日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

武士と鉄足の攻撃スペックに工夫がなければ「3すくみ」は死んだまま(´・ω・`) 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

先日、当サイトの問い合わせに『新章における3すくみの是非』についてのご意見をいただきました。【通りすがりのイクサー】様ありがとうございます。

そのご意見(懸念)を要約しますと・・・

◯攻撃は砲ばかりになる
→砲スキルは、ただ砲スキルというだけで【槍(鉄足)・弓(焙烙)・馬(騎鉄)】のいずれにも対応しており、それらの兵の必要生産資源も下がるため、圧倒的に砲が占める

◯仮に槍弓馬で砲を攻撃するには、ぶっ壊れスキルが必要になる
→天・毛利輝元さんなどが今後増えていく

◯従来の槍弓馬武将は使われなくなる
→これまで育てた武将の出番が減る

たしかに私もそう感じます。また、多くの皆さまも同様の懸念を抱かれているでしょう。

IXAプレイヤーの多くは【赤備え】を中心に武将を育成しており、たとえ最強攻撃力は騎鉄に譲っても、合戦の主役級として一生懸命に赤武将を育ててきたハズです。

しかし、砲にも兵種の3すくみが適用されるようになったため、【鉄足】防御へ【赤備え】が凸ったときの被害たるや、凄まじいものになるハズ。

 

とまぁ、文字ばかりで説明していても大変ですので、【新章での合戦の流れ】をイラストで妄想してみました。

よろしければ皆さまお付き合いください。ザックリ作ってみますた( ^ω^)

絵・富永商太

 

◆ステップ1

戦国IXA攻略ブログ槍攻の出番がないから3すくみにならない

まず攻防の最強部隊を用意して戦うことを想定したとき、

上記のように、どう考えても攻撃側は不利です。

戦国IXA攻略ブログ槍攻の出番がないから3すくみにならない2

こんな風に兵種を配置したら、どう考えても攻撃側が全滅でしょう。

となればここで先に動くのも攻撃側。

用意するのは槍に強い弓しかありません。焙烙火矢どす。

 

◆ステップ2

戦国IXA攻略ブログ槍攻の出番がないから3すくみにならない3

槍と馬。槍と弓。

相性自体はこれにて互角となりましたが、それでも攻撃側が不利です。焙烙火矢の方が攻撃力が低いから当然です。

となると攻撃側はさらに弓の割合を増やしたいところ。

 

◆ステップ3

戦国IXA攻略ブログ槍攻の出番がないから3すくみにならない4

現実的に、攻撃側がここまで焙烙に傾けることは考えにくいかもしれません。

が、防御側がこれまで育ててきたのが【武士・鉄足】だとすれば、それに対抗する意味から攻撃側が弓に過度な比重を置いても不思議はありません。

ソロでの攻撃でしたら、十分にありうるでしょう。

となれば防御側も次第に馬防御を登用せずにはいられず

戦国IXA攻略ブログ槍攻の出番がないから3すくみにならない5

ちょいと騎鉄防御を入れてみました。

が、どうしても違和感は拭えません。

攻撃側の主力になる騎鉄をこんな防御で使えるでしょうか。もったいですよね。

となればそこに入れるのは騎鉄ではなく・・・

戦国IXA攻略ブログ槍攻の出番がないから3すくみにならない7

赤備えなら、まだまだ現実的かもしれません。

しかしですね・・・。

実際、自分が攻撃しようと思ったら、いきなり砲は出さずに

戦国IXA攻略ブログ槍攻の出番がないから3すくみにならない6

生産費用が低い【弓騎馬】で鉄足を削っておきたいところです。

話を砲に戻しましょう。

 

防御側の【鉄足・鉄足・鉄足・赤備え】に対し、攻撃側が【騎鉄・焙烙・焙烙・焙烙】の組み合わせだと攻撃側が有利ですので、次に馬防御側も

戦国IXA攻略ブログ槍攻の出番がないから3すくみにならない8

ざっとこんな感じで赤防御を増やせば、バランスが取れますかねぇ。

兵種の相性だけだと防御側が有利?

ならば攻撃側に騎鉄を増やし・・・

戦国IXA攻略ブログ槍攻の出番がないから3すくみにならない9

これなら面白い勝負ですかねぇ。

と、堂々巡りで色んな妄想が駆け巡ってごめんなさい。

 

実は私が言いたいのは、実際に上記の兵種が使われるかどうかではありません。

あまりに

槍攻撃と弓防御の出る幕が無さ過ぎなのでは?

ということなのです。

弓防御は騎鉄相手にあまりに不利ですし、鈍足な槍攻撃は攻撃力も低く、基本的に使いたい理由がない。

防御側が馬防を多く使えるようになれば、出番も見込めるかもしれませんが、それまでにはまだまだ時間が必要。かくして槍攻撃がほとんど見込めなければ、弓防御も配置しようがないでしょう。

せっかく、この前、弓騎馬の攻撃力を上げて、馬防御を育てる楽しみができ、今後は槍弓馬による「3すくみ」が面白くなりそうだなぁ♪と思っていたところで、突然の仕様変更。

これでは多くのプレイヤーさんがお怒りになるのも無理はありません。

 

もう、それは仕方ないとして受け入れておりますが、運営様には

武士と鉄足で攻撃したくなる能力・環境

を用意していただかないと困っちゃいます。

ただでさえ、砲に偏りがちで戦闘が単純化しそうなのに、その中で防御も攻撃も【使わない兵種】が目に見えていたら、ゲーム的な面白さを著しく欠いてしまいます。

たとえば武士には破壊3の能力が与えられておりますが、それだけでは到底足りないでしょう。

銅銭を獲得するとかだったら……それだと今度はみんな槍で攻撃してしまいますね。

ともかく何かしらの「使いたい理由」を設置していただきたいところです。

 

それでは本日は金クジ2枚・銀クジ1枚の結果をご報告!

クジの結果は次ページへ

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.