日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

経験値稼ぎの空き地凸で【一人合流】してみました! 赤と精鋭の資源効率も再確認 戦国IXA攻略ブログ

投稿日:

 

織田信長はいかにして美濃を攻略し、上洛後、浅井の裏切りに遭いながら畿内で勢力を伸ばしていったのか?

信長の足跡を“城攻略”から分析する【シリーズ信長の城】が更新されました!

有名な「姉川の戦い」が雌雄を決する大戦にならなかった意外な理由 【シリーズ織田信長の城vol.6】

シリーズ信長の城A640

今回は、浅井裏切りの後、姉川の戦いに至るまで。

織田・徳川連合軍と浅井・朝倉連合軍が、互いに潰し合うほど苛烈な合戦だった――。姉川の戦いにはそんな印象がありますが、実際はどちらかが大敗(大勝)して明確に勝敗がついたわけではなく、しかも直後の勢力図も劇的には変化しておらず、意外なことが判明いたします。

毎回、文章が読みやすく、疑問がスッキリする著者の慧眼には目を見張るばかり。

皆さまもよろしければ一度ご覧いただければと存じますm(_ _)m

 

一人合流はどんだけお得なの?それとも損?

さて本日は、以前から微妙に気になっていたコトを実験しましたのでご報告いたします。

それは・・・。

☆7-52222の馬修行空き地へ一人合流したらお得なの?

 

一応、前提条件としてご説明申し上げますと、武将経験値を稼ぐため普段の皆さまは空き地へ凸していると思われます。

その際、☆7-52222が最も効率よいことは、ixawikiさんのNPC空き地表をご覧いただければ一目瞭然でしょう(※表は十章二期目のものです)。

戦国IXA攻略ブログ空き地経験値表

そもそも☆7と☆8では全般的に☆7の方が経験値の絶対量が多いです。

その上NPC兵も弱いため、☆8へ修行凸という選択肢はハナから存在せず、☆7から選ぶということになりますが、その中でも52222は馬が激しく有利なため、多くの方がご利用されているでしょう。

馬なら1マスの速度もあり、生産も多くなりがちのハズ。

私は基本的に精鋭騎馬で凸っており、急ぎで育成の場合は武将1人で朝晩突撃させ、マッタリのときは4人で一日一回というイメージです。

そこで気になっていたのが、表題のとおり「一人合流をする得なのか?」ということでした。

 

実は一人合流は、NPC空き地へもできます。

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた6

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた

むろん名声は消費しますし、凸ってゲットできる経験値は頭割りされるワケですから、こんなこと誰もやりたがらないと思われます。

しか~し!

その際、兵損の数が劇的に少なければ? 合戦直後に名声が余っていた場合などは一人合流させた方がお得なのでは?

てなわけで、ウジウジ考えてても仕方ないので、一度凸って結果を見てみましょう( ^ω^)

用意した部隊はスキル発動による攻撃力の変化を排除するため防御武将にいたしました。

 

◆口羽通良部隊

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた10

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた11

 

 

◆太田資正部隊

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた13

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた14

まず、この2部隊をバラバラに突撃させてみましょう。

 

口羽通良さんの部隊は

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた12

赤備えを積んで攻撃力が約30万。

 

一方、太田資正さんは

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた15

精鋭騎馬で19万ちょいの攻撃力。

討伐ゲージは両部隊ともに500の満タン設定でございます。

てなわけで、レッツギョギョギョー>°))))彡

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた16

ズン!

 

ズンズン!

 

 

 

 

ズンドコ!

 

キッ・ヨッ・シッ♪

 

 

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた17

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた18

とまぁ、上記の報告書ではわかりづらいと思いますので、数値をまとめてみたいと思います。

 

◆口羽通良隊(通常凸)
兵損→1,413
獲得総経験値(4人分)→58,844
兵損によって失われた資源総量(赤は61)86,193
資源1に対する経験値→0.68

 

◆太田資正隊(通常凸)
兵損→1,745
獲得総経験値(4人分)→52,676
兵損によって失われた資源総量(精鋭は32)→55,840
資源1に対する経験値→0.94

 

上記の数値は少々わかりづらいかもしれませんのであらためてご説明申し上げます。

まず重要なのが青字になっている部分で、こちらは消費資源に対して得られる経験値を示しております。

資源1とは、木か綿か鉄か米か、いずれかの資源数値1を示しており、要は【資源1に対する経験値】が高ければ高いほど効率的な突撃ということができます。

精鋭騎馬と赤備えのどちらが有利か?

という実験結果も示すためにわざと部隊の兵種を分けていたのですが、赤が0.68で青が0.94ですので、資源効率から見たらやはり精鋭騎馬の方が良いですね。

 

これに対し、一人合流ではどうなるか?

やり方は、通常合戦と全く同じ。

攻撃部隊の選択画面で2部隊をチョイスし、

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた6

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた7

後は凸らせるだけです。

攻撃力は、単純に双方を合算して約50万となりました。

てなわけで、松村雄基にズンドコきよしでもう一丁いってみましょう!

 

ズン!

 

ズンズン!

 

 

ズンドコ!

 

キッ・ヨッ・シッ♪

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ修行凸で一人合流してみた9

 

◆口羽通良隊(一人合流)
兵損→532
獲得総経験値(4人分)→34,228
兵損によって失われた資源総量(赤は61)→32,452
資源1に対する経験値→1.05

 

◆太田資正隊(一人合流)
兵損→1,003
獲得総経験値(4人分)→34,228
兵損によって失われた資源総量(精鋭は32)→32,096
資源1に対する経験値→1.06

 

とまぁ、こんな数値になりました。

あらためて表にしてみましょうか( ^ω^)

兵損 経験値 消費資源 資源効率
通常凸赤 1,413 58,844 86,193 0.68
通常凸精鋭 1,745 52,676 55,840 0.94
一人合流赤 532 34,228 32,452 1.05
一人合流精鋭 1,003 34,228 32,096 1.06

当たり前かもしれませんが、資源効率から考えると一人合流の方がお得でした。

ただしこれは資源効率だけ見ればの話で、もしも名声消費を適正な資源効率に落としこむことができれば、数値は変わりそうです。

てなわけで一応まとめます。

 

◆合戦直後に名声が余ってるときは一人合流がよろし!
されど普段は精鋭騎馬で通常凸がよし!

 

 

てなわけで本日は金銀クジ3枚と天下クジ1枚をご報告したいと思います。

BGMはローリングストーンズの『Satisfaction』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

 

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.