運営様へ提言! 新章では【ステ振りの自由化 or 規制緩和】を切に願います 戦国IXA攻略ブログ

 

先日、当ブログで触れました「猫侍」のツイート。

この一件につきまして、当サイトで調べていただきましたので、一応、ご報告。

もし気になっていた方がおられましたら、下記のリンク記事をご参照ください( ^ω^)

猫を連れて散歩している武士「猫侍」って実在するの?

 

「ステ振り自由にさせておくんなまし(◉◞౪◟◉`)」

さて、先日の新章発表は、かなりのサプライズを持って皆様の元へ届けられたと思われます。

一般的な感想としましては、合戦の色々が改善されるのは賛成。されど、突然の【鉄足・焙烙・騎鉄】の3すくみには、がぜん納得がいかない――。そんなところではないでしょうか?

これを一つずつ考察してみたいと思います。

 

まず現在の砲攻と砲防の関係から申しますと、従来は3すくみの関係がなかったため、純粋に【鉄足vs騎鉄】の【防御力vs攻撃力】を考えれば良かった。

要は、防御と攻撃の最強部隊は、鉄足と騎鉄で決まる。

そういう絶対の方程式がありました。

 

しかし、これがまず根本的に崩れます。

3すくみが適用されれば、鉄足に対して騎鉄の攻撃はあまりにも脆い。

ゆえにまず最初に反応するのは攻撃側で、砲攻部隊を【騎鉄】→【焙烙】へと変えることでしょう。そうすれば槍の鉄足に対し、今度は弓の焙烙が絶大な力を持つことになる。

でも、どうやって?

新しい焙烙武将をゲットしろって言うの?

はい、わかりました、課金します(`・ω・´)ゞ って、おいおいおい。それはキツイぜよ。

 

今回の変更は、以前に【焙烙火矢】が投入され、さらにその数カ月後に生産コストが大幅に下げられたときとはワケが違います。

メインの兵種が根本から変わってしまうのです。

騎鉄の天極武将をゲットしたけどダブってたから売った。あるいはスキル合成で溶かした。そんな方は少なくないハズ。

もし、最初から鉄足・騎鉄・焙烙火矢が3すくみの関係だったら、2枚目以降は焙烙用に育てたりしていたでしょう。

こうした状況を踏まえた上で、何の救済措置もなしにいきなり

「兵種の仕様、変えたんでよろぴく♪(・ω<)」

と言われたって、やはり我慢がなりません。

 

先日の記事コメント欄には、こうした一方的な仕様変更に対し「ゲーム終了のフラグであり、課金プレイヤーから最後の搾り取り」というご意見も見られました。

私は他のオンラインゲーム・課金ゲームの経験値がゼロですので、過去の学習から何とも言い難いのですが、この意見に対しては五分五分かと思っています。

運営さん性悪説に則れば、たしかに最後の搾取って見方も否定しきれません。

されど性善説から見れば、ゲームに刺激を与えるためのスパイスとも見えます。ただし、これは【ステ振りの自由化・規制緩和】が伴って初めて言えることで、何のケアもなく、いきなり騎鉄を否定されるような処置ですと、一気に興ざめしてしまう可能性もあるでしょう。

 

また、こんな意見もいただきました。

微課金プレイヤーさんにとっては、「そもそも【騎鉄】【焙烙】と兵種を分けて天極武将を育てる余裕はなく、あまり関係ないかも・・・」という内容です。

なるほどっす。たしかにそういう環境の方も多いかもしれません。ただ、それはあくまで攻撃を主眼にしたときのお話でしょう。

もしも今後、焙烙の攻撃が増えると、必然的に【馬防】の需要が高まります。というか、敵の焙烙の攻撃に対して、自分たちが騎鉄で守るワケには行かず、どうしたって馬防の出番が増えるでしょう。その分、今まで育てた槍防の出番が減るし、鉄足武将の出番も減るでしょう。また対騎鉄用にコツコツと作っていた弓防は、全く意味をなさなくなってくるハズです。馬で蹴散らされてしまうんですから。

微課金の皆様こそ、ここら辺で最も打撃を食らうのではないでしょうか?

