日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

やっぱり馬防は使いやすい~筆頭同盟さん10合流の敵襲に加勢せよ! 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

NHK朝ドラ「あさが来た」が面白いっすねー。

原作(というか原案)『土佐堀川』では明記されていた側室の存在については伏せておりますが、他はウマイことアレンジされており、主人公・波留さんのイメージがかなりフィットしていて、毎朝気になって仕方ありません。

もし、ご覧になられている方がおられましたら、復習のためコチラのレビューもどうぞ( ^ω^)

あさが来たレビュー!ついに「あまちゃん」も超えた第11週 「九転び十起き」

あさが来たeye640

 

敵襲着弾1分前になんとか着いていた(*´Д`)ハァハァ

それは先日の合戦のことでした。

島津家を相手に攻撃戦を挑んだ際、味方の出城にこんな敵襲がありました。

戦国IXA攻略ブログ馬防ってやっぱ便利っす!2

ノックを送ってきたのは島津の筆頭同盟様。

周囲の赤陣状況からして10合流なのは間違いなさそう!

素早く見つけた同盟員さんのお知らせが内チャに鳴り響き、私も慌てて部隊をセットさせました。

 

と言っても、ちょいと距離があり、

戦国IXA攻略ブログ馬防ってやっぱ便利っす!

おまけに出城の城主さんは不在だったため、正確な着弾時間がわからないという状況です。

こんなときの馬防じゃい!

者共、であえ、であえぇええええええええええええ!

戦国IXA攻略ブログ馬防ってやっぱ便利っす!3

んで用意したのが上記の馬防部隊でした。

先日まで実施されていたスキルキャンペーンで徹底的に鍛えた結果、

戦国IXA攻略ブログ馬防ってやっぱ便利っす!4

馬防スキルは全部10!

ポイントは、やはり特・相良武任さんでしょうか。

馬防加勢に特化させて育成しており、初期スキルの【空蝉】と加勢限定の【黄道援兵】だけで111%も防御力がアップします。3枠目の【電光石火】は、言わずもがな到着時間を早めるためでありんす。

今回は、それだけじゃ少々足りんかもしれん、ということで極・直江兼続さんも追加!

戦国IXA攻略ブログ馬防ってやっぱ便利っす!5-1

到着までは

戦国IXA攻略ブログ馬防ってやっぱ便利っす!5-2

約6分でした。

ぶっちゃけ間に合うかどうかわかりません(*´Д`)ハァハァ

が、他の同盟員さんも加勢を送っておりますし、私もともかく発射!

間に合ってくれぇええええええええええええええええええええええええええええええええ!

 

 

 

 

 

着弾!

 

ズドン!!!!!

戦国IXA攻略ブログ馬防ってやっぱ便利っす!7

よっしゃぁああああああああああああああああああああああ!

間に合った(*´Д`)ハァハァ

やはり敵襲の内容は10合流でして、我々の防御部隊数は

戦国IXA攻略ブログ馬防ってやっぱ便利っす!8

全部で11部隊でした。

ランクアップした出城への敵襲でしたので、防御力補正も効いて、勝利を得ることができたのでしょう。

あるいは私以外の加勢が槍防中心だったのかもしれず、敵主力の馬に対して有効に働いたのかもしれません。

 

残念ながら私の馬防部隊はスキル表示はありませんでしたが、

戦国IXA攻略ブログ北条氏康馬防仕様

北条氏康さんが頑張ってくれたと思い込んでます。

おそらく同期の天様の中では最低人気でしたが、初期スキル【獅子王ノ塞】は敵に「兵器兵科」がいれば効果が倍で【40-60】になり、砲重視の新章ではかなり輝きそうな仕様です。

今回も【兵器兵科】がいたので、もし発動してくれてたら(*´Д`)ハァハァ

 

なお、敵襲の到着時間は

戦国IXA攻略ブログ馬防ってやっぱ便利っす!6

私の加勢部隊が到着してから約1分後のことでした。

槍砲だったら確実に間に合わないタイミング。

『やっぱり馬防は使いやすい……』

そんな風に思った一戦でありんすた。

 

馬防はとかく育成が遅れがちですが、新章では焙烙火矢を相手に有効に働きます。

 

私はこんな感じ↓で育てており、

加勢に便利、対弓攻で出番は増加! 手持ちの武将ぜんぶ見せます【馬防武将】編

上記記事を10/31に掲載後、だいぶ育成が進んでおりました。

馬防については、スキルの種類がまだ物足りなく、運営さんの対応次第で面白いことになりそうですので、今後も注目して参りたい所存です。

 

 

てなわけで本日は金銀クジ2枚で勝負!

BGMはSex Pistolsの『God Save The Queen』を私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャララ ジャーラララ♪

ジャララ ジャーラララ♪

ごっせざ食い~ん♪

 

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.