日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

鳥居強右衛門はせめて特で欲しかった(´・ω・`) 12月新武将のスペック&画像を妄想分析! 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

本日(12/2)は14時から17時までメンテナンスが行われ、以下の9武将が新規で降臨されます。

例によって4gamerさんより基本スペック等が発表されましたが、最初に言いたいことが・・・。

新武将・鳥居強右衛門が上武将とはもったいない!!!

知っている方はおそらくご賛同いただけるでしょう。ご存じない方にご説明申し上げますと・・・。

 

まず読み方は「とりい すねえもん」さんでして、一介の足軽ながら徳川方の英雄です。なぜか?

それは武田勝頼が長篠城を攻めたときのことでした。

強右衛門は、徳川本隊に援軍を要請するため、命を賭けて長篠城を抜け出し、そしてよせばいいのに同城の中へ戻ろうとしたところで武田軍に捕まります。

捕まった以上、生きながらえるためには武田に寝返らなければならない。かくして強右衛門は、自身の命と引き換えに、城へ向かって「援軍は来ない」とウソをつくよう強要されます。

そこで取った行動が漢でした。

強右衛門は、長篠城へ向かって「援軍は来る!」と伝え、城内の士気を高めたのです。

これにぶちキレた勝頼が強右衛門を磔にして串刺し。これもまた、徳川軍の奮起を促し、さらに士気を高めた可能性は否めないという見方もございます。

 

とまぁ、散々説明してきましたが、よろしければ当サイトのマンガ『戦国boogie-woogie』や『その日、歴史が動いた』でも詳細が書かれておりますので、一読いただければと思います。

ここまで逸話を持った足軽って、そうそういないハズなんすけど、それが上武将ってのは・・・。特殊能力を持ったシクレ特などでの登場はできなかったんですかねー。

特・奥平信昌さんは、そのときの長篠城主ですので、ポジション的には上武将で仕方なかったんすかね・・・。

20141004アニィたかはしさん4コマ漫画3

なお、真田信綱も昌幸の兄で、長篠の戦いで死ななければ真田の当主という逸材なのに。

大河ドラマ・真田丸で熱いハズなのに・・・なんだかなぁ(´・ω・`)

ともかく、妄想分析、始めます!

 

【12月の新武将 全部で9名】

上杉景勝【極】 細川忠興【極】
渡辺勘兵衛【特】 戸沢盛安【特】 高山ジュスタ【特】
鳥居強右衛門【上】 真田信綱【上】 興津清房【序】

 

スポンサーリンク

【極】上杉景勝

戦国IXA攻略ブログ上杉景勝

上杉景勝
コスト 3.5
兵数 3,280
攻撃・防御・兵法 800 740 500
上記成長値 21 19 2.5
適性 槍B 弓A 馬A 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓S
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 速度【義龍双乱撃】

旧極、砲攻天、砲防天に続き、早くも4度目登場の上杉景勝さん。

砲攻天が鈍足だっただけに、『今度の極は速度ですかね?w』なんて笑ってる同盟員さんがいらっしゃいましたが、その通りになって軽く驚きましたw

ともかく速度で俄然使いやすくなったでしょう。適性はオールマイティーですし、コスト3.5で指揮兵数が3,280に速度が付けば、あらゆる場面でスピードブースターとして活躍しそうです。

しかし、運営さん、景勝出す前に山県昌景さんお願いしますよー(´・ω・`)

 

スポンサーリンク

【極】細川忠興

戦国IXA攻略ブログ細川忠興

細川忠興
コスト 3.5
兵数 3,320
攻撃・防御・兵法 750 700 470
上記成長値 22 18 2.0
適性 槍A 弓S 馬B 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓SSS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 攻撃【魔王ノ片鱗】

特から極への出世で久々に登場しました。戦国一のキレ大名・細川忠興さんです。

明智光秀に「誰かれ構わず殺すな」とたしなめられるほど敵も味方もぶった切ってしまったという逸話のある、本物のキレ武将。細川ガラシャの旦那としても知られておりますね。

攻撃スキルだという【魔王ノ片鱗】の魔王は、信長さんから取ったのでしょうか。忠興さんの場合は、魔王というより悪魔に近い気がするんですけどねぇ。

ともかく、その一方で文化・芸術に秀でた面もあり、死にゆく千利休を古田織部と共に見送ったなんてホッコリ話もあったりして、ともかく熱き血潮が流れる御方です。

 

 

【特】渡辺勘兵衛

戦国IXA攻略ブログ渡辺勘兵衛

渡辺勘兵衛
コスト 3.0
兵数 2,760
攻撃・防御・兵法 710 600 440
上記成長値 19 15 2.0
適性 槍A 弓C 馬B 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓A
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬B
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓B・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 攻撃【神槍撃】

「槍の勘兵衛」という異名を持つ渡辺勘兵衛さん。

その二つ名を踏襲して、スキルは槍攻UPとなりそうなですね。極・榊原康政さんの劣化版みたいな?