たとえ騎鉄と焙烙の育成で迷うという悩みはなくても、防御面で、対赤備えの中心に槍、対騎鉄の中心に弓を据えていたのは間違いないハズ。

 

とまぁ、皆様からいただいたご意見を元に色々と事態を妄想してみたのですが、すいません、結局は生産コストや、攻撃力・防御力の詳細が発表されないことには何とも申しあげにくく、現状で明らかになっているのは、これぐらいのことでしょう。

「ステ振り自由にさせておくんなまし(◉◞౪◟◉`)」

正直申し上げまして、ステ振りを自由にしただけでも、多くの不満は消えないでしょう。それでも、この措置がないと、本当に途方に暮れてしまいます。

だって、今まで散々、騎鉄を中心に武将を集め、課金クジを引き、スキルを付与してきたんですからね。

それがイキナリ最強じゃないから♪って言われちゃうと、賽の河原の子供と鬼の関係っす。もう諦めて他のゲームを探すか、仕事に集中するしかありません。

 

とはいえ、詳細はまだまだ発表待ちなんすけどね。

兵種の仕様変更には、3すくみだけでなく、各兵種のスペックや生産コストの見直しも含まれており、ほんとーにどうなるか不明です。

要は上級兵(武士・弓騎馬・赤備え)の上に、プレミア上級兵(鉄足・焙烙・騎鉄)を設置しただけなんすよね。

 

そして気になることがもう一つ。

戦国IXA攻略ブログ新章兵種の仕様変更

上記の説明でもございますように、新章から【槌・櫓・大筒】の器兵種は3すくみに関係なく、槍弓馬に対して「攻撃に優れ」とあります。

そもそも破壊重視だった兵種たちが、突然、槍弓馬に対して「攻撃に優れ」っていかがなものでしょうか。

万が一、騎鉄や焙烙より強くなってしまったら、これはもう笑ってしまうしかないというか、引退者が続出となってしまうから、さすがに運営さんもそんな処置はしないでしょう。

破壊力は従来通りで一定の攻撃力を有するようになる――そんな扱いかと思われます。雑賀衆みたいな。ただ、それだと今度は秘境兵の存在意義も薄くなってしまうのですが・・・。

 

◆まとめ

ともかく、文句は詳細が出てからにしろよ――。

という意見もございましょうが、砲の3すくみが決まった時点でやっぱりコレだけは通していただかないと、本当にヤル気を削がれてしまいます。

「ステ振り自由にさせておくんなまし(◉◞౪◟◉`)」

コメント欄では「一日一武将のステ振りをできるようにする」なんて意見も頂戴しました。それぐらいだったら、非常にちょうど良い気がするんですが・・・。

 

追伸

合戦2日目がシンドイというご意見もいただきました。

合戦と合戦の合間が3日間しかない、という間隔の短さが問題のようで、たしかに今の静かな2日目は戦をやってる意味をあまり感じられません。

現実問題、2日目は影武者もあり、兵が溶けてもたない――というのもあるでしょう。これって運営さんが資源の生産値を絞るからこうなるという見方もあり・・・w

ただ、今後は変わっていく可能性もありますし(忙しい方向へ、ですが)。この辺は、あらためてプレイヤー全体の意見が反映されていくようになるのではないでしょうか。

 

 

てなわけで本日は銀クジ7枚の結果を!

BGMはマライヤ・キャリーさんの『All I Want For Christmas Is You』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ン チャララ♪

チャラララ♪

愛丼 小野♪

 

続きは次ページへ

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

ページ:

1

2







武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2015年 11月 05日

    加勢上限80武将に増えましたが、それでも少ない気がします。
    一応随時調整を行うということなのでプレイヤーの声もっと送った方がいいかも

    • 匿名
    • 2015年 11月 05日

    まさしく。本当にその通りだと思いますね。
    運営は、ユーザーがお金をつぎ込んで作ってきた資産というものを蔑ろにしすぎです。

    来期AUが大幅減ともなれば来々期に元に戻すとかもありえるでしょう。そうなると騎鉄防とか作ったひとは本当にバカを見ることになります。そういうことを平気でやりかねないと思ってしまうほど、運営は自ら信用を毀損しましたね。

