【プラチナ極】妙玖さんから【45-30】の高スペック弓馬防スキル【戦陣 千鳥】を狙う方法

 

 

おそらく皆さまのお手元にもおありでしょう。

昨日、プラチナ極の妙玖さんが無償配布されました。

戦国IXA攻略ブログプラチナ妙玖さんの使い方

観賞用としての人気もさることながら、数値を見れば相当なハイスペックですよね。

コスト1.0で指揮兵数が1,800というのは、かつての天並(足利義昭さんや徳川家康)のコス比で、よくもまぁ、無料配布したもんです。正直、ビックリしましたw

 

しか~し! 落とし穴はあったんすね。

この妙玖さん、初期スキルが弓防なので、とにかく育成が難しい><;

皆さまご存知の通り、新章(11章)において弓防は、「弓は馬に弱い」という3すくみの法則から対騎鉄においてあまりに脆弱です。

仮に騎鉄の攻撃力が50万だとしたら、同等の50万の弓防を用意しても最終的には半分の25万に補正。今(10章)までだったら、騎鉄に対して1.3倍の防御力で65万となったのに、半分というのはあまりにありえない措置です。この変革を機に引退者が出たのも無理はありません。

むろん、今更それを嘆いても仕方ありませんし、砲も3すくみになって面白いという考え方も確かにあります。

 

ともかくコスト1.0というのは大きな武器です。

攻撃部隊を出しているときの陣防御に、対合流のフルコス防御、あるいは普段の秘境送りにも有用でしょう。

ゆえにこの妙玖さん、私でしたら初期スキルにはこだわらず、【槍衾】や【槍隊円陣】【鳥瞰鉄壁】などの手頃なスキルを付与して槍運用します。

適性についても★5で【槍SSS-弓SSS】となり、実は槍防として輝くのではないでしょうか?

一軍ではなく、あくまで補助的なポジションですが。

 

ただ、そうは言っても『すでに槍防は揃ってるし(´・ω・`)』という方もおられるかもしれません。

そこでスキルテーブルを眺めてみますと、実にこれが魅力的でして。

候補A:組撃ち
候補B:弓撃 夜叉
候補C:弓陣の極み
候補S1:戦陣 千鳥

候補Aの【組撃ち】もさることながら、私はS1の【戦陣 千鳥】に激しく惹かれまして(*´Д`)ハァハァ

極・真田昌幸さんの初期スキルで弓馬に対応しており、【発動率45%-防御力30%UP】という、かなり堅強なスペックとなっております。

 

先ほど、11章で弓防は使えないと申しましたが、その一方で馬防は出番が増えると思われ、まさしく合成に向いているのではないでしょうか?

つーことで、早速、試してみました!

妙玖さんから【戦陣 千鳥】を狙う方法、一からご説明申し上げます( ^ω^)

※通常のS1合わせですので、すでにご存知の方は次ページへ読み飛ばしてください。合成結果が載っております。

 

まずは素の状態でセットしてみます。

戦国IXA攻略ブログプラチナ妙玖さんの使い方2

すると、候補A~候補Cがストレートに出てきて、第1候補が【組撃ち】、第2候補が【弓撃 夜叉】、第3候補が【弓陣の極み】となります。

これでは【戦陣 千鳥】は狙えません。

そこでどうするか?

 

スロット1の京極高次さんに【槍隊堅守】あるいは【槍隊襲撃】を付与し、生け贄のスロット2妙玖さんには【槍隊襲撃&槍隊備え】あるいは【槍隊進撃&槍隊堅守】を付けます。

当ブログでは幾度も説明させていただいておりますが、以下の組み合わせでないとS1は狙えませんのでご注意を。

パターンA:スロット1【◯◯堅守】→スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】
パターンB:スロット1【◯◯襲撃】→スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】

今回の京極高次さんには、すでに【槍隊堅守】が付いておりますので、

戦国IXA攻略ブログプラチナ妙玖さんの使い方3

妙玖さんに【槍隊襲撃&槍隊備え】を付与すれば準備完了です。

戦国IXA攻略ブログプラチナ妙玖さんの使い方4

 

白クジ50枚ぐらい引いて、どうにか成功(*´Д`)ハァハァ

早速、スロット1&2にセットしてみました。

戦国IXA攻略ブログプラチナ妙玖さんの使い方5

隠れていたS1【戦陣 千鳥】が第2候補となって現れましたね。

一応、両者のスキルもあらためて確認しておきますと・・・。

戦国IXA攻略ブログプラチナ妙玖さんの使い方6

京極高次さんの【槍隊堅守】に対し、妙玖さんには【槍隊備え&槍隊襲撃】が付いております。

もし失敗したら?

