日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

天・前田利家さんの育成考(今後似たような極武将が降臨されたときに向け) 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

本業の締め切りに追われ、作業が一向にはかどりません><;

当サイトで進めている別連載『歴史戦国大喜利』は、これより取り掛かりますので、今しばらくお待ちくだせぇ(来週は通常営業の予定っす)。

 

膨大な仕事を前に、遅々として進まないため【ポモドーロテクニック】の導入を考えました。

【25分仕事に集中→5分休憩→これを3~4セット繰り返した後に15~30分休憩】という流れで取り組むもので、人によっては集中力が上がるそうです。

大学受験のときは1時間勉強→下ネタ10分間→1時間勉強→下ネタ10分間・・・を延々繰り返していたワタスからすると、なるほど効果は期待できそうです。

キモいオッサンでごめんなさい(´◔◞౪◟◔)

 

合戦中の陣寄せに超重宝! 追加スキルは速度で……

本日は、天・前田利家さんの育成法について考察してみたいと思います。

前田さんは金クジ限定で配布量も少なく、かなり貴重な一枚につき、お持ちの方も少ないかもしれません。

が、今後、『初期スキルを少しスペックダウンさせて別の極武将でも登場するんではないか?』と勝手に妄想しており、そのときのためを考慮して筆を進めさせていただきます。

 

天・前田利家さんの特性は、何と言っても【速度】です。

まずは私の一枚をご覧ください。

戦国IXA攻略ブログ天前田利家の育成

藤堂さんが欲しくてぶっ叩いていたときに、幸運にも降臨されました。

こちら2枠目、3枠目にはS1合わせ用の捨てスキルが付与されたまま、かなりの日数が経っており、本来は【修羅の援兵】と【槍弓馬スキル】を追加する予定でした。

しかし、実践をいくつかこなしますと・・・。

 

合戦中の陣寄せで超使える!

追加スキルも速度の方がよいんでは?

と思うのでありんす。

 

天・前田さんの性能が明らかになった頃、その使用法は陣張り・剣豪に加えて、一人合流が考えられました。コスト1.5のため、誰と組ませても邪魔にならず、しかも強い。その際、追加スキルを【槍弓馬】に対応させておけば、それこそ万能としか言いようがありません。

しかし、です。

いざ実践をこなしておりますと、合戦中に陣を寄せたい場面であまりにも有効で、とても戦いには参加させたくないのです。

 

通常の速度部隊を組む場合、コストは低くても7前後かかってしまうでしょう。それが前田さんの場合は、わずか1.5で済んでしまうのですから、寄せている間も攻撃・防御を続けられます。

ゆえに取引所に出ることも滅多になく、保持者はフルに使用されていると思われ、今後は売上のためにも少し性能を落とした極バージョンが出るんでは?と妄想するようになったワケっす。

 

んで、前田さんは実際にどれぐらい速いのか?

『単体で出撃したときは45%が10倍になる』とありますが、赤備えで1マスいくらなのか?

戦国IXA攻略ブログ天前田利家の育成2

答えは26秒です。

これ、バリバリの速度極部隊と比べても、ほぼ同じです。

廃様の超トップ軍団にはかないませんが、私の速度部隊と比べてみますと・・・。

戦国IXA攻略ブログ天前田利家の育成4

戦国IXA攻略ブログ天前田利家の育成5

戦国IXA攻略ブログ天前田利家の育成6

小松姫さんの部隊は忍者適用なので、35秒→27秒となります。

前田さんの方が速い・・・。

 

んでは、もう一丁。

戦国IXA攻略ブログ天前田利家の育成8

戦国IXA攻略ブログ天前田利家の育成9

戦国IXA攻略ブログ天前田利家の育成10

高坂昌信さんの一軍速度もまた忍者で29秒→23秒となります。

最速は譲ったものの前田さんが一人で同様のスピードを出せるのが実感できると思います。

ハッキリ言って「ぶっ壊れ系」スキルのため、ゲーム内に氾濫するのはバランスがおかしくなるかもしれませんが、単体で1マス35秒とか40秒を出せる極武将が出てもおかしくないんでは? そんな風に思っています(課金クジ売上のため)。

 

しかーし!

追加スキルは【速度】で意味があるのか?という根本的な疑問もございましょう。

前田利家さんは初期スキルですでに450%の速度UPです。

仮にココへ【電光石火25%UP】と【桜花乱舞25%UP】を追加して50%速くなっても、さほど影響しない。微妙な速度UPに頑張るなら、【修羅の援兵】などを追加して火力をアップさせた方が望ましいのでは?という意見をよく聞きます。

私も当初はそう思っておりました。

が、先程も申し上げましたように、実践で使っていると、攻撃部隊に参加させるのが『勿体無い』のです。いざというときの陣寄せのためにいつでもスタンバイしておきたい。そう思って、私はほとんど戦わせておりません。それこそ勿体無いですけど(´・ω・`)

また、おそらく藤堂さんの影響だと思いますが、【修羅の援兵】素材の梶原政景さんがかなり値上がりしてしまい、強化に銅銭がかかりすぎるというのもありまして・・・。

今後、運が良ければ【電光石火】と共に【戦姫 陽炎】を付与して、双方がレベル10になったときの速度もご報告したいと思います(場合によっては【迅速行軍】と【紫電一閃】でもOKかなぁ、と)。

 

 

てなわけで、本日は戦クジ2枚と金銀クジ2枚のご報告をさせていただきます。

BGMはBON JOVIの『You Give Love a Bad Name』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

シャツざはー♪

絵のー中電♪

蛾なん?

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.