日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

手持ちの武将ぜんぶ見せます! 兵スペックの仕様変更で揺れる【砲防武将】編25名 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

これまで数回にわたりご報告させていただきました『手持ちの武将ぜんぶ見せます!』シリーズ。

今回は、兵スペックの仕様が大幅に変更され、「焙烙火矢の防御なんてまったく出番がないんじゃね???」と揺れる【砲防武将】についてご紹介させていただきます。

新章では【化】志能備が配布される――。

そんなご報告もいただきましたが、2~3枚ではとても足りない涙の焙烙武将をご覧くだせぇ(T_T)

 

なお、他の攻撃武将編や防御武将編は以下のリンクよりご参考にしていただければと思います。

馬攻編 弓攻編 砲攻編

槍防編 馬防編 砲防編(今ここ)

 

 

でがまず鉄砲足軽から( ^ω^)

◆鉄砲足軽

◆伊達政宗さん

戦国IXA攻略ブログ伊達政宗

鉄足の大エース!

これで馬の適性がもう少しよければ言うことなかったのですが、さすがにそれは望み過ぎですかね……。

実は兵種の仕様変更で恩恵を受けるのは、鉄足かもしれません。

今まで政宗さんは、資源効率の良い【焙烙火矢】で使いにくかった。それが今後は安価で鉄足が生産されるとなれば、俄然、出番は増えてくるでしょう。

その分、焙烙火矢武将が痛い目に遭ってますが・・・。

 

◆真田昌幸さん

戦国IXA攻略ブログ真田昌幸

降臨直後は、兵法の伸び率3で度肝を抜かせた昌幸さん。

初期スキルの【全防】と【槍砲方陣】を活かすため、【弾幕防壁陣】を別の【槍砲】スキルに変えた方がよいんじゃないか?と悩んでおりました。

それも今回の仕様変更で大幅に方針転換。新たなスキルに付け替えるなら、より高度な砲スキルにすべきとの結論に落ち着きました。

今後、砲だらけの運動会になることを我ながら予感しております(´・ω・`)

 

◆毛利輝元さん

戦国IXA攻略ブログ毛利輝元

手元にある貴重な【化】志能備を使って焙烙火矢仕様に変更しようかな???

そんな風に考えたいたところで運営さんから発表があり、危うく難を逃れた毛利輝元さんです。

同一合成から【武神八幡陣】や【天衣無縫陣】を狙って【謀将掌握】(毛利元就さんの初期スキル)が付き、九鬼嘉隆さんから【海賊大名】を狙って【捨て奸】が付きながら、私の手持ちの砲防武将では最もスキル能力が高い御方です。

ただ、今は、弓攻バージョンの毛利輝元さんが出て、使いづらくなってしまいました……。

 

◆石田三成さん

戦国IXA攻略ブログ石田三成

毛利輝元さんと同じく、焙烙火矢への変身を考えていた一枚。

ほんと、あと少しで変えるとこだった、危なかった><;

いっそのこと騎鉄防御対応に変えてみようかな?という思いも少しだけありますが、実際、騎鉄で防御なんてしないっすよね。兵を削られたらもったいない。

 

◆毛利元就さん

戦国IXA攻略ブログ毛利元就

初めて【返り忠】が出た頃に、鼻息荒くしてつけた毛利元就さん。

合流で攻撃を受ける機会が滅多にないため、ほとんど意味なし状態です(´・ω・`)

自ら仕掛けられる【修羅の援兵】に対し、受け手な【返り忠】ではやっぱり能力を発揮しづらいんすよねー。

新章になって防御の機会が増えたら、活躍できますかね・・・。

 

◆最上義光さん

戦国IXA攻略ブログ最上義光

毛利元就さんとほとんど同じ思考でスキル追加した最上義光さん。

騎鉄防御に対応させるとしたら、初期適性値がSであるこちらの義光さんでしょうか。

初期スキルが全防だけに馬砲スキルも狙ってみたいところですが、現状、コストが高くつき、その余裕は無さそう。

運営さんの対応待ちっすね。

 

