日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

これが理想の馬防夫婦やきー! 部隊スキルも加勢スキルも満載の馬カルテットはこちら

更新日:

 

自領以外の加勢で防御力が2倍、3倍など。

最近、加勢で強さを発揮する【馬防スキル】が目に見えて増えております。

1年ほど前まではほとんど放置状態だったのがなぜ急に?

って、当然ながら弓攻の台頭に対応するためで、馬防が普及すればいずれ槍攻も増え、そうなれば弓防にも出番が回ってきて……と、3すくみが良い感じで回転していくかもしれません。

 

ただし、現状では馬防の育成までなかなか手を回す余裕はない――。そんな状況の方は多いと思われます。

ワタスは以前から弓攻・馬防を好んで育てていたため、そのラインナップにはそこそこ自信がありました。

お気に入りの一枚がこの人♪

戦国IXA攻略ブログ相良武任

特に、3枠目の【電光石火】は、敵襲の着弾に間に合わせるため中々効果的で、【加勢専用部隊】の速度が上がっても出番が減ることはない。

そうニヤニヤしていたところ、思わずハッとさせられる馬防部隊を同盟員の【ぴたさん】に見せていただきましたので、今回は皆さまにもご紹介させていただきます。

 

まずはコチラから。

戦国IXA攻略ブログこだわりの一豊

古くから馬防武将として知られていた特・山内一豊さんです。

これまでは弓攻部隊の出番もほとんどなかったため、いきおい山内一豊さんも【馬防】の肩書だけでしたが、指揮兵数や適性などのスペック自体は今の馬防と比べても劣っているワケではありません。

そこに来て加勢効果の高いスキルが2つ。

合計で防御力が126%UPするようになっておりますから、今でも十分に一線級でしょう。

 

そしてもう一人が……。

戦国IXA攻略ブログこだわりの千代

奥さんのお千代はん。

コスト2で初期スキルがコスト依存の【騎馬隊守護】というのがどうにもネックなお姫様でしたが、旦那と同じく加勢で活きる【黄道援兵】と【空蝉】が付与されていて十分にお強くなってます。

何よりこの2人には面白い部隊スキルがございます。

それが・・・

戦国IXA攻略ブログ

部隊スキル【鴛鴦(えんおう)の契り】です。

上昇数値自体はさほど高くありません。それでも部隊スキルは武将の個別スキル全体に乗算でかかりますため、その効果は絶大。

他武将のスキル次第では非常に有用な存在となるでしょう。

 

そこでオーナーの【ぴたさん】は、一体、いかなるメンツで揃えたのか?

答えがコチラです。

戦国IXA攻略ブログこだわりの馬防部隊

戦国IXA攻略ブログこだわりの馬防部隊2

やはり天・北条氏康さんの存在感は圧倒的ですね。

私が一度も成功していない【甲斐の猛牛】がカッコよすぎて羨ましす(*´Д`)ハァハァ

 

しかし、もう一枚の【小見の方】は決して珍しい武将ではありません。

むしろ入手は簡単な方で、それでいて初期スキルが加勢に強い【黄道援兵】と部隊スキル【戦姫艶舞】にも対応してますから、育成する価値は十分におありでしょう。

問題は、以前激安だった相良武任さんの値段が最近上がってしまっていることで、【空蝉】の難易度も高まってしまっているのですが……。

 

ともかく山内一豊さんと千代さんは、【復活の宴】で入手も可能となっております。

なかなか適切な馬防が探せない方は、小見の方さんと含めて、部隊スキル2つ(【鴛鴦の契り】と【戦姫艶舞】)に対応した3名を入手してみるのも悪くはないのでしょうか。

なお、私が以前ピックアップした馬防武将が以下の通りですので、よろしければご参考までに。

特・栄姫さんなどが安くてコス比も良く、オススメの一人っすね♪

弓攻時代に備えて鍛えておきたい馬防武将ベスト20!

 

 

てなわけで、本日は金クジ3枚をご報告いたします!

続きは次ページへ

 

 

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ移動距離と時間の関係性10

 

 

スポンサーリンク

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.