    • 匿名
    • 2015年 11月 05日

    そうだったんだ。それは知らなかった。なら仕方がないか。

    • 匿名
    • 2015年 11月 04日

    出品は999999が最高だけど入札は青天井だったんやで

    • 村民
    • 2015年 11月 04日

    各兵の能力次第で今ある武将が今後も使えたとしても、もう課金する事はありません。
    これまでカードインフレ・藤堂出現にも耐えてきましたが、今回の兵種調整は心折れました。
    運営のさじ加減で振り回されては、安心して課金する事も出来ません。

    これまで数百万かけて攻防とも一軍・二軍と育ててきました。
    金くじ100枚引きを何度したことか。合成にどれだけ天を溶かしたことか。
    今回の仕様変更発表は唖然としただけでなく、これらの苦労を否定された思いもあります。

    仮に新仕様に合わせ更にお金を注ぎ込み一からカードを育てたとしても、また半年後に
    仕様変更されるのでは無いかと、運営に対する疑念が常につきまといます。
    それだけ今回の仕様変更発表は運営が思う以上に重みがあり、ユーザーを
    疑心暗鬼にさせているのです。

    • 期待と不安で一杯?
    • 2015年 11月 04日

    焙烙火矢、騎馬鉄砲。鉄砲足軽の研究コスト生産コストをほぼ同等にすればいいのではないかと思う。

    3兵種とも攻防どちらでも使えるようなスペックになれば問題ないようにも思います。
    3種類それぞれに対応する武将を準備できる一部の層を除いたら、同じ武将で乗せる兵だけ換える人がほとんどでしょうから、忍びを多少ばらまいてくれたら十分という気もします。

    騎馬鉄砲仕様の武将に焙烙火矢とか足軽鉄砲乗せてもスキルは乗る訳だし、同等コスト能力にしてくれればあまり問題ないとも思います。

    器攻撃についてはやっかいだけど、皆対応武将持ってないのだから、これも同等じゃないのかな?

    まぁ、実際のスペックとか見てみないと評価はできないけどね。

    • 匿名
    • 2015年 11月 04日

    以前ってカードのレアリティに関係なく999,999で取引上限金額だったよね?
    引き上げって根本的な入札可能額が2,000,000に上がった事を言いたかった。

    • 闇雲
    • 2015年 11月 04日

    鍛え育てた砲武将が弱くなった、課金が労力が無駄になった、引退する! って言う方たち、
    引退はちょっとだけ待ってみて下さい。

    今回の仕様変更では強くも弱くもならないのではないでしょうか。だって全プレイヤーがそうなるわけなのですから。
    あ、器攻スキルを鍛えていた人は強くなるかもしれない。

    • 髭と鬣
    • 2015年 11月 04日

    兵士関連の仕様変更の狙いは、「課金させること」以外に無いと思います。
    新天の殆どは器対応スキル持ちになるのではないでしょうか。
    新たな砲対応の壊れスキルを作るよりも、これまで存在はありながらも殆ど使われていなかった器スキルに運営が目を付けて、
    そこに課金要素を見出して今回のアプデに至った気がします。
    まぁ実際は逆効果になると思いますが…。

    • 匿名
    • 2015年 11月 04日

    今までお金かけてきた人がバカを見るのは、
    何があっても“良アプデ”とは言えないと思うんだけど。

    どうなんでしょうか、兵主能力が怖いようで楽しみ。

    • 匿名
    • 2015年 11月 04日

    言いたいことはわかるけど取引上限額を引き上げたからって
    引き継げる銅銭量に変更はないと思うよ。
    前限度額ないときと同じ銅銭量だから。

    • 匿名
    • 2015年 11月 04日

    自分の勘違いだったら申し訳ないけど、コメント欄見てると鉄足→槍兵科+砲兵科、火矢→弓兵科+砲兵科、騎鉄→馬兵科+砲兵科になるって思ってる人がいるように思える。
    私が見た限りでは純粋に砲兵科もじゃんけんに組み込まれただけで兵科そのものは一切変化しないという説明だったように思えます。

    そして、器攻が兵科相性を考慮しない兵攻撃力最強説は今の説明文では濃厚かなと考えています。

    あと、新章への移行時に引き継ぐ武将の選択画面でステータス全リセットボタンも追加してくれると育成の楽しみが消えるわけでもなく、修正したいと思っている武将に対して救済策になりえるのかなと思いました。
    もう一つ非常に強く言いたいのが、取引上限額一気に引き上げたんだからちゃんと刷新時引き継げる銅銭量増やしてくださいよ!!

