日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

超絶サプライズ! 岡左内、石川五右衛門、蒲生氏郷が新・極武将になって再降臨! 気になるスキルと新旧能力差

更新日:

 

本日(12/21)は14~16時にメンテナンスがあり、新武将が降臨されます。

皆さんすでにご存知でしょうか?

そのメンバーが恐ろしく、なんと銅銭スキルの極・岡左内さん、シクレ特・石川五右衛門さん、極・蒲生氏郷さんと、姫3名です。

 

彼らはすべて今夏8月に実施されたイラスト人気ランキングの上位3名というワケですが、果たしてスキル&スペックはいかなるものか?

4gamerさんからの発表を元に、日曜深夜に早速、妄想分析してみたいと思います!

 

【新武将 全部で6名】→全員プラチナでした

岡左内【極】 石川五右衛門【極】 蒲生氏郷【極】
茶々【極】 妙玖【極】 花舜夫人【極】

 

スポンサーリンク

【極】岡左内

戦国IXA攻略ブログ岡左内

岡左内
コスト 3.0(旧)→(新)3.5
兵数 2,780(旧)→(新)3,250
攻撃・防御・兵法 730 700 450(旧)→(新)730 700 540
上記成長値 18 17 2.5(旧)→(新)19 17 2.5
適性 槍A 弓A 馬A 砲A(旧)→(新)槍A 弓A 馬A 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓SS(旧)→(新)槍SSS・弓SS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS(旧)→(新)弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS(旧)→(新)槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS(旧)→(新)馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS(旧)→(新)弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS(旧)→(新)槍SS・砲SSS
スキル 特殊【武人の浄財】(旧)→(新)特殊【武人の浄財】
参加した対人攻撃or対人防御で倒した兵数×銅銭獲得率
レベル10で【発動率35%-銅銭獲得率5%

いやぁ、驚きました。

下手すりゃスキルは【攻撃属性】に差し替えられているんじゃないか?

と思っていたら、【武人の浄財】のままでコストも指揮兵数も大幅UP!!!!

限界突破すれば3,850で、適性は【馬SSS・砲SSS】すから十分に騎鉄の中でも使えるでしょう。

むろん、新章では焙烙火矢の出番も多いでしょうから、適性がオールAの岡左内さんには死角ナシ。

ただし!

今後紹介するメンバーたちも含めて、彼らは全部取引不可

これはまたまた課金クジを引かせるために、どえらいことになりましたねー。

覇武将とかプラチナよりも降臨率が低いのではないでしょうか。

マジやばいす(´・ω・`)

天下クジからも排出!!!

戦国IXA攻略ブログ岡左内と花舜夫人は天下クジからも

 

スポンサーリンク

【極】石川五右衛門

戦国IXA攻略ブログ石川五右衛門

石川五右衛門
コスト 2.5(旧)→(新)3.5
兵数 2,222(旧)→(新)3,300
攻撃・防御・兵法 700 700 475(旧)→(新)770 690 520
上記成長値 17 17 2.5(旧)→(新)18 17 2.5
適性 槍A 弓B 馬B 砲A(旧)→(新)槍S 弓B 馬B 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓S(旧)→(新)槍SSS・弓SS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬A(旧)→(新)弓SSS・馬A
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS(旧)→(新)槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS(旧)→(新)馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS(旧)→(新)弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS(旧)→(新)槍SSS・砲SSS
スキル 特殊【天下の義賊】(旧)→(新)特殊【天下の義賊】
参加した対人攻撃or対人防御で倒した兵数×銅銭獲得率
レベル10で【発動率35%-銅銭獲得率5%

五右衛門さんも指揮兵数が大幅UP!!!!

これはアレですね。新バージョンが取引不可ですから、もしかしたら旧バージョンが取引に出てくる可能性もありますね。

しかし、強い(*´Д`)ハァハァ

というか、さすがにヤリ過ぎ感も・・・w

私でしたら、攻防スキルを一つ付与して、もう一つは速度を付けます(岡左内でも同様)。そうすればどんな場面でも堅実に活躍してくれるでしょう。

特に新章で攻防が激しくなる盟主城近くでは、加勢に合流に、どんな場面でも活躍できそうです。

まぁ、問題は、どれだけの枚数が配布されるかってことなんですよね。

全然バラ撒かれなかったらどうすんだろうなぁ。普通は引けませんなぁ(´・ω・`)

戦クジからも排出!!!!

