日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

影武者の規制で所領取りにも変化あり!? 新章(11章)の拠点位置を考えてみた

更新日:

 

来年の大河は『真田丸』です。

もうしつこいぐらい関連ニュースを耳にしているかもしれませんが、戦国ファンでも意外に知らないのがリアルな幸村の人物像。

なんせ史料はほとんどなく、東京大学の史料編纂所データベースでも「真田幸村」と検索してヒットするのはなんと「0件」だそうで。

「本名が“真田信繁”だからだろ(◉◞౪◟◉`)」

なるほど、そのツッコミの通りなのですが、一方、「真田信繁」と検索しても5件しか出てこず、とにかく史実から彼の姿に迫るのは難しい。

 

そんな状況のもと、我らが本郷和人先生がチャレンジしてくれました!

真田丸の幸村、そのリアルに迫る 本郷和人『なぜ幸村は家康より日本人に愛されるのか』(幻冬舎)を一部公開!

本郷和人なぜ幸村は家康より日本人に愛されるのか表紙

こちら、幻冬舎さんから発売されている本郷先生の『なぜ幸村は家康より日本人に愛されるのか』を特別に一部公開のご許可をいただきました!

おそらく来年は「にわか幸村ファン」が増え、皆さまリアル戦国ファンの心を大いにざわつかせることと思います。

そんなときは優しく導いてあげましょう。

真正面から「だから真田十勇士はいないんだって!」と否定すると、真っ赤な顔して「うるさいよ、歴ヲタ」と言われて、コチラが涙を流すことになってしまいます(´・ω・`)

なかなか難しい1年となりそうですw

 

影武者規制が入って、大幅に変更予定っす

さて本日は新章(11章)での所領取りについて。

来期は影武者のシステムが「同時に1方面しか攻撃できない」と規制がかけられましたので、根本的に考え方を変えねばならない状況かと思われます。

そこで早速、考察へ!

と行きたいところですが、まずは今期(10章)までの拠点配置について、軽くご説明申し上げます。

それは以下のような配置となっておりまして・・・

戦国IXA攻略ブログ新章所領取り大作戦最終形

北東の外側全部と南西の外側全部。

さらに北西と南西の外側端っこもカバーし、運が良ければ一度に3ヶ所ぐらい狙える配置でありました。

※ただし、実際に片鱗が取れるかどうかは別です。特に、私が所属する長宗我部家は超強国ですので、そうなると1枚確保するのに全力ですw

ともかく以前のように「同時に影部隊を出せない」ので、多方面へ陣を張る必要はなくなりました。

コレはコレで嬉しいかもしれませんね。影陣張りは、苦行ですので。

 

 

では、この状況ではどんな所領取りが理想的なのか?

一つずつ拠点を増やしていくイメージで進めて参りましょう。

戦国IXA攻略ブログ11章所領取り大作戦-1

とりあえず本領はここらへんってことで。

最初に取るのは支城です(できれば☆8-33342が望ましい……)。

戦国IXA攻略ブログ11章所領取り大作戦-2

次も支城で。

同じく☆8-33342が取れれば嬉しいところです。

戦国IXA攻略ブログ11章所領取り大作戦-3

支城2つを押さえたら、次は村の設置へ。

ここから先は【木・綿・鉄・米】のブーストを設置して特化村にしますので、必ずしも☆8-33342じゃなくても良い気がします。それよりは陣張りをラクにするための位置を重視しまして・・・。

戦国IXA攻略ブログ11章所領取り大作戦-4

これで4方面への対応が完了いたしました。

次は影を意識して・・・。

戦国IXA攻略ブログ11章所領取り大作戦-55

遠方に一つ。

そしてもう一つは内側へ入れてみました。

戦国IXA攻略ブログ11章所領取り大作戦-66

もうひとつは、本領・支城・村いずれかの付近でないと取れないため、敵襲リスクの少ない最深部へ設置したいと思います(`・ω・´)ゞ

※実は、当初の原稿では、このラストの所領を好きな場所に設置できると完全に勘違いしていたため、修正させていただきました。

謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m

 

てなわけで、もうひとつはここにポチッと!

戦国IXA攻略ブログ11章所領取り大作戦-77

これで本領+6カ所の拠点配置が完了いたしました。

 

これより、それぞれの拠点がカバーできる範囲をイメージしてみましょう。

まず、本領含む内側の4拠点が

戦国IXA攻略ブログ11章所領取り大作戦-88

こんな感じ。

主な砦は、ほぼイケるのでは。

そして影を意識して・・・

戦国IXA攻略ブログ11章所領取り大作戦-99

最深部の村から両端へ飛ばして参ります。

そして真ん中ラストの村が・・・

戦国IXA攻略ブログ11章所領取り大作戦-100

18時の影武者をカバー! 完全ではないですが、一定の効果は望めるでしょう。

こればっかりは、各プレイヤー様の速度部隊次第で、むろんベタ陣を張るに越したことはありません。

ともかく、敵の砦を攻撃しつつ、ある程度の影武者にも対応しやすいのではないでしょうか。

 

一応、今期10章の拠点配置をもう一度掲載しておきますね。見比べてみますと・・・

戦国IXA攻略ブログ新章所領取り大作戦最終形

新章の方が、やっぱりかなりラクそうです。良かった( ^ω^)

 

「いやいや、よくない。オレは新章でも影武者に全力を注ぎたい!」

そんな方には、こういう配置もありですかね。

戦国IXA攻略ブログ11章所領取り大作戦影特化バージョン21

一方面に全部載せ!!!!

これなら

戦国IXA攻略ブログ11章所領取り大作戦影特化バージョン22

ガッツリと手を広げられそうです。

ただし、北西・南西・南東各方面の砦がきつくなり、本来のIXAから少し遠くなってしまいますが……(´・ω・`)

 

所領取りをアレコレ考えるのは何気に楽しいですよね。

「もっとこうした方が良い!」

そんなお考えがございましたら、コメントよりご一報いただければ幸いです♪

※私の誤りをご指摘いただきました【通りすがり】さん、ありがとうございました!!!

 

 

てなわけで本日は金銀クジ2枚で勝負!

BGMはWHAM!の『LAST CHRISTMAS』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

らーすクリスマス♪

揚げ部まい派♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.