    • 匿名
    • 2015年 11月 04日

    器攻最強はなかなか考えた采配だと思いました
    今までバラまいてるスキルも少ないですし、破軍星にちゃっかり器がまじってるのにもニヤリとします
    槍弓馬三種のスキルが10章で大幅に強化されたのはこれの先触れだったのかなぁと
    槍弓馬は実質中級兵に落ちるわけですから天征相克のぶっとびぐあいも腑に落ちた感じです

    • なかまろ
    • 2015年 11月 04日

    17鯖一期からの無課金プレイヤーです。
    新章の兵士仕様変更アプデには絶対反対派です。
    3すくみの関係がしっかりしてじゃんけんのような駆け引きが重要になるのは楽しいかもしれませんが、
    これまでの育成が無駄になってしまう仕様変更はしてはいけないと思います。
    やるとしたら新規鯖のみにすべきです。
    完成された攻撃一軍武将はほとんどが騎馬鉄砲を前提としてスキル追加がされているわけで、
    それが新仕様で器攻撃が最強になるとしたら、何万何十万(+労力)をかけて育てた砲武将が完全無意味になってしまいます。
    これだともしステ振りが解放されたとしても、スキルが対応していないわけですから、一軍があっさり戦力外です。
    始めは新章開始時に全武将のステ振り一回無料のシステムがあれば良いのではと考えていましたが、スキルだとそうはいきません。
    騎鉄・鉄足は3すくみ兵種と比較して能力が高い分生産コストが悪かった点で、ある意味バランスはとれていたと思います。
    それを3年以上経った今になって変更されてもプレイヤーは戸惑うばかりです。
    実際17-32鯖では既に多くの引退出品が出回っており、同盟内の課金者も引退宣言をしています。
    IXAを通じて知り合ったり仲良くなったりした人がいる私としては大変遺憾です。
    無課金者は課金者の恩恵を受けてプレイさせてもらっているので、多くの課金者を引退させるようなことは絶対にしてほしくありません。
    今からでも撤回してほしいと思います。
    運営には同様の内容の意見を送るつもりでいますが、まぁまず聞き入れられることは無いでしょうね…。
    乱文長文失礼致しました。

    • まっきー
    • 2015年 11月 04日

    別に砲スキルがのらなくならまだしも、3すくみに含まれるだけなんだから、逆に言えばうまく采配すれば今まで以上に攻撃力高くもできるじゃん
    ほかの要素をみても、かなりの良あアプデだとおもうなぁ

    • 匿名K
    • 2015年 11月 04日

    足軽-長槍-武士-足鉄
    弓足-長弓-弓馬-焙烙
    騎馬-精鋭-赤備-騎鉄

    色々とネガティブな意見が出ていますが
    最上位の攻防値が均等なら良アプデになるかも知れませんね

    砲特化の思考停止な戦略だった今までのマンネリは打開出来るし
    無・微課金でも特化する事で得意な兵種メインの方には対抗出来ます

    速度差を考慮して今まで通り足軽系と騎馬系は攻防値を加減しての調整なら良いのではないかと思いますね

    個人的には盟主が自動復活になり加勢上限も出来て防衛が圧倒的に不利になるので出城の戦功上限を合戦前の国内格付け上位、合戦中の戦功上位の二点からボーナスを付与すべきかと思います。

