日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

勝手ながら新【部隊スキル】を考えました! だって物足りないんだもん(´・ω・`) 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

皆様、戦国時代の合戦が、実際にどのように行われていたかご存知でしょうか?

鉄砲や弓、投石部隊が遠くから撃ち合い、その後、馬で凸ったり、足軽部隊が槍衾で叩き合ったり、ザッとした流れは現代にも知られております。

が、実際に槍が相手の甲冑に対してどこまで有効だったか。間合いはいかほどか。刀を使うケースはあるのか。あるなら、短刀なのか、それとも通常の太刀なのか。

こと細かく見ていくとキッチリと「戦い方がわかる史料」は残されてないようです。

 

そこで!

そんな謎を明かすべく、実戦にトライした方たちがおります。

現代に甦った「ガチ甲冑合戦」が本気すぎてマジ痺れる! 真田軍対伊達軍の道明寺合戦も再現

ガチ甲冑合戦960

ご自身が武術家にして「日本甲冑合戦之會」の代表も務めていらっしゃる横山氏が、幾度も実践を試し、そのレポートを武将ジャパンに寄稿していただいたのです。

これ、ほんとすごいっす。

通常の「演武」とは違い、本気でやりあおう(顔面の殴打は禁止ですが)というのですから、まさしく「ガチ」っぷりがご理解できましょう。

 

相場操作だけでなくゲームそのものに改良プリーズ(´・ω・`)

降臨からわずか2カ月で消えていった極・藤堂高虎さん。

取引所には【相場高騰】というデッカイ置き土産を残して武将のインフレ化が進み、もしかしたら運営さんとしては結果オーライなのかもしれません。

課金クジを回す方も、武将が取引でサバければ何の問題もないでしょう。

 

しかし、もっと根本的なことをお忘れではないでしょうか?

合戦の活性化を促すには、ゲームそのものを盛り上げるのが最も肝要。

その中で、特に置き去りにされていると感じるのが【部隊スキル】です。

 

まずは現在、どれほどの部隊スキルがあるのかixawikiさんで確認してみたのですが……。

スポンサーリンク

【攻撃の部隊スキル】

◆剣の教え 多数

◆斬撃 巌流 宮本武蔵・佐々木小次郎

◆親子の絆 宮本武蔵・新免無二

◆四天王剛撃 山県昌景・馬場信房・高坂昌信・内藤昌豊

◆両兵衛の智 黒田官兵衛・竹中半兵衛

◆葵の勇将 本多忠勝・榊原康政・井伊直政・酒井忠次

◆伊達の双璧 片倉小十郎・伊達成実

◆独眼竜双璧 伊達政宗・片倉小十郎・伊達成実

◆覇道の礎 淀・茶々・濃姫・帰蝶・ねね・瀬名姫・甲斐姫 ※3枚以上

◆五色の備え 北条綱成・多目元忠・富永直勝・北条綱高・笠原康勝 ※3枚以上

◆傾国の双璧 成松信勝・百武賢兼・江里口信常・円城寺信胤

◆戦國の絆 織田信長・斎藤道三・濃姫・草薙かさね・前田利家・丹羽長秀・佐々成政・池田恒興

◆主への祈り 多数

◆天下の両兵衛 豊臣秀吉・黒田官兵衛・竹中半兵衛

◆傾奇と愛と 前田慶次・直江兼続

◆東西無双 本多忠勝・立花宗茂

◆義の三将 石田三成・島左近・大谷吉継

◆覇王の軍臣 柴田勝家・明智光秀・滝川一益・丹羽長秀

◆猛槍撃 梅鉢 前田利家・前田慶次・前田利長・前田利政

◆毛利両川 小早川隆景・吉川元春

◆戦場の鬼 多数

◆伊達の三傑 片倉小十郎・伊達成実・鬼庭綱元

 

スポンサーリンク

【防御の部隊スキル】

◆三姉妹繚乱 茶々・初・江 ※全て

◆葵の勇将 本多忠勝・榊原康政・井伊直政・酒井忠次  ※全て

◆三矢の誓い 小早川隆景・吉川元春・毛利隆元 ※全て

◆御仏の慈悲 多数 ※2枚以上

◆揺るがぬ心 多数 ※3枚以上

◆天下の両兵衛 黒田官兵衛・竹中半兵衛・羽柴秀吉 ※全て

◆百万石の契 前田利家・おまつ ※全て

◆森三槍 森蘭丸・森長可・森可成 ※全て

◆火龍斉射 多数 ※3枚以上

◆五奉行堅陣 石田三成・浅野長政・増田長盛・前田玄以・長束正家 ※4枚

◆豊国繚乱 茶々・ねね・千姫・駒姫・豪姫 ※3枚以上

◆戦姫艶舞 多数 ※2枚以上

◆海赤雨堅陣 海北綱親・雨森清貞・赤尾清綱 ※全て

◆鴛鴦の契り 山内一豊・千代 ※全て

◆雑賀鉄砲隊 鈴木佐太夫・雑賀孫市・雑賀孫六 ※3枚以上

◆羽州九尾陣 最上義光・義姫・駒姫・大崎義直・志村光安 ※3枚以上

 

【速度の部隊スキル】

◆七本槍進撃 加藤清正・福島正則・加藤嘉明・脇坂安治・片桐且元・糟屋武則・平野長泰

◆賤ヶ岳の強者 加藤清正・福島正則・加藤嘉明・脇坂安治・片桐且元・糟屋武則・平野長泰

◆天下の両兵衛 黒田官兵衛・竹中半兵衛・木下藤吉郎

◆忍び衆 多数 ※2枚以上

※以上、ixawikiより引用

 

数えたところ全部で42本となりました。

んで、皆さん、実際に使ってるのはございます?

