご存知ですか?

ワタスも滅多に使わない言葉ですが、序盤戦で知ると知らないではソコソコな差が生まれてしまいそうですので、今更ながらご説明申し上げたいと思います。

というのも、今回、自分で記事化するにあたり、色々と気付いたことがありまして……。

 

まず、【領地オンライン】の語句説明から始めさせていただきます。

これは、ザックリ言うと、合戦時に【空き地を“陣化・領地化”することにより、その土地から資源収入を貰う】コトを意味します。正確には、収入を増やすために攻撃を重ねていくことを指すのかもしれません。

まぁ、いずれにせよ【攻撃が成功した空き地から、追加で資源収入が入ってくる】というワケですな。

リアル戦国時代で言えば、乱取りってやつでしょうか。あるいは刈田狼藉? って、しつこいですね、話を進めます。

 

ともかく、領地オンラインを頑張れば、それに比して収入も増えるというわけで、資源の少ない序盤ではとっても貴重。わざわざ、こんなこと『言われんでも、わかっとるわい!』という方も多いかもしれません。

では、ここでもう一つ質問を出させていただきます。

実際に領地オンラインで増える【内政値】は、何をもとに算出されているでしょうか?

 

普通、空き地というのは☆8-33342だったら、木と綿、鉄が3つ、米が4で池が2となり、☆7-52222だったら木が5で残りすべて2となるでしょう。

問題は、こうした数値がいかにして収入に反映されるのか?

まずは次の突撃の様子をご覧ください(少し古い記録ですがご承知ください)。

戦国IXA攻略ブログ生産値2

こちら、資源収入がまもなく10,000に届こうかというときに出した陣張り部隊です。

現状、木が9,463、綿が9,796、鉄が9,755、米が9,429となっておりますね。

 

そして下段の朝日姫の【攻撃】部隊に着目していただきたいのですが、その突撃先の土地は、次のようになっております。

戦国IXA攻略ブログ生産値4

木が一本だけ立っている、☆1の所領ですね。

この☆1を取ったらどうなるか?

普通に考えれば【木】がナンボか増えそうですので、それに注目していただきますと・・・

戦国IXA攻略ブログ生産値3

この着弾により、私の内政値の【木】だけ9,463→9,473へと増加しました。

つまり【木1本で10増加】というワケですな。

 

これだけでは情報が物足りない!という方に、もう一例をご提示いたしましょう。

このときの合戦では下記のような場所がございまして。

戦国IXA攻略ブログ生産値8

白い陣地の下にズラリと並ぶ【木】マークの空き地たち。

現状、木材の内政値が低いワタスは、これらの木々を根こそぎ刈田狼藉してやろう!と考えました。

そこで、まずターゲットにしたのがコチラ。

戦国IXA攻略ブログ生産値9

木が5本たっている、☆5の領地です。

あらためて画面右側をご覧ください。

戦国IXA攻略ブログ生産値10

木材の生産値は、この時点で9,493となっております。

先ほどの計算でいけば木1本で内政値10ですから、木が5本生えている☆5への凸が成功すれば50増えて、9,493→9,543となる計算でござんすな。

 

てなわけで出発!

戦国IXA攻略ブログ生産値11

そして着弾! あらためて画面右側を御覧ください。

戦国IXA攻略ブログ生産値13

木材の数値が9,543になっておりますね。

 

まとめておきますと・・・。

木が1本のところは木材値が10増え、5本のところは50増えました。

綿・鉄・米も同じ条件ですが、さて、なぜワタスがここまで必死に領地オンライを続けたのかと申しますと、この時点で【内政値10,000】のクエストに手が届きそうだったからです。

戦国IXA攻略ブログ生産値6

序盤のクエストは、クリアが早ければ早いほど有利になる――。

内政値10,000クエストもクリアとなると、その時点で木・綿・鉄・米が1万ずつ頂戴できるのですから、これが結構でかい。

さらには、陣張り日から計算して都合3日間も生産値が向上しておりますと、仮に500の上昇で3万ほどの収入増が見込める計算となりますので、これはもっとデカイ!

序盤の領地オンラインは、中盤ぐらいまで影響しかねない、貴重な資源収入の場であることが実感できるでしょう。

 

正直、私もここまで細かく計算したのは初めてで、軽く驚いております。

序盤の数戦は、名声の許す限り領地オンラインをしておいた方が、結果的に兵の研究も早まり、それだけ合戦で有利になりそうですね。

 

また、クエストに話を戻しますと、その特徴として、一つクリアすると次のクエストが立て続けに進むこともありまして。

戦国IXA攻略ブログ生産値7

たとえば上記の残りクエストがあります。

ここで狙っていたのが、内政値1万以上にしよう!という項目。

その後も私は領地オンラインに励みこれをクリア!

戦国IXA攻略ブログ生産値23

すると、次に現れたのが下記の新条件クエストでした。

戦国IXA攻略ブログ生産値24

【城主レベルを30以上にしよう】が新たに追加されております。

私はすでにこれもクリアしていたので、

戦国IXA攻略ブログ生産値25

労せず戦クジをゲットン。

そしてその直後に現れた

戦国IXA攻略ブログ生産値26領地176資源

【最後の所領を手に入れよう】クエストもこなして、新たに資源2万ずつをいただきました。

こうした取り組みは内政値15,000のときにも同様に実行しておりまして…。

 

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.