個人的には、うつろ屋軍師という小説の中で登場する姿が鮮明に記憶に残っていて、肩入れしたい思いもある一方、槍攻という実質お飾りのスキルも予想できて、いまいちワクワクできません。

槍攻撃に何かメリットください! じゃないと、もったいないですよ、運営さん><;

すげぇどうでもいい話ですが、昔、行きつけの飲み屋の店主さんが、黒田官兵衛のことを「槍の官兵衛」と言っていて、それがあまりに自信たっぷりで正せないまま今にいたります。少し後悔。

 

 

【特】戸沢盛安

戦国IXA攻略ブログ戸沢盛安

戸沢盛安
コスト 2.5
兵数 2,480
攻撃・防御・兵法 730 710465
上記成長値 19 18 2.0
適性 槍B 弓A 馬B 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓S
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬S
★5赤備え最大適性 槍A・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 攻撃【鬼夜叉】

ほとんど名前を聞いたことがなく逸話も知らないためWikipediaを参照したところ、なかなか魅力的な武将さんでした!ごめんなさい><;

おそらく東北の武将のため知名度が低いのでしょう。九戸政実なんか、めっちゃ面白いのに、ixaでは忘れ去られているのと同じ感じで。

戸沢盛安さんは秋田・角館城主で、秀吉による小田原征伐のとき、商人に変装してわずかなお供と共に戦場までやってきて、その立場を保証されたとか。政宗の死装束がド派手すぎて、このエピソードはかき消されてしまいますね~。

人柄的には、「鬼九郎」「夜叉九郎」との異名があるほど勇猛で、しかも合戦で捕まえた捕虜も斬らずに逃したり、部下には優しかったり、どこかの細川某さんとはどえらい違いです。

その対比のため、同じ月に投下したんでしょうか。なかなか粋なご配慮ですな。

 

 

【特】高山ジュスタ

戦国IXA攻略ブログ高山ジュスタ

高山ジュスタ
コスト 2.5
兵数 2,450
攻撃・防御・兵法 650 700 455
上記成長値 17 18 1.5
適性 槍B 弓A 馬A 砲C
★5武士最大適性 槍SSS・弓S
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓A・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍B・砲SSS
スキル 防御【貴婦人の返礼】

いったん聞いたら忘れない。インパクトな名前の高山ジュスタさんは、みなさん、ご想像通り高山右近さんの奥さんです。

際立った適性もなく、素材となる一枚でしょうかね。

旦那の高山右近さんは、極クラスの知名度・実力がありそうな気がしますが、現状、特武将に甘んじたままで、もしジュスタさんが素材で人気になったら切ないっすなぁ。生田斗真さん。

なお、ジュスタさんは旦那に一生連れ添い、右近と同じくフィリピンで亡くなりました。史料がほとんどないながら、その分、想像力も働かせやすく、右近とセットで面白い物語ができそうです。

もし、当ブログをお読みの作家さんがおられましたら、ぜひよろしくお願いします( ^ω^)

 

まとめ

否が応でも注目は上杉景勝さんでしょうか。すでにお持ちの方も多いハズで、なかなか活躍の場面は限られそうですが、速度スキルのスペック次第では一躍人気にも。

細川忠興さんが、凄まじい攻撃力の反面、味方の兵損も拡大させてしまうような、ある意味、ぶっ壊れスキルだったら面白そうだなぁ。欲しくはないけど。

ともかく・・・強右衛門さんが、もったいない><;

 

 

てなわけで本日は金クジ2枚と銀クジ1枚にトライ。

BGMはレッド・ツェッペリンの『Stairway to Heaven』私の空耳で!

ミュージック、スタート!!!( ^ω^)

タラララン♪

タラララン♪

タラ ラララ~♪

チャラララ チャララ

チャ~ララ~♪

 

 

続きは次ページへ

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.