日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

盟主戦の増加で出番も激増? 手持ちの武将ぜんぶ見せます【速度編】 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

新章では、加勢の上限が20部隊(正確には80武将)となり、盟主戦の活発化が予想されます。

守る方は、もはや城に詰めておけばOKという状態から投げ出され、本気で守ろうとするなら徹底した陣払いを要求されるところでしょう。

そこで出番となるのが速度部隊!

どんなに強いランカーさんでも、隙を衝いて速度部隊を飛ばせば、潰せない陣はない――とまでは言えませんが、逆に速度部隊ナシで陣潰しを行うのも難儀な話でしょう。

てなわけで、本日は私の手元の速度部隊を公開させていただきます。

武将一人一人を挙げるより、部隊単位で考えた方が参考になると思い、4人一セット・赤備えでの速度や1マスの秒数も記しておきます。

 

なお、他の攻撃武将編や防御武将編は以下のリンクよりご参考にしていただければと思います。

馬攻編 弓攻編 砲攻編

槍防編 馬防編 砲防編

速度編(今ここ)

 

馬に特化した【戦姫 陽炎】で神速に迫りたい

◆高坂昌信部隊

戦国IXA攻略ブログ速度No1部隊

馬さえ速けりゃオーケー!

という考えから、槍馬のスピードが40%上がる【戦姫 陽炎】を中心に付与した部隊です。

特・猿飛佐助さんだけ【疾風迅雷】となっておりますが、こちらも槍弓馬が35%上昇ということで大満足。本当は【疾風迅雷】と【戦姫 陽炎】をセットで付与するのが理想かもしれませんね。

ちなみに【戦姫 陽炎】は、【電光石火】がついていれば割と簡単に狙えますので、かなりオススメです(詳細記事はコチラから)。

すでに【電光石火】と【迅速行軍】が付いている速度武将でも、変なスキルが付くリスク0で、入れ替えもできます(記事詳細はコチラから)。

 

では、その速度は・・・?

戦国IXA攻略ブログ高坂昌信部隊精鋭登録

速度154。

んで、これって1マス何秒なのか?

計算するのが面倒なので部隊を設置して確認したところ「1マス=23秒」でした(忍者効果がなければ29秒です)。

東西戦ではさらに2倍速になりますので、隣接陣への攻撃ならほとんど防がれたことありません。

もちろん地雷を踏んだことはあります(*´Д`)ハァハァ

 

 

◆小松姫部隊

戦国IXA攻略ブログ速度No2部隊

【戦姫 陽炎】を移植する費用を少しでも浮かせたい><;

そう考えていたときに思いついたのが、そもそも速度極にこだわらず【特】小松姫さん本人を速度部隊に取り入れることでした。

それがいつしか特・磯野員昌さんも参加して、「和田惟政さん&池田恒興さん」の忍者コンビも加わって、なんだか見た目のトリッキーな部隊となってしまい……でも、個人的には気に入ってます。

4人でコスト8.5という低さも、極部隊では実現できないメリットでしょう。

戦国IXA攻略ブログ小松姫部隊精鋭登録

速度は127。

1マスは28秒です。こちらもまた忍者スキルがあるため、表示上は35秒ですが。

ちなみに和田惟政さんのスキル3枠目【蚩尤鎌鼬】は、同一合成のS2で狙えます。速さだけなら疾風怒濤に勝てませんが、名前のインパクトでは素晴らしく、観賞用にも向いてますw

 

◆直江兼続部隊

戦国IXA攻略ブログ速度No3部隊

速度極の代表・直江兼続と毛利輝元さんを筆頭に組ませた部隊。

と言っても、部隊全体を眺めてかなりクセがあるのは松永久秀さんが入っているからでしょう。同一合成で【神速】が付き、75%の速度UPとなっており、直江兼続さんの80%UP(迅速・電光)とほとんど変わらぬスペックです。

こちらの部隊は【馬】にこだわらず、全兵種に対応させることも念頭に組みました。兵器を飛ばすときに使うためです。

なるべく大兵力も運べるようコストも無視して組まれており、合戦中はあまり陣潰しには用いておりません。

加勢の上限が20部隊となると、剥がしてすぐに兵器凸ということも考えられ、この部隊の出番は増えてくるかもしれません。

戦国IXA攻略ブログ直江兼続部隊精鋭登録

速度は97。

まだスキルをカンストしておりませんので若干伸びる余地がありますが、現状で1マスの速度は37秒です。

陣破壊には少し厳しいでしょうか。

 

◆江部隊

戦国IXA攻略ブログ速度No4部隊

低コストの姫たちで部隊を編成してみよう!というコンセプトで作られたのがコチラ。

ご覧のとおりスキルがまだまだ鍛えられておらず、追加はすべて【迅速行軍】と【電光石火】の定番ですが、それだけに安く作られているということでもありまして。

合戦前の陣張りなども含めますと、出番は決して少なくありません。

戦国IXA攻略ブログ江部隊精鋭登録

速度は72でした。鍛えれば90%ぐらいは超えられるのかな・・・。

現状でも1マス49秒で、なによりコストが7.5に抑えられているので、合戦中に陣張りに使うことも多々あります。

 

◆伊達輝宗部隊

戦国IXA攻略ブログ速度No5部隊

あれ? 高坂昌信部隊と同じじゃん?

というご指摘はごもっとも。リーダーの伊達輝宗さん以外は、2枚目の立花宗茂・霧隠才蔵・猿飛佐助で組まれております。

今後は、伊達輝宗の【迅速行軍】を【戦姫 陽炎】に入れ替え、馬専にしたいという考えもありますが、銅銭が足らず、そこまで手が回らない状況。

なんせメンバーのスキルLVも惜しいところで止まったママです。

戦国IXA攻略ブログ伊達輝宗部隊精鋭登録

速度は107。

1マスの速度は忍者効果アリで33秒ですので、仮に一軍・高坂昌信さん部隊が負傷をしたときでも、十分に補佐役は務めてくれます。

いつぞやも申し上げましたが、一度鍛えた速度はなかなか価値が毀損しませんので、早めにレベルアップしたほうがお得でしょう。

私も頑張ります!

 

◆前田利家一人部隊

戦国IXA攻略ブログ前田利家

ここまで散々説明してきた速度部隊を、たった一人で壊してしまうのが天・前田利家さんです。

コスト1.5でデッキには低負担。攻撃力も並の剣豪以上で、更には鍛えられた速度極部隊並に速い。もちろん攻撃にも使える――。とまぁ、数ある天様の中で最も出番が多いのは、彼ではないでしょうか。

私の場合、原則的に「速度運用しかしない!」と決めているため【疾風迅雷】を付与しており、今後は全攻速度スキルを狙っていく予定。速度運用のみと言いつつ、足の遅い弓部隊で速度ブーストさせたい考えも少しだけあるため、3枠目のスキルは全対応の電光石火・疾風怒濤を狙いたいというイメージです。

戦国IXA攻略ブログ前田利家1マス

なお、現状で1マス24秒です。無茶苦茶です。

一軍の高坂昌信さん部隊が23秒ですので、ギリギリ2位ですね、よかった(*´Д`)ハァハァ

 

てなわけで本日は金クジ2枚をご報告!

次ページの金クジボタンをクリックすると結果が出てきます( ^ω^)

 

クジ結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.