戦国IXA攻略ブログ石川五右衛門と妙玖は戦クジからも

 

【極】蒲生氏郷

戦国IXA攻略ブログ蒲生氏郷

蒲生氏郷
コスト 3.5(旧)→(新)3.5
兵数 3,330(旧)→(新)3,350
攻撃・防御・兵法 760 720 470(旧)→(新)720 720 510
上記成長値 18 16 2.5(旧)→(新)19 16 2.5
適性 槍A 弓A 馬A 砲A(旧)→(新)槍S 弓B 馬B 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓SS(旧)→(新)槍SSS・弓SS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS(旧)→(新)弓SSS・馬A
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS(旧)→(新)槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS(旧)→(新)馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS(旧)→(新)弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS(旧)→(新)槍SSS・砲SSS
スキル 全攻【白銀龍騎兵】(旧)→(新)特殊【武功浄財】
対人合流攻撃で倒した兵数に応じ攻撃参加者全員が銅銭獲得
レベル10で【発動率20%-銅銭獲得率2.5%

ヤリ過ぎと言えば、最も凄まじいのが蒲生氏郷さんかもしれません。

初期スキルが【武功浄財】に変わり、完全な銅銭仕様です。これ、本来は同一合成でS2からゲットするスキルなのですが、いきなり備わっているんですから、もうね。

もしも、必死に同一合成された方がおられたら涙目でしょう。

ただし、藤堂さんと比べ、その能力が半減しているのも事実。その能力も上昇していたら驚きですが、さすがにスキルの能力までは変わってないでしょう。

岡左内さんや五右衛門と違い、合流攻撃のみでの発動ですから、制限されているのも少々シンドイですかね。

ちなみに、蒲生氏郷さんは【主への祈り】に対応される可能性が高く、そうなると攻撃力も保ちつつ、さらに銅銭が狙える戦力になりますね。

欲しい! てか、ぜんぶ欲しいっす(*´Д`)ハァハァ

天上クジからも排出!!!

戦国IXA攻略ブログ蒲生氏郷と茶々は天下クジからも

 

 

 

銅銭3武将は金クジと戦・天下・天上クジから

戦国IXA攻略ブログ3武将は金クジから排出

戦クジ→石川五右衛門

天下クジ→岡左内

天上クジ→蒲生氏郷

 

 

【極】茶々

戦国IXA攻略ブログ茶々

茶々
コスト 1.0 (旧)→(新)0.5
兵数 1,230 (旧)→(新)1,600
攻撃・防御・兵法 640 700 425(旧)→(新)640 700 425
上記成長値 15 17 2.0(旧)→(新)15 17 2.0
適性 槍D 弓B 馬E 砲S(旧)→(新)槍B 弓A 馬B 砲S
★5武士最大適性 槍SS・弓B(旧)→(新)槍SSS・弓S
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬D(旧)→(新)弓SSS・馬S
★5赤備え最大適性 槍D・馬S(旧)→(新)槍A・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬B・砲SSS(旧)→(新)馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS(旧)→(新)弓SSS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS(旧)→(新)槍SS・砲SSS
スキル 砲器防【砲陣 菖蒲】(旧)→(新)防御【砲陣 菖蒲】

もはや天並ではないでしょうか?