赤字にしたのが出番が多いと思うもので、まずは【戦姫艶舞】と【忍び衆】がダントツでしょう。

それ以外は【御仏の慈悲】、【百万石の契】、【剣の教え】ぐらいのもので、たまに【覇王の軍臣】や【傾奇と愛と】が発動していると、『おぉ~!いいっすね~!』と、そのプレイヤーさんのコダワリを垣間見て、楽しくなる瞬間でもあります。

 

それなのに・・・

ぶっちゃけ、種類が全然、足りません(´・ω・`)

部隊スキルには、新しいサプライズや(・∀・)ニヤニヤを全く感じられません。

単純に、もっと増やして欲しいです。てかシステム的な負担が大きくて、増やせないんでしょうか。

 

以前にも申し上げましたが、IXAは、合戦報告書の数少ない情報から妄想を膨らませて楽しむ要素が大きな割合を占めています。

それなのに【部隊スキル】が完全に置き去りでは、商売上の失敗ではないでしょうか。

もしも私がIXAの運営だったら、毎月の新規武将登場に合わせて【部隊スキル】も用意したいほどなのに・・・(´・ω・`)

なんて文句ばかり言ってても仕方ないので、ざっと思いついたものを書き記してみました。

 

私が考えた部隊スキル 採用プリーズ♪

文句ばかり言って代案を出さないと意味がないので、私なりにざっくりと【部隊スキル】を考えてみました。

実際に【使える使えない】はさておき、一石だけは投じておきたいと思います。

コチラです(`・ω・´)ゞ

 

◆鬼妻乃一撃

立花誾千代・井伊直虎・鶴姫(など戦うイメージの強い女武将)
弓馬攻撃力が最大で15%アップ・武将HPが10回復(あくまで一例です・以下同)

 

◆小田原死装束

豊臣秀吉・伊達政宗
武将スキル発動率マイナス5%ながら全攻が最大で+20%

 

◆将軍家騒動

三好長慶・足利義輝・松永久秀など(2名以上で)
名声10マイナスと引き換えに全攻15%上昇

 

◆金の亡者

大久保長安・徳川家康・松平忠輝(大久保長安以外は誰でもいいですが…)
防御時、敵に砲攻がいた場合、敵兵損の0.5~1%銅銭獲得

 

◆九州三国志(九州三英傑)

島津義久・龍造寺隆信・大友宗麟
全攻最大15%アップで味方の兵損10%減

 

◆中国覇者

毛利元就・吉川元春・小早川隆景・毛利輝元など毛利武将2名以上
弓攻が最大で15%

 

◆御館の乱

上杉景勝・直江兼続 or 上杉影虎・北条高広の組み合わせ
自部隊の兵損5%増と引き換えに敵全部隊の兵損10%増

 

◆真田三代

真田幸隆・真田昌幸・真田信之・真田幸村(3名以上)
名声2と引き換えにスキル発動率を最大で+15%

 

◆御屋形様愛

「武田信玄と高坂昌信」「織田信長と森蘭丸」「徳川家康と井伊直政」ほかいっぱい
速度+25%・必ず特定武将2名の組み合わせで重複不可

 

◆遅参関ヶ原

徳川秀忠・鳥居元忠
速度25%低下で攻撃力は最大30%アップ 合流不可

 

◆大逆転

前田利家(茶坊主ぶった斬り)・仙石秀久(改易から復帰)・北条氏康(川越合戦)・真田昌幸(上田合戦)・織田信長(桶狭間)・毛利元就(厳島の戦い)・鍋島直茂(今山の戦い)
90%の確率で敵の兵損+15%増
10%の確率で味方の兵損+20%増

 

◆謀反下剋上

宇喜多直家・松永久秀・斎藤道三・北条早雲(2名以上・候補は他にもいっぱい)
90%の確率で攻撃力30%上昇
10%の確率で攻撃力20%低下

 

とまぁ、ざっと考えましたが、ワタスなんかよりはるかに良いアイデアをお持ちのプレイヤーさんは多数おられます。

運営さんも日頃から、【部隊スキル】だけでなく、通常のスキルや他の意見を募集し、ゲームにフィードバックしていただくことは無理でしょうか?

少なくとも、【岡左内と石川五右衛門】の両名が上位に名を連ねるようなアンケートよりは、実りのある取り組みだと思うのですが……(´・ω・`)

 

 

てなわけで本日は銀クジ3枚+天下クジにトライ!

BGMはGuns N' Rosesの『Welcome To The Jungle』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジジジジジン…♪

ジジジジジン…♪

ジジジジ…

ジャージャ ジャジャジャー♪

上から 当座ジャンボ♪

 

続きは次ページへ

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.