日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新章の内容が大胆チェンジでナイス! 藤堂バブルは弾け、合戦2日目の活性化なるか!? 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

本日(11/2)、新章『群雄、暁に起つ!~乱世ノ胎動』の内容が発表されました。

『胎動』というからには「戦国初期の香りが漂ってくるのぅ」という発想の通り、新大殿には斎藤道三や毛利元就が参加し、さらには信長よりも先に畿内一円を治めていた三好長慶も大名入りというサプライズ。

しかも、合戦を活性化させるような取り組みも色々と!

一方で兵士の仕様変更にはいささかの疑問も残り、現時点ではガクブルしておりますが、まずは一つずつ内容を見て参りたいと思います。

 

大殿は11人の入れ替え! 誰が新バージョンになるか

皆さん、やはり気になるのは大殿でしょうから、ここから確認してまいりましょう(ソースは公式サイト)。

戦国IXA攻略ブログ新章大殿入れ替え

『新章』

織田信長・毛利元就・大友宗麟・最上義光・今川義元・北条氏康・武田信玄・上杉謙信・斎藤道三・三好長慶・尼子晴久・龍造寺隆信(継続)

 

えーと、全員入れ替わっちゃいましたw(と思ったら龍造寺隆信だけ残ります、すいません!)

大胆っすなぁ。

特に、三好長慶さんや尼子晴久さんを大名入りさせたのは、コアな戦国ファンを満足させるためか、あるいはゲームに変化を持たせるためか。

問題は、復活する大名たちのスペックでしょう。

何人が新バージョンでの登場となるのか。あるいは全員が新しいスペック・イラストなのか。おそらく信長は以前の覇バージョンのままの気もしますが、他に信玄や謙信、元就あたりの人気武将は一新されてるような予想も。

って、それだと全員が新しくなってしまうのか・・・うーん。

超個人的な話ですが、私の場合は御屋形様の信玄公が変わってしまうと、あらためてそれを入手せねばならず、また課金クジでドハマリしそうな恐怖感で一杯です。

ゆえに、ここは一つ、銅銭を貯めて対応したいと思います(`・ω・´)ゞ

あるいは、天下の片鱗もコツコツ貯めておきたいところっすなぁ(というか皆さん既に対処してますかね……)。その前に、今回で消えてしまう、ウルトラハイスペックな天・前田利家さんを狙いたいというのもありそうですが。

お次は藤堂問題へ。

 

スポンサーリンク

大殿凸と影の制限で藤堂バブルが弾ける可能性も

現在の章で最大のハプニングかつ話題となったのは、極・藤堂高虎さんの登場だったことは皆さん異論はないと思われます。

合戦で銅銭が稼げるのは面白い。

されど大殿凸や影凸でウン十万とゲットされてしまうと『なんだかなぁ(´・ω・`)』となってしまう。

そんな懸念点が今回の仕様変更で変わりそうです。

というのも・・・。

戦国IXA攻略ブログ藤堂バブルが抑制

まず、影凸は原則一つしかできないようになりました。一人合流も禁止。

そして大殿凸をするには【上位5同盟の盟主を陥落させねばならん!】という条件が付与されたのです。

 

いやぁ、運営さんも考えましたね。

大殿凸と影による藤堂スキルが抑制されるだけで、心理面でも取引面でもかなり違うでしょう。今後は、ほぼ対人攻撃に限定されたスキルになりそうで、合戦の活性化に繋がれば面白いと思います。

しかも、です。

今回は、もう一つ大きな変更点がございまして。

新章からは【盟主城の陥落時には戦功を按分する】という仕様になったのです。ヒャッハーぁあああああああああ!