母ちゃんのお市がコスト0.5で兵数が1,820ですから、さすがにそこまでのレベルではありません。

が、適性も抜群によくなり、砲防だけじゃなく槍防でも十分に機能しそう。

てか欲しいす。攻撃部隊で空きコストがないときの低コス陣防御でも十分にチカラを発揮してくれるのではないでしょうか。

 

【極】花舜夫人

戦国IXA攻略ブログ花舜夫人

花舜夫人
コスト 3.0(旧)→(新)1.5
兵数  3,020(旧)→(新)2,200
攻撃・防御・兵法 640 680 480(旧)→(新)630 680 480
上記成長値 16 19 2.5(旧)→(新)16 19 2.5
適性 槍A 弓S 馬C 砲B(旧)→(新)槍A 弓S 馬B 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓SSS(旧)→(新)槍SSS・弓SSS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬S(旧)→(新)弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍A・馬SSS(旧)→(新)槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬B・砲SSS(旧)→(新)馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS(旧)→(新)弓SSS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS(旧)→(新)槍SS・砲SSS
スキル 【花舜妙香】(旧)→(新)【花舜妙香】

高コストな一面から、従来は加勢専用での出番も多かったでしょう花舜夫人さんが、身軽なコスト1.5になって登場。

茶々さんの低コスト化と並ぶほどの使いやすさ上昇で、コチラのバージョンが欲しい方は後を絶たないでしょう。

黄梅院さんよりも能力高いすね。参っちゃいますw

たぶん、銅銭3武将と同じで、クジからの排出数は相当絞られるのではないでしょうか。

 

【極】妙玖

戦国IXA攻略ブログ妙玖

妙玖
コスト 2.0(旧)→(新)1.0
兵数 2,160(旧)→(新)1,800
攻撃・防御・兵法 620 680 450(旧)→(新)620 690 450
上記成長値 15 17 2.0(旧)→(新)15 17 2.0
適性 槍B 弓S 馬C 砲D(旧)→(新)槍A 弓S 馬B 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓SS(旧)→(新)槍SSS・弓SSS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬S(旧)→(新)弓SS・馬SSS
★5赤備え最大適性 槍B・馬SSS(旧)→(新)槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬C・砲SS(旧)→(新)馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SS(旧)→(新)弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍B・砲SS(旧)→(新)槍S・砲SSS
スキル 【三矢の礎】(旧)→(新)【三矢の礎】

妙玖さんは初期スキルが【弓対応】のみという塩対応なので、もしもそれが砲対応も含むようになったら、一気に価値は上がるでしょう。

しかし、スキル名が同じ場合、旧バージョンの能力も変化してしまうのか?という根本的な疑問が湧いてきます。

個人的には、無いと思ってますが、まぁ、ここまで来たら何があるかわかりませんね。

 

3姫は銀クジメイン こりゃ両方引きたくなるね><;

戦国IXA攻略ブログ3姫は銀クジからも排出

 

まとめ

とにかく驚きました。

3武将の銅銭スキルが降臨。しかも蒲生氏郷さんはS2の隠れスキルがいきなり初期スキルなんですから、旧バージョンを持っている私としましては、複雑なキモチでもございます(´・ω・`)

あとは、3武将がどれだけ排出されるのか?

 

今回の措置では、かなりの課金額が想定できますので、ゲームバランスの維持についての疑問も湧いてきます。

そうすると、大量の配布はできることなく、しかも、この3武将は来年3月まで排出されるそうですので、チビリチビリと出てくるんでしょうねー。

私も含め、課金ボーイの皆さまはご注意ください。

と言いつつ、メンテ後は1万円勝負、これは行くしかないっしょ><;

※藤堂さんの相場も下がるかもしれませんね・・・

 

『どうせ引けないんでしょ><;』と言いつつウェブマネーを買いに走りそうな人も、取引所に出てくる岡・五右衛門さんを狙いたいという方もブログランキングボタンをポチッとよろしくです(*´Д`)

戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

真田丸の幸村、そのリアルに迫る 本郷和人『なぜ幸村は家康より日本人に愛されるのか』(幻冬舎)を一部公開!

本郷和人なぜ幸村は家康より日本人に愛されるのか表紙

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

戦国武将・時代が驚くほどよくわかる記事マトメはコチラ!

戦国記事スペシャル640

 

 

スポンサーリンク

マンガ『戦国boogie-woogie』がコミック版で4/13発売! タイトルは『織田信長の戦国ブギウギ』

戦国ブギウギ表紙イメージB

 

 

 

cロゴ戦国IXA2




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.