日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

【速報!】新章の兵種スペックが発表されました! 砲の”量産時代”到来か!? 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

先日、運営さんより発表された新章兵の仕様変更。

侃々諤々の議論を呼び、一部では「引退者まで出した」という話も聞こえて参りましたが、先ほど(11/5夜)、最も注目度の高いスペックが発表されました(ソースはこちらでございやす)。

すでに日付が回って6日になってしまいましたが、早速、ご報告がてら考察を進めてみたいと思います!

 

攻撃力は騎鉄が27、焙烙25、鉄足24、大筒は……14ってw

当初、運営さんより発表されていた兵士関連の仕様は以下の通りでした。

戦国IXA攻略ブログ新章兵種の仕様変更

騎鉄・鉄足・焙烙がそれぞれ【騎鉄→馬】と【鉄足→槍】と【焙烙→弓】の属性となり、今後は3すくみの法則に従う。

そして【槌・櫓・大筒】は3すくみとは関係なく【攻撃に優れ】た存在になる。

ゆえに今度は【大筒時代が来る――】なんてご意見も聞かれ、さすがにそうなったらワタスも引退を考えるレベルでしたが、そうはなりませんでしたε-(´∀`*)ホッ

 

スペックは以下の通りです、ジャジャン!

戦国IXA攻略ブログ新章兵仕様

これだけだとイマイチぴんと来ないかもしれませんので、以前の数値【XX】と比べながら見てみましょう。

 

鉄足(槍属性)→攻撃力24【18】防御力27【26】

焙烙(弓属性)→攻撃力25【24】防御力25【24】

騎鉄(馬属性)→攻撃力27【26】防御力23【19】

 

やはり上級兵の上にくるプレミア上級兵って感じの扱いですね。

鉄足と騎鉄を攻防両方で使えるようにするためなのでしょう。それぞれ苦手だった鉄足の攻撃力が18→24へ上がり、騎鉄の防御力が19→23への上昇とあいなりました。

 

これで、今期に能力を大幅に上げられた弓の存在感がまた失われ、残念になってしまったかもしれません(´・ω・`)

いや、まだわからんかな・・・。

武士・弓騎馬・赤備えのスペックは今回発表されておらず、それよりもさらに大事なのは各砲兵種たちの生産コストでしょう。

これも以前と比べてみます。

戦国IXA攻略ブログ新章兵仕様

【訓練コスト】の欄ですが、こちら金山は考慮しておりませんが、念のため、今期までの金山マックスの生産コストも合わせて掲載しておきました(青字が新章での生産コストで、緑字が今期までの数値です)。

鉄足(槍属性)→木4563】・綿2045】・鉄5577】・米5068】=合計170合計253

鉄足(槍属性)→木--52】・綿--34】・鉄--67】・米--57】 ※10章での金山100では【合計210

 

焙烙(弓属性)→木4541】・綿5041】・鉄2036】・米5545】=合計170合計163ここ注目♪

焙烙(弓属性)→木--30】・綿--30】・鉄--25】・米--34】 ※10章での金山100では【合計119

 

騎鉄(馬属性)→木2045】・綿5577】・鉄4563】・米5068】=合計170合計253

騎鉄(馬属性)→木--【--】・綿--【--】・鉄--【--】・米--【--】 ※10章での金山100不明

※生産値はixawikiを参照

 

一つ一つ細かく見ていくとなんだかややこしいので、もう、こんな風に考えたら良いのかもしれません。

新章での砲生産値は、

騎鉄も鉄足も焙烙も全部

現在の【焙烙火矢】と同じぐらい♪

つまり、割りと序盤から結構な出番があるということです。

超量産体制とまではいかないまでも、そこそこ溶かせるぐらい。そんな感じでしょうか。

よってこれまでの【騎鉄】は無駄にはならずに済んだでしょう。

 

しかーし!

それで問題が解決されたワケではありません。

今後は【焙烙】に備えた【騎鉄防御】も育てねばならないのでしょう。

3すくみが本当に機能したなら、【鉄足攻撃】も育成の必要が出てくるということです。

要は、今の武士・弓騎馬・赤備えの関係がそのまま当てはまるってことですな。

今まで使っていた騎鉄攻撃をある程度鉄足や焙烙へ転身できればよいのですが、それには結構な量の【化・しのび】が必要になるでしょう。果たして運営さんは対応してくれるのでしょうか。

というか、鉄足の攻撃に特化した武将や、騎鉄の防御に特化した武将など、今までは想定していなかった専門の武将が必要になってくることも意味しておりますね。あー><;

 

そして、もう一つ大きな問題は、これまで上級兵だった【赤備え・弓騎馬・武士】に対応した武将です。

一般的に攻撃の主力は、大半の方が【赤備え】でありましょう。これが今後は事実上、中級兵扱いになってしまうワケで、その能力が据え置きのまま伸びないと、大事な場面での出番が減ってくるでしょう。

逆に申しますと、今後は【鉄足・焙烙・騎鉄】対応の武将ばかりがクローズアップされ、今までの普通の馬武将たちがかなり日陰の身に落とされるリスクも否定しきれません。

まぁ、上級兵のスペックや生産コストが発表されないことには何も言えませんが・・・。

 

ともかく【器】が最強ということだけは避けられた良かったですw

 

なお、新天のイラストも何点か発表されてまして・・・。

戦国IXA攻略ブログ新章武将イラスト

上杉謙信のイケメンに対し、我が御屋形様は吉原炎上のコスプレみたいな格好に><; 鎖帷子プレイしている最中に吉原が燃えて逃げ出してきた、みたいな・・・辛い><;

そして、こちらのトリオもなかなかで。

戦国IXA攻略ブログ新章武将イラスト2

左から尼子晴久さん、斎藤道三さん、三好長慶さんっぽいようです。

斎藤道三はレイザーラモンHG化しちゃってるかもしれません、フォー!!!

 

てなわけで本日は戦クジ5枚の結果を!

BGMはレッド・ツェッペリンの『Stairway to Heaven』私の空耳で!

https://www.youtube.com/watch?v=qHFxncb1gRY

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

タラララン♪

タラララン♪

タラ ラララ~♪

チャラララ チャララ チャ~ララ~♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.