戦国IXA攻略ブログ盟主城の陥落は戦功按分

むろんこれにも少なからず問題はありそうです。

東西戦のようなソロ凸を繰り返し、戦功を根こそぎゲットン――というような事態も懸念されるからです。

とはいえ、通常の合戦ですと天下クジのように巨額な報酬もなく、『そこまでソロ凸しないっしょ』という考え方のほうが自然かもしれません。

ただ、他同盟と協力しやすくはなりました。かなり無理目な盟主城でも、上位同盟で共闘すれば俄然落としやすいハズです。

ハイエナ問題も、以前より大きくはならない可能性も出てきましたね。

だからと言って好き勝手途中からでもバンバン攻撃していいんかい? ということにもなりかねませんが、そこは以前と同様、プレイヤーのモラルに依って進めるしかなさそうです。

 

そして大事なことがもう一つ。

盟主城への加勢に上限が設定されるようになりました。

戦国IXA攻略ブログ加勢の変更

最大60武将・・・ってことは、東西戦の大殿より少ないということです。

加勢専用部隊の運用方法は増えたのですが、そもそも上限が60なのですから、これは大同盟の盟主さんでも落とされる可能性がグッと高まってきました。

ある程度、強い武将を入れておかないと、巨大な戦功をアッサリ献上なんてリスクも生じるワケで、大同盟の方たちはかなりキツくなりそうな・・・。

まぁ、攻撃側としてはテンション上がる変更が多く、これまた活性化には繋がるかもしれません。

※追記 申し訳ありません。こちらは【加勢専用部隊の仕様変更】とあり、あくまで加勢専用部隊のみを対象とした話で、通常の加勢には関係ないっぽいですね。

誤解を与えるような書き方で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

そう思う一方で、困惑させられる変更もありまして。

それが兵種の仕様です。

 

スポンサーリンク

鉄足は槍属性 騎鉄は馬属性 焙烙は弓属性

実は最大の変更点とも言えるのが、兵種の仕様変更です。

これまで独立独歩で強さを誇っていた砲部隊が【槍・弓・馬】の3すくみに取り込まれ、それぞれ得意・不得意な相手ができたのです。

戦国IXA攻略ブログ新章兵種の仕様変更

これは正直、参りました。

まず騎鉄を主眼に考えてみますと、鉄足を攻撃した場合、圧倒的不利な立場にたたされてしまいます。相手が槍でも同じく不利。

ならば焙烙の出番が増えるのでしょうから、それにしたがって馬防の需要もあがり、まさに【3すくみ】の法則に落ち着いてはいくのだと思います。

 

しかーし!

騎鉄用の防武将なんて誰が育てられましょう。

新・伊達輝宗をソッコーで売りに出してしまった私の悲嘆っぷりは留まるところを知りませんが、今後、砲防の適性振りは大いに変更せざるを得ないかもしれません。

 

防天・上杉景勝も売ってしもたし、高橋紹運も何もせずに売却・・・嗚呼(´・ω・`)

てか、そもそも騎鉄で防御なんてするんでしょうか?

生産コストの変更もありますので、もしかしたらその可能性も捨てきれず、まったくもって途方に暮れております。それとも通常の馬防で対応せいってことなのでしょうかねぇ。

実に唐突で、焙烙火矢が初めて出たときとは比にならない変更であり、運営様には【化・志能備】を大量配布してもらわんとやってられませんですばい><;

 

マップは改良となるのか、改悪となるのか

いつも変更しては何かと「前のほうがよかった」と言われがちなマップ変更。

今回もございますw

戦国IXA攻略ブログ地図の改良?

カーソルを当てるだけで一定の情報が提示されるようでして。

個人的には、村や支城にカーソルをあてたとき、その城主様が陥落しているのか生きているのかを教えてもらいたいのですが、それはなさそうっすね・・・。

 

◆まとめ

つい熱くなって偏った見方も記してしまったかもしれませんが、今回の変更は、以前よりずっとプレイヤー視点に立ったものではないでしょうか。

毎度、仕様変更が起きるたびに、新たな問題が出て、完璧なものなどは作れそうにない――。しかれども絶えず調整を行っていくことはゲームでも企業でも人間でも必要なことで、個人的には良い方向だと期待しております。

 

 

BGMはSex Pistolsの『God Save The Queen』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャララ ジャーラララ♪

ジャララ ジャーラララ♪

ごっせざ食い~ん♪

 

続きは次ページへ

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.