◆宇喜多秀家さん

戦国IXA攻略ブログ宇喜多秀家

【◯◯方陣】を一つ付け、残りの枠には【弾幕防壁陣】か【真田丸】。

そんな公式でもあるかのように付いておりますが、実際、砲防はこれでも十分にやっていけます。

以前、タイマン勝負で【覇王征軍】や【破軍星】付きの武将と対決させてもらいましたところ、、思ったほどの惨敗ではありませんでした。もちろん負けはしましたがw

 

◆雑賀孫市さん

戦国IXA攻略ブログ雑賀孫市

コスト2.5で指揮兵数が3,850(★5で)。

防バージョンの上杉景勝が出るまではダントツのコス比を誇った雑賀孫市さんです。

織田軍の攻撃を10年にわたり防いだ実績からして、その能力は防天の中でも、もっと圧倒的にして欲しかったところです。

鉄砲足軽のみで勝負!

そんな職人的付加価値を勝手に付けて楽しんでなす♪

 

◆黒田長政さん

戦国IXA攻略ブログ黒田長政

ナンチャラの饗宴から【天下の采配】が付き、愛着度が一気にMAXまで上昇した黒田長政さん。

3枠目には【日本一の兵】あたりをつけて【槍】対応もさせたかったのですが、何度か失敗した結果、六角さんの初期スキル【堅陣斉射】が付いて、もうこのままといたしました><;

 

もう少し指揮兵数が高かったら完璧なんすけどね…。

 

◆加藤清正さん

戦国IXA攻略ブログ加藤清正

最近は、馬防での出番が7割ぐらい。

かなり古くからいた武将で、出た当時、天様並と称された初期スキルは今もまだ色褪せてはいない印象です。

馬にも対応しているため急な加勢にもよし、鉄足での防御でもよし、とにかく使い勝手が良い一枚です。

武将復活くじ祭りで出たら、高く売れそう(◉◞౪◟◉`)

 

スポンサーリンク

◆雑賀孫六さん

戦国IXA攻略ブログ雑賀孫六

雑賀孫市さん、鈴木左太夫さんと合わせて部隊スキルに登場!

と、行きたかったのですが、先日出品されていた鈴木左太夫さんで入札負けしてしまい、未だ一人で身体を鍛える日々の続く孫六さんです。

まずはランクが★5まで上がったので、あとはスキルLVを8ぐらいまでにして、実戦投入というイメージでしょうか。

お気に入り特武将の一人です( ^ω^) なんかカッコイイ!

 

◆土田御前 ver.A & ver.B

戦国IXA攻略ブログ土田御前1

戦国IXA攻略ブログ土田御前2

スキル名だけで狙った【女城主】がマジで付いてしまい、それでもなかなか実戦投入ができない状況です。

まさに観賞用!

鉄足のコストが高すぎてとても使えなかったのですが、今後、砲が主力になればいよいよ出番が出てくるかもっすねー。

スキル、鍛えなきゃ><;

 

◆北条氏政さん

戦国IXA攻略ブログ北条氏政

鉄足対応で育成はしておりましたが、実際は、焙烙火矢での出番が多いです。

スキルもいまいちながら★5まではランクアップしており、加勢専用ですと非常に有力な一枚。

しかし、天・北条氏政さんの登場で使いにくくなっていて、そのポジションは後述する鍋島直茂さんなどに取って代わられるかもしれません。

 

◆犬坂毛野さん

戦国IXA攻略ブログ犬坂毛野

土田御前さんや雑賀孫六さんと同じく、鉄足がコスト的にもったいないから、出番もなかった一枚です。

スキルも中途半端なままですが、今後、低コストを活かして実践投入してみたいところです。

他の特砲防と違い、兵法値が高いのもイイ感じ♪

 

 

騎鉄防や焙烙火矢防は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.