日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

旧天・極武将たちの初期スキルを特殊合成で【改造】できる仕様になりませんかね… 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

大変、遅ればせながら、昨日、【歴史戦国大喜利vol.34】を更新いたしました。

優勝者と昇段者様にはWebmoney1,000円をご進呈!

【歴史戦国☆大喜利 第34回】こんな戦国ゲームは絶対に売れない。どんなゲーム?
歴史戦国大喜利630-380-4

よろしければご参加お願いしますm(_ _)m

 

焙烙火矢専用で輝くハンゾーさんの生きる道

さて本日は、まずコチラの服部半蔵さんからご覧いただければと存じます。

戦国IXA攻略ブログ服部半蔵

41-44鯖が始まった頃に私が入手した一枚で初期スキルはすぐにLV10へ。

電光石火と剛勇無双は少々後回しとなってしまいながらも、敵のスキル発動率を10%も下げる【封技閃影】に惚れてしまい、ちょいちょい使って参りました。

兵種のメインは赤備えです。

ゆえに速度+馬砲対応の【剛勇無双】で十分だろう。

そんな風に考えて付与したのですが、とある同盟員さんの服部半蔵さんを拝見させていただき、軽い衝撃を覚えてしまいました。

コチラがそれです。

戦国IXA攻略ブログ服部半蔵理想形

焙烙火矢を視野に入れ、適性は弓と砲が最高ランクの【SSS-SSS】になっておりました。

むむっ(・ω・;)

確かに、半蔵さんの初期スキル【封技閃影】は敵のスキル発動率を下げるため、その効果が最も高い【初弾】の部隊に参加させるのが効率的です。

その際、費用の安い焙烙火矢を用いることはとても理にかなっており、結果的にお金をかけずとも出来上がる【理想形】を見せられてしまった気がしたのです。

 

むろん2枠目、3枠目にもっと強いスキルを狙うことも可能でしょう。

しかし、コスパ重視で焙烙火矢用に育成するなら【鉄砲隊剛撃(30-20)】でも十分にチカラを発揮できまする。

特筆すべきは、この半蔵さんを所持されている同盟員さんが微課金プレイヤーだということです。

毎月数万円の課金額を積み重ねてきた私の半蔵さんより、悲しいかな素敵><; ハンゾーさんの使用目的が明確に見えていて、なんか【尖った】感じがするんすよねー。

 

スポンサーリンク

せっかくの半蔵さん初期スキルも効果は約半分に

しかし、せっかく手塩にかけて育てた服部半蔵さんの初期スキルについては、現状、かなりお寒くなっている状況がございます。

というのも【部隊ランク】の導入により、スキル発動率が最大で6%もの上昇を遂げるようになったからです。

せっかく半蔵さんが敵の発動率を10%下げても、その効果は約半分に……(´・ω・`)

 

運営様、コレ、何とかなりませんでしょうか?

 

今や、古い天極武将はかなり不遇な位置に立たされております。

昔は高嶺の花だった彼らの初期スキルも当たり前の存在になってしまい、兵数のインフレ化も相まって、出番は激減。

以前、IXAプロデューサー氏が「インフレ化によるプレイヤー財産の毀損は避けねばならない」的なことをインタビューで語っておりましたが、現実問題、それは全く守られておりません。

 

例えば、せっかく再降臨された極・立花宗茂さんを眺めても、いまいち心が踊らないのは、私の手元に旧極・立花宗茂さんがあり、次々に回転させられていく状況に違和感を抱いているからのような気がします。

『あぁ、結局、同じことの繰り返しなのか』

これを言ったらおしめぇよ状態ですが、やはり萎えるものは萎えるということで、現状、ムリしてまで新バージョンの宗茂さんが欲しいとは思えなくなっておりまする(似たようなスペックの武将が揃っているということもありますが……)。

 

と、現状を嘆いてばかりいても仕方ありません。

そこで私が提案したいのは、新しい【特殊合成】の導入です。

昔の天極武将のスペック(特に初期スキル)を底上げできるような仕組みを考えていただけないものか、と。

あるいは、新バージョンの同名武将が登場したら、旧バージョン+銅銭で交換できるカードとか、その手の救済措置も欲しいところです。

 

むろん、これらの案はあくまで素人の思いつきです。

私が懸念しているのは、「過去の武将が当たり前のように置き去りにされていく状況」が今後も続くのか?ということで、そこに対するケアが欲しいのです。

 

プレイヤーが新たな刺激を求めるためにインフレ化が進んでしまうのもわかりますが、その際は古い武将たちにも何らかのベースアップをいただければ。

過去の武将が活躍できなければ引退者を増やすだけのような気がしますんで……(´・ω・`)

 

 

てなわけで本日は、金銀戦クジ3枚をご報告いたします!

BGMはビートルズの『Revolution』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

減る!

愛肉 バディ♪

減る!

納豆 絵にバディ♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.