日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新章で価値が大幅UP! 防天を1枚育成するなら北条氏康さんが良さそうです 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

先日、記事にしました『加勢上限』の仕様変更については、多くの皆さまが失望したと思われます(詳細はコチラ)。

80武将≒20部隊では少なすぎて、10合流連打で陥落するのは確実。あらゆる盟主が落とされてしまい、せめて50部隊ぐらいは置かせて欲しいなぁという印象を持っております。

また、兵種の仕様変更についても、騎鉄との相性から弓防が死亡し、しかも槍攻撃を使う理由も当面は見当たらず、3すくみが機能するまでしばらく時間がかかりそうな・・・。

しかーし!

こうした状況を比較的楽観視されているコメントもちらほら見られ、其の都度、( ゚д゚)ハッ!とさせられることも事実です。

たとえば・・・

【匿名様より 加勢の上限が20部隊となった記事に対し】盟主戦が活発になっていい改良点ですよね^^
今ままでみたいな大量に加勢集めて詰めておくだけで放置みたいな事が無くなりそうですね、攻める側も相手に反応が有った方が楽しいですし

【匿名様より 兵種の仕様変更について】新章の変更は育成する武将の幅が増えて嬉しい限りです。後は早く馬防が育って普及してもらって、完成した槍天や鉄足天での攻撃を楽しみたいなぁ

 

これらの意見は、アクティブな時間が多いプレイヤー様とっては改良という見方でしょう。多くの会社員・微課金プレイヤーを置き去りにするようなリスクを孕んでおります。

が!

決して悪いことばかりではないのかもしれません。

少なくとも前向きに考えるコト自体は精神衛生上はよろしいでしょう。

そこで今回注目したいのは、新章で俄然輝くことになるであろう防天・北条氏康さんです。

戦国IXA攻略ブログ北条氏康

 

対兵器兵科で防御力2倍になるのは防天・氏康さんだけ!?

コスト3で兵数は4,020(★5)の北条氏康さん。

ぶっちゃけ、登場した直後から人気はありませんでした(´・ω・`)

言わずもがな防天のくせして砲対応ではなく、初期適性が弓重視ということもあり、新章に入ったら余計に価値を失いかねない状況……のように見えますが、実際は違います。出番は飛躍的に増えるでしょう。

 

初期スキルに注目です。

槍弓馬対応の【獅子王ノ塞】、その発動率と防御力上昇率はレベル10で【40-30】です。これだけ見るとフツー、というか極武将クラスかもしれません。

しかし、最大の特徴は【攻撃部隊に兵器兵科がいれば効果2倍】になり、その効果が【40-60】と爆発することです。

 

もう説明するまでもないでしょうか。

新章は、皆さまご存知のとおり、騎鉄・焙烙火矢の攻撃が飛躍的に増えそうな状況です。

とりわけ焙烙火矢は、防御でメインを張る槍防・鉄足を吹き飛ばすため、ヘタすりゃ攻撃のメインになりかねない勢い(と私が勝手に感じているだけですが……そのまま進めます)。

そこに馬防で鍛えておいた防天・北条氏康さんを設置しておくのです!

 

砲攻の焙烙火矢を相手に馬防の赤備えが一矢報いる。あぁ、チモチよさそうな取り組みではあーりませんか(*´Д`)ハァハァ

むろん騎鉄を防御に配した方がよろしいのかもしれませんが、現実問題、いくら砲の生産費用が下がったとはいえ、騎鉄は攻撃にバンバン使いたいところでしょう。防御には配置しづらい。

そこで焙烙火矢対策として赤備えを防御に持ってくることになる――とは先日の記事でも述べたばかりです(詳細はコチラ)。

 

んで、実際ワタスもそれを前提に現在、馬防を育成しておりまして。

該当の北条氏康さんもほぼ完了しましたので、あらためて公開させていただきます。何らかの参考になればと思います。

ジャジャーン!

戦国IXA攻略ブログ北条氏康馬防仕様

こちらの北条氏康さんは、2枠目に【戦國下剋上】が付き、もう一枠も槍弓馬対応の【名人・20-42】や【甲斐の猛牛・15-45】を付与したかったところです。

しか~し、ここは発動率も重視! 軍師効果なども含めて90%以上になるであろう【鳥瞰鉄壁】を付けました。

あまり人気のないスキルですので素材の特・本願寺教如さんが比較的安いのも大きなメリットです。全防ですし( ^ω^)

 

さて、こちらの北条氏康さん、登場直後から人気がなく、実は私の手元にはもう一人おられます。

売りに出しても安値で叩かれがちでしたので、そのまま放置しておいたのですが、今回の仕様変更で俄然育てる気になりました。

ご紹介させていただきます。

戦国IXA攻略ブログ北条氏康槍防仕様

槍防バージョンです。

槍以外に弓と馬が中途半端に対応しており、できれば【七槍の極】を付け替えて馬防に傾けたいところですが、新章で実戦投入するまで決めかねております。

 

ともかく・・・今期からは戦クジでも登場する北条氏康さん。

もしも一枚手に入ったら、以前の感覚のように『天の中ではハズレ来た><;』と考えずに、育成することも視野に入れた方がよいかもしれません。

 

鉄足・焙烙・騎鉄も槍・弓・馬の3すくみに入れられ、それにともなって兵科も槍弓馬に変わり、発動条件の【兵器兵科】ではなくなっちゃうんじゃないの?

なんて心配も完全には払拭できてないですが、現状、ixawikiさんの分類表を見る限りは大丈夫です・・・たぶん><;

戦国IXA攻略ブログixawiki兵種スペック表

ちなみに……。

41-44鯖での出品状況は以下の通りです。

戦国IXA攻略ブログ北条氏康出品

25万とは天様の中でも最低ランクの部類。

もったいないと思うんですけどねぇ(´・ω・`)

 

 

てなわけで本日は銀クジ3枚をご報告!

賛否両論ありながら、本日も銀クジボタンをポチッとすると結果が出る方式でお送りいたします。

結果は次ページへ

 

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.