日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

スキルの追加合成を上手に行うコツとか心構えとか キャンペーン11連発もご報告 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

まずは僭越ながらコチラの快挙をご覧いただければ・・・。

アマゾン売上ランキング、戦国ジャンル4位のところです。

戦国IXA攻略ブログ戦国診察室

当サイトの連載で11/20に発売が決まった、まり先生の『戦国診察室』ががががぁ!!!

あの『信長公記』(現代語訳版)を5位におさえての結果なのですから、とりあえず織田信長サンには勝っちゃったのでしょう。

書籍版は書き下ろしを大幅に加えてのラインナップになっており、あとは2位の真田幸村と1位の明智光秀を倒すだけっすね、フッフッフ(◉◞౪◟◉`)

 

大きな波=偏りがあったとき、それはチャンスかもしれない

さて本日は、スキルの追加合成をするときのコツ、というか心構えについて。

昨日、コメント欄より「失敗が続いてイライラする。どうしたら楽しくやれるのか?」とのご相談を受け、答えさせていただくこととしました。

ただし、あくまで私の妄想理論からの実践ですので、参考程度に聞いていただければと思います。

 

まず、スキル追加合成(や課金クジ)は

電子制御されたコンテンツゆえに自然の確率は通用しない

という大前提のもとにトライしております。

 

パチンコと同じです。

指で玉を弾いていた時代なら釘の位置だけで【出る・出ない】は決まりますが、デジタル制御されてる今では堂々と【設定】が謳われており、段階に応じて大当たりの確率は異なります。一般的には【好不調の波もある】と認識されております。

ただ、その波が激しいと、風営法の定めから当局の指導が入ることもあると、弁護士ドットコムでの議題にもなっているほどです。誰だよ、相談したのw

 

そして、ここからは課金ゲームの問題ですが、この手のゲームにはコンプガチャの法的縛りはあれど、他には特に当局の規制もない様子。

IXAでも課金クジの天様出現率すら発表されておりません。

要は、こんな状態で何を信じろ?ってな話でありますが、さすがに表示確率にイカサマがあるとまでは思っておりません。

 

ただ、プレイヤーを熱くさせるための【設定の波=成否の偏り】があるとは思ってます。

その上でスキル合成のときにワタスが心がけている第一のことは

捨てスキルの成功が続くとき本命も勝負する

これに尽きます。

 

イメージとしては

成功成功成功失敗成功失敗成功失敗失敗成功成功成功ここで勝負素材にトライ!

ってな感じで、少なくとも2枚は勝負し、もしも両方失敗したら必ず撤退します。

3枚目はさすがに成功するでしょ、4枚目は、5枚目は・・・と勝負を続けて全敗した経験、私だけじゃないハズです。

 

こうした連続失敗の波(偏り)こそ、プレイヤーを熱くさせて売上を伸ばすめの方策ではないでしょうか。熱くなったら、ダメ絶対、なのであります。

 

それともう一つトライする場面があります。それは

成功失敗成功失敗ここでトライ

とか

成功成功失敗失敗成功ここでトライ

ってタイミングです。

狙いは、【成功と失敗が順繰りに回っているとき】で、特に好んでトライしているのが【成功成功失敗失敗成功ここでトライ】の方ですね。

先に紹介した手法が【大きな偏りに乗っかる】というものなら、こちらは【一定の確率をキープするため平均的な偏りが起きているときに乗っかる】という理屈のもとでやってます。

 

むろん、すべて私の妄想です(◉◞౪◟◉`)

何が正解かなんてサッパリわかりやしませんし、単なる思い込みの可能性も高いワケで、本当に大事なのは【ルール作り】だと思います。

たとえば

◆捨てスキルに10回トライして、成功が7回を超えたとき勝負素材投下

◆朝イチからの捨てスキル5回トライで3回成功なら次に1枚だけ勝負

こんな風にルールを作ったら、あとは無感情になって条件が発動したときだけ淡々とこなすのです。

デイトレで生活をしている方にそのコツを聞いたところ、【ルール作りとそれを淡々とこなす忍耐力】が最も肝要だと教えられました。

 

私は全くできずに退場しましたw

だって私のようなチンカストレーダーですら、勝っても負けても万単位で金が簡単に動くんですから、淡々とやれってのが無理な話なんどすえ。

そしてIXAでも熱くなり、しょっちゅうルールを破っておりますことは、私のだらしない課金クジLIFEをご覧いただければ一目瞭然でしょう(*´Д`)ハァハァ

 

だからこその【ルール作り】なのであります。

 

実は今回の合成キャンペーンは、割とうまくいきました。

10月上旬から下旬にかけて銅銭を一銭も使わない企画にトライし、普段よりも自分に抑制をかけられたのが勝因だと思ってます。

そうした合成結果は先日まで2回に分けてご報告させていただきましたが、まだ続きがございますので、次ページにてご報告させていただきます。

 

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.