日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新章の加勢上限は通常部隊も含めて80武将≒20部隊 これで落ちない城はなくなった!? 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

新章における仕様変更で注目されていた【加勢上限】。

戦国IXA攻略ブログ加勢上限やっぱヤバイ

運営様から発表された内容では「最大上限が80武将までに制限が設けられます」とあり、それが加勢専用部隊に限られたものか、あるいは通常部隊も含めたものか。

様々な憶測を呼んでおりましたが、その答えとなるメールを49-50鯖の盟主様よりいただきました。

まずはお読みいただけますでしょうか・・・。

↓コチラです。

先日の記事にありました新章の「加勢部隊制限」について、もしすでに情報をご存知でしたらスルーして頂いて結構ですが。

本日同盟員の協力を得て実験をしてみました。
結果、「加勢上限には通常部隊も含まれる」
合計80武将を超える加勢を送ろうとすると、「目的地に加勢中の武将が多すぎるため、加勢できません」というメッセージが表示されて加勢できませんでした。

自分の同盟は日中仕事のサラリーマン、休日は家族サービスが必要な家庭持ちが多い同盟のため、この仕様はかなり厳しいです。
正直、これで盟主をやりたがる人が激減し、メインユーザーのサラリーマン層や微~無課金層が盟主戦に参加できなくなってゲームから離れてしまうのではないかと本気で危惧している次第です…。

あちゃちゃのちゃー><;

80武将といえば、言わずもがな20部隊。

どんだけ精強な部隊を配置していても、10合流を連発されたらまず落ちてしまうでしょう。

 

これを防ぐには、盟主城周りに鬼のような味方陣を張り巡らし、常に陣掃除に気を配りながら、合間に出城を攻撃する――。そんなスタンスが主流となりそうな悪寒です。

確かに、これはこれで合戦が活発化するかもしれません。

しかし、同時に多くの会社員プレイヤーを排除してしまう危険性も孕んでいることは、投稿主様の懸念の通りかと思います。

直接、合戦に参加できなくても加勢部隊が盟主城の防御として働いてくれる。その楽しみを奪ってしまってよいのでしょうか。

 

しかも、です。

盟主城の陥落には与攻撃力による戦功の按分が実施されるようになるため、攻撃側が歩調を合わせれば一気呵成に攻めこむことができてしまいます。

80武将などではとても追いつかないでしょう。

「だから防御側が陣払いをすればいいんですよ」というご意見もあるかもしれませんが、攻撃側が10マス以上離れたところから速度を混ぜて長距離弾を撃てば、相当な範囲を味方陣でうめつくさねばなりません。

そしてその課金額は一日150円ですので、合戦2日分で銀クジ1枚ですから、実際にできてしまう可能性は高いです。

これは、いかん! いかんですよ、運営様><;

 

では、上限部隊はいかほどが適正なのか?

皆さんご存知のとおり、東西戦での上限は80部隊です。

日頃の合戦でこれを落とすのは、少々厳しいかもしれません。言わずもがな同盟間を超えて合流を撃つことができないからです。やはり10合流を何発か発射せねば厳しい数値ですので、その上限は下げる必要があるかもしれません。

たとえば東西戦の砦と同じ40部隊。これだと加勢専用で40名の同盟員さんが送れることになりますが、100名単位の大同盟には切ない設定ですかね。

んでは、それより10多い50部隊。鯖最強クラスの同盟を落とすことは不可能かもしれませんが、各同盟間で連携をとれば、なんとかイケる数値でしょうか・・・。

 

問題は、防御側も攻撃側も「ソノ気になる」絶妙な設定が必要なんですよね。

ともかく今のまま20部隊(80武将)ですと、「どうせ落とされるんでしょ。オレの部隊は加勢に入れないかも」という厭戦気分が広まってしまい、「参加者が多ければ多いほど面白い」という同ゲームの大前提を崩しかねません。

そうでないと、「オワコンのixaにまだ課金している人いるの?」とか言われてしまいますよ、運営様><;

 

 

 

てなわけで本日は11/22、11/23の金銀クジ10枚・戦クジ4枚をご報告!

枚数が多いのでBGMはQueenの『Bohemian Rhapsody』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

伊豆です リア来♪

伊豆ビス 注ファンタ味♪

これのラブ損♪

 

 

結果は次ページへ

 

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.