日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

極・藤堂高虎さんのスキル効果を修正するため? メンテナンス前倒しの理由を考える 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

昨日、運営さんより次回のメンテナンスが告知されました。

日時は【10月27日(火)14:00 ~ 17:00(予定)】。この前、行われた新武将の入れ替え&メンテナンスは10月上旬でしたので、だいたい10日ぐらい前倒しになった印象です。

一体、なぜなのか?

今回は、いつもと違うような発表があり、プレイヤー様より『藤堂さんのスキル効果が変更されるのでは?』というご意見をコメント欄よりいただきましたので、もしもマジで実施された場合の影響などを少し考察してみたいと思います。

 

運営さん「不具合の修正」とはナンジャラホイ?びっくりぽん?

まずは問題となったソースからご確認ください。

戦国IXA攻略ブログ20151024お知らせ

注目すべきは『主な内容>※その他、不具合の修正やアップデート等』の部分です。

これに対し、投稿者の【41鯖徳川農民】さんは以下のように仰られておりました。

 

「※その他、不具合の修正やアップデート等」というのが、藤堂の能力修正ではないでしょうか?
不具合の修正と書いてあるのでNPC戦では銅銭を稼げなくすることだと思います
勿論、重複不可にしたり銅銭獲得率を下げる可能性もありますね
あるいは、倒した兵に応じて銅銭獲得をデフォルトにしたり、新たな銅銭武将登場もあるかも…

いずれにしても、何らかの対策がなされる可能性大ですね!

 

もともと藤堂高虎さんのスキルは、「対人攻撃限定」と書いてあるにも関わらず「影や大殿相手でも発動してしまうこと」が大問題だと考えておりました。

理由は2つ。合戦を停滞させることと、10万~100万銅銭といった法外な報酬を得られること、です。

100万とは大袈裟なwww

と笑われるかもしれませんが、これは実際にプレイヤーさんからいただいたご報告で、裏こそ取れてませんが、あながちウソとも思えません。

いずれにせよ極・藤堂高虎さんの影・大殿でのスキル効果は、ゲーム全体の盛り上がりを考えればデメリットばかりが考えられました。

 

しかーし!

その一方で気になることもございます。

おそらく極・藤堂高虎さんの影響で上昇した取引相場が、また下落してしまう可能性です。

 

相場の高騰自体は、決して悪いこととは思いません。

なぜなら相場がダダ下がり、カードを売ってもわずかな銅銭しか入手できないとしたら、【スキル強化】が全然進まないからです。

たとえば不人気の極武将が5千とか6千などの低価格で売られてしまう環境では、取引手数料で3割持っていかれ、もうほとんど何もできません。

以前は、こうした状況が普通になっておりました。

 

それが藤堂高虎さんの導入以来、多くのカードで相場上昇の現象が見られ、スキル強化は格段にしやすくなっていると思われます。

あるいは高くなった相場の中で手持ちの天極武将を放出し、以前より多くの銅銭を手にされた方も少なくないでしょう。

今回のメンテナンスで高虎さんのスキル効果が修正され、10万、100万といった銅銭持ちが現れないとしたら、同時にこうした相場環境にも変化が出てしまうかもしれません。

一言でいえば下落ですね。暴落とまでは行かないと思っておりますが・・・。

 

いずれにせよ、私が以前から「プレイヤー全体に向けて銅銭を稼げる機会を増やして欲しい」と申しておりましたのは、このような偏った環境を是正するためです。

課金クジで出てきた素材が二束三文でしか売れないとしたら、その売上は下がってしまうでしょう。売上が下がれば、たとえゲームが盛り上がっていても、営業自体が立ちゆかなくなる。

ほんと、そのバランスが難しい。運営さん、大変でしょうがよろしくっす(´・ω・`)

 

むろん、今回のメンテナンスで高虎さんのスキル修正が実施されるとは決まっておりません。

が、前回は10月上旬に行われたのが、今回10月27日と約10日間も前倒しにされているのは、日ごろとは違う理由があったからではないでしょうか?

てなわけで、私たちに今できることは何か?

 

それは相場が下落してしまう前に、不要な武将を売ってしまうことかもしれませんw

朝ドラ「あさが来た」では証文の両替に人が殺到しておりましたが、IXAの相場ではそういうパニックにはならないでしょう。ただし、そのせいで相場が下落してしまう可能性は否めませんが・・・。

むろん、新しい銅銭武将が現れて、相場がキープされる希望も少しはあるでしょうか。

 

なお、今回のメンテナンス直後から、予想通り【スキルキャンペーン】に突入することとなりました。

秋クジで【小姓の隠し玉】を入手された方は、あと少しだけお待ちになられた方がよいですよー。それとスキル追加や強化などの合成も(・∀・)

 

てなわけで本日は銀クジ3枚・秋クジ1枚をご報告いたします!

BGMはGuns N' Rosesの『Welcome To The Jungle』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジジジジジン…♪

ジジジジジン…♪

ジジジジ…

ジャージャ ジャジャジャー♪

上から 当座ジャンボ♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.