    合戦中の同盟上位かつ戦功上位者撃破にも戦功ボーナスが有ると合戦が盛り上がるのでは無いかなと思いますね

    • 匿名
    • 2015年 11月 04日

    4173 上 ☆☆☆☆☆
    3 江戸忠通 2015-11-04 08:50:09 戦国くじ【銀】
    3234 特 ☆☆☆☆☆
    0 九鬼嘉隆 2015-11-04 08:50:06 戦国くじ【銀】
    4157 上 ☆☆☆☆☆
    10 飯田覚兵衛 2015-11-04 08:50:01 戦国くじ【金】
    4164 上 ☆☆☆☆☆
    10 穴山信君 2015-11-04 08:49:58 戦国くじ【金】
    6005 雅 ★☆☆☆☆
    0 雪之丞 2015-11-04 08:49:54 戦国くじ【金】おまけ
    4140 上 ★★★☆☆
    20 禰々 2015-11-04 08:49:54 戦国くじ【金】
    6702 化 ★☆☆☆☆
    20 小姓の隠し玉 2015-11-04 08:49:35 戦国くじ【金】おまけ
    1055 天 ☆☆☆☆☆
    0 徳川家康 2015-11-04 08:49:35 戦国くじ【金】
    4187 上 ☆☆☆☆☆
    10 織田信光 2015-11-04 08:49:31 戦国くじ【金】
    1808 童 ☆☆☆☆☆
    0 竹千代 2015-11-04 08:49:27 戦国くじ【金】おまけ
    4162 上 ☆☆☆☆☆
    10 神余光弘 2015-11-04 08:49:27 戦国くじ【金】
    1059 天 ☆☆☆☆☆
    0 長宗我部元親 2015-11-04 08:49:03 戦国くじ【金】
    4186 上 ☆☆☆☆☆
    10 石田正継 2015-11-04 08:49:01 戦国くじ【金】
    4154 上 ☆☆☆☆☆
    10 織田信雄 2015-11-04 08:48:59 戦国くじ【金】
    4188 上 ☆☆☆☆☆
    0 夏目吉信 2015-11-04 08:48:51 戦国くじ【白】

    白くじ新武将からの天様降臨!!

    元親さんはすでに持ってるので溶かすか悩み中

    家康さんは使う予定ゼロなので売ろうかな~と

    それにしても一向に輝元さんが来る気配がしないっすw(そーりん同様入手できずに刷新迎えるかもw)

    課金はひとまずここでストップします。あとは新章のダメージ具合(心へのw)を様子みつつ考えていこうかな。

    • 匿名
    • 2015年 11月 04日

    アプデの内容的に砲攻・砲防の弱体化が問題視されてるようですが、今回のアプデは今まで育てた砲武将強化だと思うんですよね。
    今まで相性1倍でしかなかった砲が、砲対応スキルがかかるプレミア上級兵が扱えるようになるわけですし
    器に関しても、適正だけではありますが、砲武将が流用しやすい状態です。

    なので、正直砲適正させている武将に忍びはほぼ不必要だと思うんですよね。問題は器対応スキルをどうするかだけで。

    • 平足
    • 2015年 11月 04日

    今回のアプデに関してですが
    騎鉄のおかげで3すくみが機能しなくなって戦略性がなくなっているということや
    被害差が甚大になりすぎるといった批判は昔から多かったと思いますので、今頃になって
    ようやくそういう声を拾い上げたのだと思います。
    個人的にも騎鉄の生産が本格化する前くらいまでが期を通して一番楽しい時期だと思いますし
    初期のように微課金以下の人でも工夫次第で重課金者に一矢報いることができるような状態が
    3すくみによって復活するのであれば、現状のマンネリ感も多少打破できるのではないでしょうか。

    あと、運営も馬鹿でなければ鉄足の攻撃力を最強にするか移動速度を上げるかすると思います。
    そうすれば鉄足を使う人も増えて弓防も無駄にならなくなるでしょうし、当然それを見越して
    騎鉄を使う人が増えてきて3すくみが機能するようになると思います。

    ステ振りのやり直しの問題はあると思いますが(100円くらいの課金で可能になるのが理想ですが)
    その点を除けば、札束殴り合いをしたい人間以外にとっては決して悪いアプデとは思えませんし
    回収モードよりもゲームの寿命を延ばすための措置のような気がします。

    • とあるイクサー
    • 2015年 11月 04日

    数値出てから議論すんじゃないの? 

    議論するんなら途中でコメントとめる様な事辞めて欲しいな

    見てる方も色んな意見知りたいのよ

    • 匿名希望
    • 2015年 11月 04日

    騎鉄の攻撃のことばかり嘆いてますが、今回の3すくみで一番割食うのは弓砲(炮烙)防だと思います。
    もともとどちらも騎鉄強いから育てる意味があったわけで、それが完全な逆転現象が起きるんですから。
    個人的にはステ振りの自由化(これができると育成の楽しみが減る)より志能媚を巻くことと、3すくみ間の補正値の緩和(倍ではなく20%優位くらい)、兵器科全般の練兵コスト緩和でよいかと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る