天下の片鱗が2枚貰えて【天下クジ】が引けるようになりますので、トライします!!!!

 

つーことで、本日は戦クジ2枚と一緒にご報告させていただきます。

BGMは中島みゆきさんの「時代」ワタスの口笛で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ヒュヒュヒュ♪

ヒュー ヒュー ヒュー ヒュ♪

ヒューヒュー ヒュヒュヒュー♪

 

続きは次ページへ

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

 

ページ:

1

2







武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 12月 26日

    >匿名さん
    騎鉄だと思ったら槍で守り、焙烙だと思ったら馬で守る。
    そうなると弓で守るのは鉄足あるいは武士で攻撃されたときになるわけですが、
    槍で通常の攻撃をされる方っていないような気がしまして(´・ω・`)

    弓防は、武士の破壊削りに対する地雷でしか使えないのかなぁ、と。

    報告書、砲は相変わらず砲なんですか><;

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 12月 26日

    >うしさん
    ありがとうございます!!!!

    大きな間違え・勘違いから細かい語彙のミスなどが
    ふんだんに散りばめられた当ブログですので
    非常に助かりますm(_ _)m

    今後もよろしくっす!って、こちらがミスをなくせって話なんですが(*´Д`)ハァハァ

    • うしさん
    • 2015年 12月 25日

    こんなこと指摘していいかわかりませんが

    発動45%ー攻撃力30%になってます><

    ぼ○○○力wドンマイ

    • 匿名
    • 2015年 12月 25日

    騎鉄だと思ったら弓で守らず槍で守ればいいんではないですか?攻撃側は槍で守られてると思えば焙烙で攻めればいいのです。(釈迦ならぬ一休に説法ですが・・・)

    が、騎鉄、焙烙、鉄砲は相変わらず報告書では砲表示で何で攻めて来てるか、守ってるかが闇の中です。ピタリ好相性で攻め守りができたときの喜びは格別です。
    もう一つ謎は雑賀の立ち位置で、唯一の砲属性なのか、槍属性なのか・・・
    槍属性なら弓の防御も考えて、砲属性なら攻撃に使うのは言わずもがなですね。
    (雑賀の属性は私が知らないだけかな?)

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 12月 25日

    >匿名さん
    美姫の饗宴、合いそうですねー^^
    砲スキル2つ付けて、鉄足運用でも十分に強いと思います!
    槍でもいいですよねー。

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 12月 25日

    >匿名さん
    仰るとおりなのです><;
    が、こちらの妙玖さんの育成に銅銭を傾けられなかったので、
    それならいっそのこと狙ったれ!という感覚でした。
    ちょっと後悔はしてます!(`・ω・´)ゞ

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 12月 25日

    >匿名さん
    弓防は、ほんとどうにかして欲しいです。
    今まで、対砲での強さがあったので、
    どれだけ配置するか・・・の面白味が感じられたのですが、
    しばらくは槍・馬防しか出番がなさそうで(´・ω・`)

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 12月 25日

    >匿名さん
    S1で戦陣千鳥を狙うのに、
    妙玖さんを買う銅銭が勿体無くてですね(´・ω・`)

    この一枚を実践投入する気があまり湧いてこなかったので、
    溶かしてしまいました……。

    • 匿名
    • 2015年 12月 25日

    もったいない><
    自分は美姫の饗宴チャレンジするつもりです。
    もし茶々の初期スキル着いたら砲防としてつかいます。初期スキル非対応でもコスト1でこの兵力で戦姫対応なら十分強いと思うのですが···

    • 匿名
    • 2015年 12月 25日

    弓隊円陣の同一合成で弓陣極みをつけたものとか、通常の方を素材にしてやればいいとおもうんだけど^^;

    • 匿名
    • 2015年 12月 25日

    弓防スキルもちは宗久次第ってことなんでしょうかね~
    もちろん宗久は砲未対応ならなんでもいいでしょうけど
    特に死んだとされる弓防を生かすならということですかね

    • 匿名
    • 2015年 12月 25日

    わざわざ、配布の妙玖を使わなくても、通常の妙玖で良いんじゃないか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る